C型肝炎って、どんな病気ですか?
感染ルートや、治療方法、
治療しないでほっておくとどのような病気につながるかなど
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

インタ-フェロンのことが取り上げられていますが・…


少しだけ…

C型肝炎と、一口に言ってもかなり医療技術が進歩してきて
C型肝炎の中でも事細かにその種類が細分化できるようになってきました。
インタ-フェロンを投与して効果が極めて顕著に現れるタイプとそうでない
タイプがあることも徐々にですが、わかってきています。

なんでもかんでもインタ-フェロンを投与すれば症状がよくなるわけじゃないんです。肝炎のあるタイプには極めて有効であっても肝硬変にまで達するとインタ-フェロンの有効性は、著しく低くなります。C型肝炎にはインタ-フェロンが万能薬という考えをもたれてはいけません。使用するにあたっては、十分に医師から説明をうけリスクというものをよく把握して理解した上で治療してもらいたいです。
今現在、肝臓の症状を今以上に悪化させないように(進行を遅らす)強力ミノファ―ゲン(強ミノ)がよく用いられています。

余談ですが、、、
神戸のある有名な小児科の医師から伺った話ですが・…
『C型肝炎の抗体をもっていない両親から、C型肝炎の抗体をもった赤ちゃんが生まれた。』不可解な症例です。それぐらい、C型肝炎はまだまだ解明できていないウィルスだともいえるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、丁寧な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 12:59

C型肝炎の感染ルートは血液です。

かつては注射針の使いまわしが非常に大きな感染源でした。また、輸血による感染も無視できない数でした。
現在でも先進国以外での病院の治療を受けると、検査不十分な血液を輸血されたり、多人数に対して同じ注射針を使ったりすることで感染する恐れがあります。
性交渉による感染の可能性は低いものですが、あくまでも確率の問題ですので、安全であるとはいいきれません。
肝炎には多くのタイプがあるのですが、その中で最も慢性化しやすいのがC型肝炎です。4人に3人の率で慢性化するといわれています。その多くが肝硬変となり、最終的に20%程度の確率で肝臓癌に進んでしまいます。
現在のところ、C型肝炎に特効薬として劇的に効果をしめすような薬剤はありません。
インターフェロンの長期投与が治療となります。
しかし、これは中断することで悪化を招くこともありますので、治療開始後は医師の指示を守って治療を続ける必要がありますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

「日本医師会」のHPから以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「肝炎の種類」
http://www.med.or.jp/chishiki/haien/003.html
(ウイルス性肝炎)
http://www.med.or.jp/chishiki/haien/004.html
(C型肝炎)
このページに「感染ルート」「治療法」等の記載があります。

さらにTOPページで「肝炎」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

すべてではありませんが、長い期間で
C型肝炎⇒肝硬変⇒肝癌
の経過をとりますので、これらの進行を遅らせる意味でも早期に治療されることが重要です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.med.or.jp/chishiki/haien/002.html#Anc …
    • good
    • 0

肝炎の中のひとつの型でC型肝炎ウイルスにより感染します


基本的には血液から満千します ただC型肝炎ウイルスは感染力が弱いです 勿論、手に傷がある人が、感染された血液に傷口を付けてしまったりすれば、さすがに検査して確認をする必要はあります 感染された方の血液の付着した衣類なども洗ってしまえば大丈夫です 感染者には、自分の血液への自覚が必要です
C型肝炎の方の治療には、インターフェロンという薬品を注射します これは一度や二度ではなく、長期に渡ります
C型肝炎の方は、肝硬変、肝細胞癌になりやすいです
    • good
    • 0

参考URLに詳しいのでご参照下さい。



感染ルートは血液感染がほとんどです。
治療方法としてはインターフェロンが主流だと思います。
掘っておくと肝臓ガンになりやすいといわれています。

うちの父が何年か前(インターフェロン未承認の時?)にかかりましたが、インターフェロン投与で完治しました。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0410-1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Qエイズ、C型肝炎、B型肝炎、その他の感染症について

心配なので質問させていただきます。

私は歯科衛生士の学校に通っている学生です。

今から数カ月前に歯科医院で実習をしました。
実習の内容はバキューム、ライトの移動、治療で使った器具の片付けです。

私は主に治療で使った器具を片付けていました。
治療に使った器具は患者さんの血がついています。
その他ガーゼなどにも血がついています。
片付ける時にゴム手袋をはいていて、治療に使った器具やガーゼを片付ける時は必然的にゴム手袋に血がつきます。

私は片付けたあとゴム手袋に血がついていたので手を洗いました。実習先の歯科医院はハンドソープではなく普通の石鹸でした。消毒液はなかったので石鹸でしか洗っていません。

私はゴム手袋を石鹸で洗ったあとゴム手袋を脱ぎました。ゴム手袋は脱いだら必ず汚染された部分が裏になるので汚染された部分に触るという事はまずないです。

しかし、私はなぜかゴム手袋を脱いだらあと、汚染された方を裏にしないまま脱いでいました。洗ってはいましたが、私は血のついていた部分をべたべた触ってしまい、おまけにその手で鼻の奥をおもいっきりほじったり、目のゴミをとったりと結構鼻と目に触っていました。

ゴム手袋はぱっと見は何もついていなかったけど、石鹸で洗っただけで念入りに洗ったわけでもないし、消毒もしていません。

このように、洗ってはいた(石鹸と流水のみで念入りに洗ってたわけではない消毒もしていない)汚染されたゴム手袋を触った手で鼻の奥の方をほじったり、目をいじったりした場合なにか感染症に感染している可能性ってありますか?

ちなみに実習先の歯科医院の患者さんに感染症の方はいないそうですが、高齢者が多く感染症以外の病気があります。

高齢者というと、注射のうちまわしが行われていた時代の方がいます。その人が感染症にかかっていなくても不安です。

心配なので質問させていただきます。

私は歯科衛生士の学校に通っている学生です。

今から数カ月前に歯科医院で実習をしました。
実習の内容はバキューム、ライトの移動、治療で使った器具の片付けです。

私は主に治療で使った器具を片付けていました。
治療に使った器具は患者さんの血がついています。
その他ガーゼなどにも血がついています。
片付ける時にゴム手袋をはいていて、治療に使った器具やガーゼを片付ける時は必然的にゴム手袋に血がつきます。

私は片付けたあとゴム手袋に血がつい...続きを読む

Aベストアンサー

つっ込みどころ満載でどこから手をつけようか迷っています。

感染している可能性があるか?あるかないかと言われれば可能性はあります。しかしその可能性を恐れるのならば今すぐ退学してほかの道を歩んだほうがよいです。

>実習先の歯科医院の患者さんに感染症の方はいないそうですが
いるでしょう。いないほうがおかしい。

>高齢者が多く感染症以外の病気があります。
何を恐れているのですか?

>その人が感染症にかかっていなくても不安です。
感染症以外の何が不安なのでしょう?

あなたが素人であれば当然の疑問です。
しかしあなたは医療系の学生です。素人ではありません。疑問に思ったら本を読んで調べなさい。学校にいくらでも調べるための本があるでしょう。調べることがあなたの仕事であり、将来相対する患者さんのためになるのです。自分の選んだ道がなんであるのか、もう一度考えてください。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Qgoogle mapでのルート検索を良く利用していますが、一つ困ってい

google mapでのルート検索を良く利用していますが、一つ困っている事があります。

google mapが検索したルートを少しアレンジするのに白丸○で表されたポイントを
ドラッグすれば良いのですが、うまくドラッグ出来た試しがありません。

付近をぐるぐる何度も周回するようなルート地図が出来上がってしまいます。

何か途中のルートポイントを削除する方法などはあるのでしょうか?
みなさんはどのようにしてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

補足確認しました。

(^^ゞ失礼しました言葉足らずでした。

不要なルート表示に○が有る時は○にカーソルを合わせて右クリックで、「このポイントを削除」で消せると思います。

無い場合は不要なルートを利用したいルートへドラッグで消えると思います。

>ちょっとごちゃごちゃした右左折の多いルート時なのか、時々ポイントをドラッグするとぐるぐる同じところを周回するんです。

ご指摘の様に表示してるルートと利用したいルートが近い場合はぐるぐると回る様な表示になりますね!

その様な場合は地図を拡大してルートを設定(上記の方法)を試して見て下さい、これは仕様だと思うので根気良く不要なポイント等を削除し続けて我慢するしか無いと思いますよ~?

QC型肝炎の新しい治療

彼がC型肝炎です。
輸血で感染したと聞きました。
何年か前にインターフェロン?
(←違っていたらごめんなさい;)

の治療をしましたが型に合わず
効かなかったそうです。
今は進行を抑える注射を週に
1~2回しています。

早くて今年中に又新しい
治療が出ると聞いたのですが
どんな治療なのでしょうか?
また、もう行っている病院が
あるのでしょうか?

良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

プロテアーゼ阻害薬のテラプレビルは今年中に使えるようになるかと思います。その他、プロテアーゼ阻害薬以外でもポリメラーゼ阻害薬とかサイクロフィリン阻害薬とかぞくぞくでてくるかと思います。

テラプレビルは日本でも治験があって(PROVE1、PROVE2)、これは初回治療例に対するものでしたが、PROVE3が無効例に対する治験で、無効例にも効果があったとの事でした。米国の報告を見ると皮疹の副作用が目立つようです。

ここ2~3年は目が離せませんね。

Q途中を指定できるルート検索サイト

ルートMAPを使っていますが、途中ポイントを指定して使用できません。
どこか途中ポイントを1-2点指定して検索できるサイトがあれば紹介お願いします。
→全て途中ポイントを目的地にして検索し足せばよいのはわかっていますが、あっちこっちポイントを変えたいので、、
使い方
  (1)目的地と出発地は決まっているのですが、途中観光する場所が3-4個所あるのでその組み合わせをそれぞれ指定して検索したい。
(2)検索条件を入れて検索しているが、部分的に自分の知っている最短ルートになっていない。そこでルートを指定して検索したい(私の方が絶対近いと思っているが、、、?)などなど

Aベストアンサー

 参考にならない意見ですいませんが、中継点を指定できるウェブ検索は、今のところまだないと思います。
(将来的には近いうちにどっかが始めると思いますが、2006年5月現在ではまだ見ないです)

 現在ルート検索で使われている処理方式は「可能性のある全てのルートを検索し、その中から最適なものを選ぶ」という処理方式が取られていることが多いです。
 そのようなアルゴリズムである関係上、「ウェブにルート検索を載せた」こと自体、実は凄いことなんです。

 中継点付きルート検索の場合、中継点の数だけ同じ検索を繰り返すため処理が2倍3倍と増えていく関係上、かなり潤沢な資金のある会社でなければ、それほどの能力を持ったシステムは導入できないのが実情です。
 地図検索サイトを運営する多くの会社にとって、ルート検索は一般に「おまけ機能」であることが多く、資金を裂けないわけです。

(カーナビに搭載された検索システムは、あなたが個人的に使うからこそ中継点指定ができるんです。
 ウェブ検索では何人もの人間が同時に使うのですから、みんなでサーバーの処理能力を譲り合わなければいけません。「みんなで分け合ってもなお余裕のあるシステム」となると、それなりに処理能力が求められるっちゅーわけです)

 参考にならない意見ですいませんが、中継点を指定できるウェブ検索は、今のところまだないと思います。
(将来的には近いうちにどっかが始めると思いますが、2006年5月現在ではまだ見ないです)

 現在ルート検索で使われている処理方式は「可能性のある全てのルートを検索し、その中から最適なものを選ぶ」という処理方式が取られていることが多いです。
 そのようなアルゴリズムである関係上、「ウェブにルート検索を載せた」こと自体、実は凄いことなんです。

 中継点付きルート検索の場合、...続きを読む

QC型肝炎の治療中ですが…

インターフェロンの治療中で、4月目になります。
最近、目に黒い影が映るようになり、眼科に行って、診察してもらったら、毛細血管の一部の血流が悪くなり、このまま治療を続ければ、目に障害が出てくるので、眼科の医師としては中止を希望するとの紹介状をもたされ、明日、病院に行くのですが、
治療は続けたく、注射の量を半分にして、1ヶ月後に眼科で再度検査をして経過をみたいと思うのですが、可能ですか?
それと、治療前に眼科の医師が眼球の写真を撮っていれば、治療後の症状かどうか判断できたのにと、悔やんでなりません。
治療の副作用でかなり精神的にも悩んでいます。誰か助けてください

Aベストアンサー

>眼科の医師としては中止を希望する

ということですから、肝炎治療の側の医師とすれば
眼科医の診断を優先すると思われます。
治療を中断したから、すぐさま治療の効果がなくなる
というわけではないというような説明は受けなかったでしょうか。

それと、通常は治療前に眼球の検査はするはずですが、
それもしなかったということですね。
ただ、明らかに目に違和感が現れたのは最近の話で、
インターフェロンの副作用と考えるのが妥当なところです。

この質問をするのならかかりつけの眼科医に相談するべきです。
その結果をもって、内科医に報告、相談というところです。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Q若年性リュウマチとはどのような病気なのでしょうか?

中学に入学したばかりの姪が高熱が続き入院しました。そこでいろいろな検査をしたところ若年性リュウマチではないかとの診断がされましたが、はっきりいってどのような病気で、今後どのような弊害があるのか分かりません。お詳しい方がいらっしゃいましたら
分かりやすくお教え願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 若年性関節リウマチ(JRA)は小児慢性特定疾患(いわゆる小児の難病)に指定されています。

 大人のリウマチは、発症してしまったら、ほぼ、一生付き合っていく覚悟をしなくてはなりませんが、JRAは、完治する可能性があります。

 病型が全身型、多関節型、少関節型にわけられ、症状も、治療方法も大きく異なります。「高熱が続いて入院した」ということですので、全身型ではないかと思いますが、もしそうならば、完治する可能性が一番高いです。ただ、全身型から多関節型に移行してしまったり、リウマトイド因子が陽性である場合は、完治はかなり厳しくなります。

 病気の詳しいことについては、若年性関節リウマチの親の会「あすなろ会」(参考URLのところにアドレスを貼り付けました)に入会して、小冊子「~こどもの関節リウマチのおはなし~『若年性関節リウマチのお子さんをもつご両親のために』」を取り寄せてご一読されてはいかがでしょうか。

 JRAは専門医療過疎疾患でもあります。専門医が非常に少なく、「専門医にかかるのが、地理的・経済的に困難」「そもそも、専門医の存在を知らない」(JRA専門医でないリウマチ医や小児科医、整形外科医などで診察してもらって、専門医を紹介してもらえない)、といった理由で専門医でないDrの診察を受けている方が大勢います。

 発症後、2年以内に専門医の適切な治療を受けられるかどうかで、完治するかどうか、完治しないとしても、いい状態でコントロールできていけるかどうか、大きな差が出ます。

 姪御さんのこと、ご心配ですね。
 個人的には、今、まさに今、経済的に地理的にかなりの困難があったとしても、専門医にかかることを強くおすすめします。

 専門医以外のDrに診てもらってどんどん悪くなっていってから専門医に見てもらっても、失った時間、進んでしまった病状は取り戻せないので。

 ご回復を、心からお祈りしています。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~asunaro/

 若年性関節リウマチ(JRA)は小児慢性特定疾患(いわゆる小児の難病)に指定されています。

 大人のリウマチは、発症してしまったら、ほぼ、一生付き合っていく覚悟をしなくてはなりませんが、JRAは、完治する可能性があります。

 病型が全身型、多関節型、少関節型にわけられ、症状も、治療方法も大きく異なります。「高熱が続いて入院した」ということですので、全身型ではないかと思いますが、もしそうならば、完治する可能性が一番高いです。ただ、全身型から多関節型に移行してしまったり、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報