チョコミントアイス

TeXで文章を作っています。

\begin{align*}~\end{align*}で数式を書いているのですが、複雑な数式を記載しようとしているため、なかなかうまくいきません。具体的には、
(1)数式の変形が1ページで収まらないくらいたくさんあり、更に1つ1つの数式も長いため、その前の文章とうまくつながらず、文章全体の体裁がくずれてしまい、困っています。
(2)\begin{align*}~\end{align*}の中を2つに分けると、左右の位置関係が他の数式の位置関係とくずれてしまい、この方法も、今のところはあまりよい方法だと思っていません。
一般的に、上記のような場合、どうすれば、不自然な操作を入れず、うまく数式が作成できるのでしょうか?お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

(1)

\allowdisplaybreaks
を\begin{document}の前に入れてみてください。
(2)
\intertext{文章}を入れて、最初の数式の集まりと次の数式の集まりを揃えることが出来ます。mathtools.styを組み込み、\interetext{}の代わりに\shortintertext{}を利用すると、上下の空きを減らすことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂き有り難うございました。
大変参考になりました。