ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

主人41歳です。
二年前からオンラインゲームにハマり、朝起きた時、帰って来た時、常にパソコンの電源を立ち上げゲームを基準に行動します。
その事について、時間を決めて欲しいと散々訴えましたが、最後はキレだし「口出しするな。無理」と意見を曲げません。
外出するにも「後5分消化してから」
外出先にはタブレット使用です。

小3の娘と寝る時にいつも「夜◯時に起こして」と言われ、私は起きて目の前でゲームをされるのが言われ嫌で何回か起こしませんでした。
自分で携帯のアラームをしてるのに起きなくて、何で嫌いなゲームの為に起こさないといけないんだろうと考えてしまったんです。

先日も起こさないでいたら
「何で起こさない‼前から起こさないの知ってた!!」と腰を蹴られ、髪を掴まれました。

自分が悪いのは承知ですが、何だかもう疲れました。
「好き勝手に生活出来ていいね」とも言われました。
ずっと目の前で嫌なゲームをされ、上記の事を言われた時は「大嫌い」とも言われました。
上の娘2人は軽蔑してて(仲も悪いです)、それも主人の居場所を無くしてしまう原因かもしれません。

「お前はいつも子供の味方」と言われます。

皆様、離婚はしたくありませんが
離婚した方がお互いの為、子供の為なんでしょうか?
気持ちを切り替える、発想の転換などがありましたら是非教えて頂きたいと思います。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

旦那様は寂しかっただけ。

ネットではかまってもらえるからハマったんじゃないかな?
離婚したくないなら、歩み寄ってみてください。
まわりがなんと言おうと、全ては本人次第だし、影響受けるのも本人だけなのだから、まわりは深く考えていませんよ。
まずは意地悪をやめて、協力的になってみる。
旦那様の、あなたを見る目を変える。
徐々に夫婦仲が改善され、娘もそれを見て影響されます。
娘はあなたの鏡ですよ。
それと、多分ですがDVは、ゲームの邪魔をしたから、ではなくて、普段かまってもらえないから、です。
せっかく縁あって一緒になって、かわいいムスメさんにも恵まれたのだから、離婚はすすめたくないし、どうせなら旦那様と添い遂げて欲しい。
良いところもたくさんあるでしょう?
あなたもそれを忘れないであげてください。
そして、旦那様にもあなたの魅力を思い出してもらいましょう。
幸せになりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
優しいお言葉での回答、
胸に染みる物がありました。

歩み寄ってみる
協力的になる

お金もかからず、自分の気持ち一つで出来る素晴らしい事ですね。
見る目が変わるように、魅力的だと思ってもらえるように私自身気を付けて頑張って行きたいと思います。

Win3.1の頃からゲームやってます。

オンラインゲームもテレホーダイの頃からですね。
でもここ数年、興味を失いふっつりとやめました。

結局、ゲームが開発されつくして、ある程度の数をこなすとどれも似たり寄ったりで
飽きてしまうんですね。
ご主人も(いつとは言えませんが)必ず飽きると思います。

ただ注意が必要なのは、ゲームによってはアイテム課金制(装備などを金で買う)の
ものがあって、ハマリ具合によっては10万単位で突っ込む人もいます。

あと、ゲームで知り合ったメンバーでオフ会などに出席しだしたらチョットですね。
やはり普通ならお付き合いしないような(アキバ徘徊してるような)人が多いです。

バイクなどと違い事故に遭ったりしませんから、ご主人だけ残して家族で外出して
楽しく過ごされるのが宜しいと思います。

ただし、これは異常ですね。
>「何で起こさない‼前から起こさないの知ってた!!」と腰を蹴られ、髪を掴まれました。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様もゲームをされてたのですね。大変参考になります。

主人は課金もしています、
ウォレットで月何万かしてます。
生活費ではなく自分のお金でしてるので、何が悪いと言う考えです。
オフ会などは面倒臭いと思ってるみたいです。

そうですね。
家族で外出して気晴らしします‼

2年前からネットゲームにハマってるとのことですがそれまではしてなかったんですよね?

ネットゲームというのは基本仲間とのコミニュケーションがすべてですからそれにのめり込むということは基本的に人付き合いにすごく飢えてる甘えたがりな内面が伺えます。

その上でお子様との人間関係の構築に失敗してるということはきついいいかたですが奥様は子供と主人の橋渡しをずっとさぼってきたと思います。
子供との接点の多い奥様が主人の味方をせずしてどうして仕事であまり子供と接点のない主人と子供がうまくコミニュケーションできるでしょうか?
主人の『お前はいつも子供の味方』という言葉から考えるに自分の欲求を押し付けるばかりで主人の気持ちをずっとないがしろにしてきたと推測されます。
子育てから家族というものを作っていく上で男親の基本はやはり頼りにされる親という充実感ですが主人はそれのチャンスをすべて奥様に奪われてむしろ悪者にすらされていると思われます。

41才といことで仕事に責任が出てきて人間関係に疲れてくる時期です。
そんな状況で自分の気持ちを慰めるのにネットゲームに逃避するのは必然でしょう。

今後どういった対策が考えられるかといえば主人にもっと頼りにされる親アピールのチャンスを作って上げて子供との仲の改善を図るのが一番の近道だと思われます。

家族関係の改善ができれば行動的でまめな性格な主人は家族でのイベントが楽しくなって積極的になる傾向がみれるのでネットゲームどころではなくなるでしょうね。

離婚して再婚しても改善する努力をしたくないなら同じことの繰り返しに間違いなくなります。
主人の舵取りに自信がないならもう主人のことはほっとく家庭内別居状態もいいかと
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の仰っている事、
とてもよく理解出来ました。
橋渡しをサボっていたと言う言葉、
まさにその通りだと思います。

元々ゲームは好きだったのですが、
三人目が産まれてバタバタと忙しく、小学校に入ったと同時にオンラインゲームが始まりました。
今まで我慢してきた、自分の趣味に時間を費やして何が悪い、と。

これから頼りにしてるのは主人と明確に方向性が示せるように
私がしっかりしていきたいと思います。
遅いかもしれませんが、やっていきたいです。

依存症ですから、治療が必要かと思いますよ。

ただ、これには本人がこれでは駄目だと自覚して、治したいと思わなければ意味がありません。

先ずはこの辺りを指摘して病気だと自覚させ、その上で認めないとか治すつもりがないなら最終手段も視野に入れてもよいかもしれませんね。DVもあるようですし、そこまでちらつかせないと分からない可能性もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

依存症ですよね。
ただ本人は、そういう精神的な病は
全く理解を示さず
鬱などは甘えだと言う偏った認識です。
当然自分のゲームは、中毒や病気ではなく「趣味」だと言い張ります。
おかしいですよね…

アドバイス、参考にさせていただきます。

ゲームが生活の主体にする男は、子供のままで責任感のかけらもないので離婚が

良いかと思いますね。DV的なこともしているようですし、貴女や子供さんより

ゲームが大事なのですから、夫婦生活は破たんしているので子供さんを連れて

実家に帰れば良いかと思いますよ。それでも、謝罪がなければ本格的に離婚の

話をしましょう。もうすぐ冬休みが来ますから実家でお正月したいことを

ご両親に伝えておくことが大事だと思います。

おかあさんには離婚の事も相談すれば良いかと思いますよ。

気持ちを切り替えてもご主人の態度が変わらなければ意味がありませんから、

無駄な努力はしないほうがイイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

離婚…考えてしまいます。
この状態が続いてしまうと、
自分の精神が正常じゃなくなりそうで、今でも 我慢してる状況に子供達が気を遣っているという全くよくない生活です。

私自身が強くならないといけませんね。
アドバイス、参考にさせていただきます。