個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は冬でも昼間に天気が良い時は雨戸にして、空気の入れ替えをしています。
なので部屋の中は外と同じくらいに寒いです。
その中で、厚着をして1日過ごしてたりします。

朝は着替えたりするので暖房つけてます。
夜はさすがに窓しめてます。
昼間だけ上のとうりにしています。

単純に空気の入れ替えしたいのと、暖房頼みの体にしたくないのが理由です。

自分ではなんとなく、寒いけど体鍛えるのに役立つかも?と思っているのですが、実際どうなのでしょうか?

体に良いのでしょうか?悪いのでしょうか?全く関係ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

多臓器不全」に関するQ&A: 多臓器不全

A 回答 (5件)

家も冬でも空気の入れ替えはします。



特に天気の日は昼間は網戸です。

基本家に人がいると、雨じゃなければ玄関も網戸にしています。
お風呂も一年中網戸です。

冬はかびなくて良いですよ。

昼はホットカーペットを付けて毛布を掛けていますが、ストーブは必要ないです。

寒くなければ良いけど、寒いのに我慢をすると、身体が脂肪を蓄えてしまうと聞いたことがありますが。

身体のためにしているのなら、筋肉を増やして熱を作る様に鍛えた方が、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢きてると脂肪増えるのですね。。それはいやですね。。
ジムにも行くようにしてるので、定期的にこれからも行くようにします。寒さ我慢するのはほどほどにしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 23:04

私も同じ事をしてますね。


寝室は暖房なし、お風呂入ってから体が冷える前にベッドに潜り込みます。
普段はモコモコの姿、もっと冷えるときはスキーウェアです。
自分だけ暖まれば良いので反射式石油ストーブです。
寒さに慣らして体を鍛えるは昔の話、そもそも体が現在に順応してます。
どこへ行ってもポカポカ暖かい環境に慣れてしまっているのです。
節約しつつ、快適な服装を心掛けるほうが健康的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん同じことしてる方やはり多いのですね。服装気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 23:02

> 天気が良い時は雨戸にして


網戸・・・でしょうかね。
    
> 寒いけど体鍛える
ある程度「寒さに慣れる」事はあると思いますが、それが「鍛える」には結びつかないような・・・
   
まあ、厚着をしていれば#1さんの言われる「低体温症」の心配はないでしょう。
    
> 体に良いのでしょうか?悪いのでしょうか?
どちらでもないと思います、しいて言えば環境には優しいと思います。
ただ高血圧などの持病があれば、やめた方がいいでしょうね。
血圧が上がって脳血管破裂など起こしたら命に関わりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のことも考えつつ、環境のことも考えつつ、無理せぬ程度に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 23:01

私は、貴女と同じで冬場でも昼間は妻に部屋の空気の入れ替えをするように言ってあります。



私は基本的に人工的な暖かさというのは、身体の新陳代謝を狂わせてしまうので、基本的には

余程暑かったり、寒くなければ炬燵だけで過ごします。もちろん家族も一緒です。

貴女のされていることは、身体に良い事ですが、昼間と夜の温度差が激しすぎるのも

良くないですので、夜の室温もなるべく暖かくなり過ぎないようにしてください。

それからお風呂ですが、洗面所がある方でしたら、洗面所を暖められる暖房器具を

置いて、浴室内との温度差が無くなるようにしてくださいね。

洗面所が無いのであれば、お風呂に入っている間だけエアコンで部屋を暖めておいてください。

身体が暖かいからといって寒い部屋に直ぐに入るのは心臓に良くないですからね。

頭寒足熱が一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓の病気をもったことがあるのでそれは気をつけねばですね。浴室暖房があるのでそれを利用するようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 23:00

夏に、熱中症があるように


冬は、低体温症があり血管が収縮して大変危険です。
血液温度が下がると、臓器の機能が落ち、多臓器不全などで亡くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。それは危険ですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油ストーブと石油ファンヒーター、どちらが使用料が安いのでしょうか?知

石油ストーブと石油ファンヒーター、どちらが使用料が安いのでしょうか?知り合いの人が、「ファンヒーターは暖まり方が早くて石油の減りも少ないので省エネだ」と言っていたのですが・・・私の考えでは、石油も電気も両方使用するのでコスト的に高いような気がします。

Aベストアンサー

石油ストーブも様々なタイプがありますが、一般的な「反射型」として考えてみます。

石油ファンヒーターの特徴
1、温度設定が出来る
15℃~30℃間の温度調整が1℃単位で設定出来るので最適な室温で使える。
2、タイマー運転が出来るので早朝の起床時に快適な室温で起床出来る。
3、ファンで温風を吹き出し室内空気を循環させるので室温のムラが少ない。
4、点火時の数10秒は500w程度の電力を必要とするが、点火後は送風ファンの数10wの消費電力である。
(平均60wとして1日に12時間運転の電気代は17円程度、1kw/h=24円で算出)
5、器具の価格が石油ストーブより高価

石油ストーブ(反射型)の特徴
1、タイマー運転不可
2、火力微調整不可
3、温度設定不可
4、送風ファンがないので運転音は静か
5、送風ファンがないので消費電力ゼロ
6、送風ファンがないのでストーブ周辺と部屋全体の温度差が大きい。
6、器具の価格がファンヒーターに比べたら安価

因みに、我が家は石油ファンヒーター7台と石油ストーブ(反射型)2台があります。
石油ファンヒーターは、タイマー運転で早朝の暖房に使用して日中はエアコン暖房を利用します。
深夜冷え込んだ時は石油ファンヒーターを使用と使い分けてます。
石油ストーブは、天板が反射しないタイプでヤカン等を乗せて置くと湯が沸きます。
年末年始の餅焼きにも利用してますが、暖房効率は悪いです。
ただ、石油ストーブは構造が単純ですから壊れないのが魅力ですね。
変質灯油を石油ファンヒーターに使うと一発で気化器をダメにしますが、石油ストーブは芯が詰まるだけで空焚きすると簡単に直りますので器具の寿命は長いです。
灯油だけの燃料費を考えると設定温度によりますが、石油ファンヒーターは省エネ運転が可能なだけに有利です。
1日の電気代は灯油0.2~0.3リッター分です。
石油ファンヒーターの便利さに慣れてしまうと石油ストーブは灯油燃費の悪さと不便さが目立ちます。

石油ストーブも様々なタイプがありますが、一般的な「反射型」として考えてみます。

石油ファンヒーターの特徴
1、温度設定が出来る
15℃~30℃間の温度調整が1℃単位で設定出来るので最適な室温で使える。
2、タイマー運転が出来るので早朝の起床時に快適な室温で起床出来る。
3、ファンで温風を吹き出し室内空気を循環させるので室温のムラが少ない。
4、点火時の数10秒は500w程度の電力を必要とするが、点火後は送風ファンの数10wの消費電力である。
(平均60wとして1日に12時間運転の電気代は17円程度、1k...続きを読む

Q60歳定年後も働き65歳まで厚生年金をかけたら?

厚生年金を中学卒業とともに就職し45年かけまして60歳定年となりますが 再雇用
で65歳まで働きひきつづき厚生年金をかけたら65才時に いかほど増額しますか?

  事例でいいので教えてください。

Aベストアンサー

NO2のかたが書いておられます、長期特例について補足します。

44年以上厚生年金加入、かつ退職(被保険者ではなくなる・・パート嘱託なども含む)されてる方は、長期特例に該当し、通常例えば昭和26年生まれならば60からは厚生年金の報酬比例部分のみですが65歳からしかもらえない定額部分の支給がうけられます。
簡単にいえば、65歳からの金額が早めに受けられます。

1、ですので、年金事務所に行き、退職した場合の金額を確認しましょう。
一定の条件にあう配偶者がおられる場合加給年金もつくことがあります。

2、かたや、継続雇用の場合、長期特例の扱いは受けられず、在職老齢年金となり、報酬とのかねあいで年金額が減らされる場合もあります。

結論として1,2の点を確認されることが重要となります。
また、同時に増える年金額も確認されたらいいでしょう、
年金額は報酬によりますので人の事例はあてはまりません。


人気Q&Aランキング