ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

同性愛に嫌悪感がある方、もし気分を害したらすみません。
私は今付き合って1年半の外国人の彼女がいます。 今同棲しているんですけど、どうも合わなくて毎日イライラしてしまいます。
昨日も大喧嘩しました。
彼女の言い分では私が間違っているように言うので、皆様の意見を聞きたくて投稿しました。

彼女は汚い部屋も全く苦にならなくて掃除が嫌いなので、私が毎日しています。
料理は私がしたり、彼女がしたりで半々です。 しかし彼女は料理をしたあと、食べたあと食器を洗いません。
朝食べた分も昼食べたのもシンクに投げ入れて、夜の分と一緒に洗ったり、酷い時はわざわざシンクにたまった油まみれのお皿やフライパンを一旦上にあげて次の日の朝洗ったりです。

狭いアパートでキッチンもシンクもカナリ小さいので、私ができる時はいつも私が食後すぐに洗うのですが、できないときはお願いだからシンクに汚いもの溜めないですぐに洗ってとお願いしています。
出かけていて帰った時にキッチンのシンクが汚いお皿やフライパンで山盛りになっているとイライラするし、私がキッチンを使おうと思った時もまずシンクにたまった皿やフライパンを先に洗わなくてはいけなくて最近本当にイライラして、彼女とよく口論になります。

アパートが湿気がすごくて部屋やキッチンもすぐカビだらけになり、結露もすごいので私は時々窓を開けて空気の入れ替えしたくても彼女が寒いと怒りだし出かける時しか窓も空けれません。
またキッチンの話に戻りますが、彼女が汚くするからかコバエが気持ち悪いくらい部屋にいます。
その都度、殺しているのですが、朝起きるとキッチンに塊になっています。
そういう事もあり、できるだけシンクに長く置かないでとお願いしていますが、彼女は全く聞きません。 放っておいたら私がするだろうと言うのが見え見えです。

昨日も朝から料理始めて、食べ終わった後も全く洗う気配がなかったので、一回だけ今から顔洗いたいからお皿洗ってくれる?とお願いして、その後1時間待ちました。
勿論私が洗う事も出来たのですが、毎回毎回の事なのでイラついてたし、彼女が料理して食べたものなのだから彼女自身に洗ってほしくてずっと待っていました。

結局くつろぎだしたので、カチンときて顔洗って私も朝ごはん作りたいからキッチンきれいにしてよと言ったら、鼻でわらい”私が洗いたい時に洗う、指図は受けない”と言われ、その言葉に腹が立ち彼女の背中を押してしまいました。
そしたら倍返しどころか3倍返し位なのが帰ってきて、腕は殴られ押さえつけられ倒れた拍子に壁で頭を打ちました。
今日腕も足も青あざだらけです。腕は彼女の手形で青あざになっています。

昨日大喧嘩したあと、もうあなたと一緒に暮らしたくないと言い荷物をまとめて部屋を出ました。 しかし、彼女がフェリー乗り場まできて、謝って、出て行かないで欲しいと言うから私も短気起こした事を反省して部屋に戻りました。

しかし昨日の夜また口論になりました。 最初はその日の朝起こった事を二人で話していたのですが、またキッチンの話になり、彼女がまた”私は洗い物したい時にする、でもあなたが洗い物してほしいと思っている時は絶対にしない、指図しないで、私はあなたの子供じゃないから”と言い出し、でも私が”自分が使って汚したものなんだから他の人の為にキッチンも狭いしなるべくすぐに洗うのが普通じゃない?一人で住んでいるんじゃないんだよ” と言うと、そんな考えだからオーストラリアに留学してた時にルームメイトと上手くいかなかったんだよと言われました。

語学学校の寮にいたころ2人部屋で、台湾の女の子と同室でした。 その部屋はキッチンもバスルームもついていて、お互い部屋でそれぞれ料理していたのですが、ルームメイトも彼女と同じで洗い物をしない子でした。
料理はするけど、その後の片づけを一切しないで、毎晩のようにパーティーに行き、私もキッチンを使いたかったからその都度私がその子が使ったものも一緒に洗っていました。
しかし、ある日いきなり町で出会った知らない男を部屋に連れてきて、その人に料理をふるまい、またそのままで出かけようとしていたので、その時に、”毎回言いたかったけど、出かけるなら自分が使ったものくらいはキレイにしてから行ってよ”と私が言ったが為に、ルームメイトと喧嘩してしましました。

私は、ルームメイトに対しても彼女に対しても、その人たちがいつでも使えるように食べたらなるべくすぐ洗うように心がけています。
しかし、彼女の言い分は、ルームメイトの事も自分の事も、早く洗って欲しいって思ってイライラしてるのはあなたの勝手で私たちの問題じゃないと言われました。

早く使いたいなら、ルームメイトの時も自分の時もあなたが洗えばいいじゃないと・・・・
勿論、私が洗った方が口論にもならずにすみますが私の中ではそういう問題じゃないんです。
ルームメイトも彼女も私が洗う事が当然、放っておいたら私が洗うだろうと思われ当たり前になっているのが本当に嫌なんです。

彼女に、世の中皆があなたのような考えの人間ばかりじゃない、お皿洗ってよっていって背中おしたら私が怖がるとでも思ってるの?と言われ本当に呆れました・・・

本当に腹が立って、”じゃあ、窓開けなくても掃除しなくても、洗い物もしなくてコバエだらけになっても平気な子見つけて一緒に住めばいいじゃない!といって昨日はそのまま寝ましたが、朝起きてもずっともやもやしたままで彼女と話す気にもなれません。

彼女も友達に電話したみたいで、友達も洗い物くらいでいったい何なの?みたいに私の事を話していたようです。

色々な事ずっと我慢していましたが、最近我慢も限界に近くなってきて一緒にいるのが時々いやになります・
彼女は日本語を全く話せないので、英語で話しているのですが、彼女は怒ると機関銃のように一気に早口の英語でしゃべりだし、私の言っている事は聞こうとしないし、そもそも英語で口論なんて勝てません。
そういう事も含めて色々な事がストレスになっています。

私が間違っているのでしょうか? 私の中の常識が世界の常識ではない事は十分わかっているのですが、一緒に住んでいるのだからお互い不満に思っているところはなるべく直すように努力するものではないんですか?

彼女は大学教授を目指している大学院生で毎日家にいます。
賢いから、時々バカにしたように言われるのも本当に嫌です。

辛口アドバイスでも何でもいいので、皆さんの意見をお聞きしたいです。
まだモヤモヤしています。

長文失礼しました。
では、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私の相方もキレイ好きです。

と言うか、私はもう片付いたと思っていても、相方的には汚いんです。
そんな人と一緒にいて上手くいくはずありませんよね。
喧嘩した時、「部屋だって汚いくせに!」と怒鳴られました。
うっぷんがたまっていたようです。

やはり一緒にいて疲れますし、嫌いにもなります。
お互いに。

ここまで長文になる怒りや呆れやストレスがたまってるんですから、思い切って別れませんか?
文章を読む限り、そんなに嫌いなのになぜ一緒にいるの?って感じです。
きっと彼女もあなたのことそこまで好きじゃないと思えてしまいます。
あなたは彼女のお世話係でいいんですか?
同棲しているなら余計別れるのは難しいし面倒だと思いますが、その方との円満な将来は想像できません。
別れないと、新たな出会いも恋もありませんよ。

頑張って、別れを切り出してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私もこの頃別れるべきか考えているのですが、悪い所ばかりじゃなくて良い所もあるしなぁとか考えちゃったり、でもこれって愛と言うよりかは情になっているのかもしれません。泣
彼女は日本にいるから家族、友達とも会えないし、こっちにも仲の良い友達もそんなにいないみたいなので、もし私が出て行った後の事を考えるとなかなか別れを切り出せません。
もう少し自分の事も考えないといけませんよね。。。

>一緒に住んでいるのだからお互い不満に思っているところはなるべく直すように努力するものではないんですか?

そりゃそうだけど、あなたの書いたことからは、あなたが自分の要求を相手に強要しているようにしか読めない。
すくなくともそういう事例しかあげていないですね?

違う家庭で育った二人が一緒に暮らし始めると大なり小なりそういう話が出てきます。
それば同性結婚だろうが、異性結婚だろうがおなじでょう。すくなくともこの掲示板見てるとそういう話がよく出てきますよ(同性結婚の例は少ないかもしれませんが)。

そこでうまくやるコツというのは、相手に要求をしないことですよ。
まぁ、夫婦になるとそれは運命共同体ですからまったくなにも要求しないということはありえないですが、いま話題になっている家事の類にはほとんどのケースで当てはめていいと思います。
具体的に言えば、流しに食器がたまっているのが嫌なら、あなたが洗えばいいんですよ。
その点で私はあなたの今のお相手や昔のルームメイトの方と同じように思います。

>放っておいたら私が洗うだろうと思われ当たり前になっているのが本当に嫌なんです。
なぜ?
何らかの事情で彼女らが片づける必要を感じたら、あなたにやれとは言わんでしょう。言ったらその時こそ文句言って喧嘩すればいいのです。

>その人たちがいつでも使えるように食べたらなるべくすぐ洗うように心がけています。
それはあなたのただの自己満足ですよ。今の彼女や昔のルームメイトがやってくれと頼んだわけじゃないでしょう?だから、自分がそういう人間でありたいと思えばそう振る舞えばいいし、そんなことは知ったことかと思うならやらなければいいんです。誰もあなたにそうやれと要求しているわけではないです。
だから私は彼女やルームメイトの戸惑いは理解できます。自分が頼んでもいないことをやっていることに怒り出したって、私はいったいどうすればいいんだ、ということだと思います。

>私の中の常識が世界の常識ではない事は十分わかっているのですが
私はわかっていないと思いますね。
皆さんのお勧めするとおりに別れるのならそれは貴方の勝手ですが、たぶんあなたと一緒に暮らせる人は少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が非常識なんですかね。。。
私が毎回毎回彼女たちが汚したキッチンを綺麗にしないといけないのでしょうか? その後、私がキッチンを使いたい場合です。
掃除の事や窓を開けれない事はもう諦めてます。
たぶん彼女は私ではなく回答者様のような方となら上手くやっていけると思います。

他の皆様がおっしゃられているとおり、別れたほうが良いでしょう。

ちょっと気になったのは・・・、
本当に怒ったなら、日本語で怒るべきです。

怒っている雰囲気が出ないんですよね、英語だと。
相手の言語に合わせて喋っている時点で、既に相手に負けちゃってますよ。
不戦敗ですね。

具体的な意味なんか伝わらなくってもいいんですよ。
状況で、なんとなくわかるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

今日1日別れり事も考えていました。
日本語で怒るべき........ これすごく納得しました。 いつも怒っている時に思っている事の半分も言えず悔しくて口論の途中に泣いてしまう事が多々あったので、今度また喧嘩になった時は日本語で怒ろうと思います。
ありがとうございました!

典型的な大和なでしこさん。

日本人の女性を嫁にしたいというフレーズがありますが,さすが日本人。
いや~、いまどきの日本の鑑ですな~。w

閑話休題:
同居人はオーストラリア人?。
早いところそんな生活から抜け出して,ひとり暮らしをしたらどうです?。
アザが出来るくらいに叩かれるって尋常じゃないよ。
相手も図体がデカイだけに半端ないねー。差し詰めDVで訴えるレベル。
彼氏を見つけて同居したほうがよほどマシ。
日本人の彼氏ならぶつくさ言いながらも少しは理解してくれると思うよ。
少なくともそのオーストラリア女よりはマシと思うけどね。
で、気になるのがタイトルのレスビアンカップルとある文言。
文中にはどこにも書いてなかったが・・?。
そういう関係で離れられないのかな?。
そろそろ、そんな関係も潮時と思うけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はオーストラリア人ではありませんが、身体はやはりカナリ大きくて力はたぶん日本人の男の人並みにあると思います。笑
アドバイス通り男の人好きになれたらいいんですけどね。

男女関係なしに、ちょっとどうかと思います。

あなたの事を舐めきっているようにしか見えないし、
あなたは彼女といることで自分が何か成長できないのであれば絶対別れるべきです。

フェリー乗り場まできて泣かれようが別れるべきだったんじゃないかな、、
そもそもあらいもしないでハエがいても気にならないなんて、、その人はどんな過程で育ってきたんだろうって思いました。
いい人はたくさんいます。わたしがあなたならお別れします。
    • 0
この回答へのお礼

私も時々本当に舐められてるというか、バカにされてるなって感じます。
そして、昨日口論になった時に、私も怒っていたからどんな環境で育ったの?と言ってしまいました。
もう少し考えてみて答えを出そうと思います。
ありがとうございました!