出産前後の痔にはご注意!

1年半程前から、オリンパスのE-PL5を使用しています。
今回初めて海外の海(グアム)に持って行く予定です。
海のアクティビティ用には防水の使い捨てカメラを購入しましたが、浜辺ではやはり愛用のカメラを使用したいと思っています。
浜辺をお散歩するときだけでなく、アクティビティをしに少し遠くの海等に行く際もミラーレスを持って行って、濡れる時だけロッカーに入れようと思っているのですが…。
正直少し心配です。気温も高いと思いますし、湿気もありそうですが、数時間なら大丈夫でしょうか?
今までも海に持って行ったことはありますが、住んでいる場所が北海道なので、気温・湿度共に比にならないと思います。
ブログ等見ていると、皆さんカメラを携帯している様ですが…。直接濡れない様にだけ気を付ければ(絶対とは言えないと思いますが)基本的に大丈夫と考えて良いのでしょうか?
それとも長時間外にいる場合はミラーレスは諦めて、使い捨ての防水カメラとスマートフォン(生活防水機能有り)で我慢した方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メーカーが保証する動作時の環境条件は気温0~40℃/湿度30~90%、保存時の環境条件は気温-20~60℃/湿度10~90%です。


この範囲なら基本的に問題ありません。

直接海水が掛かるような状況はNGですが、少し飛沫が掛かる程度ならすぐに拭き取れば問題ありません。
持ち歩く時はバッグに入れるかタオルなどを巻いておけば安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷静にこれを調べるべきでした。
ロッカーに入れた時の気温が少し心配ですが、むしろ既に最高気温が0℃以下の北海道(今住んでいるところ)の方が動作時の環境条件以下なんですね(^^;
一番納得がいきました。ありがとうございます。安心して持って行きます。

お礼日時:2014/12/07 21:19

日本列島で梅雨の無い北海道は例外でしょう。


日本の夏は高温多湿が常識です。

>直接濡れない様にだけ気を付ければ
その考えで良いでしょう。

防水デジカメもありますよ。
http://www.atlantis-guam.com/tour.html
海、川、湖、プール、スキー場・・・・気兼ねなく使えます。

予算が許すなら
潜水艦遊覧をお勧めします。
http://www.atlantis-guam.com/tour_outline.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2の方の回答で気づきましたが、グアムよりもむしろ北海道の冬の方が動作環境外で特殊なシチュエーションなんですね(^^;

今回は防水デジカメではなく、とりあえず使い捨てで行こうと思います。
潜水艦も素敵ですね!あまり時間がなく、今回はシュノ―ケリングやシートレックを優先しますが、是非今度やってみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/07 21:27

水がもろにかかるようなことは避けないといけませんが、浜辺にもっていくだけならさほど神経質になることはないと思います。


ただレンズ交換などは砂が中にはいりこまないよう、注意してやったほうがいいでしょうね。

アクティビティってどんなことするのかよくわかりませんけど、防水(耐衝撃)カメラ(コンデジ)のほうが気楽は気楽。今後もあるなら買っておいてもよいかも。
あ、ミラーレスでも防水ありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズははやり交換が心配ですし、海は1本で行こうと思っています。

パラセイリング等水がかかる可能性があることをします。
とりあえず今回は防水の使い捨てカメラを使用し、今後の購入は今回の経験をふまえて考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/07 21:22

こう言うような、簡易防水ケースは?


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000PTFDYO/re …

飛沫程度なら、問題はないかと。
他に用意して欲しいアイテムは、プロテクトフィルタとレンズフード。
これだと、ボディーをラップで包むだけても効果があります。

話は飛びますが、青い空に浮かぶ雲、紺碧の海、白い砂浜。
こんな印象的な写真を望むなら、C-PLフィルター。
ただ、魔法のフィルターでは有りませんので、使い方は正しい知識が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こんなのもあるんですね。使いやすさはわかりませんが、ロッカーに入れておくときなど安心かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/07 21:20

オリンパスにはコンデジで優秀な防水カメラが多数出ています。

以前は一眼用に防水パッケージが併売されている機種も多かったですが、今は無いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しょっちゅう使用するわけではないので、防水カメラの購入は今回は考えていません。(水中は使い捨てのみ使用します)
E-PL5用の防水ケースはあるのですが、本格的なもので5万円以上し…。
あくまで、「海にミラーレスを持って行く(濡らさない)」という観点でお願い致します。

お礼日時:2014/12/07 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海で一眼レフを使うときとお手入れの注意点を教えてください。

一眼レフに限らないとは思いますが、カメラを海で潮風に当てるのはよくないといわれました。(購入先のお店で)
ですが、海辺で撮りたい被写体もあります。
ラップで包むなどの方法を聞いたことがあるのですが、皆さんはどうしているのでしょうか?
またその後のお手入れについても教えてください。

私のカメラはニコンD70です。
頻繁に使用していると思います。

Aベストアンサー

きれいなタオルを水道水で濡らして固く絞り、カメラを丁寧に拭きます。また、水道水でタオルを洗って固く絞ってカメラを拭きます。
何度か繰り返してから、無水エタノール(殺菌消毒剤)を噴霧して(カメラが濡れる程度)きれいな布か埃の出難い紙でふき取ります。(二、三度繰り返す。
理由:塩分は水でふき取り、水濡れした隙間の水を無水エタノールで除去と指紋などの汚れも除去する)


人気Q&Aランキング