Linux初心者のものです。
 今回、Linuxをはじめようと思い、頂いた自(他?)作PCにVine Linux2.1CR
をインストールしました。
 インストール自体は、うまくいったと思ったのですが、電源を入れてみるとLinuxが起動しませんでした。画面いっぱいに、010101010010101・・・
と言う風になってしまいました。
 試しに、BootDiskから立ち上げたら、うまく起動しました。
 これは、Liloがうまく働いていないんでしょうか?一応ちゃんと入れたつもりです。
 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。
 PCの環境は、もらい物なのでよくわかりませんが、
 MMX200位、
 メモリ96M
HD 4G
です。

A 回答 (3件)

Vine Linux 2.0 を使っています。

状況から見て私の経験と同一事例と思われます。

恐らく、HDの前半分をWinで、後ろ半分をLinuxで使われたのではないでしょうか。

Vine Linux の Lilo は、HD の確か 2GB以降に /boot がある場合、呼び出せません。

これはインストールに失敗したのではなくそういう仕様だということです。

ですから、もしどうしてもLiloがご所望なのであれば、インストールするパーテーションを切るときに、2GBより前の方にちょっとだけ、(20MBもあれば十分)隙間を作り、/boot を入れます。

もしくは、Liloを使わずに、Loadlinというプログラムを使えば、現在の環境をそのまま再インストールせずに使用できます。

参考事例をご紹介します。

http://washizu.org/linux/loadlin.htm

http://www-het.ph.tsukuba.ac.jp/~ishizuka/Link/J …

http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/paso …

もしもLinux単独で、他に何も入っていない状態でしたら、この回答は外していますのでその時はm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 実は、Linux単独でほかには、何も入っていません。でも、もう一度挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

ブートパーティションをLBAモードにすると、うまくいくかもしれません。

BIOSで設定できるなら、試してみてもよいでしょう。

この回答への補足

BIOSを見たのですが、LBAモードというのがどこにあるのかわかりませんでした。
 ちなみに、マザーボードは ASUSのPI55T2P4です。
 何か、いい案がありましたらよろしくお願いいたします。

• 0

カーネルは如何やっていれましたか?

Vineはちょっと解らないのですが、BootDiskから起動出来るのなら、BootDiskを使用して起動する様にしてみてはどうでしょうか?

それから、Setupした時のオプションや選んだパッケージは何を選んだ物を補足して下さいね。

この回答への補足

すみません、初心者なのでカーネルってわかりません。
 いまは、とりあえずBootDiskから起動させていろいろと勉強をさせていただいています。
 なにか、Linuxの勉強をしていく飢えで、わかりやすい説明をしたホームページなどありませんか?やはり、本を買って勉強をしたほうがよいでしょうか?教えてください。お願いします。

• 0