アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日クリーニングに出したダウンジャケットを一週間経ってから見たら、
首回りに茶色のビニール?皮?のようなものが張り付いていました(添付参照)
蛇が脱皮した後のようなもので、とても気持ち悪いのですが、
これが何かわかる方いらっしゃいますか?

 クリーニング業者による過失であればお店に持っていきますが、
別で原因があるのであれば自分で対処したいと思います。
よろしくお願いします。

「クリーニングに出したダウンジャケットにつ」の質問画像

A 回答 (2件)

さっそく補足情報をいただき、ありがとうございます。


それで正体がわかりました。

茶色い皮のようなものはポリウレタンです。
クリーニングに出す前はなかったことからクリーニング行程の中で
表面のポリウレタンコーティングが劣化し、はがれたものです。

ポロウレタンの寿命は一般的に3~5年といわれ、空気中の水分による加水分解で劣化します。
これは洗っても洗わなくてもその寿命は変わりません。
むしろエリは汗が付きやすいのでクリーニングしないとよけい劣化が早まります。
あとは保管のときなるべく乾燥させた状態にして長持ちさせることしかできません。

劣化すると材質によりひびわれたり、べたべたしたり、はがれたりします。
購入からそのくらいの年数が経っているとしたら寿命ということになります。
購入からどれほど時間が経っていますか?

ただし、クリーニング店でもそういう材質であることを確かめて購入からの年数を聞き
年数によってはクリーニングで劣化する可能性があることをKannaikaraさんに伝えたかが問題です。
年数や状態によっては当店でもクリーニングを断ることもありますし、どうしても洗って欲しいとの要望であればひびわれ、べたつき、はがれが起きても補償しませんと了解をいただきます。

もしそういうことを伝えられているのであれば寿命とあきらめるしかないですが
言われていないとすれば確かめずに洗ったクリーニング店側に責任があります。
弁償なり直すなりしてもらえますよ。

弁償してもらう際に金額でがっかりしないように余談ですが弁償金額について。
組合店であれば「クリーニング事故賠償基準」にのっとって弁償しますが
それ以外の店でもおおむねこれを基準にしています。デパートでも使われているようです。
法律の専門家や消費者代表などを交えて作成された、いまのところ唯一の基準です。

コーティング品の平均使用年数は2年。
クリーニングに出された時で購入から1年経過している場合の商品価値は購入価格の58%。
(正規料金ではなく、あくまで購入金額です。バーゲンで買ったとすればその金額です。)
2年で30%、3~4年までは14%、4年以上は7%です。
2年以内は月数によって細かくパーセンテージが違いますのでここでは省略します。

あまり最初からこれを出さずに、店側がこれよりひどい条件を出した場合の切り札としてお使いください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

購入してから5年は経っています。
出す際にクリーニング屋からの確認はありませんでした。
仰る通り寿命なのかと思いますが、明日クリーニング屋に持っていき話をしたいと思います。

詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 18:05

クリーニング店自営の者です。


首回りに茶色のビニール?皮?のようなものが張り付いていた、とのこと、見つけられたときは、さぞびっくりされたことでしょうね。

早く見つけられててよかったですね。
時間が経てば経つほどお店の方でも原因を特定できなくなりますので。

拡大して見てみました。推測はできますが、もうすこし情報が欲しいところです。
よろしければ、ダウンジャケットの裏脇に付いている、この生地の組成(ポリエステル○○%など)もしあれば生地の加工の種類(ポリウレタンコーティングなど)と取り扱いに関する注意事項をお知らせください。
これも当たり前すぎる確認ですが、もちろんクリーニングに出す前は首回りにこの茶色いものはなかったんですよね?

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

クリーニングに出す前は、この茶色の物質はありませんでした。

ご指示通りタグを確認したところ・・・

本体 ナイロン(100%)
   (ポリウレタンコーティング)
ファー部分 毛皮
テープ部分 ポリエステル100%
リブ部分 ポリエステル95%
     ポリウレタン5%
裏生地  ポリエステル100%
詰め物  ダウン90%
     フェザー10%

と書かれていました。


また、手洗い マーク以外は全て×になっています。

注意事項として
「生成・淡色系のもは、無蛍光洗剤を使用し、十分すすぐ。
水洗いの場合タンブル乾燥禁止。
つけ置き洗い・濡れたままの放置禁止。濃い色のもは、単品洗い」

と書かれております。

よろしくお願いします。
    30

補足日時:2014/12/09 14:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!