アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師になりたいのですが
40歳から薬学部に進学したら卒業するのは46歳ですよね。
現実的にいく意味があるのでしょうか?(就職とか)
薬学や人体に興味があり、やりがいもありそうだと思ったので
進学したいのですが・・あと給料もボチボチ良さそう・・
(お金よりはやりがいや興味が優先)
無事に卒業しても50前のじじいを雇ってくれる病院や薬局はあるのでしょうか?
あと働きながら昼間の大学に通ってるのは新聞奨学生くらいですよね?
現実と照らし合わせると難しいか・・
もうじき38歳になる独身おっさんで貯金0の日雇い労働者の質問です。

A 回答 (13件中11~13件)

人生何歳からでもやり直せるという風潮が死ぬほど嫌いと思っているのなら、やり直さなくて何の問題もないですよ。


現世でやり直さなくても、来世でやり直せるように、残りの人生を準備期間にすればどうですか?
これはあなたをバカにして言ってるわけではないですよ。
まだ半分くらい残っている人生を、消化試合と思って生きるより、よっぽど幸せに生きることができると思います。
来世の準備にあと40年しかないと思えば、いろいろやっとかないとです。

じつは私のオリジナルの発想ではなくて、大学時代に同じ大学の通信教育部にいたおばあさんが『若いころ学校にいって勉強できなかったけど、来世はうんと勉強して国連で仕事したい。そう考えたらのんびりしてられなくて、今のうちから勉強しておこうと思ってやってる』とおっしゃっていて、とても感動したのを思い出したのです。
パワフルおばあさんですね。
パワフルさが大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 05:23

確かに現実は厳しい



しかし「人生何歳からでもやり直せる」に当てはまるのは そんな ちっぽけな事で無かったら!?

言っては悪いが お金を稼ぐ方法なら 他にもあります

しかし 夢を叶える為には お金では買えない事

そういう意味での「人生何歳からでもやり直せる」です

お金で買えない事が当てはまる言葉なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 05:22

就職については問題ないと思います。

医者をはじめとして医療系はこれからの高齢化社会で需要はまだまだあります。
こだわらなければ就職先は必ず見つかります。実際に医学部では卒業時に40を超える人はゴロゴロといます。そしてそういう人で働き口が見つからないという人は聞いたことがありません。私の知り合いにはいませんが薬学部にもきっといるでしょう。
ただし、働きながら大学に通うのはかなり難しいと思います。薬学部は大学としてはかなり忙しい学部ですので、学生アルバイトくらいならまだしも生活費と学費全てをまかなうのは現実的ではありません。奨学金で月10万円ほどもらい、学費免除を申請すればアルバイトだけで生活していけるかもしれませんが、それでもある程度の蓄えをもって行かなければ辛いかも知れませんね。
なので、質問者さまが薬剤師になろうとするのであれば、まず最低でも6年分の生活費を蓄えるところから始めることになると思います。そのような覚悟をもって望めば、人生何歳からでもやり直せる、ということでしょう。日雇いの状況でそんな貯金作れるわけないだろ、と言い訳をするのであれば、それは本人の甘えというか覚悟の足りなさです。本気になればできるものです。

なので、「(本気になるのであれば)人生何歳からでもやり直せる」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでしてなるなら薬剤師なんて中途半端なものではなく
医者を目指したほうがいいですね。
6年分の生活費かー遠いな
かいとうありがとうございました

お礼日時:2014/12/07 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!