プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiMAXの質問です。
私は今光をひいていますが、やはり料金が高いのでWiMAX2等を来年から引越しのついでに検討しています。WiMAX2は屋内では電波が弱く、家の固定回線代わりにはならない、との記事をよく見かけますが現在実際の所どうなのでしょうか? ピンポイントエリア判定では丸でしたが、この基準は屋外ですよね?
実際にtry なんとかで 試そうとも考えていますが、引越し先が遠方で中々それだけのために行くのも無理ですし新居に入れるのも新生活当日ですので屋内で試すことができません。 光は光でもっともっと割りを利用しようと思えば来年から少し安くなりますが、新生活後の申し込みでは間に合わず………
自宅ではYouTubeを見る、メールを送る等で使用するだけで、サーバーを通した重い解析などをする事はありません。またタブレット等は持っていません
このような場合はとりあえず光にしとくべきでしょうかね…?
ちなみに新居は大阪府の阪急宝塚線石橋駅付近です。

A 回答 (4件)

来年早々ドコモ光パックが始まりますから

期待を

光に変わる無線は有りません
    • 0

大阪に住んでいて「eo光」を第一候補にしないなんてもったいないですよ。

メイン回線としてWiMAX2+は通信量制限があり使えません。
U-mobile「LTE使い放題プラン」とポケットルータの組み合わせの方がまだ幸せです。

価格重視なので金額を書きますね。
WiMAX2+…24か月まで3696円、25か月目以降4196円
U-mobile…初月より2480円

eo光100M1年契約
…3か月まで0円、4~13か月3809円、14~24ヵ月4715円、25か月以降割引あり
    • 0

とある地方都市の、新幹線線路から500mくらいのところで、2じゃない初代 WiMAX が黄色ときどき緑色でした。

UQ WiMAX とともに自動車移動していると、JR線路から離れると急に強度が下がる印象があります。

重要なのは、

・あくまでもJR線路を基点として UQ WiMAX のネットワークを整備しているから、駅じゃなくても線路に近ければいい、

・逆に、線路とまったく関係ない自動車でしかいけないエリアでは急に電波を拾えなくなる、

ということです。これは、お住まいがどういうエリアになるのか、で固定回線になり得るか、という判断基準でもあります。

福知山線の北伊丹駅もありますし、伊丹空港もありますから、おそらく、WiMAX の 2じゃないほうであれば使えるが、YouTube のハイビジョンがギリギリの通信速度じゃないかな、というイメージです。
    • 0

ADSLという選択肢もあります。

• 0