プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

95年の国産車に全合成油10W50を入れてしまいました。
22万km越えの過走行車です。
全合成油はシール攻撃性があり、オイル漏れするようですが、これは必ずなるのでしょうか?
5000km毎にオイル交換をしてきています。
今までは鉱物油を使用してきました。

交換後300km走行しました、すぐに鉱物油に交換したほうが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

鉱物油に比べればオイルの粒子が細かいので


攻撃性ではなくて浸透性が上のため、
シールがヘタっていればにじみや漏れることもあります。
10W50のような固めのオイルであればあまりに地味等は少ないかと思います。
自分の車は0W30をいれたらにじみが激しかったりしますが、
5W30や10W30と硬さを違うものにしたら度合いも変わってきたりしています。

あなたのクルマでもしばらく様子を見て、
あまりにも漏れたりするようであれば交換してはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

全合成 100%化学合成油すべてが シール攻撃性が強い訳ではありません。



漏れや にじみが出たら考えれば良いのでは?

オイルによって 攻撃性(シールを収縮)浸透性が良いオイルは、漏れの危険性あります。
あとは、エンジンのパッキンの劣化具合と 材質との 関係かな?

にじみ なら オイル漏れ止め剤で止まる場合もあります。

粘度も関係が有ります これは、浸透性かな 10Wなら 漏れにくいと思いますよ

自分は、モチュール300V 5W-30で にじみが出て バーダルのエンジンストップリークで
止まりました その後 4000km毎交換 2回 300Vで行いましたが にじみの再発は、起きませんでしたよ。

にじみが出やすいと思う オイルは モチュール300V、ニューテックがまず 危険かな
現状 SUNOCOを長く使用してますが 攻撃性とか無縁だと感じます。

95年のエンジンでも 鉱物油でなく 半合成が良いでしょう 今のオイルは、油膜性能も良いので10W-50など 固いオイルでなく 5W-40で十分油膜は、保持できますよ 但し エンジンに相性が良いオイルですよ。

なので 現状充填したオイルは、にじみや 漏れが出ない限り 交換しなくてもOK
万が一の備え 次のオイルを準備しておくことは良いでしょう。
    • good
    • 7

質問者の車の場合にどうかは解りませんが化学合成の物は浸透製が高いので私は古い車など鉱物油しか使用しません、過去に古いターボ車で化学合成のオイルを使用してオイル滲みなど経験してから特にね。



現在の物は平成7年式で17マンキロオーバーの軽ですがやはり鉱物油、もしくは部分合成までしか使用しません、これは浸透製が高いオイルを使用すると今まで滲みなど含めオイル漏れが無かったのにそのような事が起こることを想定しての事です、ノンターボですが現在は3000キロを目安に交換をしていますが高いオイルを(化学合成など)使用したときにはやはりオイルレベルが下がりますから(外部に漏れた様子は無いのでエンジン内部と考えています)もっとも後1~2年トラブル無く乗れれば良いので余り深く考えて診断もしていないのですが・・・

と、言うことで質問者が私としたらしばらく様子見しながら乗りますがヘッドなど含め滲みなど発見したらすぐに鉱物に変えて様子見をします、攻撃性が高いとは聞いたことが無いけど(オイルの添加剤などでは聞いていますもちろんオイル専門店の人から)浸透製は高いので多少の注意はして最後は質問紙やの判断です(私の場合も高い化学合成で一度失敗して鉱物に戻して解決した過去が有ります)現在とは別の車で平成元年のターボ車でしたけどすでに売却しています(廃車ではないですよ、次のオーナーが再生レベルでお金を掛けて車体を直しています)

と、言うことで私の考えも質問者に当てはまるかどうかまで解りませんからこんな意見もあると言うことで参考程度にどうぞ・・・
    • good
    • 4

全く問題ないです。

    • good
    • 1

滲みなどが見られてからでもいいんじゃないの?



過走行といっても微々たるものだし。
5年で10万キロなら過走行認定ですが。

10wなら大丈夫かな。
5w、0w なら気にするけど。
    • good
    • 0

大丈夫です。



心配ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!