韓国の起源説は、どっかの売れない教授とやらの
寝言と思ってたら、国家プロジェクトなの?
こんなスレを見つけちまった・・・

【韓国の反応】
「折り紙の宗主国は日本ではなく韓国!」by韓国の紙文化財団

紙文化財団、日本に行く留学生100人に折り紙の短期集中コース
(ソウル=聯合ニュース)ワン・ギルファン記者

 「全世界の人たちは、ほとんどが折り紙といえば日本の「オリガミ」を思い浮かべるが、実は韓国が折り紙文化をリードした宗主国です。」
 紙文化財団・世界折り紙連合(理事長ノ・ヨンヒェ)が24日、慶煕大学国際教育院(院長キム・ジュンソプ)から国費で日本に留学に行く大学生100人を対象に、「折り紙」特別講義を開催しました。
 日韓両国は、1998年に金大中前大統領の日本国賓訪問当時、「日本の工科大学学部留学生派遣事業」に合意した。
 この日の特別講義に出席した受講生は、今年選抜された留学生で、3~6ヶ月のコースの予備教育課程を履修している。
 ノ・ヨウンヒェ理事長は「私たちの折り紙・紙文化の世界化のために」というテーマの講演で「私たちは先祖から伝えられた世界一の紙文化と折り紙の伝統があるにも関わらず、世界の多くの国で折り紙の外国語が「オリガミ」として通用している」とし「空手(Karate)との競争に勝ち抜いて、オリンピック種目に採択されたテコンドー(Taekwondo)の事例をモデルにして、韓国語のままで「折り紙(チョンイジョプキ)」と発音し、表記する時も「Jongie Jupgi」とすることができるよう努力している」と紹介した。
 学生は、朝鮮時代前期に流行したスンギョンド遊びの折り紙方式の説明に、高い関心を見せた。
4~8人が楽しむスンギョンド演劇は、官位との相互関係を遊びとして習って、官職に上がる夢を育ててくれる。
 かれらは講演を聞いた後、紙文化財団敷設の韓国の数学折り紙教育協会オ・ヨンジェ会長の指導で菱形を用いた三太極扇子と正六面体を折って、折り紙の数学的活用を学習した。
 紙文化財団は、毎年日本にいく国費留学生たちに、韓国文化素養教育のために紙の文化特講を進めている。

このスレに対する韓国人レス

・根拠を言うべきだ。むやみに私たちが宗主国?

・何でも私たちが宗主国だと言わないと気が済まないんだ。良く育てたのが本当の主人だ。

・私たちは何故こんなに「宗主国」にこだわるのか。前に出せるものがない歴史だから、こうなるのか。

・・・・・・など、自国に悲観的なスレがあると思えば・・・・・・

・本当にどこから来たのかは、日韓両方とも知らないよ。ただ、日本がそれを自分の伝統であるかのように梱包して発表したんだ。日本が上手くやったということであって、私たちが悔しがるのは間違ってる。なぜこじつけをするんだ。このマインドから脱することができなければ、私たちは死んでも先進国になれない。

・世界中の人たちが、折り紙をオリガミ(origami)と呼び、日本の本を見て勉強してるのに、今になて出て行って、韓国が宗主国なんですよといって、どうなるのか。ずっとやってこなかったから押されたんだ。

・文明は大陸からはじまって、島に流された。日本は朝鮮が開拓したものなのに。

・おじさんも折り紙をいくつかおばあちゃんに習った…東西南北、風船のようなものなど…もちろんおばあちゃんは日本人に学んだわけではなく、昔から伝えられてきたものであって…
オリガミといえばオリガミとなるが、今からでも折り紙(チョンイジョプキ)といえば折り紙(チョンイジョプキ)になる。選択は私たちがするものである。



根性の入れ方がちゃいまっせ~ザ・起源説!
韓国の文化財団なるものも日本の財団と同じで
協会員からの上納金や足らずは国の補助で
成り立っているものだと思う。

韓国人のレスで悲観的、意見もあるものの、
韓国の正当性を説く、レスも悲観的レス数と
同等な数、存在する。

しかし何と言っても『韓国の紙文化財団』なるものの存在
が不気味に存在感を示す。
証拠が一切ない強制慰安婦を世界の表舞台に
引き摺り出させたのも、韓国人特有の感情的に
声を荒げて訴える・大げさな泣きマネをする、など
歌舞伎役者顔負けの表現力で、目が節穴の青い目を
した連中を騙してきた事を考えると、この起源説は、
韓国人がいつも言う、
『日帝に寄って、植民地化された我が祖国の文化が奪われた!
日帝が奪って我がものにした日帝が~日帝が~!!』
で、泣きマネが入ると青い目をした純朴な人たちは1コロだ!


質問
・この他にも韓国政府が後押しする起源財団は存在するの?
・日帝残滓で排除する物と、
起源説を訴えてウリの文化にしようと目論む物の判断基準は?
・折り紙程度の事、なぜ税金ブチ込んで、国家的詐欺を働く?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の質問での回答にも書きましたが、何でも起源説の中で最も信憑性の高い物が『嘘と捏造と創作に妄想と責任転嫁』の


文化の起源でしょう。
ここまで来れば何が嘘で何が創作で何が妄想で等々もはや区別も付かないのでしょうね。
まっ、言わせて於いた方が良いかも知れません。
国際社会から呆れられて益々信用を落とすだけでしょうからね。(笑)
中国発祥まで自国文化だと声高に言って中国の逆鱗に触れれば面白いですが。(爆笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかもう、言ったもん勝ち?

ありがと

お礼日時:2014/12/08 20:29

また、言語についてだが、中国語と


日本語・朝鮮語の主語と述語が逆なのは、
韓国語が最初で日本に渡ったとされるが、
六世紀以前の朝鮮半島には、国家という
ものの文化財を示すものが一切出土していない
どうしてだろうね~?
和の国の古文書では、今の方式での言語が
既にあったと解明されているのに~!!
早く見つけ出してね!
======================
韓国語の起源は韓国語であり、日本語の起源は
日本語である。がしかし、日本語の起源は中国語(漢字)
である事は間違いない。

今のハングル語は日本の”ひらがな”表記と同じなのですよ。知らなかったでしょう??

例えば朝日新聞を読むとき”ひらがな”で書いてある
新聞を読みたいですか??いやですよね。

しかし、事実は残念な事にそうなのです。

李王朝三代目の世宗(セソン)王様が漢字が難しく
平民もわかりやすくするために造った”表音文字”なのです。

ところが実際には普及する事はなく世宗(セソン)王様の
企ては見事失敗に終わった。

このまま日の目を見ることがなっかたハングル語は
明治時代になって、福沢諭吉が漢城新聞を出す際に
文字が読めなきゃ話にならんと、世宗(セソン)王様
の文字体系を見つけてきて、寺子屋、小学校、ハングル語
伝習所を作り、一気に広めてしまった。復活させた。

中国語は人民日報を見てもわかるように、漢字のオンパレード。しかも画数が意外と多い。手紙で便箋一枚書き上げるのに、私なら一週間はかかる。今の中国人はそれをやってるのだろうか??

それに比べ、ひらがな表記のハングル語はやさしすぎて
バカミタイ。戸籍謄本は漢字を使っているのでは??
ひらがなの戸籍謄本って重みがなくてなんだかな。

それに比べ日本語は仮名漢字混じり日本語だ。

天才松尾芭蕉が生まれ出る土壌がここにある。
中国や韓国に生まれ出なかった理由がここになる。

ノーベル賞作家、川端康成が授賞式での公演で
”美しい日本(日本語)の中の私”と題して講演を
行っている。

以上から日本語は韓国語が起源だと言う理由が
垣間見えるであろう。韓国人の最後の悪あがき。

韓国人が気の毒で・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『知らなかったでしょう??』
そんなもん知るか!
興味ね~わwww

ありがと

お礼日時:2014/12/08 20:21

此のコーナーと云うより、韓国や朝鮮の問題を提起して居る人達は、まるで辞書を紐解き日本至上主義的な考えを持ち、大和民族は北方系民族だとも言っているが、日本人の成立に況してDNAにはアジア大陸の騎馬民族や、東南アジアの海洋民族のDNAが皆無だと信じて居り、過去には日本列島は島国で在り、大陸とは繋がって居たのは千島列島だけと考えて居る様だが?日本列島は商船半島と地続きだったと云う説も存在して居り、日本人即大和民族と思って居るなら、それで宜しいでしょう?何処かの日本人至上主義者の本を紐解き日本は神国だと考えるのも個人の勝手だと思います?自分は余り議論する気は毛頭有りませんが、貴殿達の考えが正しいのだと思うのも勝手でしょうが?日本の歴史・韓半島の歴史・中国の歴史・世界の歴史を含め何が真実で何が嘘なのか過去を実際に観て来た様な個人的な考えには賛同できません。


此の場は議論する場では無く、人が質問し答えを求めて居る場であり、一つの筆問にも幾つかの答えが出て来る事も在る様に、歴史にも幾つかの説が存在すると考えられます?現在の日本人成立説は騎馬民族・海洋民族・北方民族等の多種の民族の混血と考えられて居る説が一番の有力説ではないでしょうか?
議論する気は御座いませんので、悪しからず。
敬具

この回答への補足

マジな話
識字率の低かった朝鮮人が紙の文化が有ったと思う?
朝鮮時代の王朝は、中国製の紙を使ってたのとちゃうの?

補足日時:2014/12/08 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて、あたたのおっしゃる通りその通り あにょはせよ!
ここ掘れワンワン、9000年前の土器がザックザック オモニ食堂はましっそ!
今日もトンスルが旨い
かむさむにだ!

お礼日時:2014/12/08 20:26

日本には現在も侍がいてずっと守ってきた国です。

間違っても韓国起源は、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39

お礼日時:2014/12/08 20:27

韓国の事に対し、何でも批判や反論を要求する日本は、何も間違いを起こさない?間違いをしない?何でも起源は日本なのか?日本の文化や芸術・その他の起源は日本には無いと思うが?全ての起源はアジア大陸にあると考えられる、日本人の起源は日本列島なのか?日本人自身は元から日本列島に居たのか?日本神話は何処から来たのか?何事も学校で教えられた事に対し疑問を持たないのか?何も考えないで疑問をぶちまける貴方方の存在自体が疑問だと思うが?疑問が在れば国会図書館でも大学の図書館でも、何処でも行き世界史や日本史を紐解き、違いが何処に在るのか勉強した方が貴方方の為に成ると思いますよ?この様なくだらない事に対し質問する暇が在るなら自分達の足元で何が起きているのか考えて貰いたいですね?悪しからず。

この回答への補足

補足
日本食創設には、一切、韓半島は
関わっていない。
ベースは、中国の仏教的考えから
発展したものですから!!

また、言語についてだが、中国語と
日本語・朝鮮語の主語と述語が逆なのは、
韓国語が最初で日本に渡ったとされるが、
六世紀以前の朝鮮半島には、国家という
ものの文化財を示すものが一切出土していない
どうしてだろうね~?
和の国の古文書では、今の方式での言語が
既にあったと解明されているのに~!!
早く見つけ出してね!
5000年の歴史があるんだろ?9000年だったっけ?
風呂屋ののれんは、ただ、だもんな~www

補足日時:2014/12/08 05:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的事実の裏付けと時代背景への追及心が
正常な嗅覚で判断が出来るか!?どうか!?
が、歴史的な文化の認定には必要と存じます。

例えば、
侍(武士)の起源に至っては、代表的に用いられる
日本刀に関して、一つの素材から作られる日本刀
は、焼き・叩き・冷やし など多くの肯定を経て
作られるらしいが、今では当たり前の鉄鋼技術を
刀鍛冶は熟練によって炭素結合(化学反応)を目や
五感覚で、見極め粘りがあり、硬く鋭い刀を
作って来た。今尚、この製法は日本の重要文化財と
して継承され残されている。
核たる関連した物的証拠が多数存在することで、主の
文化の正当性を歴史的価値が見いだせる。
テコンドーを見れば解るでしょ!?
そもそも空手から分けれた武術を、あからさまに
パイオニアと言い出し、五輪の種目にさせるとき、
戦後生まれの武術ではなく、古来より韓半島に
根付いていたと嘘800で勝ち取った経由は世界の
事実として認識されている。

また、朝鮮民族は、1種(モンゴロイド系)のDANから
成り立っているが、大和民族は、北方民族(ロシア系)
や南方(アジア系)や漢民族(モンゴロイド系)の混血種
であると、現在の価額で解明されている。

地理的要因を考えると解らない?
日本は島国 
チョ〇の国は大陸の半島
和の国は、遣唐使を中国に送ってたのだよ!わかっるかな~^^

お礼日時:2014/12/08 04:49

 


漢字も韓国起源
折紙も韓国起源
和紙も韓国起源
剣道も韓国起源
柔道も韓国起源
日本刀も韓国起源
相撲も韓国起源
花札も韓国起源
ロケットも韓国起源
飛行機も韓国起源

でも、どれ一つとして韓国に根付いてない
文化的財産の少なさを他人が反論しにくい「起源」を持ち出して優越感に浸る韓国人のDNAがなせる業です
もう一つのDNAである「捏造」が過去の記録をいくらでも作り出せるので起源を証明するのが容易なのも原因ですね
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真面な反論で
『起源なのになぜ継承されていないの?』
に対して、
『秀吉が~日帝が~、燃やした壊した奪った』
チャンチャン!
 
ありがと

お礼日時:2014/12/08 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数々の文化の起源国 全ての文化は韓国発(はずだ!)

発想性や独創性の豊かな国、韓国!!
紀元前から現在まで、他国へ文化を輸出し続ける国、韓国!!
いや、紀元前どころか!?宇宙創世記までさかのぼると言う素晴らしき国、韓国!!
更にこれからの発明品、全て韓国発だと他国が発表した後に切り出す素晴らしい国、韓国!!
是非、宇宙ノーベル賞を国として受け取って頂きたい。

誰も知らない知られちゃいけない(デビルマンOP風)韓国の素晴らしい処が
いっぱい隠れているはず、素晴らしい韓国文化を教えて下さい。

Aベストアンサー

>是非、宇宙ノーベル賞を国として受け取って頂きたい。

大韓民国に限らず、我が身を以って世界平和に大きく貢献した偉大な全朝鮮人民に対し、是非とも銀河系ノーベル平和賞を差し上げたい。

何しろ南北合算の死亡者数が、当時の全人口の約20%に相当する驚愕の400万人、しかも同一民族同士の空前絶後の大殺戮という、利口な民族であれば決して為し得なかった世紀の愚挙「朝鮮戦争」。

ややもすれば内乱・大殺戮の可能性を帯びた国家・地域への、貴重な抑止力・愚かな反面教師となった業績を考えれば、無論当然の事です。

ついでにもう1つ、隋・唐の侵入軍を撃退した僅かな例外(しかしこれはツングース系の高句麗でしたが)を除き、対外戦争にはほぼ全戦全敗、挙句の果ては、戦う以前に土下座して憐れみを乞うたという、
「向かうところ敵無しどころか、強い敵に決して向かわない」、ガンジーも真っ青の平和主義。

一方に於いて、無抵抗のベトナム市民に対する大殺戮他、武器を持たない弱者に対する強さは他に類を見ない、謹んでここに世界最強の称号を授与したい。

Q日本文化 起源説で通じる事 なぜ中国が!と言わない

ベースと成る又はその文化自体、地理的要因で
半島から日本に渡ったと力説する南朝鮮人さんたち・・・
地理的要因とするならば、なぜ自分たちはバイパスの
役目しか無かったと!全ての起源は中国だ!と言わない?

Aベストアンサー

英国の祖先は韓国人、イタリアのピザは韓国発祥だと言う連中です、世界中からそう思われている連中を相手にしても仕方ない!!。
>全ての起源は中国だ!と言わない?
ポチが言える訳ないでしょう、犬ですから。

Q人肉は旨いアルか? やはり人肉食文化も韓国起源ニダか?

太古の中華皇帝から現代の中華人民や大韓国人に
大変、人気のある食材【人肉】
中国や韓国で普通に流通しているとされている、
赤ちゃんカプセルは、彼らが信じるように滋養強壮
や長寿の妙薬なの?

Aベストアンサー

滋養強壮や長寿の妙薬とは思わないけど、美味しいんじゃないの? 開高健の「最後の晩餐」によると人肉嗜食が最高・究極のグルメだと支那人は信じているらしい。

Q何でも発案・創造・文化起源の韓国ノーベル賞

キリスト・漢字・ピラミット・剣道・スマホ・火薬
・自動車・少林寺拳法・タブレット・飛行機・
携帯電話・電気・蒸気機関・ガラス・華道・
ピザ・製鉄・レシプロエンジン・PC・ラーメン
・缶詰・コーラ・洗濯機・柔道・チューインガム
寒流・嫌韓・・・・・・・
等々、広範囲で様々な分野であらゆるものを
想像して来た韓国人達!素晴らしいですね^^
憧れちゃうよ!

全世界で影響を与えるもの文化を起源に
持ち、経済・人・生活・教育 全てに良い影響を
与えてきた民族は、金正日から金銭で買った
ノーベル平和賞以外のノーベル賞をなぜ、
取れないのでしょうか?

Aベストアンサー

既にとっていますよ。
彼の国の人間の考えは、韓国は宇宙一の国で地球自体を包含しており、韓国以外の国の人がとっても韓国の物になる壮大な考えを持っています。
本当におめでたい人たちです。

Q世界一優秀な文化を有する韓国の文化とは?

自発的に世界一優秀な文化を有する国は韓国だ!
と、自ら自負するくらいですから、さぞ凄い文化を
お持ちなのだと思うのですが、私は韓国の凄い
文化と言えば、『嘘つき』と『トンスル』しか知りません。
でも、これらは優秀な文化とは言い難いような気がします。

韓国の本当に凄い文化、
韓国の文化の神髄を教えて下さい。

Aベストアンサー

韓国のすごい文化? 日韓併合までは、中国の属国状態で自国の文化は余り無く、大衆が極度に押さえつけられていたので文化が育たなかったでしょう。 韓国文化なんて無くて、李氏朝鮮時代の白い韓服とかキムチくらいいしか思い当たりません。 

WW2以降は、何でもかんでも併合時に日本から移入したものを自国の文化だとして歴史を刷り替えたようでほとんどオリジナルは無いのでは? 韓国文化の真髄は結局は無いのでしょう。(韓国起源説)

もちろん、他国の文化をどうのこうの言うのは間違いですが、日本の文化を単純に利用して自国の文化だとか領土だとかにするから日本から批判されるのではないでしょうか。






 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報