今日、平成24年10月~平成27年1月の受信料の支払い確認がとれていないという書面とともに
払い込み用紙(コンビニ支払いができるもの)が送られてきました。
送り主は「NHKふれあいセンター」で、書面は「受信料払い込みのお願い」という表題です。

これまで何度か払い込み督促の書類が届いていたのですが(無視していました)、
今回はそれまでと封筒の色が変わったので少し気になって質問させていただきます。

(1)この書類は裁判の予兆でしょうか。無視してもいいものですか?
(2)平成24年夏以降、テレビは故障し置物状態であるため支払う義務はないと連絡したいが、納得してもらえるものでしょうか。


現時点でのNHKとのやり取りは以下の通りです。

・これまでに2回ほど集金に来た人にその場しのぎで支払ったことがある
 以降は居留守、世帯主本人ではないなどと言って支払い拒否
・最初の集金時にサインをした覚えがあるが、契約書類という認識はなかったし説明もなかった

私にはNHKと契約した覚えなどなかったので最初の払い込み書類が来た時から
督促はすべて無視していましたが、今回ふれあいセンターから未払い分一括請求書類が来たことで
調べてみたら、1度でも支払ったら契約完了だという意見を見かけたのでいっきに不安になってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

受信機を持っていれば法律で受信契約を締結する義務が発生します。


受信契約を締結すれば、当然のことながら料金の支払い義務が発生します。
あなたはすでに料金を支払っていますよね。
明らかに契約が結ばれています。
あなたの顧客番号も登録されています。
あなたのデータは消えることはありません。
たとえ転居しても。
訴訟はともかく、支払いを拒否すれば雪だるま式に延滞料金が加算されます。
書類を無視または放置するかはあなたの自由ですが、将来は悲惨なことが確実でしょう。
テレビは持っていない、は支払わない側の常套文句。
相手も違法者、つまり犯罪者相手の対応は百戦錬磨ですので、どこまで通用するかは努力と運次第です。
似たような質問が良くありますね。
払うな、という回答も多いです。
勘違いしないよう。
日本は法治国家。
NHK側はいろいろ不始末があっても法律通りのことをしているんです。
受信機があって受信料を支払わないのは犯罪者。
嫌ならテレビを処分するか、来週の衆議院選挙で法改正をしてくれる候補に票を投じればいい。
さもなければ、日本よりはるかに民主主義が進み法律なんてあって無きごとくの中国、韓国、北朝鮮、ロシアあたりに引っ越すのも手。
きちんと受信料を支払っている人間からすると、難癖つけて料金を踏み倒す人間が信じられん。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの受信料 まさかこんなに身近に!?

初めての質問で、どこまで細かく書いてよいのか分からないので簡単に説明させて頂きます。
ああ、あのことか、と分かる方、教えていただけるとうれしいです。
最近ニュースになっている、NHKの受信料の件ですが、
選ばれた数十件に、受信料を支払うよう封書を出し、今月中に応じない場合は簡易裁判所に支払い督促を申し立てる、、
というニュースですが、
正直、まさか自分には、、と思っていた矢先に、私本人ではありませんが、友人に封書が届き、十数万の支払依頼が来たそうです。
本人はフリーターなので、『いきなりこんなのが来てどうしよう。。』と、やはり友人もまさか自分には、、と思っていたらしく、青い顔をして私に相談してきました。
もしかして何か別の架空請求では?と思いいろいろと検索をかけて見ましたが、それらしい事はニュースになっておらず、よく分からなくなっています。
実際に書類は私自身、見てはいませんが、本人いわく、『言われるまで、まったく架空請求かも?とは疑う余地もなかった』といっています。それだけ信憑性のあるもののようです。
いままで家に電話連絡や集金など、対応した覚えはなく、いきなりだったのでかなりあせっているようです。
過去に、支払った覚えは?と聞くと、引っ越した当初(6年くらい前)に一度払ったかも、、とのこと。しかし、その際に、あのシールは玄関先に貼って行かなかったし、それ以来来ていないそうです。
むしろそっちのが怪しいのですが、皆様の回りでそういった問題に直面した方はいませんでしょうか?
もしくは、届いた封書が確かなものか見分ける方法なにかありませんでしょうか?

乱文で失礼致しました。

初めての質問で、どこまで細かく書いてよいのか分からないので簡単に説明させて頂きます。
ああ、あのことか、と分かる方、教えていただけるとうれしいです。
最近ニュースになっている、NHKの受信料の件ですが、
選ばれた数十件に、受信料を支払うよう封書を出し、今月中に応じない場合は簡易裁判所に支払い督促を申し立てる、、
というニュースですが、
正直、まさか自分には、、と思っていた矢先に、私本人ではありませんが、友人に封書が届き、十数万の支払依頼が来たそうです。
本人はフリーターなので...続きを読む

Aベストアンサー

まず、この手の法律的な話では用語や書式がとても重要です。
「支払依頼」なのか「支払いのお願い」なのか「督促通知」なのか、しっかり確認する必要があります。この意味で当事者でなく、その書類自体見ていないあなたがここで得られる情報は限定的とならざるを得ません。
>>届いた封書が確かなものか見分ける方法なにかありませんでしょうか?
書類の実物を確認せずに外部からアドバイスできることは無いのです。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
NHKの応対の悪さは有名ですから、上記URLから消費生活センターの連絡先を確認し、ご本人が書類を持っている状態で架空請求かどうかを確認されることをお勧めします。
>>皆様の回りでそういった問題に直面した方はいませんでしょうか?
についても警察以外では消費生活センターが架空請求の情報を持っている機関です。問い合わせもそこにしたほうが良いでしょう。

一般論ですが、今回の請求は悪質とNHKが認識し、かつ裁判になってもまったく問題なくNHKが勝てると思われる相手を東京都内の受信者数千万人から50人弱を選んで請求をおこなったものですので、あなたのご友人のお話が100%真実だとしたら、対象にはなりえません。
NHKが裁判で必ず勝てるためには、NHKと受信契約を締結し、支払うようにNHKが求めていたにもかかわらず、支払いを行わない状態を続けていると言う状況であるということについて少なくとも払わない人とNHKの間で認識の不一致が無いことが必要です。御友人の話ではこれは微妙です。
また、今回のケースは悪質とNHKが認識しているということですから、支払い能力があるのに支払わないということも加味されていると思います(支払えない人に強制執行とかしたら、不払い増えそうですよね)。この点でもご友人が本当にフリーターなら対象になりそうにないですね。

参考URL:http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200610100359.html

まず、この手の法律的な話では用語や書式がとても重要です。
「支払依頼」なのか「支払いのお願い」なのか「督促通知」なのか、しっかり確認する必要があります。この意味で当事者でなく、その書類自体見ていないあなたがここで得られる情報は限定的とならざるを得ません。
>>届いた封書が確かなものか見分ける方法なにかありませんでしょうか?
書類の実物を確認せずに外部からアドバイスできることは無いのです。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
NHKの応対の悪さは有名ですから、上記URLから消費...続きを読む

QNHK?からしつこく電話がかかってきます!

一ヶ月ほど前から、「050-3369-97xx」などの、050から始まるIP電話?の番号から私の携帯へ電話がかかってきます。
平日の昼間に来るので、仕事で出られない事が続きました。

そんな中、上手く着信に気付けて、すぐに電話に出られた時が何度かありました。
しかし何故か、出るとすぐに切られてしまいます。
その後すぐには掛け直してもきません。

本当に用があるならまた掛け直してくるさ、と思い、放置していると、
上記のような状態を繰り返す事となってしまいました。

出てもすぐ切られてしまうので、流石に頭にきて掛け直してみたところ、
「NHKふれあいセンターです。なんちゃらのため通話を録音させて頂いてうんたらかんたら・・・」
とアナウンスが流れた後、オペレーター?に繋がりました。

私「今さっき電話もらった者ですが、何のご用ですか?」
電話先「申し訳ございません、お名前・ご住所・電話番号を教えて頂けないと、担当の者が分かりません」
私「こっちの電話番号ぐらい表示されてるでしょ?そこから割り出して担当に替わって下さい」
電話先「すみません、できません」
私「じゃあ本当に用があるなら担当の人はまた掛けてきますよね?」
電話先「はい、ご連絡が取れない方には何度かお電話するようにしてはおります」
私「じゃあその時でいいです」

それで電話は終わりましたが、昨日、またかかってきました。そして、出たらまた切られました。
今日の昼間にも不在着信がきていました。


着信履歴を残し、電話を掛けさせ、名前などを教えてくれないと担当が分からないと言う・・・。
私は怪しいと思ったので情報は教えていませんが、これは、個人情報などを盗む新手の詐欺なのでしょうか?

一ヶ月ほど前から、「050-3369-97xx」などの、050から始まるIP電話?の番号から私の携帯へ電話がかかってきます。
平日の昼間に来るので、仕事で出られない事が続きました。

そんな中、上手く着信に気付けて、すぐに電話に出られた時が何度かありました。
しかし何故か、出るとすぐに切られてしまいます。
その後すぐには掛け直してもきません。

本当に用があるならまた掛け直してくるさ、と思い、放置していると、
上記のような状態を繰り返す事となってしまいました。

出てもすぐ切られてしまうので、流石...続きを読む

Aベストアンサー

NHKふれあいセンターの電話番号は
0570-066-066 か
050-3786-5000
なので、NHKふれあいセンターとは関係のない怪しい団体かもしれませんね。

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。

QNHK受信料10年分請求されました

放送受信料払い込みのお願い、という用紙と一緒に、
16年~26年1月までの受信料、267000円の振り込み用紙が入っていました。

以前、それこそ、もうかれこれ7~8年くらい前(10年ほど前?記憶が定かでは有りません)だと思いますが、集金の人が来て「今日、数か月分支払ってもらえれば、その前の料金は請求しません」と言われ、7~8千円だったので、支払いました。
あとから知ったのですが、一度支払ってしまうと、それが契約をしたとみなされるとか。

あれからすでに7~8年(或いは10年ほど)経過していますが、そのときを最後に、一度も支払っておりません。
現在は、スカパーとDVD鑑賞用だけのテレビです。
地デジ以降、地デジアンテナを立てていないので(もちろん家の中にも有りません)スカパー以外は映りません。
(テレビ番組は、海外ドラマなどスカパーでじゅうぶん楽しめるからです)
一戸建てです。地デジアンテナが設置されていないのは屋根を見ればわかるのではないでしょうか?
(パラボラは、スカパーのものがベランダに有りますが)

受信料は払わずとも5年で時効だと聞きました。
5年以内の契約書は無いはずです。
実際、スカパー以外にアンテナの無い我が家のテレビを、NHKの人に見せたほうが良いのでしょうか。

アドバイスを頂けましたら幸いです。

放送受信料払い込みのお願い、という用紙と一緒に、
16年~26年1月までの受信料、267000円の振り込み用紙が入っていました。

以前、それこそ、もうかれこれ7~8年くらい前(10年ほど前?記憶が定かでは有りません)だと思いますが、集金の人が来て「今日、数か月分支払ってもらえれば、その前の料金は請求しません」と言われ、7~8千円だったので、支払いました。
あとから知ったのですが、一度支払ってしまうと、それが契約をしたとみなされるとか。

あれからすでに7~8年(或いは10年ほ...続きを読む

Aベストアンサー

適当な知識で回答をしていらっしゃる方がいらしたので、ご参考まで。

集金人を家に入れる必要は無いです。
警察でも家宅捜索礼状を持って初めて家宅捜索が可能なのであって、一集金人に「無いなら見せろ」と言われても見せる必要は無いです。(むしろ手口が強引ならこちらが警察を呼んでいい)

下記の但し書きの部分をごらんいただくと良いと思います。

ただ、NHKと契約をしている間は受信料の支払いは義務であり、必要です。

【放送法第64条(受信契約及び受信料) 】

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

分かりやすく実例を踏まえて集金を断った方の記事がありましたので下記に載せておきます。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150835

適当な知識で回答をしていらっしゃる方がいらしたので、ご参考まで。

集金人を家に入れる必要は無いです。
警察でも家宅捜索礼状を持って初めて家宅捜索が可能なのであって、一集金人に「無いなら見せろ」と言われても見せる必要は無いです。(むしろ手口が強引ならこちらが警察を呼んでいい)

下記の但し書きの部分をごらんいただくと良いと思います。

ただ、NHKと契約をしている間は受信料の支払いは義務であり、必要です。

【放送法第64条(受信契約及び受信料) 】

協会の放送を受信することのできる受信...続きを読む

QしつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。
以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。
そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。
それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。
本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。

11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。
なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろついてるあんたこそ不法侵入だ」と言い返しましたが・・・

ちなみに「放送法」は別に義務ではないので払わなくても問題は無いそうです
(知り合いの警察官に言われました:笑)
別にNHKは見てないし、災害時うんぬんは民放でも不便を感じないので・・・
受信料払わない限り、映らないようにすればいいのでは?と思っております☆

※NHKの不祥事は受信料回収の人に関係ないから可哀相という話を聞きますが、私たちからすればNHKとの接点はそこしか無いですし常識無い彼等のやり方にも問題大アリだと思います。(言葉使いや、訪問時間など)

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろ...続きを読む

QNHK契約しなければ訴えられないって本当?

NHK受信料ですが、最近はお金払わない人を訴えて徴収してますけど、これら訴えられる人って契約した人ですよね?
契約をしたから支払い義務が生じて支払わない人に対して訴訟を起こす。

逆に言えば契約さえしなければ訴えられる事はないのでは?と思うのですけどどうですか?

例えばNHKが契約にきたとして、僕が正直に「テレビもあるしNHKも見るけど契約もしませんしお金も払いません」と言ったとしても訴えられる事はないんですよね?
↑もちろん実際に契約もしませんしお金も払いません。

もしくは日本国憲法でNHKに対して対象者(放送受信可能者)は支払い義務が生じる等あれば訴えられるかもしれませんが。

どうでしょうか。法律では払う義務があるのですかね?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

No.5のものです。
>NHK受信料ですが、最近はお金払わない人を訴えて徴収してますけど、これら訴えられる人って契約した人ですよね?契約をしたから支払い義務が生じて支払わない人に対して訴訟を起こす。逆に言えば契約さえしなければ訴えられる事はないのでは?と思うのですけどどうですか?

確かに、今までNHKが告訴した人というのは契約したのに受信料を払っていないという人で、契約拒否したからと言って訴えられた人はいません。
ただ、だからといって将来にわたって未契約者をNHKが訴えないという保証にはなりません。

>部屋に入られたらわかりませんが、NHK職員を直接部屋に入れて受信可能か判断させなければいけない法律はないですよね?

確かに、NHKの係員に確認させなければいけないという法律はありませんし、事実NHKの職員は家の中に立ち入ることはできません。
ただ、だからと言ってテレビを持ちながら契約しなくて良いという回答は先の放送法に触れる行為ですので、そのような回答をすることはできません。法律に則ればだれもNHKと契約しなくて良いという回答はできないはずです。

No.5のものです。
>NHK受信料ですが、最近はお金払わない人を訴えて徴収してますけど、これら訴えられる人って契約した人ですよね?契約をしたから支払い義務が生じて支払わない人に対して訴訟を起こす。逆に言えば契約さえしなければ訴えられる事はないのでは?と思うのですけどどうですか?

確かに、今までNHKが告訴した人というのは契約したのに受信料を払っていないという人で、契約拒否したからと言って訴えられた人はいません。
ただ、だからといって将来にわたって未契約者をNHKが訴えないという保...続きを読む

QNHKの契約についてです。 1週間ほど前から一人暮らしを始めたのですが、 先日、NHKを名乗る人が家

NHKの契約についてです。
1週間ほど前から一人暮らしを始めたのですが、
先日、NHKを名乗る人が家に来ました。
その日に郵便物が届く予定があった事もあり、そのまま出てしまいました。
そのまま義務なのでの一点張りで、一度親にも確認したいので帰って下さいと伝えても帰ってもらえず。
契約のため、カードを出せと言われましたがまだキャシュカードが届いてない旨を伝えると「契約書 兼 住所変更届 兼 口座振込・自動払込利用届 兼 家族割引申込書」を記入し、最初の二ヶ月分を現金で支払うように言われました。
正直2年間だけな事、NHKを視聴しない事もあり支払、契約いに納得していないと伝えましたが、だから義務なんだって…としか説明されません。
とにかく帰ってくれず、玄関先での事なので近所の迷惑になる事も心配でした。
「契約書…申込書」には、
・新規のチェック済み
・名前、フリガナ、住所、携帯番号
・印鑑は無いと伝えたので、印鑑欄にはサイン
・地上契約にチェック
・家族割の申込のため学校名、親元の住所、氏名、固定電話番号、入学許可のチェック
・NHK取扱者の印鑑
が記入されています。記入日は未記入で、支払い方法、口座番号などはまだ提出してません。
一度二ヶ月分の料金を現金で払い、この日は帰ってもらいました。手元の端末で登録のようなものを行い、領収書を出していました。

後日、家の郵便にNHKから再度のご案内というオレンジの封筒で「放送受信契約のお願い」「放送受信契約書 兼 住所変更届」(写真)が届きました。
これには「契約お願いの書類を投函させていただきましたが、返送について確認ができておりません。」とありましたが、職員が訪問してきたのみで書類は届いていません。

これは契約はされていないという事なのでしょうか?
契約したくない場合は、これを提出しなくても大丈夫なのでしょうか?支払方法、口座はその場合提出しなきゃいけないのか?
また、NHKの料金は払っていますか?払わないといけないものでしょうか?

もう1度出てしまって時点で遅いという事も分かっていますが、なるべく沢山の人の意見を聞きたいと思い質問をさせて頂きました。宜しくお願いします。

NHKの契約についてです。
1週間ほど前から一人暮らしを始めたのですが、
先日、NHKを名乗る人が家に来ました。
その日に郵便物が届く予定があった事もあり、そのまま出てしまいました。
そのまま義務なのでの一点張りで、一度親にも確認したいので帰って下さいと伝えても帰ってもらえず。
契約のため、カードを出せと言われましたがまだキャシュカードが届いてない旨を伝えると「契約書 兼 住所変更届 兼 口座振込・自動払込利用届 兼 家族割引申込書」を記入し、最初の二ヶ月分を現金で支払うように言われま...続きを読む

Aベストアンサー

テレビ無いなら払わなくていいです。あるなら義務です。備え付けなら裁判で勝てば払わなくていいです。料金徴収に来られるのが嫌なら振り込みで。テレビあっても払いたく無いなら頑張ってしょっ中引っ越しをする事ですね。払いたい人なんて居ないと思いますよ。特に一人暮らしでお金がきついと。テレビを持ったら2ヶ月に一回これだけNHKに払わないと行けなくなる、と外国人に言うとみんなテレビを持つ事を諦めますね。みんな払っていますよ、私の周りで一人暮らしの方。

QNHK受信契約書を書いてしまったのですが

質問させていただきます。

昨日NHKの業者と玄関で鉢合わせ、先に部屋に入ったものの居留守は使えず、向こうはここぞとばかりにしつこくノックとチャイムを繰り返し、出ざるをえない状況に陥りました。

意地でも出ないで居留守を使っておけばよかったと後悔しつつも応対すると
案の定、契約するようにと、しつこく言ってきました。

当然こっちも難色を示して断ろうとはしましたが、テレビをつけっぱなしで音声が聞こえてる状況でテレビがないとも言えず、あることを認めてしまい逃れられない状態に。


もう少し事前に情報を仕入れて毅然とした対処をすればよかったのですが、突然の訪問。丸腰の予備知識0。
それでも払う気は無いといい続けると「この話し合いに応じることが出来ないなら・・・」と
訴える事もできるんだぞ的な雰囲気で押し込まれ、結局恐怖に駆られてしまい契約してしまいました。


契約したことを今になって非常に後悔しており、なんとか払う事を拒否できないものかと考え
契約書を改めて見ると、住所を間違えて書いていることに気づきました。
本来なら●丁目の所を▲丁目と数字を間違えており
それと郵便番号も未記入で、登録したキャッシュカードは実家の住所のもので現在の住居の住所ではありません。

この場合契約は不成立になり、今回のやり取りで支払い引き落としが発生することはありませんよね?

特に住所の間違えは契約を成立させるには至らないと思うのですが、たかが一文字間違えた程度でも強引に契約成立させられて、支払い引き落としをさせられてしまうのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

質問させていただきます。

昨日NHKの業者と玄関で鉢合わせ、先に部屋に入ったものの居留守は使えず、向こうはここぞとばかりにしつこくノックとチャイムを繰り返し、出ざるをえない状況に陥りました。

意地でも出ないで居留守を使っておけばよかったと後悔しつつも応対すると
案の定、契約するようにと、しつこく言ってきました。

当然こっちも難色を示して断ろうとはしましたが、テレビをつけっぱなしで音声が聞こえてる状況でテレビがないとも言えず、あることを認めてしまい逃れられない状態に。


もう...続きを読む

Aベストアンサー

住所を誤記したとしても、あなたが契約者本人であることに変わりはない、カード情報を誤って書いたとしても同じですよ。あなたの意思で受信契約をしたなら、それは有効でありあなたは今後の受信料支払いの義務があります。契約後に支払わず、NHKが民事訴訟を起こせば、あなたは間違いなく負けます。判例もあります。

放送法では受信設備を設置したものはNHKとの契約をしなければならない、と規定していますが、これには罰則もありません。強制力はないわけです。つまりTVがあっても受信者であるあなたは契約の締結を拒否してもなんら不利益にはなりません。NHKが「契約を締結することを求める」という訴訟を起こしたこともありません。現在の判例はあくまでも契約していながら支払わない加入者を対象にしていますからね。

契約を無効にするためには締結の判断をするに当たって、あなたの自由な意思が契約当時にはなかった、と証明せねばなりません。脅迫、錯誤(勘違い)、泥酔などの意思能力欠如などがそれに当たります。今回の事例で、もし集金人が「契約を結ばないと裁判にする」と言ったのであれば、それは事実と異なる情報(そんな裁判例などはないが)を与えたことになり、あなたの錯誤(勘違い)を招いたことになります。第一裁判は起こしたほうが勝ち、なんてルールはありませんしね。

NHK支社に電話して、「集金人が契約を結ばないと裁判にするぞ、と恫喝したがそれはNHKの正しい姿勢として指導しているのか」とでもお聞きになったらいかがですか?

住所を誤記したとしても、あなたが契約者本人であることに変わりはない、カード情報を誤って書いたとしても同じですよ。あなたの意思で受信契約をしたなら、それは有効でありあなたは今後の受信料支払いの義務があります。契約後に支払わず、NHKが民事訴訟を起こせば、あなたは間違いなく負けます。判例もあります。

放送法では受信設備を設置したものはNHKとの契約をしなければならない、と規定していますが、これには罰則もありません。強制力はないわけです。つまりTVがあっても受信者であるあなたは契約の締...続きを読む

QマンションでのNHKのBS放送契約

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、ア...続きを読む

Aベストアンサー

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や...続きを読む

QNHKの受信料を滞納したまま解約せずに引っ越しましたがどうなりますでしょうか。

いつもお世話になっております。
何年も前の話で記憶も曖昧ではあるのですがふと気になりまして、投稿いたしました。
以前、会社に提供されたアパートを寮として利用し、複数の人間で生活していたのですが、たまたま、私だけ居るときにNHKの集金の方がこられて、料金の請求をされ、そのときに一度だけ支払しました。そのときに私の名前も書いたような気がします。正直払う気はありませんでしたので(私だけなんで払うんだということもあって)、口座自動引落としの契約等はせず、その後は振込用紙が何度も郵送されてきましたが、ずっと支払っておりませんでした(滞納)。その後転勤で引っ越すことになり、そのまま特に解約するなどのアクションは起こさずにそのまま引越し、さらに何度か引越し現在に至っております。
今回気になりましたのは、こういう状態のものはどう処理されているんだろうかということです。
解約されていないので、追跡されて、追徴されたりするんでしょうか?
いまさらさかのぼって解約というのもやぶへびだなってことでそのままにしているのですが、まさか今もずっとそこで加算されているなんてことは無いでしょうか。
要らぬ心配かも知れませんが、アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
何年も前の話で記憶も曖昧ではあるのですがふと気になりまして、投稿いたしました。
以前、会社に提供されたアパートを寮として利用し、複数の人間で生活していたのですが、たまたま、私だけ居るときにNHKの集金の方がこられて、料金の請求をされ、そのときに一度だけ支払しました。そのときに私の名前も書いたような気がします。正直払う気はありませんでしたので(私だけなんで払うんだということもあって)、口座自動引落としの契約等はせず、その後は振込用紙が何度も郵...続きを読む

Aベストアンサー

NHK受信料を払わなくても罰せられることはありません。
罰則規定がないからです。
そこでNHKは新たな取り立て作戦を考えました。
受信契約が結ばれていながら支払いがないのは契約不履行であると。
では契約とは何かと言えば、TV受像器を買ったら自動契約なのです。
これはもう、ワンクリック詐欺どころの悪さではないですね。
なので罰則規定が作れないのだと思いますが、契約不履行の方はちゃんとした法律ですので罰せられます。

では契約していない状態は何かと言えば、TVが無いことをNHKに知らせないといけません。
全く勝手な法律です。

ご質問者さまの場合に個人情報を(生年月日など)知らせてしまっているとすると契約が継続(但し時効分は請求されない)されている場合があります。そのような情報を教えていない場合は契約が継続していない(受信料は住所にかかるらしいので)と考えられ、この場合は支払い義務はありません。

ご心配ならNHKに契約が継続されていないことを確認すれば良いと思います。
「○年○月以降テレビは観ていないので契約されていないはずだが」と言うことで。

NHK受信料を払わなくても罰せられることはありません。
罰則規定がないからです。
そこでNHKは新たな取り立て作戦を考えました。
受信契約が結ばれていながら支払いがないのは契約不履行であると。
では契約とは何かと言えば、TV受像器を買ったら自動契約なのです。
これはもう、ワンクリック詐欺どころの悪さではないですね。
なので罰則規定が作れないのだと思いますが、契約不履行の方はちゃんとした法律ですので罰せられます。

では契約していない状態は何かと言えば、TVが無いことをNHKに知らせない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報