今日、平成24年10月~平成27年1月の受信料の支払い確認がとれていないという書面とともに
払い込み用紙(コンビニ支払いができるもの)が送られてきました。
送り主は「NHKふれあいセンター」で、書面は「受信料払い込みのお願い」という表題です。

これまで何度か払い込み督促の書類が届いていたのですが(無視していました)、
今回はそれまでと封筒の色が変わったので少し気になって質問させていただきます。

(1)この書類は裁判の予兆でしょうか。無視してもいいものですか?
(2)平成24年夏以降、テレビは故障し置物状態であるため支払う義務はないと連絡したいが、納得してもらえるものでしょうか。


現時点でのNHKとのやり取りは以下の通りです。

・これまでに2回ほど集金に来た人にその場しのぎで支払ったことがある
 以降は居留守、世帯主本人ではないなどと言って支払い拒否
・最初の集金時にサインをした覚えがあるが、契約書類という認識はなかったし説明もなかった

私にはNHKと契約した覚えなどなかったので最初の払い込み書類が来た時から
督促はすべて無視していましたが、今回ふれあいセンターから未払い分一括請求書類が来たことで
調べてみたら、1度でも支払ったら契約完了だという意見を見かけたのでいっきに不安になってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

受信機を持っていれば法律で受信契約を締結する義務が発生します。


受信契約を締結すれば、当然のことながら料金の支払い義務が発生します。
あなたはすでに料金を支払っていますよね。
明らかに契約が結ばれています。
あなたの顧客番号も登録されています。
あなたのデータは消えることはありません。
たとえ転居しても。
訴訟はともかく、支払いを拒否すれば雪だるま式に延滞料金が加算されます。
書類を無視または放置するかはあなたの自由ですが、将来は悲惨なことが確実でしょう。
テレビは持っていない、は支払わない側の常套文句。
相手も違法者、つまり犯罪者相手の対応は百戦錬磨ですので、どこまで通用するかは努力と運次第です。
似たような質問が良くありますね。
払うな、という回答も多いです。
勘違いしないよう。
日本は法治国家。
NHK側はいろいろ不始末があっても法律通りのことをしているんです。
受信機があって受信料を支払わないのは犯罪者。
嫌ならテレビを処分するか、来週の衆議院選挙で法改正をしてくれる候補に票を投じればいい。
さもなければ、日本よりはるかに民主主義が進み法律なんてあって無きごとくの中国、韓国、北朝鮮、ロシアあたりに引っ越すのも手。
きちんと受信料を支払っている人間からすると、難癖つけて料金を踏み倒す人間が信じられん。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

元年が正しく、略称の場合はH1が正しいそうです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225282

QNHK受信料支払いの表示を消すと、NHKに知れて勧誘にくるのか?

NHK受信料を払っていないものですが、このたび地デジ対応のテレビを購入しました
当然ですが、NHKのチャンネルで、受信料支払いの催促の文章が左下にでています
テレビを購入する際に電気屋さんが、消去する手続きをすれば、表示は消えるといっていて、また、消してもこの機関はNHKとは、関係ないため、NHK料金を払う必要はないと教えてもらいました
お金は、払わないのですが、表示を消したことによってまた、NHKの勧誘がくるのか心配です
実際は、NHKに知れて勧誘にくるのでしょうか?
ちなみに、NHK料金を払えとかいうコメントされても支払えませんので、あしからず

Aベストアンサー

経験ないのでそれで勧誘が来るかはわかりませんが、
オートロックのマンションだとほとんど勧誘には来ないと
聞いたことがあります。

また、ケーブルテレビを利用していると断れるみたいです。
いろいろ書いてあるので来てしまった時の参考になるかと・・・。

http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/

QNHK受信料の集金について

夫が単身赴任して2年半ほど経ちます。
以前のマンションに1年半、現在のマンションに1年程入居しています。
時々私が訪問しているのですが、昨夜、初めてNHKの集金人が来ました。
以前のマンションの時はたまたまタイミングが合わなかっただけかも知れませんが一度も来てないです。
しかし、今のマンションは数か月ずっと滞在していますし、インターホンで留守時の来訪者確認もできますので昨夜が初めてで間違いないと思います。

いつ誰(名前)が入居して退去したかもわからない、特に家は外国人が大半で移動も激しい都会のオートロックマンションです。
こんなマンションなので集金も難しく、来ないのかしら・・・?なんて思っていました。
何を元に集金の対象を決めるのでしょうか?
ちょっと疑問に感じましたので、ご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大家してます

>何を元に集金の対象を決めるのでしょうか?

NHKの地域スタッフが巡回しています
巡回時にベランダの洗濯物を見れば居住している事は分かりますので契約がしていない部屋なら狙い撃ちしてきます

・ピンポーン
・NHKですが契約をお願いします
・「私の名前を知っていますか?」

表札に名前を出していなければスタッフも知りません
知らないでもとにかく来ます...(笑)。

>以前のマンションの時はたまたま

新規契約に熱心でないスタッフだったのでしょう

マンションの場合は色々な方が住んでいますね

・ここはセカンドハウスに使っていますので本宅では契約済み、
 どこが現住所かって?...お教えできません

・うちにはテレビがありません
 見せろって?...そんな義務は有りません

・私は同居人ですのでなんとも分かりません

・ワタシ日本語ヨクワカリマセン

様々ですね...(笑)。

QNHK受信料の訪問集金について

レオパレスのアパートに引っ越して一週間がたち、ようやく慣れてきたころにNHKの集金の人がきました。



それで流されるまま、契約したのですが
今考えれば詐欺だったのでは・・・と怖くなってきました。


支払いの義務があるのは承知していたので
契約するには問題がなかったのですが
何やら学生あるいは単身者は50%の割引のため、大学名と学生番号や自宅住所なども記入しました。
訪問集金が廃止されてはいますが、未契約者には訪問するとかいてあったので訪問自体おかしくはないと思うのですが・・・


ここで心配な点は


1・郵便口座引き落としにしたため、その場でカードを機械に通し、集金の人が見えないように暗証番号を入力するように言われ、そのとおりにしたのですが、これは正規の契約(手続き)方法なのでしょうか?まさか暗証番号が記憶されたのでは・・・と心配です。


2・家族割引のために記入した情報(大学名や学生番号)などは正規の契約のとおりでしょうか?





口座振替利用申込(受付確認書)とNHKのパンフレットと契約書控えを受け取ったので何とも言えず・・・



詳しい説明も聞かず契約してしまった私にも落ち度があり、自己嫌悪しております。



詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

レオパレスのアパートに引っ越して一週間がたち、ようやく慣れてきたころにNHKの集金の人がきました。



それで流されるまま、契約したのですが
今考えれば詐欺だったのでは・・・と怖くなってきました。


支払いの義務があるのは承知していたので
契約するには問題がなかったのですが
何やら学生あるいは単身者は50%の割引のため、大学名と学生番号や自宅住所なども記入しました。
訪問集金が廃止されてはいますが、未契約者には訪問するとかいてあったので訪問自体おかしくはないと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

http://japan.internet.com/ecnews/20030527/5.html

>日本放送協会(NHK)の訪問集金業務における口座振替契約受付業務と放送受信料のデビットカード決済に、同社の多機能決済端末「INFOX」およびカード決済ネットワーク「INFOX-NET」が試行的に使用されることになった、と発表した。

基本的に、あなたの受けた方法での契約は実施されている場所があります。全国全てでない、主に大都市圏ですが、すでに地方都市でも実施されているみたいです。

控えの紙を使い、月曜の営業時間にNHKに問い合わせの電話をすると、はっきりします。電話番号を電話帳などで確認し、本当のNHKであれば、一致しますし、そこへ電話すると、オンラインで確認してくれます。

本物であれば、暗証番号を確認された記録は消去され、第3者は見ることができませんので、記憶されたということはないです。つまり、そんなことで、悪用されるとするなら、契約した担当者がしたことが確実ですので、すぐに逮捕されるからです。

まずは、あせらずに月曜の営業時間まで待ちましょう。

今年入学した親戚の子供も同じ方法で契約していますので、間違いなさそうです。その子は、携帯でNHKの問い合わせ窓口に電話をして、担当者が本当に在籍しているのか、確認したそうです。身分証明書なども偽造していないか、その番号まで確認し、本人確認したそうです。

その後、さらに、NHKに電話をして、契約書が本物であったのを確認したそうですので、そこまですれば間違いないでしょう。

http://japan.internet.com/ecnews/20030527/5.html

>日本放送協会(NHK)の訪問集金業務における口座振替契約受付業務と放送受信料のデビットカード決済に、同社の多機能決済端末「INFOX」およびカード決済ネットワーク「INFOX-NET」が試行的に使用されることになった、と発表した。

基本的に、あなたの受けた方法での契約は実施されている場所があります。全国全てでない、主に大都市圏ですが、すでに地方都市でも実施されているみたいです。

控えの紙を使い、月曜の営業時間にNHKに問い合わせの電...続きを読む

QNHK BSの集金

NHK・BSの加入確認のためにセールスの方が来ました。
BSは使っていないので断ったのですが、そのときセールスの方が検針器のようなものを持っていましたが、あれはなんだったのでしょうか。
BSの電波を受信する機械かな?なんて思ってしまいます。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

これのようです。
http://www.nttdata.co.jp/release/2003/052700.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報