群馬から関越道・首都高経由で羽田空港に行く予定があるのですが、
関越道の大泉JCTから羽田空港までの最適ルートと所要時間について、
教えていただけないでしょうか?
条件としては、平日の朝(大泉通過予定AM7:30頃)の場合です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まず、何時の飛行機の搭乗されるのでしょうか? 搭乗締め切りは出発時間の15分前とはなっていますが、車でしたら駐車場などで時間がかかりますので少なくとも出発の30分前には到着していないと厳しいと思います。

大泉を7:30頃ですと、極めて私的な感想ですが10時頃出発の飛行機に間に合うか微妙な時間かと感じます。
 そこで、逆算となるのですが、朝の7:30頃は環七も環八も首都高もかなり混んでいるとお考えください。外環道は多少空いているかもしれませんが、接続する湾岸道路の朝は悲惨です。(私も苦労しています)毎朝7:30頃から8:30頃の間に首都高を通る関係で交通情報を聞きますが、首都高の箱崎や竹橋、湾岸の東京湾トンネルなど渋滞4~5キロも珍しくありません。
 そこで私のアドバイスですが、可能であれば電車の利用をお勧めします。もし、どうしても車で来る必要があるのでしたら大泉から2~3時間は覚悟したほうが良いかもしれません。以前、首都高の渋滞で飛行機に乗り遅れた団体客の搭乗便変更処理を何回かしましたが、いづれも早朝に出発してきていました。
 タクシーに乗ると不思議なルートでとんでもなく早く到着することもありますが、ここは運を天に任せずに安全策を取ったほうが得策かと思います。
 なお、渋滞がまったくないという条件であれば、大泉から外環道経由で新木場まで30~40分くらい、湾岸道は新木場から空港まで20分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飛行機の時刻は 10:50 ですので、大泉 7:30 なら十分余裕かと思っていたの
ですが、大泉から最悪3時間くらいとなると、あまりそうでもないようですね。
もう少し大泉通過を早くすることを、考えてみます。
(わけあって、どうしても車で行きたいので…)

お礼日時:2001/06/11 22:32

大泉から羽田空港まで順調なら1時間


余裕を見て2時間
確実なら3時間(駐車場や搭乗手続きなど入れるとこのくらいのほうが安全かも)
といったところでしょうか。

高速バスは3時間以内で定時運行しているようですが
参考URL

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/takatetsu/bus/ncb/hane …ぷろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスの時刻表は、たいへん参考になりました。
やはり、大泉から2~3時間というところが妥当なようですね。

お礼日時:2001/06/11 22:36

朝の首都高はかなり渋滞しますよ。


その日によってもかなり違いますが
ルートは外環道から首都高の5号線経由で行くのと
外環道から中央環状線から湾岸線経由で行く方法が
あると思いますがどちらもその日の渋滞によりかなり違うと思います。大泉7:30分はかなり混んでいる時間だと思います。2時間くらいは見たほうが良いのかなぁ。
どちらにしても交通情報を確認して渋滞の少ない方を
選択して下さいね。事故渋滞とかでかなり違います。
距離は5号線のほうが近いでしょうが。
時間帯としては混んでいる時間ですよ。
もう少し早いほうが空いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予想はしてましたが、やはり大泉 7:30 ではもろに渋滞にはまるんですね。
もう少し早くすることを考えてみます。

お礼日時:2001/06/11 22:38

下記のホームページでルート・所要時間・料金が検索できます。



参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速行って見ましたが…
首都高は「首都高速」と表示されるだけで、その中の詳細までは検索できないようですね。

お礼日時:2001/06/11 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から白馬まで、関越+上信越?中央道+長野道?

8月12日に、東京から白馬まで車で行きたいと考えています。
お盆の渋滞が予想されますが、関越、上信越を使うのと、中央道、長野道を使うのと、どちらがマシでしょうか?

自宅は、関越の入り口からそう遠くないので、乗るのは関越のほうが早いですし、距離的には関越上信越のほうが10~20キロ程度短いようなのですが、そちらのルートはあまり使ったことがないこともあって、実際のところどうなのかなと。

中央道は、甲府あたりまでは割と行ったことがあるのでなんとなく想像がつくのですが、その先も延々渋滞でしょうか…。

多少の距離や時間の差だったら、運転の快適さや景色のよさのほうが重要と考えています。

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

祖母の家が白馬にあるので、よく行くのですが、私はいつも関越上信越です。
以前は中央道からも行っていましたが、圧倒的に関越上信越の方が楽だと悟りました。

理由は、同じ距離の渋滞でも、中央道の渋滞は動かない渋滞。
関越の渋滞は動く渋滞。
である確率が高かったから。
また、渋滞を避けるために下道を走る場合も、中央道よりも関越の方が選択肢が多かったというのもあります。

景色的にはどうなんだろ……
中央道だったら諏訪湖とかも眺められて良いかもしれません。

Q平日朝8時くらい、大泉インターから東京インターへ

平日の朝8時くらいに大泉インターから東京インターへ
向かって走りたいと思っています。
環8を通るか1本裏道を通るかどちらが早く東京インタ
ーへ着くでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

平日の朝8時なら、環八よりも裏道のほうが速いですが注意が必要です。

裏道(たぶん石神井公園-井草-西荻窪のルート)はこの時間スクールゾーンになっていて、進入できないとか曲がれないとか、いろいろあります。
臨機応変に対応できるぐらい、土地勘が無ければ結局環八のほうが速いです。

Q首都高(中央環状新宿線~三宅坂JCTって行けますか?)

首都高で5号池袋線~熊野町JCT~中央環状新宿線を
通って西新宿JCTから三宅坂JCT方面行けると思ったけど
行けなかったです。仕方なく4号新宿線を永福あたりでUターンして
、また4号新宿線乗って三宅坂JCT方面行けたのですが・・・


質問は中央環状新宿線の西新宿JCTからC1の三宅坂JCT
方面は行けないのでしょうか?大橋JCTが出来れば行けるの
でしょうか?詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 中央環状線西新宿JCTから三宅坂JCT方面へは行かれません。池袋方面からは永福・中央道方面へしか行かれません。
 詳しくは、以下の首都高速道路公団のページをご覧ください。
 http://www.shutoko.jp/service/convenience/yamate/index.html
 
 なお、今年3月28日に開業が予定されている大橋JCTならば、用賀・東名方面と渋谷・都心方面への両方向への利用が可能な構造のようです。
 http://www.shutoko.jp/company/press/h21/prl2sv0000009qwa-att/prl2sv0000009qzm.pdf
 (上記はPDFファイルですので、Acrobat Readerなどの閲覧用ソフトが必要です。)

Q愛犬と夏に伊豆高原へ宿泊予定です。8月25日以降の平日を予定しています

愛犬と夏に伊豆高原へ宿泊予定です。8月25日以降の平日を予定しています。その時期、海岸沿いの道は込んでいるでしょうか?多摩西部から伊豆高原へ車で行きますがル-トについて中央道経由で富士五湖道路、伊豆箱根スカイライン経由を考えていますが、他にお勧めル-トがあれば教えてください。
また、伊豆高原やル-ト上のドッグカフェやお勧めスポットが有れば是非紹介してください。

Aベストアンサー

>その時期、海岸沿いの道は込んでいるでしょうか?
平日でも8月いっぱいは混雑すると思います。
>ル-トについて中央道経由で富士五湖道路、伊豆箱根スカイライン経由を考えています・・。
そのルートなら、混雑することはめったにないので大丈夫です。
正しく言うと、御殿場から「箱根スカイライン」~「芦ノ湖スカイライン」~「伊豆スカイライン」ですね。もちろん帰りもこのルートの方がずっと混雑しないルートです。(海側は東京へ向かうルートなので混み合います)。
愛犬と一緒なら、富士吉田で「ドギーパーク」に寄るのもいいでしょう。
http://www.doggypark.jp/

Q関越道 所沢IC付近から 

関越道・所沢IC付近からR254・川越市宮元町交差点付近まで車で行かなければなりません。
所沢IC付近を17時30分くらいにしか出発できず、
宮元町付近まで18時10分くらいには着きたいのです。

そもそも、平日(水曜日)の夕方に可能でしょうか?
もし可能ならば、

関越道使用・所沢IC→川越IC→R16→R254 で目指すのと、
所沢IC付近→R463→R254(途中、有料道路使用)で目指すのは

どちらが渋滞などせず、より早く着けると思いますか?
説明が分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般道で行く方が早いかも知れません。
R463(浦所バイパス)→R254(浦所バイパス)→R254(富士見川越有料道路)→R254→宮元町の交差点(確かロイヤルホストがあったような?)
(ある程度流れると思いますし、ほとんど道なりまっすぐですので)

川越IC→R16と行くとR254旧道とぶつかるところが渋滞している可能性が大。
またすごく大回りとなります。

川越IC→R16→ロジャース前の脇田新町交差点を左折→突き当たりを右折→東上線を越えて月吉陸橋を左折すれば、あとはまっすぐ宮元町の交差点です。
R16より道幅が狭いところが多いです。土日に宮元町の交差点に出るのに相当時間がかかったことがありますが、ただ、平日の渋滞の状況は判りません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報