群馬から関越道・首都高経由で羽田空港に行く予定があるのですが、
関越道の大泉JCTから羽田空港までの最適ルートと所要時間について、
教えていただけないでしょうか?
条件としては、平日の朝(大泉通過予定AM7:30頃)の場合です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まず、何時の飛行機の搭乗されるのでしょうか? 搭乗締め切りは出発時間の15分前とはなっていますが、車でしたら駐車場などで時間がかかりますので少なくとも出発の30分前には到着していないと厳しいと思います。

大泉を7:30頃ですと、極めて私的な感想ですが10時頃出発の飛行機に間に合うか微妙な時間かと感じます。
 そこで、逆算となるのですが、朝の7:30頃は環七も環八も首都高もかなり混んでいるとお考えください。外環道は多少空いているかもしれませんが、接続する湾岸道路の朝は悲惨です。(私も苦労しています)毎朝7:30頃から8:30頃の間に首都高を通る関係で交通情報を聞きますが、首都高の箱崎や竹橋、湾岸の東京湾トンネルなど渋滞4~5キロも珍しくありません。
 そこで私のアドバイスですが、可能であれば電車の利用をお勧めします。もし、どうしても車で来る必要があるのでしたら大泉から2~3時間は覚悟したほうが良いかもしれません。以前、首都高の渋滞で飛行機に乗り遅れた団体客の搭乗便変更処理を何回かしましたが、いづれも早朝に出発してきていました。
 タクシーに乗ると不思議なルートでとんでもなく早く到着することもありますが、ここは運を天に任せずに安全策を取ったほうが得策かと思います。
 なお、渋滞がまったくないという条件であれば、大泉から外環道経由で新木場まで30~40分くらい、湾岸道は新木場から空港まで20分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飛行機の時刻は 10:50 ですので、大泉 7:30 なら十分余裕かと思っていたの
ですが、大泉から最悪3時間くらいとなると、あまりそうでもないようですね。
もう少し大泉通過を早くすることを、考えてみます。
(わけあって、どうしても車で行きたいので…)

お礼日時:2001/06/11 22:32

大泉から羽田空港まで順調なら1時間


余裕を見て2時間
確実なら3時間(駐車場や搭乗手続きなど入れるとこのくらいのほうが安全かも)
といったところでしょうか。

高速バスは3時間以内で定時運行しているようですが
参考URL

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/takatetsu/bus/ncb/hane …ぷろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスの時刻表は、たいへん参考になりました。
やはり、大泉から2~3時間というところが妥当なようですね。

お礼日時:2001/06/11 22:36

朝の首都高はかなり渋滞しますよ。


その日によってもかなり違いますが
ルートは外環道から首都高の5号線経由で行くのと
外環道から中央環状線から湾岸線経由で行く方法が
あると思いますがどちらもその日の渋滞によりかなり違うと思います。大泉7:30分はかなり混んでいる時間だと思います。2時間くらいは見たほうが良いのかなぁ。
どちらにしても交通情報を確認して渋滞の少ない方を
選択して下さいね。事故渋滞とかでかなり違います。
距離は5号線のほうが近いでしょうが。
時間帯としては混んでいる時間ですよ。
もう少し早いほうが空いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予想はしてましたが、やはり大泉 7:30 ではもろに渋滞にはまるんですね。
もう少し早くすることを考えてみます。

お礼日時:2001/06/11 22:38

下記のホームページでルート・所要時間・料金が検索できます。



参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速行って見ましたが…
首都高は「首都高速」と表示されるだけで、その中の詳細までは検索できないようですね。

お礼日時:2001/06/11 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表

羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表
がわかるサイトなどご存じないでしょうか
各航空会社のHPなどを見れば、その会社の時刻表は
出てきますが、同じ行き先で複数の航空会社が行って
いる場合行き先別の時刻表はみつからないのです。
イメージとしては、書店で販売しているJRやJTB
の時刻表に載っている航空時刻表みたいな感じです。

また、ターミナルを見学するのにはパスポートが必要
ですか?
成田ではターミナルに入る前にパスポート提示が求め
られるのですが、羽田も同じでしょうか

合わせてお分かりになればお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
航空・空港関係の仕事をしている者です。

> 羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表
> がわかるサイトなどご存じないでしょうか

通常ですと、羽田空港(日本空港ビルディング)のホームページに掲載されています。
ただし、10月以降の新国際線ターミナルからの国際線は・・・

・就航表明しているすべての航空会社の運航時間が決定していない
(飛ぶと宣言しているだけで、許可が出ていない航空会社がまだあります)

・航空会社が発表している時刻も、未だ政府認可を前提しているものがあり、確定していない
(現在の発表時刻は、航空会社の都合によって出されているものです)

・実際の空港運用の計画に基づいて、時刻が変更になる場合がある
(同時刻に飛行機が集中すると、航空会社間で時刻調整が必要になる場合がある)

などの理由で、まだ正式には決定していない段階のため、空港のページには掲載されていない状態となっています。
通常ですと、就航の約2か月前には各社の正式な運航時刻が発表となりますので、8月下旬ころに各社の調整が終わり、時刻が出そろうと空港ホームページにも掲載されるかと思います。

なお、正式な時刻は、日本と相手国の政府それぞれが認可し、それをIATAと呼ばれる国際機関に登録して、初めて国際線として運航できる(世界各地で予約が可能となる)ようになります。

JRやJTBのような時刻表がご希望であれば、「OAG」と呼ばれる全世界のすべての航空便の時刻を掲載した航空時刻表が、一部の大きな書店で販売されています。
それもご参考にされると良いかと思います。


> また、ターミナルを見学するのにはパスポートが必要ですか?
> 成田ではターミナルに入る前にパスポート提示が求められるのですが、羽田も同じでしょうか

世界的に見て、搭乗客を含む空港訪問者が身分証明書の提示を求められる空港は、成田空港くらいでしょう(一部、軍が空港を管理する国は除く)。
元々、空港設置に反対する勢力(現在でいえばテロリスト)が盛んに空港を攻撃・破壊していた時代がありましたので、安全管理上の問題で、現在も訪問者の一律チェックを行っています。
羽田空港の場合は、一般の旅客・見学者が立ち入ることのできるエリア(非制限区域=イミグレーションの外側)への訪問には、パスポート等の提示は必要ありません。恐らく、国が非常事態宣言などの緊急事態を表明しない限り、提示要求はありません。
なお、成田空港の場合でも、訪問者に義務付けられている提示書類は、パスポートの他、運転免許証、社員証など、写真と氏名が判別できるものであれば問題ありません。

それでは。

おはようございます。
航空・空港関係の仕事をしている者です。

> 羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表
> がわかるサイトなどご存じないでしょうか

通常ですと、羽田空港(日本空港ビルディング)のホームページに掲載されています。
ただし、10月以降の新国際線ターミナルからの国際線は・・・

・就航表明しているすべての航空会社の運航時間が決定していない
(飛ぶと宣言しているだけで、許可が出ていない航空会社がまだあります)

・航空会社が発表している時刻も、未だ政府認可を前提している...続きを読む

Q東京から白馬まで、関越+上信越?中央道+長野道?

8月12日に、東京から白馬まで車で行きたいと考えています。
お盆の渋滞が予想されますが、関越、上信越を使うのと、中央道、長野道を使うのと、どちらがマシでしょうか?

自宅は、関越の入り口からそう遠くないので、乗るのは関越のほうが早いですし、距離的には関越上信越のほうが10~20キロ程度短いようなのですが、そちらのルートはあまり使ったことがないこともあって、実際のところどうなのかなと。

中央道は、甲府あたりまでは割と行ったことがあるのでなんとなく想像がつくのですが、その先も延々渋滞でしょうか…。

多少の距離や時間の差だったら、運転の快適さや景色のよさのほうが重要と考えています。

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

祖母の家が白馬にあるので、よく行くのですが、私はいつも関越上信越です。
以前は中央道からも行っていましたが、圧倒的に関越上信越の方が楽だと悟りました。

理由は、同じ距離の渋滞でも、中央道の渋滞は動かない渋滞。
関越の渋滞は動く渋滞。
である確率が高かったから。
また、渋滞を避けるために下道を走る場合も、中央道よりも関越の方が選択肢が多かったというのもあります。

景色的にはどうなんだろ……
中央道だったら諏訪湖とかも眺められて良いかもしれません。

Q羽田空港時刻表。

 羽田空港の時刻表についての質問です。
 空港発着便時刻表の一覧表がほしいのですが空港のホームページには掲載されていないようなのですが、どこかにないですか。
 
 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://transit.goo.ne.jp/toutput.php?st_name=%B1%A9%C5%C4%B6%F5%B9%C1&stationcode=253-5&an=0

京急ですか?モノレールですか?
たぶん京急だろうと予想して京急のものを探しました。

携帯やPCの乗り換え案内は使えるようにしておくと便利ですよ。

Q平日朝8時くらい、大泉インターから東京インターへ

平日の朝8時くらいに大泉インターから東京インターへ
向かって走りたいと思っています。
環8を通るか1本裏道を通るかどちらが早く東京インタ
ーへ着くでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

平日の朝8時なら、環八よりも裏道のほうが速いですが注意が必要です。

裏道(たぶん石神井公園-井草-西荻窪のルート)はこの時間スクールゾーンになっていて、進入できないとか曲がれないとか、いろいろあります。
臨機応変に対応できるぐらい、土地勘が無ければ結局環八のほうが速いです。

Q藤沢駅発羽田空港行バスの時刻表

藤沢駅羽田空港行のバスの時刻表が見たいです。

Aベストアンサー

http://www.enoden.co.jp/bus/airport.htm

Q首都高(中央環状新宿線~三宅坂JCTって行けますか?)

首都高で5号池袋線~熊野町JCT~中央環状新宿線を
通って西新宿JCTから三宅坂JCT方面行けると思ったけど
行けなかったです。仕方なく4号新宿線を永福あたりでUターンして
、また4号新宿線乗って三宅坂JCT方面行けたのですが・・・


質問は中央環状新宿線の西新宿JCTからC1の三宅坂JCT
方面は行けないのでしょうか?大橋JCTが出来れば行けるの
でしょうか?詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 中央環状線西新宿JCTから三宅坂JCT方面へは行かれません。池袋方面からは永福・中央道方面へしか行かれません。
 詳しくは、以下の首都高速道路公団のページをご覧ください。
 http://www.shutoko.jp/service/convenience/yamate/index.html
 
 なお、今年3月28日に開業が予定されている大橋JCTならば、用賀・東名方面と渋谷・都心方面への両方向への利用が可能な構造のようです。
 http://www.shutoko.jp/company/press/h21/prl2sv0000009qwa-att/prl2sv0000009qzm.pdf
 (上記はPDFファイルですので、Acrobat Readerなどの閲覧用ソフトが必要です。)

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q愛犬と夏に伊豆高原へ宿泊予定です。8月25日以降の平日を予定しています

愛犬と夏に伊豆高原へ宿泊予定です。8月25日以降の平日を予定しています。その時期、海岸沿いの道は込んでいるでしょうか?多摩西部から伊豆高原へ車で行きますがル-トについて中央道経由で富士五湖道路、伊豆箱根スカイライン経由を考えていますが、他にお勧めル-トがあれば教えてください。
また、伊豆高原やル-ト上のドッグカフェやお勧めスポットが有れば是非紹介してください。

Aベストアンサー

>その時期、海岸沿いの道は込んでいるでしょうか?
平日でも8月いっぱいは混雑すると思います。
>ル-トについて中央道経由で富士五湖道路、伊豆箱根スカイライン経由を考えています・・。
そのルートなら、混雑することはめったにないので大丈夫です。
正しく言うと、御殿場から「箱根スカイライン」~「芦ノ湖スカイライン」~「伊豆スカイライン」ですね。もちろん帰りもこのルートの方がずっと混雑しないルートです。(海側は東京へ向かうルートなので混み合います)。
愛犬と一緒なら、富士吉田で「ドギーパーク」に寄るのもいいでしょう。
http://www.doggypark.jp/

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q関越道 所沢IC付近から 

関越道・所沢IC付近からR254・川越市宮元町交差点付近まで車で行かなければなりません。
所沢IC付近を17時30分くらいにしか出発できず、
宮元町付近まで18時10分くらいには着きたいのです。

そもそも、平日(水曜日)の夕方に可能でしょうか?
もし可能ならば、

関越道使用・所沢IC→川越IC→R16→R254 で目指すのと、
所沢IC付近→R463→R254(途中、有料道路使用)で目指すのは

どちらが渋滞などせず、より早く着けると思いますか?
説明が分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般道で行く方が早いかも知れません。
R463(浦所バイパス)→R254(浦所バイパス)→R254(富士見川越有料道路)→R254→宮元町の交差点(確かロイヤルホストがあったような?)
(ある程度流れると思いますし、ほとんど道なりまっすぐですので)

川越IC→R16と行くとR254旧道とぶつかるところが渋滞している可能性が大。
またすごく大回りとなります。

川越IC→R16→ロジャース前の脇田新町交差点を左折→突き当たりを右折→東上線を越えて月吉陸橋を左折すれば、あとはまっすぐ宮元町の交差点です。
R16より道幅が狭いところが多いです。土日に宮元町の交差点に出るのに相当時間がかかったことがありますが、ただ、平日の渋滞の状況は判りません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング