プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月にもらった胡蝶蘭の花がすべて先まで咲いたので、切り花にして花瓶にいれて楽しんでいます。

そして、本体の株なのですが、一つの鉢に2つの株が、
裸根のまま発泡スチロールと水草でぎゅうぎゅうに寄せ植えされています。

4号の素焼き鉢を2つ購入し、水草も用意しました。

ですが、今は冬で住んでいる土地は氷点下になっています。
もちろん、室内に置いていますが、最低10℃を保つのでせいいっぱいです。

この状態で植え替えてもいいのでしょうか?
暖かくなるまで、このままの方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご丁寧なお返事いただき恐縮です。

植え替えになれていれば植え替え可能ですが、私の経験お話しします。
かって2度ほど冬に同じようなケース有り試してみましたが失敗でした。かなり勉強必要な気がしました。
それで春暖かくなって、鉢からだし、痛んでいる根を取り除き新しい水苔で植え替え、あまり水をやらずに少し乾燥気味にし、しばらく(1-1.5か月)直射日光に当てずにいたら何とかうまくいきました。
それと、胡蝶蘭や、君子蘭など うどんのような太い根で細根の無い種類は多少乾燥させてから植え替えるのが良いとあります。乾燥すると根が柔らかくなり折れにくいからです。根が潤っていると(水分含んでいると)固く折れやすく根を痛めてしまいます。)その点 植え替え時に気を付けて下さい。
追伸でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうなんですね!体験談を教えていただきありがとうございます!
やはり、この時期には難しいようですね。。
最近、より冷え込んできたので今のままの状態で様子を見て、暖かくなったら植え替えてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/22 10:25

御二方の意見も尤もなのですが、



> 裸根のまま発泡スチロールと水草でぎゅうぎゅうに寄せ植えされています。

でダメージがあり水苔が湿った状態ですと、根腐れする可能性が高いと思います。

> もちろん、室内に置いていますが、最低10℃を保つのでせいいっぱいです。

まして温度もギリギリなので、正常状態でも水苔を基本的に乾燥ぎみにして、霧吹きや葉水で水分補給するのがいいレベルです。

ですから植え替えというか、ともかく今の鉢からは救出してやった方がマシな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
お返事ありがとうございます!
乾燥ぎみにと思っているのですが、発泡スチロールに囲まれていますし、鉢も陶器みたいな鉢なので、指が届かない部分は湿っているのかもしれません。
根の状態が気になります。
やはり、発泡スチロールを取って見てみようかと思います!

お礼日時:2014/12/17 10:03

>>最低10℃を保つのでせいいっぱいです。


>>この状態で植え替えてもいいのでしょうか?
>>暖かくなるまで、このままの方がいいのでしょうか?

気温が低い時期に植え替えをすると、体力の落ちた状態で根を酷く痛める事になり、回復できずに枯死する可能性が高まります。
もし、根ぐされを起こして枯れかかっているのなら、適期でないのを承知の上で植え替えないといけない場合もありますが(その後の処置や環境維持に注意が必要)、状態に問題がないのなら、暖かくなるまで植え替えは慎むべきです。

普通、胡蝶蘭は見映えを良くするため、ビニールポット植えの胡蝶蘭2-3鉢が大きな鉢にそのまま押し込まれているだけの事が多いと思います。その場合は、ポットを鉢から出して個別に管理するのがおススメですが、今回はポットなしの状態で寄せ植えされているとの事ですよね?
ポットから抜いただけの状態で寄せ植えされていたのであれば、そのまま根鉢と同じ大きさの素焼き鉢にすっぽりと納めて(ミズゴケを足したりせず)春まで管理すればOKですが、育っていた根をばらして寄せ植えされているのなら、根を痛めている可能性が高いと思うので、春(5月くらい)までそのままいじらずにいたほうが良いでしょう。また室温10℃が精いっぱいとのことなので、水やりは控えて(ぬるい水を3-4週間に一度)、昼間のうちに時々葉に霧吹きを掛けてやる程度で乾燥気味に管理したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
お返事ありがとうございます!
胡蝶蘭の状態は、回答No.1さんのところにも書いたように見える範囲では良さそうです。
根の状態がはっきり見えないのが気になります。
水苔を取って見えた根は折れて萎びてるのも見えました。
勇気をだして、発泡スチロールを取ってみようかな。。
それで、ポットから出してそのまま植えてあるようなら、素焼き鉢に個別に納めたらいいですよね?

お礼日時:2014/12/17 09:57

植え替えの時期は春後半から初夏にかけてが最適なのですが、出来ないことはないと思いますが相当経験とか知識も必要な気がします。

(私は推奨できません)裸根のまま発泡スチロールと水草でぎゅうぎゅうに寄せ植えされています とありますので多分根は相当痛んでいると思います。今植えかえると根を痛めるので 水を控え目にしてそのままが良いかと思います。
(本当に2株がそのように植えられているか、ビニールポットに一株ずつのものを2個入っていませんか。
表面だけ見ると水草ー通常は水苔と言いますーでおおわれているだけで、それを取り除くと 中にビニールポットが見えたりするものです。どこかの園芸店で購入したものをもらわれたのなら可能性が有ります。贈り主が自分で作られたのならそうでもないでしょうが。)
もしポットだったら 一つ一つ取り出してポットごとそのまま別の鉢に入れて管理されると良いでしょう。冬は寒さによる凍傷でやられます。成長もしていないので
水はぎりぎりで過ごさせます。乾ききると水苔が水をはじくので鉢底から出たと安心するとただ特定の通路を通っているだけで根っこに行っていない場合が有ります。場合によってはバケツに水を入れてつけるくらいが良いのでは。わずかにぬるめ湯が良いですね。水やりは難しいですが週一、半月に一回、月一回と乾き具合で判断するしかありませんがこまめすぎるのはかえって失敗します。水やり忘れていたと慌てるぐらいでちょうど良いタイミングです。
保温は段ボールの箱とか発泡スチロールの箱の中でタオルで鉢を包むとかして入れて夜はふたをするくらいでも相当効果あります。
昼間はふたを取り、天気が良ければ日光に当てると良いでしょう。よほど寒くなければ軒下で1時間2時間でも自然の風に当てましょう。寒風吹きすさぶときはもちろん家の中。
暖房の部屋になると思いますので暖房かけているときは箱の外に出す方が良いかと思います。暖房の風やストーブなどの熱が直接当たらないよう気を付けましょう。注意点は昼と夜の温度差です。暖房して部屋が20度とか25度になり夜は10度とかそれ以下となると温度差で痛みます。人間でも同じで温度差有りすぎるとかえって悪くなるものです。家の中で別のところに移して一日あまり温度差の無い様気を付けて下さい。時折ー数日に一度暖かい時間帯に霧吹きで軽く葉っぱに水をかければよいと思います。
なれておられれば植え替えも可能でしょうが来年まで待つ方が賢明と思います。
花が終わり捨てられた胡蝶蘭を拾って来て仕立て直して花を咲かせたことも有りますが冬の植え替えはした事が有りませんのであまり参考にならないかと思いますが宜しく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
お返事ありがとうございます!
水草じゃなくて、水苔ですね(^_^;)
表面の水苔を少し取って見てみたら、根っこがそのまま見えていて、
ポットらしきものが見えなかったです。
もしかしたら、発泡スチロールを取ってみたらポットあるのかもしれませんが、ぎゅうぎゅうで取って裸根だったら、もとに戻せなさそうですので、怖いので取っていません。
今は葉っぱは元気です!2株とも6対12枚生えていて、ピンと上を向いています。
下の葉っぱは先が割けたりしているのもありますが、割けた部分も茶色く乾燥しているので大丈夫なのかなと思っています。
一応、消毒は吹きかけました。
保温は、段ボールに鉢を入れて、周りを新聞紙丸めて隙間がないようにつめて上から、空気穴を開けた透明のビニール袋を段ボールごと被せています。昼間もその状態でうっすら日が当たる部屋に置いてあります。
お水はほとんどあげてません。月に1.5回くらいで少しあげてます。
指を入れて根の周りが少し湿ってたら大丈夫と判断して時々夜に葉水してます。(昼間は誰もいないので、夜みんな帰ってきて暖房をつけます。)
温度差は10℃もないと思います。
こたつの部屋に置いてあるので、暖房は繋がってるキッチンの方しかつけません。
根がどうなってるのか気になるので、取ってみたい気もしますが、今のところ、目に見える部分に変化はないのでこのまま様子をみようかと思います。

お礼日時:2014/12/17 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!