どうやって打ち消しますか?
あくまでも気持ちの整理・問題なのですが。。。

毎度お世話になっています。
年明けにスズキ ハスラーを契約予定です。

でも、何気にネットサーフィンしていたら、
ダイハツからハイゼット カーゴの特別仕様の販売記事がありました。
正直、ハスラーが発売される前の候補がハイゼットカーゴのクルーズターボ(AWD+MT)だたので、正直、気にならないはずがありません(>_<)

特別仕様車(ハイゼットカーゴ リミテッド)詳細
http://daihatsu-tokyo.co.jp/wp-content/uploads/2 …

こちらは価格表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2014120 …


ちなみに、私が考える、
ハスラーからハイゼットカーゴ リミテッドに変更した場合のメリットは、
・AWD+ターボ+MTが選べる(ハスラーはターボとMTの組み合わせが無い)
・使える後席&荷室スペース
・発売期間が長い分、信頼度がある(ハスラーはやっと1年になる)
・軽自動車税が安い
・アトレーまでとはいかないまでも、軽貨物に見えないエクステリアとインテリア
・アトレー流用で、momo社製エアバック内臓ステアリングが装着できる
(ハスラーでは、エアバックを外したうえで社外ステアリングに交換予定)
・特別仕様の防錆保証(当地は、冬は塩カルを撒く地域)

デメリットは、
・遊び心の無いデザイン
・所詮は商用車(乗り心地、静かさなど)
・軽貨物故に、新車でも車検の初回は2年後
・初期費用が軽く15万くらい増える(いずれにしても一括支払い予定)

あくまでも損得勘定で考えれば、この様なメリット・デメリットがあります。
買う車は以前から決まっていた。なのに気になる車の出現。。。
みなさんならどのように気持ちの整理をしますか?
今は小さな波ですが、少ーしずつ大きくなってくる予感が…。

やっぱり、ターボ+MTがハイゼットの(エブリィもあるけど)最大の魅力なんですよねー。重量は限りなく1tに迫るけど…。
でも、ハスラーのあの愛嬌のあるデザインも捨てがたいし…。

ちなみに、今の車の車検が来年9月なので、多少の猶予はありますが、できれば3月末(スタッドレスタイヤが不要な頃)には納車したい思惑があります。そのための年明け契約です。
ですので、多少待つことはできても気長に待つ(判断の先送り)はできません。

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A 回答 (13件中1~10件)

>今年の春に、全国に3台(!!)しかないハスラーのMTの試乗をしてきました。



なかなかですね!

ハスラーのMTは自動ブレーキなどの装備が省略されているところも気になるんですよね。

ハスラーはダイハツネイキッドのパクリ車で

私は最近までネイキッドの4WDターボMTとゆう希少グレードに乗っていました

ハスラーに試乗しましたが

ネイキッドからわざわざ乗り換えなくてもいいかと思いました。

ルーフレールがオプションだったりMTの装備がイマイチだったりと・・・

最近ミラの4WDMTに乗り換えましたが

よく走るし燃費は20km/L超えるし運転は楽しいし気にいっています。

最近の軽ターボ、ハイゼットなども燃費や排ガス規制の影響で驚くほどタービンが小さいのであまり過給しません。

ミライースは代車で借りたことがありますが

ミラと同じエンジンですがCVTなので運転が楽しくありません。

個人的にはミラのMTがお勧めです。

ダイハツのKFエンジンは燃費がよくパワーありますので
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この回答へのお礼

ミラもね~、考えたんですよ。いやマジで!!
でも、後席にヘッドレストが無かった!!
(欲を言えば、分割可倒シートがよかった!!)
それに安いですしね。コミコミ100万チョイで買えますし。

他人にとって小さな事でも、私にとってはこの点は譲れなかったんです。
決定的だったのは今年の2月の大雪です。
元々降雪はそんなに多くはない地域ですが、やはりあの大雪は堪えました。
もちろん、年に何回かあるかわからない大雪のために?という疑問も無いわけではありませんが、ハスラーにはそれらを補うほどの愛嬌あるデザインがありました。家族の推しもあいりますしね。ボディカラーで家族会議が行われたほどです^^;

お礼日時:2014/12/10 16:56

自己矛盾起こしてますよ。

第三者にどう思われようと・・・、なら最初から発言の必要がありません。
理解できるかどうか疑問ですが。
おおよそ感ずいてはいるんでしょうが、認めたくないだけ、いや、認めたくないは、確立した自分がある場合、それがないと認めようにも、よう認めない。
レンズの解像度と同じ、解像度が高いと衛星から地上の人が確認できる、解像度が低いと、ぼやけた点にしか見えない。
解像度、レンズにとっては=能力。
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この回答へのお礼

もう面倒なので、いちいち言いたくありません。
もう少し普通に有意義な回答をお願いします。
不毛すぎて。。。

お礼日時:2014/12/11 15:01

>でも、後席にヘッドレストが無かった!!


(欲を言えば、分割可倒シートがよかった!!)

ヘッドレスト重要ですよね!

私が買ったのは中古のミラバンでして

ミラカスタムのスライド・分割可倒シートを取り付けマシタ・・・

床に取付用ナットを溶接しないといけないのでお勧めしませんが・・・

おそらく現行ミライースのヘッドレストつきの背もたれ部分が取付できると思いますので

それでリクライニングはできないけどヘッドレストはつけれると思います。
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この回答へのお礼

そのような方法があるとは!!
有意義な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/11 15:00

>fxq11011 さんは後悔してるんですね


どう読めばそういう理解になるのかな、理解能力に問題ありますね。
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この回答へのお礼

いえ、私の勝手な印象なので気にしないでください。
その人個人が受ける印象は、第三者にどうこう言われるものでもありませんので。

お礼日時:2014/12/10 17:35

>欲しい車は決まっている。

でも、気になる車が出たら…
 心底欲しい、と思って買えば、別に後々何が発売されようが関係ないハズでは。

 従って、取り敢えずハスラー!って雰囲気なんだと思いますが、
 トヨタの子会社車より、軽ナンバーワンのスズキの方が良いのでは。

安全性を考慮したら、物理的にサイズアップ、質量増のクロカン系4駆では。
車体がペタンコに潰れたら、エアバッグなんて何の意味も無い装備になりますから
高速には乗らない方が身のために宜しいかと。
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この回答へのお礼

>心底欲しい、と思って買えば、別に後々何が発売されようが関係ないハズでは

その通りです!
でも、一度購入を諦めた車でしたので、ちょっと心が揺れ動きました。

今週末、ハイゼット(ターボではないけどAWD+MT!!)の試乗をしてきますので、頑張って幻滅しようと思っています!!
実はこちらに別の質問を立てました。
ご存知でしたら回答をお願いしますm(__)m
http://okwave.jp/qa/q8853679.html

お礼日時:2014/12/10 17:03

あわてる乞食はもらいが少ない、と似たようなもの。


いっそどちらも、いや全部買ったら?、買えないなら、あれこれ気移りして結局ババをつかむのが落ちです。
人生、至るところで決断が必要です、すべてがそろう、かなえられることは皆無と言っていいかと。
後ろ向きの後悔を優先するか、前向きの自分の決断に自信を持つか、どちらがベターかは言うまでもないと思います。
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この回答へのお礼

えーっと、結局何が言いたいのかよくわからないです。
欲しいものが2つある。
そのうち1つしか選択できない。
それだけの話です。
人生の話ではないし(私にはそこまで大袈裟なものではない)、
後ろ向きにもなりません。だって欲しいものを買うだけですから。

ちなみに、今の車も含めて過去に5台乗り継いでいますが、後悔したことはないですよ。その時々の使い方に合った・欲しいと思った車を買っています。多少の不満はあっても、後悔はしたことはありません。
fxq11011 さんは後悔してるんですね。

お礼日時:2014/12/10 17:00

お金がないなら、あれもこれも思うこと自体が間違っていますよね?



「スホーイ27、欲しい!!」

お金を出せば個人にも売ってくれます。

その購入資金と維持費があれば、私は欲しいと思いますが
そのお金はないので欲しいとは思いません。

質問者さんは
自己矛盾しているだけで、無い物ねだりしているだけです。
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この回答へのお礼

お金が無い人が、「両方(2台)買えば?」と
言うほうが矛盾していると思います。


>自己矛盾しているだけで、無い物ねだりしているだけです。

普通ではないの?誰だって候補は複数ある。
でも、経済的事情、住環境、使用状況、家庭環境etc
色んな事情で欲しい車が限定されていくのでは?

ではあなたは、最初から絶対に迷わずに決めるんですね。
私はそんな事は『人それぞれ』なのでどうとも思いませんがね。
あなたは他人に『矛盾してる』と平気で言えるんですね。

不思議な人ですね。

お礼日時:2014/12/10 16:48

まぁ勢いでいいんじゃ?と思います。

(爆)

とはいえこれだけではちょっとあれナンで軽トラ/軽ワンボックスユーザーとしてひっかき回してみます。


自分でしたらハイゼットのほうを選びます。個人の好みとしてもそうですが、アウトドア向けという視点ではハスラーはタイヤがネックになります。
まず1つ目がスペアタイヤです。
ハイゼットはフルサイズのスペアタイヤとなりますが、ハスラーはパンク修理キットです。
特に4WDモデルは荷室床のスペースが小さいのであとから追加することも難しい、となります。
どうしてもということであればそれこそルーフにでも積むか?となります。

2つ目はオフロードタイヤがない、ということです。
ハスラーのノーマルサイズの165/50R15はバリエーションの少ないサイズになり、エコタイヤかベーシックタイヤ、スタッドレスぐらいしかありません。
オフ向けのタイヤを履こうとすればスタッドレスを転用するか、インチダウンして165/70R14や175/65R14のオールシーズンタイヤかラリータイヤが選択肢となります。
これに対してハイゼットの145R12-6PRというのは軽貨物の業界標準なのでバリエーションは豊富です。
オフタイヤも農林業向けに各種ラインナップされています。

こういった点から少し荒れた林道などで良い思いができるのはハイゼットの方かな?と思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、ハスラーではタイヤの制限がネックでした。
ハスラーを購入したとしても、本格的なオフロードを走破しようとは思いませんが、選択肢があるの無いのとでは気分が違いますからね。
今日気が付いたんですが、今のタイヤ&ホイール(スタッドレス含む)が、そのままは男ゼットカーゴに流用可能という事がわかりました。

お礼日時:2014/12/10 16:43

私なら両方買います。

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この回答へのお礼

あなたと私のお財布事情は違います。

お礼日時:2014/12/08 14:39

その2台なら格安なので、気になるなら両方買いますね

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この回答へのお礼

あなたのお財布事情と私は違いますから。

お礼日時:2014/12/08 14:38

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以上を一応候補に考えております。

Aベストアンサー

この4車種の中ではホンダのアクティとバモスが車の装備や出来の割には価格が高いですがそれなりに耐久性があります。
基本設計は古いですがスズキやダイハツよりエンジンなどは持つでしょう。
ただ4AT指定との事なので必然的にターボになると思います。
ホンダの1BOXターボ車はエンジンが縦置きになりオイル交換が荷室のふたをあけないとできません。
kouyui728さんが
>常時300kg前後の荷物(仕事道具)を載積し使用する感じ
との事なのでメンテナンス性の悪いこの2車種は避けたほうが良いかもしれません。
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Aベストアンサー

車検とか気にせず、サーキット・お庭最速仕様という前提でお話しますw

純正タイヤは 145R12で ホイールが12×4.00B ET40か45辺りなので、それに近いサイズを選びます。

13インチなら165/65R13 (アトレーの純正サイズのはず。)

14インチなら、165/55R14 

この辺りが外径がほぼ変わらずメーター誤差も純正時と変わりません。

私は、165/55R14の 14×4.5J ET50を履いてますが、ホイールが中に入りすぎたため安定性が著しく落ちたので5mmのスペーサーをかませてます。(安定性が一気に向上しました それでも、所詮は軽トラですw)

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で、155/65R14だと外径が小さくなりますので、サイズは165/R14の方がいいですよ。

ちなみに、今のクルマはスピードメーターの誤差が+側に出るのがダメなので外径は小さく出来ません。

+0%というのはムリなので、40km/h時に42.5km/hだったら良かった気がします。


どうせ純正タイヤ以外じゃ車検通りませんがね。

車検とか気にせず、サーキット・お庭最速仕様という前提でお話しますw

純正タイヤは 145R12で ホイールが12×4.00B ET40か45辺りなので、それに近いサイズを選びます。

13インチなら165/65R13 (アトレーの純正サイズのはず。)

14インチなら、165/55R14 

この辺りが外径がほぼ変わらずメーター誤差も純正時と変わりません。

私は、165/55R14の 14×4.5J ET50を履いてますが、ホイールが中に入りすぎたため安定性が著しく落ち...続きを読む

Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
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