どうやって打ち消しますか?
あくまでも気持ちの整理・問題なのですが。。。

毎度お世話になっています。
年明けにスズキ ハスラーを契約予定です。

でも、何気にネットサーフィンしていたら、
ダイハツからハイゼット カーゴの特別仕様の販売記事がありました。
正直、ハスラーが発売される前の候補がハイゼットカーゴのクルーズターボ(AWD+MT)だたので、正直、気にならないはずがありません(>_<)

特別仕様車(ハイゼットカーゴ リミテッド)詳細
http://daihatsu-tokyo.co.jp/wp-content/uploads/2 …

こちらは価格表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2014120 …


ちなみに、私が考える、
ハスラーからハイゼットカーゴ リミテッドに変更した場合のメリットは、
・AWD+ターボ+MTが選べる(ハスラーはターボとMTの組み合わせが無い)
・使える後席&荷室スペース
・発売期間が長い分、信頼度がある(ハスラーはやっと1年になる)
・軽自動車税が安い
・アトレーまでとはいかないまでも、軽貨物に見えないエクステリアとインテリア
・アトレー流用で、momo社製エアバック内臓ステアリングが装着できる
(ハスラーでは、エアバックを外したうえで社外ステアリングに交換予定)
・特別仕様の防錆保証(当地は、冬は塩カルを撒く地域)

デメリットは、
・遊び心の無いデザイン
・所詮は商用車(乗り心地、静かさなど)
・軽貨物故に、新車でも車検の初回は2年後
・初期費用が軽く15万くらい増える(いずれにしても一括支払い予定)

あくまでも損得勘定で考えれば、この様なメリット・デメリットがあります。
買う車は以前から決まっていた。なのに気になる車の出現。。。
みなさんならどのように気持ちの整理をしますか?
今は小さな波ですが、少ーしずつ大きくなってくる予感が…。

やっぱり、ターボ+MTがハイゼットの(エブリィもあるけど)最大の魅力なんですよねー。重量は限りなく1tに迫るけど…。
でも、ハスラーのあの愛嬌のあるデザインも捨てがたいし…。

ちなみに、今の車の車検が来年9月なので、多少の猶予はありますが、できれば3月末(スタッドレスタイヤが不要な頃)には納車したい思惑があります。そのための年明け契約です。
ですので、多少待つことはできても気長に待つ(判断の先送り)はできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>今年の春に、全国に3台(!!)しかないハスラーのMTの試乗をしてきました。



なかなかですね!

ハスラーのMTは自動ブレーキなどの装備が省略されているところも気になるんですよね。

ハスラーはダイハツネイキッドのパクリ車で

私は最近までネイキッドの4WDターボMTとゆう希少グレードに乗っていました

ハスラーに試乗しましたが

ネイキッドからわざわざ乗り換えなくてもいいかと思いました。

ルーフレールがオプションだったりMTの装備がイマイチだったりと・・・

最近ミラの4WDMTに乗り換えましたが

よく走るし燃費は20km/L超えるし運転は楽しいし気にいっています。

最近の軽ターボ、ハイゼットなども燃費や排ガス規制の影響で驚くほどタービンが小さいのであまり過給しません。

ミライースは代車で借りたことがありますが

ミラと同じエンジンですがCVTなので運転が楽しくありません。

個人的にはミラのMTがお勧めです。

ダイハツのKFエンジンは燃費がよくパワーありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラもね~、考えたんですよ。いやマジで!!
でも、後席にヘッドレストが無かった!!
(欲を言えば、分割可倒シートがよかった!!)
それに安いですしね。コミコミ100万チョイで買えますし。

他人にとって小さな事でも、私にとってはこの点は譲れなかったんです。
決定的だったのは今年の2月の大雪です。
元々降雪はそんなに多くはない地域ですが、やはりあの大雪は堪えました。
もちろん、年に何回かあるかわからない大雪のために?という疑問も無いわけではありませんが、ハスラーにはそれらを補うほどの愛嬌あるデザインがありました。家族の推しもあいりますしね。ボディカラーで家族会議が行われたほどです^^;

お礼日時:2014/12/10 16:56

自己矛盾起こしてますよ。

第三者にどう思われようと・・・、なら最初から発言の必要がありません。
理解できるかどうか疑問ですが。
おおよそ感ずいてはいるんでしょうが、認めたくないだけ、いや、認めたくないは、確立した自分がある場合、それがないと認めようにも、よう認めない。
レンズの解像度と同じ、解像度が高いと衛星から地上の人が確認できる、解像度が低いと、ぼやけた点にしか見えない。
解像度、レンズにとっては=能力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう面倒なので、いちいち言いたくありません。
もう少し普通に有意義な回答をお願いします。
不毛すぎて。。。

お礼日時:2014/12/11 15:01

>でも、後席にヘッドレストが無かった!!


(欲を言えば、分割可倒シートがよかった!!)

ヘッドレスト重要ですよね!

私が買ったのは中古のミラバンでして

ミラカスタムのスライド・分割可倒シートを取り付けマシタ・・・

床に取付用ナットを溶接しないといけないのでお勧めしませんが・・・

おそらく現行ミライースのヘッドレストつきの背もたれ部分が取付できると思いますので

それでリクライニングはできないけどヘッドレストはつけれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法があるとは!!
有意義な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/11 15:00

>fxq11011 さんは後悔してるんですね


どう読めばそういう理解になるのかな、理解能力に問題ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私の勝手な印象なので気にしないでください。
その人個人が受ける印象は、第三者にどうこう言われるものでもありませんので。

お礼日時:2014/12/10 17:35

>欲しい車は決まっている。

でも、気になる車が出たら…
 心底欲しい、と思って買えば、別に後々何が発売されようが関係ないハズでは。

 従って、取り敢えずハスラー!って雰囲気なんだと思いますが、
 トヨタの子会社車より、軽ナンバーワンのスズキの方が良いのでは。

安全性を考慮したら、物理的にサイズアップ、質量増のクロカン系4駆では。
車体がペタンコに潰れたら、エアバッグなんて何の意味も無い装備になりますから
高速には乗らない方が身のために宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心底欲しい、と思って買えば、別に後々何が発売されようが関係ないハズでは

その通りです!
でも、一度購入を諦めた車でしたので、ちょっと心が揺れ動きました。

今週末、ハイゼット(ターボではないけどAWD+MT!!)の試乗をしてきますので、頑張って幻滅しようと思っています!!
実はこちらに別の質問を立てました。
ご存知でしたら回答をお願いしますm(__)m
http://okwave.jp/qa/q8853679.html

お礼日時:2014/12/10 17:03

あわてる乞食はもらいが少ない、と似たようなもの。


いっそどちらも、いや全部買ったら?、買えないなら、あれこれ気移りして結局ババをつかむのが落ちです。
人生、至るところで決断が必要です、すべてがそろう、かなえられることは皆無と言っていいかと。
後ろ向きの後悔を優先するか、前向きの自分の決断に自信を持つか、どちらがベターかは言うまでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、結局何が言いたいのかよくわからないです。
欲しいものが2つある。
そのうち1つしか選択できない。
それだけの話です。
人生の話ではないし(私にはそこまで大袈裟なものではない)、
後ろ向きにもなりません。だって欲しいものを買うだけですから。

ちなみに、今の車も含めて過去に5台乗り継いでいますが、後悔したことはないですよ。その時々の使い方に合った・欲しいと思った車を買っています。多少の不満はあっても、後悔はしたことはありません。
fxq11011 さんは後悔してるんですね。

お礼日時:2014/12/10 17:00

お金がないなら、あれもこれも思うこと自体が間違っていますよね?



「スホーイ27、欲しい!!」

お金を出せば個人にも売ってくれます。

その購入資金と維持費があれば、私は欲しいと思いますが
そのお金はないので欲しいとは思いません。

質問者さんは
自己矛盾しているだけで、無い物ねだりしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が無い人が、「両方(2台)買えば?」と
言うほうが矛盾していると思います。


>自己矛盾しているだけで、無い物ねだりしているだけです。

普通ではないの?誰だって候補は複数ある。
でも、経済的事情、住環境、使用状況、家庭環境etc
色んな事情で欲しい車が限定されていくのでは?

ではあなたは、最初から絶対に迷わずに決めるんですね。
私はそんな事は『人それぞれ』なのでどうとも思いませんがね。
あなたは他人に『矛盾してる』と平気で言えるんですね。

不思議な人ですね。

お礼日時:2014/12/10 16:48

まぁ勢いでいいんじゃ?と思います。

(爆)

とはいえこれだけではちょっとあれナンで軽トラ/軽ワンボックスユーザーとしてひっかき回してみます。


自分でしたらハイゼットのほうを選びます。個人の好みとしてもそうですが、アウトドア向けという視点ではハスラーはタイヤがネックになります。
まず1つ目がスペアタイヤです。
ハイゼットはフルサイズのスペアタイヤとなりますが、ハスラーはパンク修理キットです。
特に4WDモデルは荷室床のスペースが小さいのであとから追加することも難しい、となります。
どうしてもということであればそれこそルーフにでも積むか?となります。

2つ目はオフロードタイヤがない、ということです。
ハスラーのノーマルサイズの165/50R15はバリエーションの少ないサイズになり、エコタイヤかベーシックタイヤ、スタッドレスぐらいしかありません。
オフ向けのタイヤを履こうとすればスタッドレスを転用するか、インチダウンして165/70R14や175/65R14のオールシーズンタイヤかラリータイヤが選択肢となります。
これに対してハイゼットの145R12-6PRというのは軽貨物の業界標準なのでバリエーションは豊富です。
オフタイヤも農林業向けに各種ラインナップされています。

こういった点から少し荒れた林道などで良い思いができるのはハイゼットの方かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、ハスラーではタイヤの制限がネックでした。
ハスラーを購入したとしても、本格的なオフロードを走破しようとは思いませんが、選択肢があるの無いのとでは気分が違いますからね。
今日気が付いたんですが、今のタイヤ&ホイール(スタッドレス含む)が、そのままは男ゼットカーゴに流用可能という事がわかりました。

お礼日時:2014/12/10 16:43

私なら両方買います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたと私のお財布事情は違います。

お礼日時:2014/12/08 14:39

その2台なら格安なので、気になるなら両方買いますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのお財布事情と私は違いますから。

お礼日時:2014/12/08 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレガシィターボのAWD 雪道挙動について

BH5 AT E-TUNEですが、このグレードは強めのアクセルオンだと後輪重視ですか?圧雪、アイスバーンだとFRとまでは行かないですが、お尻振られる時があります。住まいは北海道南部でタイヤは215-45-17レボ2で2年目です。

スタートダッシュではお尻が左右に滑り気味で、コーナー立ち上がりで強めのアクセルだとお尻が外に向かって滑る?気がするんですが、ヘタクソな僕はやや怖いのでもっさり運転になります。その方が安全なのでしょうが、やや後続車に煽られます(苦)。
前には向かって走って行きますが車体は斜めのまま前進して行くのでドキッとします。

最近、代車でFFの軽やNAフォレスターを運転しましたがそういう挙動がなくて運転しやすかったです。

通常のドライやウェット路面、高速走行ではとても安定していてBH5は気に入ってる車ですが、特に雪道では前後の駆動力配分がイマイチつかめないので、どういうアクセル操作ハンドル操作で前後配分が変わるAWDなのか知りたいのです。
このグレードだとVTD-AWDというやつですよね?VDC付きの方がもっと安定しているのでしょうか?
新型だともっと安定してるんでしょうか?

スバルは好きなのでレガシィに乗っています。スバルのAWDに詳しい方、雪道運転の経験豊富な方の意見、説明をお聞かせ下さい。

雪道は安全運転が前提で経験、技術、路面状況もあるのは当然ですので、それをふまえて質問いたします。

BH5 AT E-TUNEですが、このグレードは強めのアクセルオンだと後輪重視ですか?圧雪、アイスバーンだとFRとまでは行かないですが、お尻振られる時があります。住まいは北海道南部でタイヤは215-45-17レボ2で2年目です。

スタートダッシュではお尻が左右に滑り気味で、コーナー立ち上がりで強めのアクセルだとお尻が外に向かって滑る?気がするんですが、ヘタクソな僕はやや怖いのでもっさり運転になります。その方が安全なのでしょうが、やや後続車に煽られます(苦)。
前には向かって走って行きますが車...続きを読む

Aベストアンサー

>>VTD-AWDはLSDっていうものが無いんですか。内輪差みたいなものはうまく制御できるようになってますか?そんなに内側タイヤを引きずってる訳ではないでしょうが・・・。

LSDとは、リミテッド・スリップ・デフの略で、日本語では差動制限装置と訳されます。
一般的なデフはLSDを装備していないので、片輪が浮き上がると虚しく空回りするだけですが、いくら小さな曲がり角で左右の回転差が大きくなってもスムーズに曲がれます。
対して、レーシング用の強烈なLSDが付いていると、片輪が浮き上がっても接地している側のタイヤに駆動力が伝わる代わりに、曲がり角が苦手になります。

インプの最強モデルだと、センターがDCCD、リアがメカLSD、フロントがトルセンLSDと全てにLSDが付いていて、アクセルコントロールできれいにスライドさせられますが、レガシーはVTDによるセンターデフのコントロール(VDTとは、デフの電子制御式LSDのことです)だけで、前後のデフにはLSDが付いていないので、駆動力の配分に係わらず、イン側のタイヤが空回りすると、アウト側のタイヤの駆動力も抜け、横方向のグリップ力に余裕が出てスライドが止まると言う結果になると思います。

>>VTD-AWDはLSDっていうものが無いんですか。内輪差みたいなものはうまく制御できるようになってますか?そんなに内側タイヤを引きずってる訳ではないでしょうが・・・。

LSDとは、リミテッド・スリップ・デフの略で、日本語では差動制限装置と訳されます。
一般的なデフはLSDを装備していないので、片輪が浮き上がると虚しく空回りするだけですが、いくら小さな曲がり角で左右の回転差が大きくなってもスムーズに曲がれます。
対して、レーシング用の強烈なLSDが付いていると、片輪が浮き上がっても接地している...続きを読む

QAT→MTへ、ターボ

車によっても違うと思うんですけど、通常AT→MTにミッションをのせかえるとすれば、どれぐらいの費用がかかるんですか?あと、ターボを後づけするとすれば費用はどれぐらいですか?また難しい質問だとは思うんですが、車にはかなりのダメージというか、負荷がかかるんですか?初心者なんでいろいろ質問してすいません。

Aベストアンサー

AT→MTへの乗せ変えは新品なら40~50万円で出来ます。
・・・が、同じ形のエンジンのMTを解体屋で探せば、かなり安くあがると思います。
次にターボを付ける事ですが、工賃は全て込みで100万円弱になると思います。
タービン:10~20万円
インタークーラー:15~30万円
エアクリーナー:数万円
マフラー:数万円
インマニ:?
エキマニ:?
フロントパイプ:?
コンピューター:15~20万円
コンピューターセッティング:10万円前後
インジェクター:5万円前後
プラグ:数万円
メタルガスケット:数万円
ターボタイマー:数万円
工賃:20万円
これでエンジンまわりは終了です。
ターボを付けるとパワーが上がるので、ボディが負ける事も考えますと・・・
タワーバー(前後):3万円前後
ロアアームバー:3万円前後
できれば・・・
スポット溶接増し:むちゃくちゃ高いです
ロールバーorロールゲージ:10万円以上?(ちょっとわからない)
ボディ強化を考えると、これぐらいですね。

ターボのような過給器を過給器なしのエンジンに付ける場合は、エンジンの耐久性が確実に落ちます。
過給器のついていないエンジンは過給器がついていない状態でちゃんと働くように、圧縮比を上げています。
だいたい12ぐらいなんじゃないでしょうか?
それに対し、過給器が最初から付いているエンジンは、圧縮比は低くなっています。
8前後が良いところです。
後付でターボをつけると言うことは、圧縮比12のエンジンに過給してやるって事です。
シリンダー内がもの凄く加圧される事がわかります。
そこから点火するわけですから・・・かなりの圧力になります。
その圧力がエンジンを攻撃するのです。

また、パワーが上がればそれを伝えていくコンロッド、クランクシャフト、クラッチ、ギア、(プロペラシャフト)、ディファレンシャルギア、ドライブシャフトなど、全てのパーツに強い負荷がかかります。

また、エンジンの特性がかなり変わるので、車が運転しずらくなるはずです。

・・・こんな感じですかね?

AT→MTへの乗せ変えは新品なら40~50万円で出来ます。
・・・が、同じ形のエンジンのMTを解体屋で探せば、かなり安くあがると思います。
次にターボを付ける事ですが、工賃は全て込みで100万円弱になると思います。
タービン:10~20万円
インタークーラー:15~30万円
エアクリーナー:数万円
マフラー:数万円
インマニ:?
エキマニ:?
フロントパイプ:?
コンピューター:15~20万円
コンピューターセッティング:10万円前後
インジェクター:5万円前後
プラグ:数万円
メタルガスケット:...続きを読む

Q車のステアリングを交換するのに、どうやればセンター出しをできますでしょうか? また、ステアリングを交

車のステアリングを交換するのに、どうやればセンター出しをできますでしょうか?

また、ステアリングを交換している車というのは、少なからずセンターズレていたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、セリカにモモのステアリングを付けた時、真っすぐに取り付けたつもりが、走ってみたら、左寄り。付け直したら、微妙に右寄り。
ところが中心のギザギザを、一つ右だと微妙に右、一つ左だと微妙に左と言う訳で、仕方なく、ちょっと左で、走ってました。
トライ&エラーで、走って決めてはいかがでしょうか。

Qツインターボとシングルターボ

R32の2000ccGTS-Tに乗っているのですが、低回転域のトルクの渋さにほとほと嫌気が差し、最近では改造を考えています。そこで、今RB20DETをツインターボ化したら低回転域も生きてくるのではと(理屈ではなく単純に)思っているのですが、ツインターボとシングルターボの仕事の違い、また、ツインターボ化することが正しいかどうか、知識のある方、どうかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなどの要因による物です。これらは加給が行われて実質的に圧縮比が上がった状態になると、通常のNAのようなセッティングではノッキングやデトネーションの発生などの不都合があるからです。瞬間的なものであれば点火時期の制御などで回避できますが、このような状態が連続的に起きると点火時期による制御では、エンジン効率を酷く落としてしまいます。

シングルターボは単独のターボですべてを賄う方式です。一般的なターボはほとんどこの方式です。構造が簡潔でコストも低いのが特徴ですが、高い過給圧を得ようとすると大容量のターボチャージャーが必要になり、タービン、コンプレッサーの慣性質量の増加から、応答性が悪くなる問題があります。自動車用のエンジンのように加速・減速を頻繁に繰り返す場合は問題ですが、船舶や産業用のエンジンなどでは、大型のターボチャージャー1機で高い過給圧を得るこの方式のメリットの方が多いようです。

ツインターボ(同種のターボーチャージャーを2機)のメリットとは、ターボチャージャーのタービンおよびコンプレッサーが小型軽量になり慣性が小さくなるため、素早い応答を得られます。ただし、小型になった分能力が小さくなるため2機を並列に使用することで、十分な過給を得るようにしています。

シーケンシャルターボとは小型と大型の2種類のターボチャージャーを使用する方式で低速域では小型の物を使用(少ない排気ガスでも十分な回転数を得て過給できる)し中速域以上では大型に切り替え大量の過給を行う方式です。この方式をうまく設定すればアイドル回転程度からの過給も可能ですが、この種のターボの汎用品が存在するかどうかきわめて疑問です。

アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなど...続きを読む

Qコンパクトカーのスポーツ仕様(MT)で楽しみたいのですが・・・。

コンパクトカーのスポーツ仕様(MT)で楽しみたいのですが・・・。

やっぱり、そこそこ運転が楽しめて、スポーティーな車で代表されるのは、

スイスポでしょうか?

絶対的な速さはいりませんが、峠やストリートなどを中心で考えたいです。

また、同クラスで他にオススメの車種あれば、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

スイフトはベースモデルでもしっかり作られているので、1.3XGのMTモデルであっても走って楽しい車です。
タイヤとホイールを選べばより軽快に走れるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報