どうやって打ち消しますか?
あくまでも気持ちの整理・問題なのですが。。。

毎度お世話になっています。
年明けにスズキ ハスラーを契約予定です。

でも、何気にネットサーフィンしていたら、
ダイハツからハイゼット カーゴの特別仕様の販売記事がありました。
正直、ハスラーが発売される前の候補がハイゼットカーゴのクルーズターボ(AWD+MT)だたので、正直、気にならないはずがありません(>_<)

特別仕様車(ハイゼットカーゴ リミテッド)詳細
http://daihatsu-tokyo.co.jp/wp-content/uploads/2 …

こちらは価格表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2014120 …


ちなみに、私が考える、
ハスラーからハイゼットカーゴ リミテッドに変更した場合のメリットは、
・AWD+ターボ+MTが選べる(ハスラーはターボとMTの組み合わせが無い)
・使える後席&荷室スペース
・発売期間が長い分、信頼度がある(ハスラーはやっと1年になる)
・軽自動車税が安い
・アトレーまでとはいかないまでも、軽貨物に見えないエクステリアとインテリア
・アトレー流用で、momo社製エアバック内臓ステアリングが装着できる
(ハスラーでは、エアバックを外したうえで社外ステアリングに交換予定)
・特別仕様の防錆保証(当地は、冬は塩カルを撒く地域)

デメリットは、
・遊び心の無いデザイン
・所詮は商用車(乗り心地、静かさなど)
・軽貨物故に、新車でも車検の初回は2年後
・初期費用が軽く15万くらい増える(いずれにしても一括支払い予定)

あくまでも損得勘定で考えれば、この様なメリット・デメリットがあります。
買う車は以前から決まっていた。なのに気になる車の出現。。。
みなさんならどのように気持ちの整理をしますか?
今は小さな波ですが、少ーしずつ大きくなってくる予感が…。

やっぱり、ターボ+MTがハイゼットの(エブリィもあるけど)最大の魅力なんですよねー。重量は限りなく1tに迫るけど…。
でも、ハスラーのあの愛嬌のあるデザインも捨てがたいし…。

ちなみに、今の車の車検が来年9月なので、多少の猶予はありますが、できれば3月末(スタッドレスタイヤが不要な頃)には納車したい思惑があります。そのための年明け契約です。
ですので、多少待つことはできても気長に待つ(判断の先送り)はできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>今年の春に、全国に3台(!!)しかないハスラーのMTの試乗をしてきました。



なかなかですね!

ハスラーのMTは自動ブレーキなどの装備が省略されているところも気になるんですよね。

ハスラーはダイハツネイキッドのパクリ車で

私は最近までネイキッドの4WDターボMTとゆう希少グレードに乗っていました

ハスラーに試乗しましたが

ネイキッドからわざわざ乗り換えなくてもいいかと思いました。

ルーフレールがオプションだったりMTの装備がイマイチだったりと・・・

最近ミラの4WDMTに乗り換えましたが

よく走るし燃費は20km/L超えるし運転は楽しいし気にいっています。

最近の軽ターボ、ハイゼットなども燃費や排ガス規制の影響で驚くほどタービンが小さいのであまり過給しません。

ミライースは代車で借りたことがありますが

ミラと同じエンジンですがCVTなので運転が楽しくありません。

個人的にはミラのMTがお勧めです。

ダイハツのKFエンジンは燃費がよくパワーありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラもね~、考えたんですよ。いやマジで!!
でも、後席にヘッドレストが無かった!!
(欲を言えば、分割可倒シートがよかった!!)
それに安いですしね。コミコミ100万チョイで買えますし。

他人にとって小さな事でも、私にとってはこの点は譲れなかったんです。
決定的だったのは今年の2月の大雪です。
元々降雪はそんなに多くはない地域ですが、やはりあの大雪は堪えました。
もちろん、年に何回かあるかわからない大雪のために?という疑問も無いわけではありませんが、ハスラーにはそれらを補うほどの愛嬌あるデザインがありました。家族の推しもあいりますしね。ボディカラーで家族会議が行われたほどです^^;

お礼日時:2014/12/10 16:56

自己矛盾起こしてますよ。

第三者にどう思われようと・・・、なら最初から発言の必要がありません。
理解できるかどうか疑問ですが。
おおよそ感ずいてはいるんでしょうが、認めたくないだけ、いや、認めたくないは、確立した自分がある場合、それがないと認めようにも、よう認めない。
レンズの解像度と同じ、解像度が高いと衛星から地上の人が確認できる、解像度が低いと、ぼやけた点にしか見えない。
解像度、レンズにとっては=能力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう面倒なので、いちいち言いたくありません。
もう少し普通に有意義な回答をお願いします。
不毛すぎて。。。

お礼日時:2014/12/11 15:01

>でも、後席にヘッドレストが無かった!!


(欲を言えば、分割可倒シートがよかった!!)

ヘッドレスト重要ですよね!

私が買ったのは中古のミラバンでして

ミラカスタムのスライド・分割可倒シートを取り付けマシタ・・・

床に取付用ナットを溶接しないといけないのでお勧めしませんが・・・

おそらく現行ミライースのヘッドレストつきの背もたれ部分が取付できると思いますので

それでリクライニングはできないけどヘッドレストはつけれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法があるとは!!
有意義な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/11 15:00

>fxq11011 さんは後悔してるんですね


どう読めばそういう理解になるのかな、理解能力に問題ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私の勝手な印象なので気にしないでください。
その人個人が受ける印象は、第三者にどうこう言われるものでもありませんので。

お礼日時:2014/12/10 17:35

>欲しい車は決まっている。

でも、気になる車が出たら…
 心底欲しい、と思って買えば、別に後々何が発売されようが関係ないハズでは。

 従って、取り敢えずハスラー!って雰囲気なんだと思いますが、
 トヨタの子会社車より、軽ナンバーワンのスズキの方が良いのでは。

安全性を考慮したら、物理的にサイズアップ、質量増のクロカン系4駆では。
車体がペタンコに潰れたら、エアバッグなんて何の意味も無い装備になりますから
高速には乗らない方が身のために宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心底欲しい、と思って買えば、別に後々何が発売されようが関係ないハズでは

その通りです!
でも、一度購入を諦めた車でしたので、ちょっと心が揺れ動きました。

今週末、ハイゼット(ターボではないけどAWD+MT!!)の試乗をしてきますので、頑張って幻滅しようと思っています!!
実はこちらに別の質問を立てました。
ご存知でしたら回答をお願いしますm(__)m
http://okwave.jp/qa/q8853679.html

お礼日時:2014/12/10 17:03

あわてる乞食はもらいが少ない、と似たようなもの。


いっそどちらも、いや全部買ったら?、買えないなら、あれこれ気移りして結局ババをつかむのが落ちです。
人生、至るところで決断が必要です、すべてがそろう、かなえられることは皆無と言っていいかと。
後ろ向きの後悔を優先するか、前向きの自分の決断に自信を持つか、どちらがベターかは言うまでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、結局何が言いたいのかよくわからないです。
欲しいものが2つある。
そのうち1つしか選択できない。
それだけの話です。
人生の話ではないし(私にはそこまで大袈裟なものではない)、
後ろ向きにもなりません。だって欲しいものを買うだけですから。

ちなみに、今の車も含めて過去に5台乗り継いでいますが、後悔したことはないですよ。その時々の使い方に合った・欲しいと思った車を買っています。多少の不満はあっても、後悔はしたことはありません。
fxq11011 さんは後悔してるんですね。

お礼日時:2014/12/10 17:00

お金がないなら、あれもこれも思うこと自体が間違っていますよね?



「スホーイ27、欲しい!!」

お金を出せば個人にも売ってくれます。

その購入資金と維持費があれば、私は欲しいと思いますが
そのお金はないので欲しいとは思いません。

質問者さんは
自己矛盾しているだけで、無い物ねだりしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が無い人が、「両方(2台)買えば?」と
言うほうが矛盾していると思います。


>自己矛盾しているだけで、無い物ねだりしているだけです。

普通ではないの?誰だって候補は複数ある。
でも、経済的事情、住環境、使用状況、家庭環境etc
色んな事情で欲しい車が限定されていくのでは?

ではあなたは、最初から絶対に迷わずに決めるんですね。
私はそんな事は『人それぞれ』なのでどうとも思いませんがね。
あなたは他人に『矛盾してる』と平気で言えるんですね。

不思議な人ですね。

お礼日時:2014/12/10 16:48

まぁ勢いでいいんじゃ?と思います。

(爆)

とはいえこれだけではちょっとあれナンで軽トラ/軽ワンボックスユーザーとしてひっかき回してみます。


自分でしたらハイゼットのほうを選びます。個人の好みとしてもそうですが、アウトドア向けという視点ではハスラーはタイヤがネックになります。
まず1つ目がスペアタイヤです。
ハイゼットはフルサイズのスペアタイヤとなりますが、ハスラーはパンク修理キットです。
特に4WDモデルは荷室床のスペースが小さいのであとから追加することも難しい、となります。
どうしてもということであればそれこそルーフにでも積むか?となります。

2つ目はオフロードタイヤがない、ということです。
ハスラーのノーマルサイズの165/50R15はバリエーションの少ないサイズになり、エコタイヤかベーシックタイヤ、スタッドレスぐらいしかありません。
オフ向けのタイヤを履こうとすればスタッドレスを転用するか、インチダウンして165/70R14や175/65R14のオールシーズンタイヤかラリータイヤが選択肢となります。
これに対してハイゼットの145R12-6PRというのは軽貨物の業界標準なのでバリエーションは豊富です。
オフタイヤも農林業向けに各種ラインナップされています。

こういった点から少し荒れた林道などで良い思いができるのはハイゼットの方かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、ハスラーではタイヤの制限がネックでした。
ハスラーを購入したとしても、本格的なオフロードを走破しようとは思いませんが、選択肢があるの無いのとでは気分が違いますからね。
今日気が付いたんですが、今のタイヤ&ホイール(スタッドレス含む)が、そのままは男ゼットカーゴに流用可能という事がわかりました。

お礼日時:2014/12/10 16:43

私なら両方買います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたと私のお財布事情は違います。

お礼日時:2014/12/08 14:39

その2台なら格安なので、気になるなら両方買いますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのお財布事情と私は違いますから。

お礼日時:2014/12/08 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイゼット カーゴ

現行ハイゼットカーゴ(軽商用車)の購入を考えています。
この車に関する情報は、メーカーのカタログ程度のことしか知りません。
実際使用している人の情報や、知っていることでも
かまいませんので、わかる人がいたら教えてください。(ちなみに自家用での使用目的です)

Aベストアンサー

カービューというサイトのユーザーレポートという所に、実際に乗られてる方の感想が載ってます。
URLを記載しておきますので、そちらを参考にされると良いかと思います。
個人的な意見では、ハイゼットカーゴは商用車なので乗り心地などはアトレーワゴンなどと比べると悪いと思います。
でも通勤とか買い物程度にしか使わないのであれば、問題ないと思います。
色もブルー・黒があり、ブルー・黒であれば商用車には見えないし、一部のグレードの装備もキーレスエントリー、電格ミラー、プライバシーガラスなど充実してて良いと思いますよ。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4829

Q後付けデザインの手法でも突き詰めれば良い車ができそうな気がします。トヨタ車は以前は後でデザインをいじ

後付けデザインの手法でも突き詰めれば良い車ができそうな気がします。トヨタ車は以前は後でデザインをいじってそれなりの形に整えると言う独特の欧州人デザイナーとは真逆の手法でデザインしていたと聞いたことがありますが、それなら反対にそれを突き詰めて、出来上がったシャーシを目の前にして何を積んでいこうか、デッサンも粘土モデルも作らず、機能と作り易さと乗り心地を追求した結果として最後に鉄板を被せるぐらいのデザインって見てみたいです。
スポーツカーやレースカーじゃなく一般車道を走る車に本当にデッサンから起こしたデザイン通り作るという手法が正しいのか?と思います。
デッサンイメージを形にしようとするから車って必要以上に高価になっているんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、フロント、サイド、リアなどと、それぞれにデザインの順位づけをして、組み合わせても、バランスというものがあるから、しないんだな。だから絵から起こす。逆にデッサンなり得ないものは、つながりがないからパソコンでも、一生理解不能で終わるよ。

Qダイハツ ハイゼット カーゴのエアコンが効かなくなりました。

ダイハツ ハイゼットカーゴですが、数日前からエアコンが効かなく風しかきません。症状は、エアコンのA/Cボタンを押すとカチカチと音がしたり止まったりの繰り返しで、それに連動するように何かファンのようなものがが動いたり止まったりするような音がします。風を送るファンは回っているのですが、どこが悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

ガスが抜けてしまったんじゃないですかね?
どっちにしても車屋さんで見てもらわないといけませんけどね
単なるガス抜けなら、ガスの補充だけで数千円で済みますけど
エアコン関係の部品が壊れていた場合は数万円の出費になります。
そもそもガス抜けしてしまうようでは、どこかに漏れが発生している場合が多いので
それの修理する場所によっても数万円とかかかったりします。
車屋さんによって値段とかも違うと思うので
何件かまわって一番安い所で修理してもらうといいでしょう

Q最近、指示器を出さない!又は、出しても曲がる際に出したりして後続車に対

最近、指示器を出さない!又は、出しても曲がる際に出したりして後続車に対する予知がないのはなぜ?大体出さないのは話しに夢中になってる女性やボケー!として運転をしてる男性が多く周りの車は本当に迷惑だしそんな奴らは歩行者妨害も平気でする!何で車を運転しながら指示器を出さず平気で歩行者を跳ねようとするの?

Aベストアンサー

貴方の様に 他人の運転にケチを付けても何の解決にもならないし無駄な事です それよりも変な車の動きを出来るだけ予測して自らかが避ける事 そうすれば意外と事故を避ける事が出来るのです 予測能力が劣る人は事故に合いやすい 予測の能力の分の過失割合を1から3割りの責任として受けるのです

Qハイゼットのバルブクリアランスの調整はできますか?

H12式のハイゼットですが、バルブクリアランスの調整をすることは出来ますか?5速マニュアルです。

Aベストアンサー

ハイゼットはラッシュでは無いと記憶しますので
記憶違いでなければ調整できます。

アウターシム方式ではないかと思います。

Q車間距離を異様に詰める車の気持ち

40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。

特に高速道路の追い越し車線。 

事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。


ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。

ヤンキーのタイプじゃありません。

アップダウンが続く郊外の里山の道。

センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。

それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。

あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。

そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。

あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。

なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。

前につながって走っているつもりだったようです。


車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

Aベストアンサー

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n133643819

コレを貼れば解決します。

煽ってくるやつが90%減です。

Qダイハツのハイゼット軽トラの購入を考えています。中古です。平成14年式

ダイハツのハイゼット軽トラの購入を考えています。中古です。平成14年式、TE-S200Pです。

ダイハツのハイゼット軽トラは壊れやすいでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

使用目的は農作業ですか?沢山距離を乗る予定ですか?
回答お願いします

Q警察でも消防でもない車の赤信号直進

先日東京ガスの社用車がサイレンを鳴らして歩行者や周辺車両を停車させ、赤信号を直進して行きました。

今日も、車体に献血事業団と書かれた白塗りの車がサイレンを鳴らして赤信号を直進していました。

自分が免許を取った当時は赤信号を無視できるのは警察車両と消防車両だけだったかと記憶しているのですが、道交法が変わるなどしてガス屋や財団法人の車でもサイレンを鳴らせば赤信号を無視できるようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

ガス屋でサイレン鳴らすときは ガス漏れや、火災現場近くに集中菅があり、破損で周囲に被害が及ぶ可能性があるときです。
集中弁の封鎖などは消防や警察では太刀打ちできませんから技術者が必要です。
消防の要請で駆けつける場合それは認められています。

かれこれ2008年くらいからですけど。
後は血液センターとか、電力会社もあります。水道局も緊急車両もっています。

Qカーゴに合うトップス

カーゴパンツは全く初めてなのですが
ユニクロ等に置いているカーゴに合うトップスって何かありますか?
ちなみにボタンダウンのシャツやオープンシャツは似合わないのでしょうか?
いわゆるB系は苦手なのでそういう感じに見えるのなら止めようと思います。
それと
カーゴとチノの違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カーゴパンツはオリーブ色やカーキ色なら、基本的にヘビロテで何でもよくマッチしてくれるアイテムです。
ですから、それこそモノをみないと分かりませんが、シャツが似合わないということはありません。

自分はオリーブ色のスキニーカーゴパンツを持ってますが下手すると夏や秋はブルージーンズよりもあわせやすいのではと思うくらいです。

ZIPやら迷彩やらデザインにミリタリー色が強すぎたりすると合わせにくいので、シンプルではあるが地味ではないデザインのものを選び、色選びに気をつければよりあわせやすいです。

B系は苦手とのことですが、細身のカーゴパンツを選べば上に着るもの次第ではありますが基本的にB系には見られません。

チノパンはデザインがスラーとしててシンプルなイメージがあります。
カーゴパンツはデザインに凹凸があり、ポケットがついているのが通常です。

trncさんがすでにおっしゃったことですがユニクロは地味すぎるところもあってあわせにくさにつながりやすそうです。

私は楽天市場をお勧めします。
楽天市場などのネット購入は試着が出来ないデメリットがありますが、サイズも表記してありますし、体系が中肉か、痩せ型ならスリムカーゴパンツは「M・L・XL」のサイズ選びにさえ気をつければ大抵サイズが合います。
気になるようであれば、貴方の体系でどのサイズが良いのかショップの人にお尋ねするのもいいでしょう。

カーゴパンツはオリーブ色やカーキ色なら、基本的にヘビロテで何でもよくマッチしてくれるアイテムです。
ですから、それこそモノをみないと分かりませんが、シャツが似合わないということはありません。

自分はオリーブ色のスキニーカーゴパンツを持ってますが下手すると夏や秋はブルージーンズよりもあわせやすいのではと思うくらいです。

ZIPやら迷彩やらデザインにミリタリー色が強すぎたりすると合わせにくいので、シンプルではあるが地味ではないデザインのものを選び、色選びに気をつければより...続きを読む

Q首都圏ディーゼル車排出ガス規制、真っ黒な排ガスでも適合車?

首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)でディーゼル車の排出ガス規制が実施され、粒子状物質(PM)減少装置装着適合車ステッカーを表示した車もよく見かけるようになりました。しかし、適合車ステッカーを表示していても相変わらず真っ黒な排ガスを出しているバス・トラックも時々見かけます。

それで疑問に思うのですが、PM減少装置というのはそれほど効かないものなのでしょうか。それとも、PM減少装置を装着していれば目に見えるほど黒い排ガスを出すことは本来ないはずで、もし黒い排ガスを出しているようであれば偽造ステッカーを貼っている可能性が高いと考えてよいのでしょうか。

また、もし黒い排ガスを出しているのが不適合車の可能性が高いようであれば、そういった車を見かけたときにどこかに報告できればと思うのですが、八都県市首脳会議環境問題対策委員会大気保全専門部会(長い名前!)のサイト http://www.8taiki.jp/ には報告窓口の記載がありません。報告をもとに立ち入り検査を行うといった実効性の高い報告先があれば教えてください。

Aベストアンサー

真っ黒な排ガスは、整備不良と違法軽油の疑いがあります。
真っ当な軽油(正規の軽油)を使っていても、エアフィルターが目詰まりしていると、黒煙が出やすくなります。出力上昇のために燃料噴射ポンプを改造しているのも(通常は改造防止の封印がされている)原因のひとつとなっております。これらに関しては本当であれば、車検を通す際(初回以外は毎年車検)にチェックしているはずです。しかし、最近では車検ですら、平等性、正規性や信憑性が疑われるような不祥事が続出してますね。

その他の原因として、不正軽油の使用が考えられます。不正軽油とは軽油に重油を混ぜているもので、硫酸ピッチの不法投棄や排ガス問題などで、最近も話題に挙がってますね。
尼崎の公害訴訟などで、自治体が賠償金を払う判決が出てから、都市部では対策に力を入れ始めた感もしますが、各自治体で取り組みをしているはずです。
もっとも、国や都道府県では環境対策よりも、税収の面でも問題視しているところもありますが。実際、れっきとした脱税行為ですからね。


黒煙はPM物質の一部であって、全てではありません。従って、PM除去装置を付けてからといって黒煙がなくなったわけではありません。特に環境確保条例(都条例などの八都県市の条例)を見てもPM値がゼロとなってる訳ではありません。

環境条例もよく見ると、国のNOx・PM法の基準値を後追いする形になっているので効果の程は疑問ではあります。(石原都知事は条例開始後すぐに空気が綺麗になったって言ってましたけど)

NOx・PM法の平成17年度規制(新長期)やポスト新長期が実施されその車だけになれば効果が表れるとは思いますが、

PM除去装置には、DPFと呼ばれる方式と酸化触媒による除去方式があります。DPFは簡単に言うとPM物質をフィルターで捕らえ熱で燃やしてしまう方式ですが、フィルターの再生方式が色々あり、初期の製品ではフィルターが詰まると排ガスをそのまま排気するものもありました。また、DPF自体がねつ造データで認可を受けるなんて事件もありましたしね。釣りに行ってた都の職員はどうなったんでしょう・・・。
三井物産のDPFを取り付けた都バスの出発式典のときに、黒煙を撒き散らして失笑を買ったのはそんなに昔の話ではありません。^^

話があちこちに飛んでしまった気がしますが、東京都であれば黒煙110番がありますし、探してみてください。

国も本気で黒煙なくしたいなら、NOx・PM法を現在の一部のエリアだけでなく、全国にすべきですね。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/kokuen110.htm

真っ黒な排ガスは、整備不良と違法軽油の疑いがあります。
真っ当な軽油(正規の軽油)を使っていても、エアフィルターが目詰まりしていると、黒煙が出やすくなります。出力上昇のために燃料噴射ポンプを改造しているのも(通常は改造防止の封印がされている)原因のひとつとなっております。これらに関しては本当であれば、車検を通す際(初回以外は毎年車検)にチェックしているはずです。しかし、最近では車検ですら、平等性、正規性や信憑性が疑われるような不祥事が続出してますね。

その他の原因として...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報