プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやって打ち消しますか?
あくまでも気持ちの整理・問題なのですが。。。

毎度お世話になっています。
年明けにスズキ ハスラーを契約予定です。

でも、何気にネットサーフィンしていたら、
ダイハツからハイゼット カーゴの特別仕様の販売記事がありました。
正直、ハスラーが発売される前の候補がハイゼットカーゴのクルーズターボ(AWD+MT)だたので、正直、気にならないはずがありません(>_<)

特別仕様車(ハイゼットカーゴ リミテッド)詳細
http://daihatsu-tokyo.co.jp/wp-content/uploads/2 …

こちらは価格表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2014120 …


ちなみに、私が考える、
ハスラーからハイゼットカーゴ リミテッドに変更した場合のメリットは、
・AWD+ターボ+MTが選べる(ハスラーはターボとMTの組み合わせが無い)
・使える後席&荷室スペース
・発売期間が長い分、信頼度がある(ハスラーはやっと1年になる)
・軽自動車税が安い
・アトレーまでとはいかないまでも、軽貨物に見えないエクステリアとインテリア
・アトレー流用で、momo社製エアバック内臓ステアリングが装着できる
(ハスラーでは、エアバックを外したうえで社外ステアリングに交換予定)
・特別仕様の防錆保証(当地は、冬は塩カルを撒く地域)

デメリットは、
・遊び心の無いデザイン
・所詮は商用車(乗り心地、静かさなど)
・軽貨物故に、新車でも車検の初回は2年後
・初期費用が軽く15万くらい増える(いずれにしても一括支払い予定)

あくまでも損得勘定で考えれば、この様なメリット・デメリットがあります。
買う車は以前から決まっていた。なのに気になる車の出現。。。
みなさんならどのように気持ちの整理をしますか?
今は小さな波ですが、少ーしずつ大きくなってくる予感が…。

やっぱり、ターボ+MTがハイゼットの(エブリィもあるけど)最大の魅力なんですよねー。重量は限りなく1tに迫るけど…。
でも、ハスラーのあの愛嬌のあるデザインも捨てがたいし…。

ちなみに、今の車の車検が来年9月なので、多少の猶予はありますが、できれば3月末(スタッドレスタイヤが不要な頃)には納車したい思惑があります。そのための年明け契約です。
ですので、多少待つことはできても気長に待つ(判断の先送り)はできません。

A 回答 (13件中11~13件)

この両車では目指す方向が異なっているので、同一基準で迷うことに無理があるような。


自分が本当に欲しい車のカテゴリーをもう少し絞り込んだ方が良いのではないですか?

高い買い物ですから迷う気持ちはもっともですが、半年たてばまた別の新車が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この両車では目指す方向が異なっているので、同一基準で迷うことに無理があるような。

そうですか?私はジャンルで悩むときってありますよ。
例えば、今は軽自動車で検討していますが、実はスポーツセダンが好きです。
でも、現実問題、田舎暮らしの我が家では、家族用の普通車ともう1台普通車というのは合理的ではありません。住宅事情(駐車スペース)の関係もあります。
理想と現実の妥協点ですね。
ちなみに、本当に欲しい車は先々代レガシィB4 3.0R specB 6MTです。
でも、この車はタマ数が極端に少なく、市場に出てくる野間稀です。しかも、MT車に限っては最終モデルが7年落ちです。現実的ではなくなってきました。予算150万の今のお財布事情からすれば、ギリギリ買えなくもないんですけどね。。。



>半年たてばまた別の新車が出てきます

その通りですが、それを期待して待ち続けていいものかは大いに疑問です。
しかも、MTがその頃に残っているのかどうか。。。

お礼日時:2014/12/08 14:38

ハスラーのMTとハイゼットカーゴのMTターボは同程度か



ハスラーのほうが速いんじゃないかと思いますよ。

先日ウエイクのターボに試乗しましたが

車重が1tもあるので遅いとゆうか走りが重いですよ。

ハイゼットカーゴは使える後席ではないですよ。

ワゴンと同じようなシートですが足元狭いしリクライニングしませんよ。

>・初期費用が軽く15万くらい増える

この時点で自動車税の差額はないでしょう。

悩む意味がわからないとゆうか

ハイゼットカーゴじゃなくてもハスラーで不便じゃないのでハスラーにしようと思っていたと思うのデスガ

それならハイゼットカーゴを買っても後ろは特別使わないのではと思います。

錆も5年ですので今の車は海の近くでないかぎり5年で穴あかないと思います。

ハスラーはNAでもそこそこ軽快に走りますので私ならハスラーにします。

>できれば3月末

4月1日以降に納車すれば自動車税1年払わずに済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハスラーのMTとハイゼットカーゴのMTターボは同程度か

> ハスラーのほうが速いんじゃないかと思いますよ。

今年の春に、全国に3台(!!)しかないハスラーのMTの試乗をしてきました。
静かで安定していましたねー。
先ほど、出掛けついでにダイハツのお店に立ち寄ったところ、運よくハイゼットカーゴ(AWD+MT+NA)の試乗車がありました。今日は無理ですが、近日中に試乗するつもりです。



>先日ウエイクのターボに試乗しましたが

>車重が1tもあるので遅いとゆうか走りが重いですよ

同感です。私も試乗しましたが、かなり鈍重な印象でした。
ハスラー(Gグレード、MT+AWD+NA)の車重が820kg。
ハイゼット(リミテッド、MT+AWD+ターボ)の車重が970kg。
女性3人分。。。確かに悩みどころです(+o+)
重心も高いしなぁ。
次回の試乗で、幻滅できればいいんですけどね。

お礼日時:2014/12/08 14:30

本当に好きな車なら何年乗ってもかっこいいと思えるし、そうでなければ一ヶ月で飽きますね。


何台か乗り継ぐと自分が好きなデザイン、飽きるモノというのが判ってきます。
フィーリングは乗ってみるしかありませんが・・

で、気持ちの整理のつけかたですが
「こっちが気に入らなかったらいつでもあっちに乗り換えてやるわ」
この気持ちを持つ他ありませんね。

私の場合、カタログでは完全に自分のニーズだと思っていたのですが納車してなぜかがっかり・・
思い切って一ヶ月で乗り換えたこともありました。

気になってからメリット、デメリットの刺しあいをやっても虚しく想いが募るばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1か月で乗り換えですか…。
過去に5台ほど乗り継いでいますが、いずれも4~5年乗っています。
気に入った車を10万km近く載る感じです。
ですので、超短期間での乗り換えはあり得ません。

まあ、ハスラーは歴史の浅い車なのに人気はありますから、
次に期待とか、まあ考える事もできますね。
ただ、その頃にMTがまだ残っているか疑問ですが。。。

お礼日時:2014/12/08 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!