アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃあどうすれば良いのですか?

そのまま聞こえた通りに話せば良いと言われても、小さい「ッ」だとか「シュ」なんて聞き取れません

もういい年ですし


どうしたら良いですか?

A 回答 (8件)

聞き取れるようになるまで繰り返し聞くことも大事ですが,違う発音は違うように発音することが必要かと思います。


例えばseaとsheはどちらもカタカナで書けばシーですが英語としては違うわけです。こういうときに自分で違うように発音していますか?同じ発音にしかならないのであれば,誰が聞いても同じにしか聞こえなくて区別がつかずわからなくなります。違いがわかるように発音していれば,英語人にとっては,訛りの強い英語と認識してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かのおっしゃるとおりですね

そのように意識していきたいと思います

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/08 21:20

こんばんは。



>カタカナが英語の上達を邪魔してるとよく聞くけど
本当は、現代は、英語をカタカナにした人の責任なんですが、聞いたものを表記したのではなく、見た文字を表記したからなのですね。

しかし、みなさんがよくいう発音記号、つまり「Jones方式」というものも、かなり問題が残っているようですね。多くの人は批判をしないようですが、私にはおおいに疑問を感じています。

インド英語を勧めている人がいますが、実際にインド英語を聞いて、真似しようと思う人は非常に少ないと思います。彼らの英語は、発音、単語、論理など、まったく独自で、英米人に伝えようとして、それなりの地位を獲得しています。ただ、私自身は基準点にはしたくないですね。むろん、教養あるインド人は別枠です。

>小さい「ッ」だとか「シュ」なんて聞き取れません
>もういい年ですし

その言語のネイティブの場合、脳で、音声を補正して聴いているからに他なりません。日本人どうしでもしていることです。一般の聴力のある人が聞こえないものは聞こえることはないのです。たぶん、ある一定の割合で減衰して聞こえているわけで、予測がつくから、こう言っているのだと分かり、お互いのコミュニケーションが成り立っているはずです。もちろん、知らない単語は、聞き取れないです。

英語ネイティブのように発音するには、かなり若い年齢の時からでないと難しいと思います。専門家の発音トレーニングの本などは、CDも一緒で、本当に安く出ていますし、ネットでもありますから、それで、ひと通りすればよいのだと思います。

http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/english …

最終的には、聞き取れないものは、聞き取れないままに、自分の想像をまじえて聴いた音を再現していくしかないと思います。
    • good
    • 0

わたしはネイティヴと結婚していますが、妻は日本語はまったくわかりませんでしたが、現在は、電話もできるし、けっこう一人で歩いて、日本人と話をしています。

 彼女に、どうしたらよいのかと聞いたら、自分が日本語を覚えた例をあげて次のようにいいます。

(1) (日本語の)テレビを見る。
(2) (日本語の)本を読む
(3) (日本語の)音楽を聞く

英語の場合は、日本語を英語に変えるだけだと思います。 幸いなことに日本にはやまほど教材があります。
洋画はたくさんあります。 お勧めは日本語字幕ではなく、英語字幕でみてください。

本はできるだけ音読してください。

音楽は、きれいな発音を覚えるコツでもあります。それは、ゆっくりしているし、リエゾンも入っているからです。 ※リエゾン、英語は単語と単語がくっついて発音が変わります。

言葉の原則に、聞こえないものは話せないということがあります。 聞き取れない英単語は、それと同じ発音もできません。

おしまいに、自分で勝手に覚えたネイティヴのような発音英語は、まず通じません。 これは、歌番組などで、英語がカッコよく見えるので、若いタレントが、何かを英語でしゃべりますが、妻にも私にも何をいっているのかわかりません。 テキストを暗記し、ネイティヴぽく話しているつもりでしょうが、大きく発音やアクセントが崩れていので、言葉として聞こえてこないのです。

また、かなりカタカナのような英語を話す日本人もいますが、この場合はきちんと通じます。それは、ひとつひとつのアクセントや発音が、日本語っぽいけど、相対的に崩れていないので、きちんと聞こえるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

格好付けずにカタカナ英語でいけ!という事ですね!初心者は!
参考になりました

お礼日時:2014/12/08 21:17

カタカナを忘れて、そのままものまねすればいいだけだと思います。


母音の数も違いますし、RとLさらにWRの3つも違いをカタカナでは表現できないのですから。。。
聞き取れなくても相手は想像力を働かせて理解しようとしてくれます。むしろ強声の置き方をもっと意識すればより相手に通じます。

話が外れますが、アメリカインディアナ州の年 Indoanapolis これを読めというと意外と多くの日本人が
平坦にインディアナポリス 或いは 「ポ」の部分に強声を置くのでインディアンの警察官に聞こえます。
イントネーション、アクセントに重点を置いた方が上達の近道かもしれません。

(Indianapolis = インディアナポリスの 「ナ」の箇所がかなり強く読まれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へあ~

これ聞いただけでも先が遠そうです

アウセントの位置が違いますモンね確かに

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/08 21:19

>カタカナが英語の上達を邪魔してるとよく聞くけど



私は片仮名表記の日本語を片仮名で書かない場合はどのような言葉になるか考える癖をつけています。

漢字で書ける言葉が多いですが、なかには相当する漢字語がないものがあります。
これはむしろ英語を学ぶきっかけになりますね。

たとえばアクセスという言葉には対応する漢字語がありませんので、この言葉に出会ったときにAccessという英語を学習してしまえば良いのです。

またジンクスという言葉は、因縁、縁起と訳すこともありますが、因縁や縁起とは違った意味でつかわれることが多いので、これも英語のJinxを学ぶきっかけになりますね。

それから、アルバイトやランデブーなど片仮名語ですが、英語由来でないものも正確に把握しておく必要があります。アルバイトを英語っぽく発音したとしてもドイツ語を知らない英米人には理解できないわけですから、このような非英語系外来語を押さえておくのも、「理解不能な英語」を避けるには重要です。

ということで、私的には、片仮名語が英語の上達を邪魔していると思ったことは無くて、日本語になってる片仮名語さえ正確に理解しない人に、外国語が容易に習得できるはずはないと考えます。

まずは、(片仮名語を含めて)日本語語彙を正確に理解する癖をつけると、外国語学習の準備ができたということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々鍛錬ですね

まだギブミーチョコレ-トしか知らない私には先になりそうです・・・

ありがとうgぞあました

お礼日時:2014/12/08 21:19

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


周知の内容であれば参考になるか分かりませんが私も勉強中で参考までの回答です。
似たQ&Aで同じ回答を何度かしています。

私は英語が自由に話せるレベルではありませんが50過ぎでもまだ、英語は勉強しています。
語彙や文法が不得意なので聞けても意味が分からないことがありますが発音の障害は日本語の発音習慣だと思います。

私は、20代の時、英語教材学習に挫折して、それでも続けたのが洋楽を聞いて口ずさむことでした。
そこで、気が付いたのが四つほどの壁です。
それに少し気づくのに3年、完全に体感するのに10年以上かかりました。
洋楽は会話より聞きづらいですし、環境が英語圏とは異なりますが参考程度です。
中学程度の会話であれば問題なくネイティブの音は聞けたり、発せられるようになっていると思います。

>小さい「ッ」だとか「シュ」なんて聞き取れません

某教育TV中学向け基礎英語ですかね!
単語末の/t/を「ッ」っていてましたが正確ではありません。閉鎖音です。
下記、添付YouTubeの(2)を理解されるとイメージ出来ると思います。
「シュ」は以下のような発音習慣を理解して改めて発音記号を見直せば理解できると思います。
間違っても英語で話そうとすれば聞いてくれると思います。
「おとなの基礎英語」とか聞いて感じますが
アジア諸国では結構お国訛りの英語があると思いますが臆せず英語を話している気がします。
あまり、とらわれず話すことが大事かと…

私の感じた壁【ヒアリングや発音のポイント】が頭で理解されていることであれば時間の問題だと思いますが念のため纏めたサイトやYouTubeがあるので添付します。

ヒアリングや発音のポイント】

(1)弱形発音
歌や会話で良く聴くのですがhimなどがセンテンスでは/im/や場合によっては/m/になってしまう説明です。
また、ofは場合によって/v/だけになります。
(英和辞書などにもこの発音載っています)
11-かぶせ音素(5/10) .
↓↓(YouTube)


(2)音の連結
04-Linking(音の連結) / English Phonetics .
↓↓(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=4cx8uqeb5pY

(3)音の脱落
05-Elision(音の脱落) / English Phonetics .
↓↓(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=LcyQhfsp0dE

(4)音の同化
06-Assimilation(音の同化)/ English Phonetics .
↓↓(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=n9NkgW184Nw

以上のようなポイントを理解したうえで英語に接していれば会話ができるようになるのが早いかと思います。

上記内容の要約サイト

063.様々な音声学的現象
↓↓
http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/text/002_ …

以下は本当は(7/10)なのですが結構ためになるかと思います。他、かぶせ音素(1/10)~(10/10)も時間があたら、参考になるようなら一度見てください。
13.-かぶせ音素(5/10)★文強勢(5)-英語のリズム★ .
(通してご覧ください。例だけなら7分10秒あたりからご覧ください)
↓↓YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=9Gq1GMLyTGs

以上 参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを基礎として学んでいきたいと思います

ありがとうごじあます!

お礼日時:2014/12/08 21:20

発音記号を覚えて、それに忠実に発声する。

    • good
    • 0

聞き取れるようになるまで繰り返し聞く。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!