プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半程前に、生後6か月程の子犬を個人に譲りました。
我が家で生まれた犬です。2匹は知り合いに1匹だけ
見ず知らずの人に譲った子のことで相談です。
あまり詳細に書けないので、簡単な経緯のみで申し訳ないのですが

トライアルのような形で譲り、法律で1人だけは金銭受授は可能でしたので
知り合いではないので、ワクチン代7千円だけ受け取りした。
私は、犬の行動学書、飼育本、
キャリーバッグ、ベッド、タオル。おやつ、ドッグフード、おもちゃ、トイレシーツ、
その他諸々のグッズもつけ幸せになって欲しいと思い送り出しだしました。

私の家ではトイレは完璧に覚えていましたが
そこではあちこちにしてしまうようで
その件に関して愚痴メールが頻繁に届きましたので
白紙に戻したいと思い、引取り行くとメールしましたら
「もう家族ですから~」と断りのメールが来ました。

この方は、里親に出されて行き場のない犬を救いたいという
発想ではなく、
可愛くて人気の犬種で毛色も含めて人気でサイズも2キロ前半位の犬が欲しかったそうです。
お見合い時にはっきり聞きましたが、むしろ正直だと好感を覚えたのです。
何度かおやつや、生理がきたとメールが来れば
楽天から新品の整理用のパンツを送ったりして
やりっぱなしではなく、こちらも気を使っていましたが、この方
届いてもありがとうございますの言葉すらなく
土地柄で人にお礼を言えないのかな?位にしか思っていませんでした。

主からのメールは、涙やけがどうの
見た目がどうの、という内容ばかりでしたが、
散歩に忙しくていけないなど、一応正直なことは書いてくれるので
良くも悪くも正直な人だから、何か起きてもきっと私に連絡をいれるだろうと
思い、そのままにし、正式譲渡もしてない状態でした。

今思えば、私も今となっては引取りに行けばよかったと後悔したのですが
仕事に復帰し、職業柄命を扱う現場で余りにも忙しくて、件の犬は
うやむやのまま、里親主の元で飼ってもらうような方向に行っていたはずでしたが

里親主の子供が病気(詳しいことは省略します)になり、主治医から
犬を手放すように言われたそうです。
それで私に慌ててメールと、電話をしたらしいのですが
運が悪く、私が電話とメールを変えたばかりで
付き合いのない人にまで連絡が行くのが嫌なので、頻繁に連絡を
とっている人だけ、変更した番号とアドレスは教えて
里親主には教えていませんでた。
これはこの問題が起きるわずか数ヶ月前のことなので
本当にタイミングが悪かったのですが


この里親主はお見合い場所の犬のお店に電話して
私の連絡先を教えて欲しいと連絡したそうで、
お店の人は当然個人情報だから教えられないと突っぱねたそう。
この里親主がここに連絡した理由が、私がここで買い物をよくしてると
話したからだそうです。

この里親主の真意はわんりませんが、要するに
とりあえず何ヶ月か犬を預けるところを探していたらしいのですが
私にまず確認してからと思ったらしいです。


連絡が来たのはその店からでした。
もうこの時点でこの人の元へ託したことを後悔しましたので、
店の方から電話がかかってきた当日にすぐ連絡し、とりあえず
引き取るということで収まりました。
じゃないと、狭い1室に閉じ込められっぱなしか、サークルに
閉じ込めっぱなしなのは明白だったからです。


分かりにくい文章で申し訳ないですが、
大まかな流れとしてはこのような感じで


戻ってきた犬は、ダニが沢山食いついたあとがあり、
部分的に皮膚が炎症し毛が抜けて剥げている状態、四肢は健康だったのに
後ろ足が若干ゆるくなった状態
(ソファーからの頻繁な飛び降り、これはフローリングで滑っているからだと思います)
耳ダニ片方に多数
ストレスで異様な興奮性ととにかく吠えまくる。
(私の家に来てすぐ落ち着きました)

画像を見たときにそれとなく言えば良かったのですが
あまり細かく言ってもと思ったのと、引渡し時の飼育法にも
書いてあるので、きっわかってくれると思ってました。

主は人に何かしてもらって当たり前という思考で
人の都合も考えてない人ということが今回のトラブルでよくわかりました。
私は悪くない、正しいと思うタイプです。
子供さんの病気は一生治るものではありませんし
まだぶり返すのは確実ですが、この件を聞くと
「多分大丈夫と思いますよ~」
こんな返答です。

早い話が、私の方は返してもらいたいのです
性格といいますか、態度はかなり悪くなっており、
異様な過度な興奮性は心臓に悪いし吠え方が異様で
私がお見合いした場所はドッグカフェだったし、人や犬を見ても全く吠えてませんでしたし
そこの先住犬とランでお見合いさせても吠えもせず。
シャイでびびりではありましたが、こんな犬ではありませんでした。
主は激しいし吠えまくると言ってましたけど、確かに少しは吠えるけど
散歩の時も、吠えれば少しリードひっぱりダメといえば
すぐ聞く子だすし、頭はかなり良い犬です。
虐待などはされてなかったと思うのですが、
うちではなかったのですが、悲鳴のような声を張り上げるようになりました。
これは原因がまだわかりませんが、
返ってきた犬の状態を見て、あーーー失敗した、可哀想なことをしたと
確信しました。


私が忙しいのを理由に、安易に手放したこと
うやむやにしたことを後悔しました。
逆に正式譲渡をしてなくて良かったとも思いました。


ここで相談なのですが、私としては返してもらいたいのですが
主は戻してもらう気満々です。
蓄犬登録は私が自分の地域でし、狂犬病もする予定ですが

私の飼育は間違ってないわ~と
思うようなこのタイプの主にはなんと説明すればわかってくれるでしょうか?

A 回答 (6件)

NO3で書き込みましたdog_1_1です。



>最後にこの里親主、大分おかしい人と思われますか?

『おかしいか?』と問われると、おかしいとは思いますし、少なくとも私は知人友人になりたい人ではありません。全力で避けます。
ただ、ぶっちゃけた話し、不特定多数の人と接する職業に就かれている人ならば『ああ、そういう人いますね』程度だとも思います。

>例えば犬が行方不明になったとき、拾った人が自分の犬と主張すれば証拠はないので取り返しようがない

それは確かにそうなんですが。
sugidesu8さんがこういった手法を利用されて突っぱねられるとは思いませんが、相手からすれば『勘違いしようのない事実を誤魔化された(ウソをつかれた)』ということでもあります。
要は相手も、自分の行いを反省するという可能性が無くなるでしょうし、なによりも遺恨が残ると思うのです。

ちょっと変わった人だとは思いますので、当然のことを主張したところで遺恨は残るかもしれません。
ただ何をどうしても相手に遺恨が残るなら、公平な立場で見ることの出来る人(究極的には裁判官)の同意を得られる方法に絞るべきではないでしょうか。

sugidesu8さんは主張して当然のことを、相手に堂々と主張されるべきだと思います。
『真っ当な人である限り、誰が見てもsugidesu8さんの言い分に同意できる』という状況を大切にされる方が良いと思います。

この回答への補足

親身なご回答有難うございます。

里親主に渡してしまった理由の1つが、問い合わせメールで
喘息になった件の息子さんが部活動の先生に辛く当たられて
軽いうつ病の症状が出たそうで、それで犬を飼おうと思ったそうです。
ですので、先住犬を引き取った団体さんもそういう理由で受け取ったと思いますが
私の地域の団体さんなので、県外から数回通って
譲渡権利を得たそうです。
子供さんの精神的な弱さ、問題は、かなりアピールしていました。
私が可哀想、そういう子供なら痛みや悲しみがわかるから
動物にも優しいかなと思い違いしていたのかもしれないですし
書き方悪いかもしれませんが、先住犬もペットショップでかおうとすれば
十数万はする個体で、引き取った時も子犬かまだ若い時期でしたので
交通費や手間も買うことを考えれば、安く上がる…つまりそういう考え方をする人だったのではないか
と今回のことで感じるようになりました。

そして今回も息子さんの喘息がきっかけですが
それすらももしかして嘘のように感じてしまう自分がいます。


里親主の性格は気が強い人ということはわかりましたが
本性が未だ見えてきませんが相当軽口です。

例えば、ネットでドライフードを買った時にアウトレット販売で
消費期限がギリギリか切れてるものが届いたそうで
すぐ電話で文句を言ったそうですが、新しいフードは送ってきたのですが
私にそこの店は信用できないから買わないほうがいいですよと言うんです。
でも人間誰しもミスはあるし、自分なら人には言いません。
こういうことを平気で言いふらす人だから、私がいざ犬を戻してもらおうとすれば
何を言うかわからない人だとも思い、そこでどう言えば
こういう人が理解して、喘息のしかも小学生の自称精神が脆い子供がいる家庭では
毛が抜ける犬種なんて買えないということをわかってもらえるのか
うまい言い方はないか、そこに一番頭を悩ましています。

補足日時:2014/12/12 13:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身なご回答有難うございました。犬の状態を説明し、喘息のお子さんがいる家庭では
毛が舞うことは無理ということを説明し、なんとか分かっていただけました。
やはり息子さんが主導権を握っており、息子さんの一存で動く奥さんのようでした。

お礼日時:2014/12/12 16:21

NO3で書き込みましたdog_1_1です。


補足読ませて頂きました。

気になったのはNO4で書き込まれましたciel_bleuさんへの補足、

>私が犬を引き取際も、一応は一旦お預かりします。よく考えてくださいと伝えましたが、すぐ返信が来て飼いますというメールが届き、定期的に犬と子供を一緒に飼える環境が整う~

こちらです。
相手は飼う気で『返してもらう気』になっているように思います。
けれどもsugidesu8さんは『返したくない』
好む好まざるに関係なく、既に揉める火種ができあがっていますよね。

話し、交渉で解決されるという前提はそのままに、同時進行で『話しがこじれる』場合のことを予め考えて動かれておいた方が良いのではないでしょうか。


比較的よくある話しですので検索してみました。
こちら(ttp://www.bengo4.com/shohishahigai/b_265127/)をご参照下さい。※リンク許可を得ていませんので直接リンクを避けます。冒頭に半角 h をつけてください。

リンク先の相談者は逆の立場ですが状況は同じです。
結局の所、揉めてしまうと『所有権は誰か?』ここが全てになるという事です。
言い方を変えれば『所有権がハッキリしていれば揉めなくてすむ』です。

>今の状態は、正式譲渡ではなく、宙ぶらりんの状態でした。

この状態ですと、所有権はsugidesu8さんになっていると思います。
これがしっかりしていれば、最後の手段として相手の言い分を突っぱねるということも出来ます。
言葉にすると『所有権はわたしにあります。あなたの犬ではないし譲る気もありません』ですね。相手の言い分、返還要求そのものが成り立たないという事です。

ここで心配なのは、相手が所有権の主張をしてくる事です。
宙ぶらりんで正式譲渡されていないという状態を正しく相手が認識していれば良いのですが、そういった好意的な解釈ができる相手ではなさそうに思えるのです。


例えば、これ

>この子はいつもお尻を擦りつけている、でも獣医に聞いてもトリマーに聞いてもわからないと、私に電話で聞きました

ヒゼンダニなら解る話なんですが、マダニですよね。
マダニを発見できない獣医というのが(存在として)ちょっと信じられません。
取り付いた直後の吸血前ですら肉眼で見えますし、吸血を始めれば一目で解るサイズです。
確証はもてませんが、『本当に獣医に連れて行ったんだろうか?』と思ってしまうんですよね。

で、

>お互いの家から中間地点つまり交通費やガソリン代は折半(笑)
>2千円もするようなヒート用の服とか、何千円分のおやつとか貰って ~ お礼くらいするんじゃないの?
>喘息で緊急入院したほどの、大変な状態で、犬を飼い続けようとしている

これですよね。
自分の都合のよいように解釈していますし、もしもマダニの件で獣医に連れて行ってなかったとすると虚言も加わります。
率直に信用に値しないしない相手だと思いますし、何を考えているのか疑ってかかった方が良いのではないでしょうか。

>所有権はまだこちらだと思います。

ここの地固めをしっかりとされておかれた方が良いと思います。
同時に相手が所有権の主張を出来るような材料がないかも考えておくべきかと思います。

>里親主は狂犬病はしておりますが、蓄犬登録はしておりません。

心配しすぎと言えばそれまでですし、あり得る話しですが、少々気にはなります。
(獣医さんで狂犬病予防接種を受けると流れ作業的に畜犬登録を済ませる場合が多いです。注射証明書のみ発行というのももちろんあります)

所有権証明というのは悪魔の証明の例を出すまでも無く、なかなか難しくはありますが、マイクロチップや畜犬登録もその方法のひとつです。
状況によりけりですが【弁護士 無料相談 お住まい都道府県】で検索すると、弁護士会や市区町村が無料相談を受け付けていることがあります。
判断が難しければ、こういったサービスを受けるのも方法だと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。最初に主に連絡を入れたとき、私の方は返しての一点張りで
それで押し問答になったのです。互の地域が女が強い地域といいますか、頭に血が上りやすい気質といいますか、相手の本性もこれではっきりわかった感じで、私はおっとりしてるけど芯が強いタイプと
勝手にイメージしていましたが、全く違う人ということも、ここで判明しました。
件の犬はこの人に懐かず1年半も飼っている、私よりも長い年月過ごしてもなお
抱っこしようとすると逃げるそうです。
主が、吠えまくる、激しい気性、と犬に対して悪いことばかり聞いていたのですが
最初は補足に書いていた状態でしたが、
1ヶ月過ぎた今は、私の家の近くに観光地区があり
凄い人出ですが、犬や人を見ても吠えないし、大人しいし
お店に入っても吠えません。
聞いていた話と随分違いますし、超小型犬なのでキャリーに慣らして欲しいということは
伝え、キャリーも渡しているのですが、キャリーに全く慣らした様子もなく
再会の時はキャリーにいれると泣き叫び凄い状態でした。
そして今は家でも殆ど吠えません・・・。主は一体どういう育て方したんでしょうと
犬のせいにばかりして、呆れかえるばかりです。

マダニが沢山ついていた件ですが、
尻尾の裏に食いついたあとがありましたので、確かに獣医に行けばわかるのですが
本当にワクチンやフィラリアをやっていたかもあやふやで、
電話で聞いたときも、はっきり飲ませた月も覚えてないようでした。

主はとにかく自分自分、息子、息子で話になりませんが、

蓄犬登録の件はやってないのは確実です、電話で言い合った時も
蓄犬登録したかったのに、私が連絡しなかったから
できなかったと文句言っていましたので。
現物というと書き方は悪いのですが
例えば犬が行方不明になったとき、拾った人が自分の犬と主張すれば
証拠はないので取り返しようがないと、何かのサイトで読んだことがありますので
犬はいまこちらにいるので問題ないと思います。


最後にこの里親主、大分おかしい人と思われますか?

補足日時:2014/12/10 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話をし、解決致しました。本当に有難うございました。

里親主は人のせいばかりして、うちから引き取った時もマダニがついていたと
反論しましたが、前日にシャンプーし引き渡してるのでありえないことで
そのことを問いただしたらまたシドロモドロになり
平気で嘘をつくということもわかりましたが、犬を返して欲しかったのは
先住犬が1匹になって食欲不振になるからと、喘息の子供が返してもらいたいからだそうで、
私の犬の都合はおかまいなしで、本当に腹が立ちましたが
これで無事に狂犬病注射と蓄犬登録をして、正式にうちで飼えそうです。

お礼日時:2014/12/12 16:30

ご質問とみなさんへのお礼を読んで、このワンちゃんが気の毒でならないのと、質問者様の悲しい気持ちがすごく伝わってきて、苦しくなりました。



先の方のような的確なアドバイスはできませんが、ワクチン代と狂犬病の予防接種代をお返しする代わりに、話を白紙に戻してほしいと訴えるしかないのではないかと思います。
先住犬がいるということですが、先住犬はずっといられるということですか?でしたらなおさらお子さんの病気とつじつまが合わないような気がします。そういうことも含めて、お話ししてはどうでしょう。

私なら、
「申し訳ないがふさわしい飼い主が見つかった。健康で犬のためにお金と時間をかけることができる夫婦で、知識もあって(この際獣医とか言ってしまうかも)、庭の広い家があって・・・。」
などなど、嘘でもなんでもついて、連れ戻すかもしれません。
これはついていい嘘。
と神様も言ってくれると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私の犬に対する想い、全く軽い気持ちでしか犬を扱ってない
里親主、このような人を信用して渡してしまった私に対する怒りと、勿論里親主に対する怒りと
何より件の犬が可哀想で、どうしようもない気持ちで、この里親主は
全く何も考えてない人なのかしりませんが、私が犬を引き取際も、一応は一旦お預かりします。
よく考えてくださいと伝えましたが、すぐ返信が来て
飼いますというメールが届き、定期的に
犬と子供を一緒に飼える環境が整うので、返してもらえそうです。というメールが届き
呆れました。
引き取る時も、どこがいいですか?と聞いた際、お互いの家から中間地点
つまり交通費やガソリン代は折半(笑)、あくまで50/50の関係のつもりのようで、
私の家で最初に犬をお譲りしたときも、上から路線といいますか、
メール内容が上から目線で、この人もしかして、うちにとって不要な犬を貰ってやってる感覚?
普通、2千円もするようなヒート用の服とか、何千円分のおやつとか貰って
思ってなくてもお礼くらいするんじゃないの?と
色々思い出すと、
やっぱり貰ってやってる私、感覚の人のように感じてしまいます。


>先住犬がいるということですが、先住犬はずっといられるということですか?でしたらなおさらお子さんの病気とつじつまが合わないような気がします。そういうことも含めて、お話ししてはどうでしょう。

先住犬はカット犬種で比較的毛が抜けにくい犬種ですし
私が譲った犬より、大人しいそうで、手がかからないそうで
サイズもお好みで、可愛がってるみたいですね
ちなみにこの犬は、実家にしっかりあずけてて、自分たちが手に負えない犬に
してしまった犬は行き場もなく、という感じです。
実家に2匹(恐らく一軒家です)だとマズイの?と思いましたけど
傍若無人に育ててしまった、件の犬は、私に預けるかしか結局なかったんだと思います。
なので、連絡がとれないのに、無関係の店に連絡までして、私と連絡を
取ろうとしたんだと思いますし、この人の頭には返したい気持ちもあって
私と連絡を取ろうと思ったんだと思います。

補足日時:2014/12/09 19:23
    • good
    • 0

整理しながら書き込みいたします。



a)犬の健康管理
b)子供さんの病気
c)犬の精神状態

相手さんの全体的な印象は、

>私の飼育は間違ってないわ~

この一文に集約されていると感じました。
ひと言でいえば『判断基準が感情』ですね。
これはb)が理屈、もっと言えば医療という科学から見て不適切であるのに、それすらも「多分大丈夫と思いますよ~」という感情で答えていらっしゃる事からです。

>里親主の子供が病気(詳しいことは省略します)になり、主治医から犬を手放すように言われたそうです。

主治医の考えが解りませんので明言は避けますが、普通は子供さんに与える精神的な影響を考慮します。
言い方を変えれば『精神的な影響はあるし無視できない問題。けれども肉体的な影響を考えての結論』こうだと思います。
ここで考えて頂きたいのは、医師が手放せというのは、裏を返せば『それにより症状が緩和する・直接的に症状の原因のひとつ』であろう事です。
生活環境の改善というのは、医師にとっても生半可な理由で進言することではありません。
ましてや犬を手放せというのは、その言動の背景を想像するでしょうから普通は簡単に言えることではありません。
それだけ子供さんの健康を取り戻すのに必要だったのだろうと思います。(犬の様子から、おそらくは家屋内の衛生面も良くないとは思いますが)


こういう方への説得ですが、sugidesu8さんは感情を排除した方が良いと思います。
『感情と感情のぶつかり合い』
こうなると説得にならず、相手からすれば最も感情に由来すること、

>「もう家族ですから~」

ここに戻るのではないでしょうか。
おそらくですが、相手さんは『直面した問題に対し、解決策を出さないままで先送り(自分を欺くことで安心を得る)』こういうタイプではないかと思います。
もしこういうタイプの人ならば『その人の中での逃げ道』を意識してください。


ここでの逃げ道は、おそらく子供さんになると思います。

>お見合い場所の犬のお店に電話して私の連絡先を教えて欲しいと連絡したそう

一度はこういった具合に自分から能動的な行動を起こされた訳です。
流石に子供さんの健康状態、しかも実際に疾病で苦しんでいる子供さんが目の前にいるのですから、これは先送りには出来なかったことでしょう。(ご自分を欺くということすら出来ない)

ところが犬をsugidesu8さんに戻したら、子供さんの症状が一時的であれ緩和した。主治医の意見通り『犬を手放す』これがそれだけ効果的だったのだろうと思います。
ここで芽を出してきたのが相手さんの性格『直面した問題に対し、解決策を出さないままで先送り(自分を欺くことで安心を得る)』こういう形ではなかろうかと推測します。
【直面した問題=子供さんの健康状態】で、当面の緊急事態(子供さんの健康)が小康状態になった時点で、犬を手元に置きたいという感情が勝ったということですね。


ここまでを前提に、以下は「私ならこうする」として書きます。
取捨選択ください。

1)相手の土俵(感情)には絶対に乗らない。理路整然と話しをする。
2)犬を目の前にして話をしない。相手の家、無理なら喫茶店を利用して話しをする
3)引き取る理由は全て『子供さんの健康状態』にする。(bのみにしてaとcは、おくびにも出さない)
4)相手の逃げ道として『犬にはいつでも会いに来てあげてください(前もって訪問の連絡を条件に)』
4+)兄妹犬の存在
5)正当な理由で所有権を移す。


1)ですが。ちょっとハッキリしない部分もありますが、第三者から公平に見ると、所有権が曖昧です。『実際に一年半飼育している』ということです。
おそらくですが現状は飼育していた相手さんの方が有利のように見えました。
犬の所有権を考え、もしも相手の方が有利な立場にあるなら、感情と感情のぶつかり合いをすると、これはより感情的になった方が勝ちます。それどころか元々有利であろう立場さえもひっくり返すことがあります。(例えが悪いですが○-さんの手口ですね。極端な感情表現として怒号を用います。そうでなくとも泣き落としという手もあります。こういった感情に毅然と対応できるなら、それを利用するのも手だとは思いますが避けるが無難でしょう)
また感情の話し、相手の土俵に乗ると話しが平行線になりやすいと思います。
現状、ご質問からもこの状態を感じます。言葉にすると『話にならん!』ですね。
平行線になってもめると、最終的には所有権は誰にあるのかという話しに行き着きます。

続いて2)可能な限り『突然の訪問』を装います。感情で判断する人には、感情の準備期間を与えない方が良いです。
相手さん宅の意志決定権が誰にあるのかを考え、その人の在宅中を第一義とします。
訪問目的は子供さんのお見舞い。菓子折ひとつを持ってあくまでフレンドリーに。お見舞いの枕詞『近くに来る用事があった』という理由も成立しやすいです。

3)具体的な疾病が不明ですが、まずは最低現の知識を仕入れてください。
ポイントは『なぜ医師が犬を手放すように進言したのか(犬と同居するだけで、子供さんに与えてしまう悪影響)』
論拠の結論は『専門家の進言(犬を手放す)』『実際によくなっている(お見舞いから、相手の言葉として引き出しておく)』
これを理路整然と用いて『私の飼育は間違ってないわ~』これとは完全に切り離した問題にします。
むしろ『あなたは全力で飼育していたし可愛がっていた。(相手の感情を肯定)でも不幸にも子供さんの健康状態に良くなかった。子供さんの将来を考えると心配』
加えて、ここだけは感情論『もし犬が喋れたら、大好きな子供さんに悪影響を与えていることを嘆くだろう。犬の幸せを考えても距離を置いてはどうか』

4)sugidesu8さん宅に戻ってきた犬の現状を読ませて頂いてですが、おそらく相手さんも『育て方がマズかった』ということは気づいていると思います。
ワヤクチャだと気づいても、相手さんもプライドがありますから、なかなかそれを打ち明けにくいのではないでしょうか。
と、申しますのも愚痴メールはあった訳です。自覚が全くないとも思えません。
ある意味、相手にとって『もの凄く都合の良い厄介払い』ともなるでしょうし、『子供さん第一』『また会える』という言葉が飼育放棄の免罪符になり得ると感じました。
たぶん、おそらく、としますが日数に比例して会いに来なくなるように思います。

4+)ここまでの事を覆すことにも成りかねませんので出番がないことを祈りますが、【知り合いに一匹】という兄妹犬の動画を撮っておきます。(ドッグラン・ドッグカフェでの過ごし方。食事といった日常風景)
同じ兄妹でも、育て方でこんなに変わるという動画です。
加えて、家に来た当初の飼育放棄とも言える健康状態。これら獣医さんにかかった時の明細書ですね。後肢に問題が出ているようならば、これも獣医さんの診断を用意します。
感情を廃して、客観的現実として提示できるように。
最終手段ですし、4)までで解決すべきですので、念のためです。
訪問時に出番がなくとも後にもめた時に役立ちます。

5)訪問日に口約束での譲渡が決定すれば充分ですが(ICレコーダーででも会話を録音しておいてください)サイン一つで用を足す程度の譲渡証明書を予め作り、サインをもらっておいた方が良いです。
可能であれば即日、タイミングが悪ければ、早めに完全に所有権を移すようにします。
血統書(変更手続きをしなければ、繁殖者で登録されているはずです)
畜犬登録(相手さんがしていれば、住居地で変更手続きを。相手から鑑札・最新の狂犬病予防注射表をもらってください)
マイクロチップ(挿入済みならば変更手続きが必要です。未挿入なら実施を)

>トライアルのような形で譲り
>逆に正式譲渡をしてなくて良かったとも思いました。

こうありますので5)は不要かも知れませんが、特に畜犬登録にご注意を。
sugidesu8さんへの連絡を飛ばして出来ることですので、『していないか?』をしっかりと確認されることをお勧めいたします。
もし相手さんが畜犬登録をしていた場合、毎年狂犬病予防接種の案内が届きますので、相手さんの記憶をいつまでも呼び覚ますことになります。

「私ならこうする」として書きましたが、実際は相手がいることですし、臨機応変の世界になると思います。
何かの参考になればと思い、書き込みさせて頂きました。


>悲鳴のような声を張り上げるようになりました。

順番がバラバラになりましたが、実際のところは犬を見てみないと私も解りません。
ただ虐待は無いだろうとの事ですので、ひとつに犬が最も要求を叶えてくれる方法として学んだということが考えられます。
(要求手段としてワンワン吼える)→(飼い主が叶える)→(ワンワン吼える)→(飼い主が叶えないときもある)→(犬が考える)→(激しく吼える)→(叶えてくれる時が多くなる)→(どんどんエスカレート)
こういう形ならば、最終的に人間からすると『悲鳴』とすら感じられるところまで行き着いたという事ですね。
どのようなときに悲鳴をあげるのか、ここに答えがありますので注意深く観察してあげて下さい。
犬は必ず答えを示しています。


相手とはゆっくりとでも関係を切った方が良いと思います。
率直には、もう二度と犬を飼って欲しくない人ですが、こればかりは相手の考え価値観を変える必要があり、それは第三者には出来ません。
目の前の一頭を救うことに全力を尽くされるべきだと思います。
応援致します。

この回答への補足

ご回答有難うございます。参考になります。
わかりにくい投稿で申し訳ありません。

1)
今の状態は、正式譲渡ではなく、宙ぶらりんの状態でした。
最初引渡し時にトライアルの末、正式に書面を交わすということで
譲っていまして、最終的に私が里親主の家に行き、飼育環境など問題ないと判断後に、
正式譲渡とする流れでしたが、私が仕事の関係で県外まで行けず
うやむやになっている状態で、今回の件が起きました。
ですので、所有権はまだこちらだと思います。
里親主は狂犬病はしておりますが、蓄犬登録はしておりません。
なので最低限約束は守る人、良くも悪くも正直な人ということは違いはないのですが・・・。

2)
実は最初の問い合わせでも、子供さんのために
迎えるという内容で、何でもわが子中心に動く方で、
はっきりいって犬の事はどうでもいい感じです。
子供、子供、子供という感じで、今回も奥さんははっきりいって
犬には愛はありません。
手放しくない感情はなんでしょうか、寂しい気持ちもあると思いますが
日常では手をかけてないし、先住犬の遊び相手みたいな位置づけですので
別に手放しても良いと思うんです。
それは再会時の犬の態度などでわかりました。
今回も子供が返したくないと駄々をこねてるようです。

子供さんの病気は、喘息です。
犬に反応はしていないらしいのですが、まだ小学生ですし喘息では
毛が一年中抜ける犬種でロングコートは無理、そして犬にますます構えないと思いました。
喘息で緊急入院したほどの、大変な状態で、犬を飼い続けようとしているのです。
はっきりいって子供中心の生活スタイルでしょうから、
犬はサークルの中に入れっぱなしか、どこかの部屋に隔離されることになると思います。

私が、1年半会っていない子の状況をお聞きしましたが
散歩の時の状況も奥さんは知らないみたいで、話ぶりでは
庭に放し飼いで、散歩時代恐らく殆どやってないように感じました。
(旦那さんが協力されていたというので、これは嘘ではないと思いますが
仕事をされているので毎日ではないと思います)
里親募集されている犬は沢山いるから、毛が抜けない犬種がいいのではと
差し出がましいですが、勧めました所、うーんと考えいました。

4)
しつけができてないというのは
引渡しの時にメールに書いてありましたので、自覚されていると思います。
戻ってきたときの状況ですが

ハウスは教えられているようでしたが、散歩の時が特にひどくて
犬を見ようものなら遠くからギャン吠え、これが静止しても興奮して止まらない状態でした。
男性に吠えますが、とにかく犬に対して凄すぎて
しかも悲鳴を上げるような鳴き声で、広場の前の一軒家の方が
何事かと窓を開けて見たくらいで、これが1週間位続きました。
吠えるたびにリードを軽く引っ張り、低い声でダメと言い続けて、今はやっと落ち着いてきました。
室内でもひどくて、とにかくギャンぼえに悲鳴をあげていました。
これも今は落ち着いて殆ど吠えなくなりました。
寝ている時も私と同じ部屋でないと、ひと晩中吠えるような感じでした。

ご飯前も滅茶苦茶鳴きますが、
すべて私の元へいたときはなかったことです。
要求吠えに要求に答えた飼育をされていたようです。

4)
2匹の姉弟は、弟の方は4人家族に引き取られましたが
何の問題もなく、顔つきも安らかですし可愛がっていただいています。
もう1匹も先住犬と離したら死んでしまう位べったりで
幸せに過ごしています・・
一番可愛い件の子だけ、なんでこんな目に合うのか
すべては私がみる目がなかったことが原因です。
私が希望していたのは、犬なら何でも好きと本気で思う方でしたが
来る人来る人まるでペットショップから買うみたいな人ばかりで、
最後の最後に、正直だし、先住犬もいるし、愛護団体から引き取ってるし
ということだけで決めて、結局は同じ感覚の人に引き渡してしまったことで
このようなことになりました・・。


この子の体に沢山のマダニが食いついていた件ですが、
主は、この子はいつもお尻を擦りつけている、でも獣医に聞いても
トリマーに聞いてもわからないと、私に電話で聞きました
自宅でシャンプーして、マダニが尻尾からお尻のあたりから
背中の下の方に沢山ついてて、それで痒いからと原因がわかりました。
この子が可哀想で、同時に怒りが収まりません。
美容室も本当は月1度行かないといけないのに、行かなくて
そのせいで爪も伸びきってる状態でした。


5)この子には血統書はないのです。

補足日時:2014/12/09 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里親主から明日か明後日に返してほしいとメールが来ていましたので連絡をしました。
私の方から提案したのが、まず先住犬(毛の抜けない)だけで来年春頃まで飼育し
それで問題なければ、また一度連絡してください。
一旦うちに戻してくださいと伝えました。
毛が抜けない犬を里親として引き取れば良いのではとも提案しました。

完全に返してもらうというより、精神的に良いかな?と考えたからですが
電話している中で、問題ないならまた戻してもいいかなとも感じたからです
が決定権がお子さんで、息子さんに相談してからと言われたので、
私がそれは好ましくないからと、また言い合いのようになり、最後向こうからぶち切りされました。

飼っていただいたことに感謝はしてますし、気分は良くないですが
戻しますという言葉を里親主から引き出したこと、結果的に
これで良かったんでしょうか。

お礼日時:2014/12/12 16:54

そんな里親に出す方が悪いです。



私が飼いたいくらいですね。

本当にかわいそうな事をしましたね。

犬がかわいそうです。そのまま育てて下さい。
犬は何も喋れません。やはり人間がやってやらなければと思いますね。

そのシーツも、場所が変わったし、精神的な事があったかと思います。他の家に行って不安とか、また迎えに来てくれるとか思ったはずですよ。

この回答への補足

そうですね。生まれた中で件の女の子は飛び抜けて可愛い子で
里親募集したところペットショップから繁殖に使いたいような問い合わせまで来たくらいで
希望者が殺到したことで、私が逆にどの人を信じればいいのかわからなくなって
そこで募集をやめ、この子がシャイで怖がりということもあって生後6カ月まで
家に置いてまた再度募集したところ、また問い合わせが何件も来てお見合いしても
どの方もピンと来ず、今回の人は実はボランティア団体から先住犬を引き取っていたこともあり
正直に話す人ということ、吠えても比較的迷惑ではない環境
ということが決め手だったのですが。
爪はもう少しで巻くくらい神経も伸びきって、全く管理してないことは明白でした。
犬にとにかくお金を使いたくない人ということだけは、よーく分かりました。
私の見る目がなく、一番大事な時期に可哀想なことをしてしまいました。
性格もシャイさが消えたとか自信満々に話していましたけど、ただ傍若無人に育て
放置している典型的な犬にされてました。
頭が良い子なので、すぐ修正かきいて良かったです。
家ではすごく落ち着いて、涙やけもうすくなってます。

あと、悲鳴をあげて泣き叫ぶのが、虐待と勘違いされそうな鳴き声ですが
傍若無人に育てて、こんな感じになりますか?
人の手を怖がるわけではないので、虐待はされてないと思いますが・・。

補足日時:2014/12/08 13:11
    • good
    • 2

世に中には、自分勝手で分からず屋、、、サンはいるものです、、、、返ってきたなら、登録しちゃえば良いのでは、、、。



うちも、11月に、チワラニアン、貰ったばかりで、もう、ノリノリですよ。

一畳の木枠のサークルは作るは、洋服買うは、挙げ句の果てに、昨日クーラーまでつけちゃいました、もちろん、トリマーにも行きましたよ、それがここに三週間のことです、、、なんかさ、すんごくかわいいんだよ。

飼い主の全身くまなく、舐められちゃうんだけど、、、まあ、それもいいか、みたいなかんじです。3・75キロだった、服はmサイズでぴったりざんす、、もう、、、可愛くて、メロメロです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

こちらの流れとしては、仕事してから、とにかくメールを見る暇などなく
パソコンのフリーアドレスへメールが来ていたので、日常的なことで
電話がないのは元気な証拠程度にしか思ってなく、仕事上の関係者には
すぐアドレスとメールは送りましたけど、知人は落ち着いてから
連絡しようと思ってて、偶然そろそろ連絡してみようかなと思っていた矢先に
向こうから連絡が来たので、もしかしたら虫の知らせ?とも思いました。

メール内容的に、思ったよりサイズが大きくなったことや
涙やけが治らないことも気に入らないみたいなとれる内容で
(といっても2.7キロ、極端なデカサイズではありません)

多分主の性格的に、人が貰うといえば惜しくなるタイプ
私がやった犬なんか面倒見れませんからとか言えば家に返しに来てたのではと感じてます。

補足日時:2014/12/08 13:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A