アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

以前からマイホーム関係の質問をこちらでし、その度にお世話になっております。

はじめにした質問に皆様が回答してくださった結果、三井ホームで建てたい!と意志が決まりました。

そしてついに見積書を拝見!

予算オーバーしておりました。

初めに申しあげておきます。

見積書の金額は、払えます。
ただ、これでは話になりません。

理由は、文末を読んでください。




高いのは承知でしたが、予算を伝えていたので、ある程度視野にいれた金額かと思いきや…


その日は、三井ホームの責任者が同席し、おうちの仕様やボリュームを減らされてはどうですか?と提案。

話になりません。

はじめから妥協のハウスメーカーならいりません。
オプションの段階で妥協は覚悟しておりますが、値引きするわけでもなく、超えた分は私たちに削らさせる。

昨日の今日で、向こうからも連絡はありません。

なお現在、他社と比較検討していることを三井ホームさんはご存じです。

なにも背伸びして三井ホームでなくて良いかなとも思いますが、憧れではあります。

今の金額でも払えます。

がしかし、余力を残しておきたいわけです。
契約後に追加も出てくるかと思いますので。

三井ホームは、私たちみたいな客でなくても、上には上がいますから、もう値引き交渉してこないかもしれませんね。

三井ホームだからと言っても値引き交渉は皆様するそうです。
金持ちでも値切りますよ。
逆に金持ちの方がケチだったり、お金にはしっかりしていますね。だからお金が貯まるのでしょうが。

余談でした、すみません。

三井ホームで建てられた方、検討された方、住宅業界で詳しい方、多方面がご意見いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

あの、素朴に坪単価が、地元の業者とでは、倍くらい違うと思います、見栄とか、憧れはあるかもしれませんが、間取りが出ているなら、同じ間取りで、地元業者なら、もっと広い、余裕の家ができるのに、と思いますけどね。



ちなみに、うちは、建坪100位です、地元業者依頼、、、ピルとインガレージにキャンピングカーまではいっています、ルーフバルコニー、南向き、テラス、北玄関、、、。

憧れと、実用、、、どちらが得か、考えてみたら、、、。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こちらの質問にも回答いただき、ありがとうございます。
お礼文を見ていただいたのですね、嬉しいです。

そうですね、確かに…
私は引っ越ししたてで地元工務店がわからず、イベントをしていた際にハウジングセンターに足を運んだのがきっかけだったんです。

実家もハウスメーカーで、つい最近までハウスメーカー以外で建てる方法があるなんて知りませんでした。

あまりあちこちと点々存在する工務店さんへ子供たちをつれていけず、もったいないことをしているのかもしれませんね。

余談ですが、最初にタマホームへ行った際、予算を伝えました。
すると、それだけの予算だとモデルハウス以上の家が建つと言われました。
積水ハイムでは、大きめな家が建つと言われ、三井ホームでは、40坪ぎりぎりだと言われました。

アフターサービスやフォローなど、工務店さんはしっかりしていただけるのかなと不安があります。

工務店さん、1日1件のペースだけど、見て回ってみようという気持ちになりました。

本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/12/08 15:58

値切るのも良いですが、仕様変更でコストを下げる方法もありますよ



例えば、窓をFIXにするとか
窓は全部が全部 開かないとダメではないので、必要な箇所以外はFIXにすると、トータルでけっこう違いが出ます

拙宅は、半分くらいFIXにしました
トイレや浴室も24時間機械換気されているので、開ける必要がないのでFIXです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!そういう部分の仕様の変更が考えられるのですね。
検討しつつ、他メーカーなども視野に入れようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 16:00

大手HMの場合は、値切ったからといって手抜きなんて有り得ませんよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

下の方への回答ですか?

質問内容とは違う気がしますが、そうですよね、手抜きなんてしませんよね、おそらく。

それをお聞きできただけ安心致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 12:32

出来上がってりるもの(=建売の完成済みや中古物件)はいくら値切って買っても、手に入れるものは同じです。



ところが、注文は、値切って契約すれば、かならず建築中にコストダウンして利益を確保しようとします。
もちろん、大手のHMは内部の監査などもございましょうから、あまり無茶なことはしないのですが、契約後に原価低減努力をすることは確かです。

>金持ちでも値切りますよ。

出来上がった商品を買う時には値切るかも知れませんが、金持ちは注文服や注文建築では値切らないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は百貨店で勤務しておりましたが、オーダーメイド品は、やはりお高いので、すこしお安くならないかしら?といつもお値段交渉されます。

注文建築も、友人が某大手ハウスメーカーにいるため、値切り交渉は、金持ちの方が酷いと言っています。

私は、お金持ちではありませんが、輸入車を買うとき値切りました。
横では私の3倍はするお値段の車を値切っている方がいらっしゃいましたよ。

みんなお得に買いたい気持ちは変わらないんだなと、ちょっとほっとした瞬間でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 12:31

家はいくらでも値切りに応じますよ。


ただしその分はちゃんと見えないところを手抜きされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値切りをしたら手抜きをされるかという質問をしたのではありません。

意図が伝わらず失礼致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!