アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリなら経験の多い方がいらっしゃると思いましたので、タイトルの件についてご質問させていただきます。

日本在住(10年以上)のイギリスの方宅でのホームパーティへお招きいただき、趣向を凝らした手土産お持ちしたいと思っております。一緒に出席いたしますアメリカ人の友人に尋ねたところワイン・お花・デザートなどが一般的なようです。(「まぁ、そんなに気を張らずラフな感じでいいんじゃないのかなぁ?」とも申しておりました。)
外国人の方が主催されるホームパーティには初めての出席なので、勝手がわかりませんが私の感覚ですと手土産の内容が重複しない方が良いのではないかと思っています。
自宅の庭にあじさいが沢山咲いていますので、それをお持ちしようか、またはお菓子作りが趣味ですのでブラウニーをお持ちしようかとも思っております。

何か素敵なアイデアやご経験がございましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

月並みで、全然素敵なアイデアではないので


申し訳ないのですが、

私はワインに決めています。


私の周りでも、ほぼ全員がワインですね。

外国の方を招く側、外国人主催のパーティー両方の体験からいってもほとんどケース(つまり持っていくときも、いただくのも)手土産はワインでした。それも包装も簡単で、ボトルそのままってことも多いですね。

一人2本持参なんていうこともあり、どのパーティーでも何十本とワイン屋さんが開けるぐらいになってます。ワインはいくらあっても困りませんから、いただいたほうも重宝します。次の機会にも使えますし。

10人いれば10人とも違ったワインで、出身国のワインをいただくと嬉しいですね。それでまた話が盛り上がります。

ちなみに我が家でのパーティーではまずは食前酒からワインに始まり、外国の方には日本酒の冷酒も好評で、それぞれ好きなものを飲んでいました。日本在住のイギリス人カップルとパーティーに行ったことがありますが、彼らの手土産はコニャックでした。

先日の国際カップルのパーティーでは、
前もってメールが来て、「No flowers,please」ワイン歓迎とありました。花瓶が足りないのだそうです。はっきりしていて笑っちゃいましたが、確かに!お花いただいてもバタバタすることが多くて・・・パーティーの規模にもよりますけど。

デザートはチョコレートならば重宝しますが、ケーキなどは主催者側が用意なさっているはずなので難しいですね。デザートを持参する場合は、親しい方ならば、あらかじめ相手に伝えておくことが多いですね。


趣向をこらすならば、珍しいワインにするというのも
いいのでは。私の場合、ワインと決めているのですが、さてどのワインにするか、これが問題で、けっこう奔走します。祝い事ならばシャンパンでしょうか。


あまりご期待に沿うような答えでなくでごめんなさい。あくまで私の体験談です。

これからもっとい素敵なアイデアが出てくるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはりワインが重宝されるのですね。確かに、一人で2本は軽く飲める!なんて方もいらっしゃるでしょうし保管もできますし、話題も弾みますし・・・。そういった面ではワインが一番良いのですね!また、日本酒というのもなかなか面白いアイデアですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/08 23:41

アメリカに35年半住んでいる者です。



私なりに書かせてくださいね。

私の周辺では、花だけではなく花瓶も一緒に、が多いですね. (花瓶だらけになっている状態ですが、家にもいろいろ花があり植えてありますので、重宝はしています)

いけばなより鉢に入ったものとか籠に入ったものの方が長持ちすると言う事でけっこう喜ぶ人もいますね.

ワインは大変重宝します. なぜがシャンペインだけが残ります. ただ、ワインは値段がまちまちなので選ぶ方も「困る」と言う事は知っています. 安物を持っていくわけにはいかないし、かといって何万もするものじゃ、と言うところですね. これはもう少し経験をつんでどのくらいの値段の物を持っていくかを知ってからでもいいと思いますよ.

日本酒はライスワインと言う事で私ももっていくときがあります. こちらにはありきたりのしかありませんが、珍しがる事は確かですね. みんなでわいわいがやがやのパーティーであればテーブルに置いておくだけで好きな人が飲みますから味を気にしないで持っていきます. いろいろな種類の飲み物があると楽しいですからね.

うちに来る人はビールやウイスキーを持ってくる人が多いですね. 特に男性は. (自分が飲むために持ってくるんじゃないかと思われるものもあります<g>)

女性はと言うと、ホームメイドのデザートですね. お得意のデザートを持ってきてくれます. 

女性のゲストとホストの奥さんと前もって電話に、こんなデザートを持っていく予定だけどどうかしら、と言う会話はよくしています. やはり、同じ種類のデザートを持っていきたくない、と言う所なんでしょうね.

また、ちょっとしたカードも一緒に添えると気持ちがより伝わると思います. Thank you noteですね。 Thank you for inviting me. I hope you like it (デザートの名前). など手書きでyakan32さんの名前と一緒に書いておけばいいでしょうね.

男同士だと、こっちから、じゃ、氷を3袋くらい持ってきてくれよ、でも早めにきてくれよ、とか、この間の奥さんのxxxはよかったからお前からも作ってくれるように言っておいてくれよ、なんて言ってしまいます.

初めての人には、電話があっても、Just come, Don't worry about it.と言います. アメリカでの社交辞令です. そういわれても持っていきたいところですね.

しかし、何も持ってこない人もいることも知ってくださいね. 持ってこなかったからといって礼儀に外れていると言う事ではこちらではないので. 来てくれるだけで嬉しいのですから.

プレゼントではなく招待してくれた事に対しての感謝の気持ちですから、何でもいいのです.

ですから、必ず、行く時と帰るときにドアのところで、Thank you for inviting me for this party.とついたときに、また、I really had a great time tonight.と帰るときに言ってあげてくださいね.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。花瓶と一緒ということは思いつきませんでした。かえって邪魔になってはいけないと思っておりましたので・・・。さっそく朝一番に庭の紫陽花を水揚げし花瓶にいけました。これからホームパーティへ出席する機会が多くございますので大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 14:03

おいらならね~ 巻き寿司!!


ごろんと、2本くらい持っていって、
ゲストが揃った所で、やおら、切ってみせるのよお。
太巻きだと、切り口が綺麗だからねえ。
花とか車とか見えるように巻く寿司をマスターしたいぜ。
切り口が、ユニオンジャックに見える・・・ように
作れたらスゴイだろうな~

で、あとは、日本酒の発泡してるヤツ。
お酒は、ほとんど飲まないおいらが、美味しく呑めたから
呑ンべには、不興かもしれないが、
しゅわしゅわして、美味かった~

パーティを開く方からしたら、
おもたせが、ある、ないより、
楽しんでいってくれる事が一番嬉しいな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き寿司ですか!とっても面白いアイデアですね。それに発砲日本酒・・・。おなかが鳴ってしまいそうです。今度主催する際には、ぜひそういったテーマのパーティをしてみたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 14:05

なんかワイン派優勢ですね。


チョコレートはどうですか。ディナー・パーティーの後、コーヒーと一緒に楽しむということで。
アイスクリームも良いかもしれませんが、チョコレートのほうがスマートですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。チョコレートなら保存がききますし、万が一ゲストからのデザートが重なってもチョコなら軽くいただけますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!