ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

夫婦共に30代半ば、子供なしです。
同棲時代を含めると8~9年の付き合いです。

最近、夫といるのが嫌で一人になりたいと思ってしまいます。

実際にそう思うときは一人で別の部屋に行くのですが夫も
ついてきます。そこでまた嫌になり他の部屋へ移動します。
夫はどうしたの?なにかあった?と心配しますが、一緒に居るのが
ストレスなどとは言えず黙ってると夫はそっと違う部屋にいってくれます。

私は幼いころから精神不安定で今は抗うつ剤や安定剤を飲んでいます。
夫もこのことを分かっていて結婚しました。
他の人と付き合っていた時は社交的な人が多かったのですが夫は逆で
その分、私に時間を作ってくれ気持ち的に安心できるので結婚しました。

とても優しいし嫌がることはしないし私を最優先に生活をしています。
収入は普通で容姿などは良く社交的な性格ならモテただろうなと思います。
優しすぎて頼りないときもありますが私のような人間にはもったいないくらいです。
それなのになぜかこんな感情が・・・。

こういう感情を持つ人がいるのだろうかと検索した所
おひとり様夫婦というのが出てきました。
一緒に居るのが嫌だけど離婚したいわけではない。
夫は円満にいってると思っているが妻はそうでもない。
そんな気持ちを隠して夫婦生活を続ける夫婦だそうです。

共依存は私が精神的に病気があることで家事ができない日があります。
夫は文句も言わず夕飯を作ってくれます。
私が気にしていると自分が一人になった時にも役にたつし気にしなくて
いいよと言ってくれます。
ただ気になるのが私が安定しているときでも洗い物を始めたら
覗きに来て手伝おうとします。私は大丈夫だからTVでも見てていいよ
と言いますが毎日そんな感じです。
気持ちはとてもありがたいことですが過保護すぎるというか・・・。

とりあえず、一緒にいるときは私の一挙手一動を見ているような感じです。
深夜の番組を録画しておいて一緒に見ることがありますが
内容的に興味がない時は私はそれ見ないからひとりでみていいよ~といい
ネットを見たりするのですが、ちょこちょこ私の様子をみて声をかけてきます。

他にもいろいろありますが、仕事以外は全て私を中心に彼の生活が
回っているような気さえします。
夫の唯一の趣味はパチスロですが必ず私が眠っているか友人といるとき
しか行きません。(睡眠剤服用のため目覚めないことがあります。)
そして私が目を覚ます頃に帰ってきます。
最初は私だけが依存してたと思っていましたが、もし私のように手のかかる
相手がいなければ存在意義を見つけれなくなってしまったのでは?と
心配です。

病院には夫も一緒に行き、診察室の中にも一緒にいます。
今度行くときに先生に話してみようと思いますが、先生はネットで得た
病気を自分に当てはめるのを嫌います。
なので少し言いにくいです・・・。

酷い妻だとは分かっていますが出てくる感情を押し殺すのも
辛く、夫に打ち明けてみようかとも考えています。
ただ、傷つける可能性が高すぎるので迷っています。

みなさんはこの文章から私と夫との関係をどう感じますか?
対処策などご提案あればよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

子どもが親ばなれするように、

夫ばなれして行こうとしてるんですよね。
それは離婚とかじゃなくて、
「一人でも出来ることは 手を出さないで!」ってことでしょう。
旦那さんを 安心させて、少しは自分でやりたい と話したらどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

なんだか、すっきりしました。
私は父にべったりだったので最初は父の代わり(夫には失礼ですが)
だったのかもしれません。
実際、私を溺愛してくれたり誰にでも優しいところなどそっくりです。
これからのお互いのためにも話し合ってできるだけ手助けせず
私が必要としたらお願いね、と言ってみようと思います。

ありがとうございました。

これだけ読むと旦那さんがあなたの何を好きで一緒にいるのか全然わかりません。

世話焼きすぎなような気もします。

やっぱり人間は向上心が大事です。
あなたが向上心を持って何かに取り組めば、旦那さんも刺激されて何か趣味を見つけるかも。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、世話焼きすぎですよね?!
何を好きなのか私にもよくわかりません・・・。
何度か聞いたことがありますが、子供みたいなところが好きとか
嘘をつけないで素直なところが好きから全部好きまでありました。
今までの申し込まれた男性もほわほわした感じが好きとか不思議な感じが
好きとか最初は雰囲気から入るみたいですね。
その中でも夫は内面も知って選んでくれたので感謝しています。

向上心ですか。。。
働いてる時に向上心がありすぎて皆がついていけないから
一度止まって満足をすることも大切だと上司に言われたことがあります。
今は向上心があるのかよく分かりません。
とりあえず、病気を治したい・治せなくても普通に生活し更には
社会復帰をしたいとは考えています。

ありがとうございました。

分かります、うちの人も同じなので。

今朝も寝起きだからボンヤリしているだけなのに、しんどいの?どこか痛いの?会社休もうか?とうざいのなんのって。
毎日ありがとうの安売り状態で、本音はちっとも有難くないんです。
ご近所さんだったらオフ会して語り合いたいぐらいです。
回答になってませんが、相手はしたくて勝手にやってるんだ、くらいに思っておいたら良いんです。
私なんか私がいるからあなたは優しい夫の評判でいられるんだよってハッキリ言っちゃいました。
ちなみに私は身体障碍者2級で車椅子生活ですが、夫には大口叩いています。
(あーすっきりした、同じ気持ちの方がいらして下さって本当に良かったです)
    • 2
この回答へのお礼

ふふふ。
確かにオフ会してみたいですね。
家も私の両親には夫の株はかなり高いです。
今すぐに全てを私ができるわけではないので出来ないときは頼って
出来るときは一人でする!と言ってみます。
私も同じ気持ちの方がいらしてホッとしました。

ありがとうございます。

ご主人は素直に妻が大好きなのだと思いますよ。

うちの旦那もほとんどのことについて私を優先してくれています。不得意分野はこれは無理と宣言して手を出しませんが自分のできることは率先してやってくれるし休日も私が友達と約束しても楽しんでおいでと言うし、自分の予定を入れたいときは私の都合や行きたいところなどがあるか確認してから入れるなどあげたらきりがないくらい。
もちろん私も夫が家でくつろげるように、ほっとできる場所であるようにとできる限りのことはしているつもりでいますが。
愛しているとかは言いませんが、大切で大切で仕方がないという言葉を年中言ってくれます。

我が家はお互いがお互いを必要としている夫婦だと思っていますが、それでもやはり一人になりたい時もあります。そんな時は「部屋にこもる」とだけ言って自分の部屋に入ります。
夫は慣れているので「はい」で終了。
気がすんだら出てきてまた日常生活に戻る。そんなことよくあります。

夫婦ってそれぞれの形があって当たり前だと思うしよその家と比べても、また二人の状態をほかの人に確認してもそれは当てはまらないと思いますよ。だって二人の歴史は二人で作ってきたしこれから作っていくのですから聞いても考えても答えはありませんから。

質問者さんは今の形が家庭であり家族なのです。お互いに依存していたっていいじゃないですか。そして一人になりたいときは素直に「ちょっと一人になりたい」とだけ言ってこもってもいいじゃないですか。何も言わずにいれば相手にはどのような気持ちなのかは伝わりませんもの。かえって不安ですよ。「ちょっとこもるね。あとでね~」と言えば「あ~いつものか」となるかもしれません。

今抱えている気持をご主人に伝えるのも大切だと思いますよ。夫婦なのですから一人抱えて悩みこんでいると知った時のご主人の気持ちを考えると相談してもらったほうがずっといいと思います。やさしいご主人ですからきっと一生懸命話を聞いて二人のいい関係を続けられるように一緒に考えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

歴史・・・そうですね。
確かに二人で作ってきたものなので現状も同じであり
夫に話してみようと思います。

回答ありがとうございました。