秋にテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験しようと考えてます。
自宅で勉強するために参考書を買おうと思って近所の本屋数件をまわったのですが、ほとんど売ってません。
基本情報処理やシスアド等はあるのですが、テクニカルエンジニアの本がないのです。
昨年情報処理の資格が変わったばかりで販売されていないのでしょうか?
それとも行った店が偶然取り扱ってなかっただけで、大きな本屋にいけばあるのでしょうか?(近くに大きな本屋がないもので・・・^^;)

旧ネットワークスペシャリストの参考書なら多少ありましたが、ネスペの参考書ではテクニカルエンジニア(ネットワーク)試験の対策はできませんか?

これがお勧めという本があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ネットワークスペシャリスト合格者です。


私の経験から以下の3冊がお勧めです。

1.2001 ネットワーク記述式・事例解析の重点対策
2.新版 ネットワーク技術
以上2冊 アイテック情報技術研究所
3.合格精選400題 ネットワークスペシャリスト試験問題集 午前
以上 東京電機大学出版会
この3冊をお勧めします。

基本的には試験内容はネットワークスペシャリストと変わりないようです。
ただ、午前問題の出題数などが減少し、範囲が変わっていたはずです
参考URLでご確認ください。

受験対策本もまったく使えないと言うことはないでしょう
しかしながら、この試験は新しい技術について問われることも比較的多いので
それについての情報収集も怠らないようにしましょう。

近くに大きな本屋がないようであればamazon.co.jpなどで注文されてもよろしいのでは?

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークスペシャリストと大して変わってないようですね。
私は仕事でネットワークエンジニアをやっているので、最新の情報は常に入手しています!
あとは受験対策を中心に勉強していこうとおもっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報