プロが教えるわが家の防犯対策術!

グーグルアドセンスとアナリティクスを利用して、アフィリエイトをやっている者です。
たとえば、グーグルアナリティクスで、PV数が4800のとき、グーグルアドセンスのPV数が2200だったりと、かなりの差があります。

グーグルアドセンスとアナリティクスのPV数は、こんなにも一致しないものなのでしょうか?
カスタムチャネルのトラッキングコード?は、すべてのページに一応貼ったつもりです。

何か、考えられる原因について、知っている方がいれば、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

確かにページビューとか書いてありますね・・・

あれ、正確には広告表示回数ですよ。
例えば、同じページの上部と下部に2つ広告を設置していて、ページの下部に貼ってあるビュー数は低かったりしませんか?

下の方までページをスクロールしてみる人が少ない場合(広告が表示されない場合)が多ければ、その分下部に貼ってある広告表示数は低くなるとそういう仕組みです。

一応Google視点で見れば、広告はフレームページな訳なので、ページ数と言えなくもないので、広告表示数をかっこよくページビューとか言い換えているつもりなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!アドセンスの方は、広告表示回数なんですね。

不一致の謎がとけました!ありがとうございました。

何を疑問視しているのかよくわかりません。

雑誌があって、それをめくるひとの数が、その中に貼ってある広告を必ず凝視するだろうと思うほうがおかしいんじゃないでしょうか。
あるいは、本の中にはさんである読者カードを必ず読者が記載して送り返してくると思いますか。
本を熟読しても、ハガキなんか捨ててる人はいるでしょう。

ページを見る人の数が、アドセンスをクリックする数より多いのは当たりまえです。
    • 0