アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

私は食品メーカーの製造会社勤務、47歳 部長職です。

本日、業績悪化を理由に、「営業部のみ、ボーナスカットする」と言われました。

確かに最近業績悪かったのですが、本当の理由は製造がクレーム品を大量にだしてしまい、

顧客への謝罪や、商品の回収、約2カ月クレーム処理で営業は動いた為、

定期商談や、プレゼンにも参加出来なく、売上が減少しました。

それでも「営業の責任なのでしょうか?」

クレームが原因なら、ボーナスをどれくらい下げるか分かりませんが、

役員も、社員全員で損失を埋めるのが普通ではないでしょうか?

それか、各所轄責任者だけとかにならないのでしょうか?

会社の方針と言われれば、そこまでですが、こんな会社でも

転職難しいので残っていますが、もし、倒産すると仮定した場合、

今から難しくても他の仕事への転職活動始めるか?

倒産するまで待つのとでは、後々何がリスクとメリットになるでしょうか?

急で、思いがけない事ですので、持病持ち47歳の私は正直焦っています。

何卒、冷静なご指示、ご指導の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

倒産した会社の元社員ともなれば評価はがた落ち。


大大デメリットとでも云ったほうが判りやすいですか?。
まして、元部長職ともなればそこに至る過程で倒産回避の手立ては
なかったのかと転職時の矢つぎばなな質問は必定でしょう。
その前に倒産するということを事前に知って転職すればインサイダーに
抵触することにもなりかねませんねー。
組合がある会社ならば当然、突き上げは覚悟しなければなりません。
株式上場会社なら持ち株を売りに出すと処分の対象になります。
いまは板挟みの状態でどっちに付くか非常に判断が難しいところです。
出るか留まるか?
実際のところ、ボーナスはカットされたが倒産の憂き目は免れたという
ところが実体ではないんですか?
で、あるならば胃を痛める前にまずは成り行きを見極めてはどうでしょう。
おそらく営業に責任転嫁した、云ってみればトカゲのしっぽ切りで
この難局を乗り切ろうと会社側もセコ案で終止符を打ちたいところが
本音でしょうかね。
製造過程で不良品を出しているならば、役員以下、製造部が全責任を負う
べき案件ですが、そうしない会社側の意図がイマイチ図りかねますが・・。

以上を踏まえ、いまは軽挙妄動を慎み深謀遠慮な対応を望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私から見ましても「トカゲのしっぽ切り」に感じます。

ご指示通り、冷静に考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 18:39

 


こんな言い訳をする無能部長で持病持ち47歳、今からの転職は無理でしょ
倒産による離職なら「特定受給資格者」になるので待機期間なく最大240日分の失業手当がもらえる
 
ギリギリまで働き倒産を待つのが得策です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、私が無能だと思います。

転職むりですが、最悪、生命保険で家族だけでも食べる

準備しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 18:49

しゃ~ないでんな!


余程の損失なんでっしゃろな!
せやけど・・・全社に影響出す所はくい止めたが正解でっせ!
まっ!端から見たら「一番カットしやすいところ」が営業なんでっしゃろ。
ところであんさん、一応部長なんでっしゃろ。
部長が焦ってどうするんでっか?
あんさんには部下が居るのとちゃうん???
部下の手前、シャキッ!とせんとあかんで!
そんでもって
>倒産すると仮定した場合、
倒産を視野に入れて考えるんやったら「倒産まで共に頑張る」がえぇで!
年齢の事もあるんやさかい「特定失業者」になるのが一番えぇわ!

ボーナス無くなっても、へこたれんと頑張りや!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。

そうですね、私の力が足りていないんでしょうね。

肝に銘じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!