プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビの買い替えをしようと思っています。

とある自動車販売店で、
・パイオニア 楽ナビ AVIC-RZ09
・クラリオン NX614(アンテナ2つ追加購入予定)
を販売されていました。

今乗っている自動車は、スズキのスペーシア 純正ナビ付です。

買い替えのきっかけは、純正ナビ(ワンセグ)で視聴していると必ずフリーズし、普通に見ることができません。
ただし、iPhone5との連携はほしいと思っていますが、それ以上のすばらしい機能があれば、必須というわけではありません。

この2つのうち、純正ナビと同メーカーのクラリオンにしようと考えていますが、販売店さんがいうには、クラリオンの地図は大したことがないとの説明でした。
パイオニアナビを持たれている方(できれば同機種)はこんなところが良いというメリットを教えてください。
クラリオンナビを持たれている方(こちらもできれば同機種)は、同様にメリットを教えてください。

来週土曜日には、どちらかを購入しようと思っています。
ナビ初心者の私にどうかお知恵を拝借させてください。

A 回答 (3件)

まず、地図の違いですね。


ClarionのNX614は昭文社のまっぷるがベースですね。
楽ナビの方はインクリメントPのMapFanがベースです。

元となる地図のベース自体はどちらもそれほど差はありません。
更新頻度と無料更新期間に大きな違いがありますね。
ClarionのNX614は「使用開始日から1年間は無料更新。差分更新は2ヶ月に1度、大規模更新が年1回」
なのに対し、楽ナビの方は
「発売開始日から3年間は無料更新。差分更新は毎月1回、大規模更新が年2回」となります。
来週土曜(12/20)に購入を検討されている、ということは、Clarionの方は2015年の12月まで地図が無料更新なのに対し、楽ナビの方は2017年の10月までは無料更新となります。
参考
Clarion NX614 地図バージョンアップについて
http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/s …
楽ナビ バージョンアップについて
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/rakunavi/a … 

Clarionで2017年まで地図を延長する場合、追加で12000円程度の出費が必要となります。
参考 http://ec.clarion.com/html/category/001/001/17/c …
本体価格で言うとNX614の方が安価ですから、上記の追加を加味した全体価格で比較されると判りやすいでしょう。

iPhone5との連携ですが、楽ナビの方はiPhoneに格納されている音楽再生以外のことはできません。
それに対し、NX614の方は「Smart Access 4car」というアプリをインストールすれば、音楽再生以外の多種多様なアプリ機能が使用できます。
参考 http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/s …

そういった面ではNX614の方が面白そうですね。(使いこなせるかどうか、という面はさておき)

大手の自動車部品販売店(オートバックスやイエローハット、ジェームズやオートアールズ等)に行けば、両方とも恐らく展示モデルで実動作を確認できると思います。

地図の見た目(通常画面の見やすさや3D表示の見やすさ等)や操作感等を実機で操作して実際に確認して、使いやすいと思われる方を購入されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
今日も自動車部品販売店に行って情報収集したところ、クラリオンを選択するのはごく少数であるとのことでした。
画面の質はパナソニック、反応速度はケンウッド、何をとっても平均なのがパイオニアだそうです。
クラリオンはそれらのどのナビを選ぶかという選択肢にも入らないと言われておりました。

私自身は、Higurashi777さんがおっしゃるように、「NX614の方は「Smart Access 4car」というアプリをインストールすれば、音楽再生以外の多種多様なアプリ機能が使用できます。」というスマートフォン連携に面白味を感じています。
そのため、普通ならパイオニアにするというところを、あえて、クラリオンに挑戦してみようと考えています。

Higurashi777さんのご意見はたいへん参考になり、わたしの背中を押してくださいました。
ありがとうございました。

ちなみに参考ですが、NX614は、Smart Access 4carの月額利用料金(300円/月)を支払わないと使えないため、店頭では実際に動作を確認することはできないそうです。

お礼日時:2014/12/10 23:50

パイオニアかパナが良いですよ。

この回答への補足

rgm79quelさん回答ありがとうございます。
できればパイオニアがどんなところがよいかを教えてください。

補足日時:2014/12/08 22:54
    • good
    • 0

質問の趣旨と違った回答ですみません。




> 買い替えのきっかけは、純正ナビ(ワンセグ)で視聴していると必ずフリーズし、普通に見ることができません。

フリーズでは有りません。
カーメーカ純正や、ディーラーオプションのカーナビは、国交省の通達で走行中のテレビ視聴が出来なくなる様になっています。
最近の純正・ディラーのカーナビは、走行中の判定をGPSデータで判断します。
少し前は、スピードメータ用のタイヤの回転数データの配線に接続。

これらを視聴する様にするには、「アダプタ?」等をネットで検索するとありますが、これらの機器でカーナビを騙すのです。
カーナビをだますので、車のコンピュータが誤作動の恐れや、ディスプレイも誤表示の恐れがあります。



> とある自動車販売店で、・・・・・・・・・を販売されていました。

純正・ディーラーでは無いということですね。
自動車用品店等の後付け・外付けのカーナビを購入ならば、走行中のテレビ視聴とするには、いい判断です。
走行中でも安定した画面で受信にしたいなら、4アンテナ4チューナー(カーナビメーカによっては、4X4・フォーバイフォー)にして下さい。当然値段は「高い」です。

また、出来ればフルセグ(普通の地デジののこと。12セグともいう)です。
ワンセグだと、画面が「カクカク」します。地デジ電波が強い所ではフルセグなら滑らかに視聴出来ます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
文章が誤っておりました。
当然、走行中は視聴できません。音が途切れる、または、止まります。
特に何か改造しているわけではありません。

今回のパイオニアもクラリオンも、4×4を達成しています。

補足日時:2014/12/08 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!