【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

カーナビの買い替えをしようと思っています。

とある自動車販売店で、
・パイオニア 楽ナビ AVIC-RZ09
・クラリオン NX614(アンテナ2つ追加購入予定)
を販売されていました。

今乗っている自動車は、スズキのスペーシア 純正ナビ付です。

買い替えのきっかけは、純正ナビ(ワンセグ)で視聴していると必ずフリーズし、普通に見ることができません。
ただし、iPhone5との連携はほしいと思っていますが、それ以上のすばらしい機能があれば、必須というわけではありません。

この2つのうち、純正ナビと同メーカーのクラリオンにしようと考えていますが、販売店さんがいうには、クラリオンの地図は大したことがないとの説明でした。
パイオニアナビを持たれている方(できれば同機種)はこんなところが良いというメリットを教えてください。
クラリオンナビを持たれている方(こちらもできれば同機種)は、同様にメリットを教えてください。

来週土曜日には、どちらかを購入しようと思っています。
ナビ初心者の私にどうかお知恵を拝借させてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、地図の違いですね。


ClarionのNX614は昭文社のまっぷるがベースですね。
楽ナビの方はインクリメントPのMapFanがベースです。

元となる地図のベース自体はどちらもそれほど差はありません。
更新頻度と無料更新期間に大きな違いがありますね。
ClarionのNX614は「使用開始日から1年間は無料更新。差分更新は2ヶ月に1度、大規模更新が年1回」
なのに対し、楽ナビの方は
「発売開始日から3年間は無料更新。差分更新は毎月1回、大規模更新が年2回」となります。
来週土曜(12/20)に購入を検討されている、ということは、Clarionの方は2015年の12月まで地図が無料更新なのに対し、楽ナビの方は2017年の10月までは無料更新となります。
参考
Clarion NX614 地図バージョンアップについて
http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/s …
楽ナビ バージョンアップについて
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/rakunavi/a … 

Clarionで2017年まで地図を延長する場合、追加で12000円程度の出費が必要となります。
参考 http://ec.clarion.com/html/category/001/001/17/c …
本体価格で言うとNX614の方が安価ですから、上記の追加を加味した全体価格で比較されると判りやすいでしょう。

iPhone5との連携ですが、楽ナビの方はiPhoneに格納されている音楽再生以外のことはできません。
それに対し、NX614の方は「Smart Access 4car」というアプリをインストールすれば、音楽再生以外の多種多様なアプリ機能が使用できます。
参考 http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/s …

そういった面ではNX614の方が面白そうですね。(使いこなせるかどうか、という面はさておき)

大手の自動車部品販売店(オートバックスやイエローハット、ジェームズやオートアールズ等)に行けば、両方とも恐らく展示モデルで実動作を確認できると思います。

地図の見た目(通常画面の見やすさや3D表示の見やすさ等)や操作感等を実機で操作して実際に確認して、使いやすいと思われる方を購入されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
今日も自動車部品販売店に行って情報収集したところ、クラリオンを選択するのはごく少数であるとのことでした。
画面の質はパナソニック、反応速度はケンウッド、何をとっても平均なのがパイオニアだそうです。
クラリオンはそれらのどのナビを選ぶかという選択肢にも入らないと言われておりました。

私自身は、Higurashi777さんがおっしゃるように、「NX614の方は「Smart Access 4car」というアプリをインストールすれば、音楽再生以外の多種多様なアプリ機能が使用できます。」というスマートフォン連携に面白味を感じています。
そのため、普通ならパイオニアにするというところを、あえて、クラリオンに挑戦してみようと考えています。

Higurashi777さんのご意見はたいへん参考になり、わたしの背中を押してくださいました。
ありがとうございました。

ちなみに参考ですが、NX614は、Smart Access 4carの月額利用料金(300円/月)を支払わないと使えないため、店頭では実際に動作を確認することはできないそうです。

お礼日時:2014/12/10 23:50

パイオニアかパナが良いですよ。

この回答への補足

rgm79quelさん回答ありがとうございます。
できればパイオニアがどんなところがよいかを教えてください。

補足日時:2014/12/08 22:54
    • good
    • 0

質問の趣旨と違った回答ですみません。




> 買い替えのきっかけは、純正ナビ(ワンセグ)で視聴していると必ずフリーズし、普通に見ることができません。

フリーズでは有りません。
カーメーカ純正や、ディーラーオプションのカーナビは、国交省の通達で走行中のテレビ視聴が出来なくなる様になっています。
最近の純正・ディラーのカーナビは、走行中の判定をGPSデータで判断します。
少し前は、スピードメータ用のタイヤの回転数データの配線に接続。

これらを視聴する様にするには、「アダプタ?」等をネットで検索するとありますが、これらの機器でカーナビを騙すのです。
カーナビをだますので、車のコンピュータが誤作動の恐れや、ディスプレイも誤表示の恐れがあります。



> とある自動車販売店で、・・・・・・・・・を販売されていました。

純正・ディーラーでは無いということですね。
自動車用品店等の後付け・外付けのカーナビを購入ならば、走行中のテレビ視聴とするには、いい判断です。
走行中でも安定した画面で受信にしたいなら、4アンテナ4チューナー(カーナビメーカによっては、4X4・フォーバイフォー)にして下さい。当然値段は「高い」です。

また、出来ればフルセグ(普通の地デジののこと。12セグともいう)です。
ワンセグだと、画面が「カクカク」します。地デジ電波が強い所ではフルセグなら滑らかに視聴出来ます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
文章が誤っておりました。
当然、走行中は視聴できません。音が途切れる、または、止まります。
特に何か改造しているわけではありません。

今回のパイオニアもクラリオンも、4×4を達成しています。

補足日時:2014/12/08 20:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキ自動車ハスラーの純正ナビの不具合

両親のことで相談があります。

2か月前にスズキ自動車の純正ナビを取り付けたハスラーを代理店を
通して購入しました。
しかし、この純正ナビが使い物にならず行きたい所に辿り着けないなどの
不具合が生じており、大変不便を感じています。

代理店に相談し、ソフトの更新をしたのですがまだ治りません。
両親が代理店とスズキに確認したところ、「ナビの交換はできない」
「たとえ同じ純正ナビを再度取り付けても不具合は治らない」と言われたようです。
また、別の純正ナビ以外に交換すると現在使用できている自動車の機能が
使えないとのことです。
(両親がこのハスラーに決めたのがハスラーに付いている機能に惚れてのことです)
代理店やスズキに連絡しても「待ってください。上に報告します。」で終わりです。

相談したいのが、こんな時に両親はどんな対応をするべきなのでしょうか?

どうやらスズキでもこのナビの件で問合せが結構出ているようですが、
両親が車を購入する際にナビの不具合の件は一切教えて貰っていないどころか、
代理店に「スマート機能もついて大変便利です」まで言われたそうです。
スズキに試乗に行った際も何も言われなかったようです。

両親はナビが使えるようになっても惚れた自動車機能が使えないか、
機能がそのままでナビが使えないならば他の車に変えたいと言っています。
どこかに相談などをしてこれらを解決する方法はあるのでしょうか?
やはり、消費者センターなどに伝える以外泣き寝入りするしかないのでしょうか?

こんな時の対応方法の知恵をお貸しください。お願いします。

両親のことで相談があります。

2か月前にスズキ自動車の純正ナビを取り付けたハスラーを代理店を
通して購入しました。
しかし、この純正ナビが使い物にならず行きたい所に辿り着けないなどの
不具合が生じており、大変不便を感じています。

代理店に相談し、ソフトの更新をしたのですがまだ治りません。
両親が代理店とスズキに確認したところ、「ナビの交換はできない」
「たとえ同じ純正ナビを再度取り付けても不具合は治らない」と言われたようです。
また、別の純正ナビ以外に交換すると現在使用...続きを読む

Aベストアンサー

現代のナビで目的地へ到達できないのは故障の可能性が高いとおもいます。スズキの車ですから、三菱ではなくスズキアリーナ店など正規ディーラー(1次ディーラー)に持ち込んで対応してもらうのが良いとおもいますよ。御両親の思いを明確に伝えてあげてくださいな。
自社の車ですから商品知識や情報は比べ物になりません。
今後の車検や修理でもスズキ車はスズキの店の方が間違いが無いと思います。


ただし純正メモリーナビの場合、市販の上級機(車速センサーの信号を利用しているとかHDD容量が50GB位ある)に比べ使い勝手が悪いとか、案内が遅れる、地図が荒いといった性能の差はあります。

補足
市販ナビでもハスラーの純正ナビの機能を上回るものはいくらでもあります。
「pioneerのサイバーナビとか」

スズキのディーラー網は複雑なので間違えない様にしてくださいね。

Qカーナビで迷ってます、パナソニック?クラリオン?

軽自動車を購入したのですが、つけるカーナビで迷ってます。

・パナソニック ストラーダCN-S310D
・クラリオン NX712

この二つで迷ってます。
値段的には工賃込でパナソニックのほうが1万円ほど高くなります。

カタログなどを見て検討したのですが、
性能はどちらもほぼ同じなのかな、という印象です。
カーショップで実際に両方触ってみたのですが、これまたどちらもほぼ同じ印象…。

この二つのナビなら、どちらのほうがお勧めでしょうか?
使い方としては、特にスマートフォンをつなげて云々という事は考えてません。
ただ、音楽が聞けて、ちゃんとナビゲーションしてくれればそれでいいという感じです。

Aベストアンサー

NO1です。
もちろん、このパソコンから、CDから取り込み、SDカードに落とし込みました。

もちろん、、

無料ですよ。

なお且つ、他のメーカは知りませんが、
例の裏ワザで、平成27年6月まで、毎年無料で、地図の更新ができます。
後、2か月に1っ回、  お店の情報も、更新してます。
ただ、裏技の為に、6月までは、例の裏技で我慢して下さい。
その後は、SDカードで、簡単に上記の二点の更新が約束されてます。

ですので、パナソニックのお勧めが多いですが、私は強く712をお勧めします。

ちなみに、もちろんですが、HDDのナビを昔使ってましたが、道案内の再検索は
速さは全く変わりません。

値段と、更新料(だいたい一回二万が相場らしいので、)考えると

コストパフォーマンスは抜群と思ってます。

Qカロッツェリア クラリオンのナビについて

早速ですが質問のほうおねがいします。

現在カーナビを買おうとおもっています。
そこで悩んでいる商品が
楽ナビLite AVIC-MRZ088
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00003026&cate_cd=076&option_no=9
スムーナビ NX308
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2008/navigation/smoonavi/NX308/jp-ja-product-pf_1172398881634.html
この二つです。

MRZ088はタッチの感度が鈍いことや、ナビゲーションの最中に車の場所がずれて表示されるなど不具合が多いと聞きました。

そこでNX308にしようと思ったのですが、MRZ088より音質がおちそうなので迷ってしまいました。(音楽を聞くことが多いので音質がきになります)

ちなみに今使用しているデッキはカロッツェリアのCDMDデッキです。

音質の差で不具合がある方をとるのか・・・というところです。

どのくらい差がでてしまうのか教えていただけますか?
おねがします。

早速ですが質問のほうおねがいします。

現在カーナビを買おうとおもっています。
そこで悩んでいる商品が
楽ナビLite AVIC-MRZ088
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00003026&cate_cd=076&option_no=9
スムーナビ NX308
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2008/navigation/smoonavi/NX308/jp-ja-product-pf_1172398881634.html
この二つです。

MRZ088はタッチの感度が鈍いことや、ナビゲーションの最中に車の場所がずれて表示されるなど不具合が多いと聞きました...続きを読む

Aベストアンサー

音質を重視するのであれば
ナビは使い勝手のよいものを選び
外部アンプをのせて
スピーカーを評判のいいものに
交換したほうがいいと思います。

候補のどちらを選んでも
こうすれば大差なく高音質も達成できるっとおもいます

Qカーナビは純正それとも後付どちらがいいですか

 新車購入を検討中です。オプションのうち高額なカーナビで迷っています。高額でもメーカーオプションがいいか、安価な社外品を後付がいいか迷っています。

 今のカーナビは専用取付金具で取付けるのでメーカー品と区別つかないらしいですが本当にきれいに取付できるでしょうか。

 選択の参考にしたいと思いますのでご意見をお願いいたします。

 

Aベストアンサー

私は同じように迷いましたが後付社外品を選びました。

利点は安いだけです。価格差は20万円と金額としては高額ですが車全体で考えると数%です。
あとETCの音声ガイドがあることです。

欠点と反省点は
テレビ、オーデイオ一体型のためオーデイオの操作性が悪いです。
 小さくてフィーリングの悪い押しボタンかタッチパネルを何回も操作します。
標準装備のガラスアンテナが使えずナビ専用のアンテナ線がフロントガラスに貼り付けられています。視界を妨げたり目障りではありませんが。

私はメーカー純正品をお勧めします。私の場合は操作性の悪さは価格差以上です。
 (既回答を見させていただきました。過半数の方が社外品ですね。あとの方はどちらとも言えないと言うことで純正品をお勧めの方はおられないようですね、純正品派は私だけのようです)
 正直社外品は失敗しました。後悔しています。

Qケンウッドとカロッツェリアはどっちがお勧め?

カーオーディオを買い換えようか迷っています。候補としてはケンウッドのU737とカロッツェリアのDEH-P630(いずれも新製品)の2つです。音質や操作性、耐久性など総合的に見てケンウッドとカロッツェリアではどちらのほうがお勧めでしょうか??両方使った方から意見を聞けたらうれしいです。ちなみにスピーカーはカロッツェリアのものを使っています。

Aベストアンサー

カーオーディオ製造経験からして パイオニア、クラリオンが 一番作りがしっかりしています。故障が少ない 操作性が考えられているなど

ケンウッドは ちょっとおもちゃ的に感じます 音質も聞き疲れる気がします
アルパインも 高いでだけで 中身は・・・ 以前のアルパインはパネルやスイッチの樹脂が 傷付き易い柔らかい樹脂使用でした
ブランドイメージ先行で 高級モデルは良いが 中級や安価モデルはたいしたこと無いと 個人的に感じています。

長く良い音が続き壊れ難いのは パイオニアです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qカーナビ クラリオンのこと

カーナビについて知識不足なので質問します。
色々な商品を見ていると、クラリオンはクラリオンですが、アゼストもクラリオンがメーカーになっているのですが・・!?
クラリオンのメーカーにブランドが2つあるのですか?
2つのブランドの関係(グレードとかありますか?)もあれば教えてください。
あと、全体的にカーナビの(メーカー)ブランドの位置的なものが全然判って無いので大体のイメージでいいのですが教えてください。(例えばパソコンだったらソニーは少し個性的で・・とかありますよね)

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃっているように、2005年モデルまでは国内製品にはアゼスト、海外向け製品および自動車メーカー向け製品にはクラリオンのブランドを使用していましたが、2006年モデルからクラリオンブランドに統一されました。

ちなみに、カーナビの会社名とブランドの対照は以下の通りです。

メーカー名          ブランド名
クラリオン -------> Clarion ADDZEST
松下電器産業 -------> Panasonic
富士通テン -------> ECLIPSE SoundMonitor
パイオニア -------> carrozzeria
ケンウッド -------> KENWOOD
日本ビクター -------> JVC
三洋電機 -------> EXCEDIO
アルパイン -------> ALPINE
ザナヴィ・インフォマティックス -------> Xanavi

Qパイオニアとケンウッドのスピーカーについて

パイオニアとケンウッドのスピーカーの音質の差を知りたいのですが、どちらがいいのでしょうか?
差はあったとしても素人にはわかりにくいレベルでしょうか?

Aベストアンサー

厳密には、同じシステム(カーオーディオ本体)とアンプの組み合わせで
聞き比べるのが 良いですが 自分の車に装着しての比較は無理でしょう 
カー用品店のディスプレーでもおよその比較は出来ると思います。

お気に入りのCDを持ち込み 店員さんに言って双方のメーカーの聞き比べです。
聞く耳を持って聞く「聞き比べようと思えば差は解りますよ」

個人的に言わせて頂くと 
パイオニアは、そつなく無難な音が出る
ケンウッドは、ガチャガチャした子供っぽい 聞きつかれる音と感じます。
カーオーディオは、温度変化・振動と過酷な条件で使用するので耐久性や 性能劣化を考えて選ぶ事も重要では?
この点でも やはりパイオニアとクラリオンです。

スピーカーですが 1万円程度のものは、純正でもそれなりに良いシステムオーディオ装備の場合 スピーカーレベルに大差なく 変化が期待できません
純正の普通のシステムの車なら 少し良く感じ 耐久性が向上します。
2万円代のスピーカーですと 余程の聞き音痴さんで無い限り クリアーなサウンドが感じられると思います。

別体アンプを積まれていれば これ以上の高級スピーカーも検討の余地ありですが。
純正システムなら 2万円代より上の物は 性能を発揮できないでしょう。
取り付け時 バッフルボード(3千円位)という ドアとスピカー間に挟み込む合板を取り付けると 音のビビリも解消しますし 
ドアの奥に集音シートを張ったり デットニングで 音質がグングンUPしますよ

オーディオは お金を掛ければよくなるものでもなく ご自信の車に有った システムで ご自信の心地よく聞き疲れない音を探す
また スピーカー取りつけやデットニング等で作り上げグレードUPさせられます。

厳密には、同じシステム(カーオーディオ本体)とアンプの組み合わせで
聞き比べるのが 良いですが 自分の車に装着しての比較は無理でしょう 
カー用品店のディスプレーでもおよその比較は出来ると思います。

お気に入りのCDを持ち込み 店員さんに言って双方のメーカーの聞き比べです。
聞く耳を持って聞く「聞き比べようと思えば差は解りますよ」

個人的に言わせて頂くと 
パイオニアは、そつなく無難な音が出る
ケンウッドは、ガチャガチャした子供っぽい 聞きつかれる音と感じます。
カー...続きを読む

QCD録音出来るカーナビ持ってる方に聞きたいです。

16GBって、何曲くらい入りますか?

もしアルバムを借りてきた時は一回カーナビに入れたらすぐ録音出来るんですか?

それとも、全部流し終えたら録音になるんですか?
ちょい乗りで途中でアルバム止まったらどうなりますか?

録音は自動で録音ですか?
それとも録音ってボタンを自分で押すんですか?

カーナビ自体初めて買うので
『?』だらけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

16GBって、何曲くらい入りますか?

定かではないけど、軽く100曲を超えている。


もしアルバムを借りてきた時は一回カーナビに入れたらすぐ録音出来るんですか?

機種により、全部流し終えて録音終了と、3分の1位の時間で出来るやちが有る。オレのは時間かかる。(十数年前の地デジって何??て時代の機種)


ちょい乗りで途中でアルバム止まったらどうなりますか?

勝手に録音再開する。(何故か曲順が変わる時が有るけど、後から直せる)


以上イクリプス・トヨタ系ディーラーOPのものです。


ナビのメーカー・型番など分かれば、もっと詳しく教えてくれる人が居るとおもうよ。


もしかして、これから新品で買うの??


人気Q&Aランキング