アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win7で立ち上げて、何もせずに放置してると、ブラック画面でフリーズ状態になります、
復帰は、電源長押しで強制終了しか方法がないです。
立ち上げ時にも、「windows 起動してます」の時に、ブラック画面でフリーズを頻繁に起きます

稼働時、、バックグラウンドでWMPをリピート再生しておくと、フリーズしないです???
PCはNEC PC-VN570KG, CPUはAMD TURION X64 TL-58 HDDは東芝ハイブリッドHHD 1TB
外付けHHD 2TBと500GB 外付け BD drive

無負荷状態だと、フリーズします、、、
こんな症状で解決した方おられたら、解決方法をお教え願います。

A 回答 (8件)

言葉のあやですが、「病」は原因とは限らず一般には現象を示します。


Microsoftでも
http://support.microsoft.com/kb/2028504/ja
> イベント 41 が使用されるのは、Windows が正常にシャットダウンできなくなる想定外の事態が発生したことを報告するためです
> 発生した事態を確認し、考えられる解決方法を特定するには、イベントが発生した直前の時点でコンピューターで何が行われていたかを知ることが重要です
> この問題が始まったときに、RAM、追加デバイス、またはハード ディスクを追加した場合、電源が問題の原因であることがあります
従って、解決方法が見つかる場合も見つからない場合もあります。
他の方の経験などを参考にしていろいろ試してみる以外に解決方法が見つからない場合もあります。
一番単純な方法はリカバリかもしれませんが、ハードが原因の場合はリカバリでも直りません。
質問者の場合は「何もせずに放置」した状態で発生するようですから、追及も難しいと思われます。
何かした時でしたら追及する方法はあるように思いますが。

この回答への補足

回答有難うございます。

色々と教えていただき有難うございました。

結果的には、解決できていませんが、とりあえずリカバリでもしてみます。

補足日時:2014/12/12 04:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、助言頂き有難う御座いました。
個人でもう少し対処例を参考に頑張ってっみます
今迄、本当に有難うございました。

お礼日時:2014/12/12 04:58

問題解決になるわけではないんですが



>「Kernel-Power 41病」が一番怪しく思うのですが、

Kernel-Power 41病なんてものは存在しないです。
Kernel-Power 41は正常にシャットダウン処理が行われなかったときに、その事をイベントログに記録してるだけで原因ではありません。
ですのでKernel-Power 41だけで解決方法を探したって解決しないです。

この回答への補足

回答有難うございます。

たしかに、

>Kernel-Power 41は正常にシャットダウン処理が行われなかったときに、その事をイベントログに記録してるだけで原因ではありません。

電源長押しで強制終了している事で、Kernel-Power 41 が出ているんだと思います。
その前に、何が起こってフリーズしてるかが、問題だと思います。

補足日時:2014/12/11 21:14
    • good
    • 0

> mitigate.batという、バッチファイル


下記辺りを参考にされたと思いますが、安全のためにバックアップを取ってから行ってください。
「一定時間PCを操作していない場合に発生するBSoDは、ノートPC用の電力設定が悪影響を与えている」との記述がありますね。
http://freesoft.tvbok.com/windows7/kp41/mitigate …
http://www5d.biglobe.ne.jp/~the_imai/etymology/m …
> 内部コマンド、外部コマンドとして認識されていません
コマンドプロンプトで一行ずつコピペして実行してみたらいかがでしょうか。
エラーになる箇所が判るかと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。

試行錯誤の末、なんとか、mitigate.batでバッチファイルを実行できました。
が、PC立ち上げ時、フリーズ 1回、
その後、何もせずんに放置、で フリーズ、、、、

もう、お手上げかな?

補足日時:2014/12/11 11:11
    • good
    • 0

> 重大2014/12/10 11:35:34Kernel-Power41(63)


「Kernel-Power 41病」と言われる症状の可能性がありますね。
この原因は必ずしも明確ではないようで、従って解決方法も判らない点があるようです。
「Kernel-Power 41病」で検索してみてください。
http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2014-03-24
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/kernel-p …
http://support.microsoft.com/kb/2028504/ja

ANo.1さんの chkdsk は試してみましたか。
もう一つシステムファイルチェッカーも試してみてはどうでしょうか。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

この回答への補足

回答有難うございます。

CHKDSKとsfc /scannowを実施しましたが、問題ありませんでした。

「Kernel-Power 41病」が一番怪しく思うのですが、

mitigate.batという、バッチファイルを実行しようとしているのですが、

内部コマンド、外部コマンドとして認識されていません、、、、

のところで、作業停止中です。

補足日時:2014/12/11 06:11
    • good
    • 0

スクリーンセーバを使っていたらなしに設定してみてください。


スクリーンセーバなしにしたらフリーズしなくなった経験があります。
それから、イベントログに原因となりそうなエラーがないかどうかチェックしてみてください。

この回答への補足

回答有難うございます。

スクリーンセーバは なし にしてあります。
イベントログに関して。

エラー2014/12/10 11:36:24Kernel-EventTracing2セッション
警告2014/12/10 11:35:49Wininit11なし
エラー2014/12/10 11:35:49PrintService315プリンターを共有しています
警告2014/12/10 11:35:49SQLBrowser3なし
エラー2014/12/10 11:35:42Eventlog1101イベントの処理中
重大2014/12/10 11:35:34Kernel-Power41(63)
エラー2014/12/10 11:35:41EventLog6008なし
警告2014/12/10 11:09:08ApplicationExperienceInfrastructure1なし
警告2014/12/10 11:09:02ApplicationExperienceInfrastructure1なし
エラー2014/12/10 10:45:54WMI10なし
エラー2014/12/10 10:45:10Kernel-EventTracing2セッション
エラー2014/12/10 10:45:10Kernel-EventTracing2セッション
警告2014/12/10 10:44:47ApplicationExperienceInfrastructure1なし
警告2014/12/10 10:44:20Wininit11なし
警告2014/12/10 10:44:19SQLBrowser3なし
エラー2014/12/10 10:44:17PrintService315プリンターを共有しています
エラー2014/12/10 10:44:13Eventlog1101イベントの処理中
重大2014/12/10 10:44:04Kernel-Power41(63)
エラー2014/12/10 10:44:11EventLog6008なし
エラー2014/12/10 10:34:13WMI10なし

ざっとこんな感じです。

補足日時:2014/12/10 11:50
    • good
    • 0

>PC-VN570KG


2007年の一体型パソコンみたいですね
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
経年劣化で電源かマザーボードが悪くなっているかもしれないですね

また今までに内部の掃除をしていない場合は 内部にホコリが溜まって悪さをしている可能性も有ります

下記の様に分解出来れば一度内部確認が良いと思います
http://www.pastem.jp/reso_VN550VG6.html
http://www.pastem.jp/reso_VN770MG5.html
(NECの型番違いの分解図です)

この回答への補足

回答有難うございます。

CPU.HDD交換時に、分解していますが、ホコリはほぼ無しでした。
経年劣化、、、かもしれませんか。

補足日時:2014/12/08 21:41
    • good
    • 1

> バックグラウンドでWMPをリピート再生しておくと、フリーズしないです???


> 無負荷状態だと、フリーズします
スリープか休止状態になっていませんか。
コントロールパネルの電源オプションで設定を確認してみてください。
「windows7 スリープ」で検索すればいろいろな情報が得られます。
下記などを参照してみてください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/slee …

この回答への補足

回答有難うございます。

電源オプション設定で、スリープ なし、休止状態 なし 等、
に設定して様子を見てみましたが、まだ、ブラック画面フリーズ状態になります、、、

補足日時:2014/12/09 07:24
    • good
    • 0

 USB接続が多過ぎるのが原因ではないですか。

一度、全てのUSB接続を外して一つずつ順番に接続して起動してみてください。トラブルが起こったら、その周辺機器は使用しない方が良いです。

 おそらく、外付けHDDが怪しいと思うのですが、USB接続のトラブルか、もしくは、OSが破壊されているかのどちらかでしょう。リカバリーが必要かもしれませんね。

 取り合えず、CHKDSKをかけてHDDにエラーが無いか調べてみてください。

この回答への補足

回答有難うございます。

一度、全部のusb機器を外して、起動させてみた事がありますが、
起動途中フリーズ、起動後、フリーズ、変わらずでした。
CHKDSKしてみます。

補足日時:2014/12/08 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!