最近、DVD-Rを焼けるドライブがいくつか出てきていますが、DVD-RW,Rのタイプと、DVD-RAM,Rのタイプがありますよね?
昔撮ったビデオをDVD-Rに焼こうかと思っているんですが、どちらのタイプがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

えっと、jubakoさんへのレスですが、DVD-RAM/Rタイプのドライブも存在します。



以下にそのアドレスを記入しておきます。

さて、RAMタイプとRWタイプどちらが良いかとなると、保存性の問題でしょうね。

DVDやCDのRは光に弱いので実際何年持つかわかりません。今のCDRは5年持たないと思います。
せいぜい2年くらいでしょう。

RAMの場合はRと原理が違うので2年しかもたないということはないと思います。

より長期保存を考えるならRAMタイプ、お手軽さを考えるならRタイプではないでしょうか。

どちらにしてもDVD-Rは焼くことができますし、RAMはリムーバブルディスクとして使えますから、利便性という意味ではRAMの方だと思います。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「保存性」ですか。2年というのは極端にしても、DVD-RW:1,000回、DVD-RAM:100,000回 という書き換え可能回数を考えれば、DVD-RAMのほうが耐久性は高そうですね。

お礼日時:2001/06/11 15:35

どこに重点を置くかです


耐久性という面ではどちらもほとんど変わりません
メディアの価格も今後の動きがわかりません
ただし、いえることが1つだけあります
それは、メディアがDVD-Rだと保存方法を考えなければなりません
通常のDVDーvideoと同じむき出し状態のため保存に細心の注意が必要になります
通常のCDよりも密度が高くちょっとの傷でも読み込みミスが増えます
その点、DVD-RAMはケースに入っているので多少のことでは中の記録面に傷は付かず、ある程度適当に保存しておいても問題ありません

また、現行のDVD-ROMドライブではDVD-R RAM どちらも読み込める物は少ないです

重要なのは今後どうなるかを予測するのではなくうまく使う方法を考え用途により購入する方を変更することだと思います

どのみち、1,2年程度でドライブはさらに安くなると思いますからね


ここからは自分の読みですのであてにしないでください
DVD-RAMはMOの後継機として残るような気がします
それは、リムーバブルディスクとして使用でき、大容量だからです
ただし、さらに新しい規格が出てきそうなきもします
DVD-RはCD-Rの後続機として重要な役割を持ちそうです
ただし、現行ではDVDのバックアップが作成できるソフトがないようなので今後どうなるのかが予測できない範囲です
著作権問題で出てこない可能性もありますから・・・


さらに、昔撮ったビデオを・・・ ということはキャプチャしてDVD系に保存ですか?
据え置きのDVD-Rの方がきれいだと思いますよ 高いですが・・・
キャプチャの方法にもよりますけどね
パソコンで画質が落ちてもいいならDVD系ではなくCD-RにSVCD形式で保存する方が現行ではかなり安上がりですよ
CD-R1枚に30分から40分程度入ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> どのみち、1,2年程度でドライブはさらに安くなると思いますからね
> 据え置きのDVD-Rの方がきれいだと思いますよ 高いですが・・・

自分も据え置きのDVD-RorRWが一番いいと思っているんですが、ちょっと高いので・・・
これが2,3年でどのくらい安くなるか、ですね。
もうちょっと待ってみようかな。

お礼日時:2001/06/12 10:24

ちょっと脱線しますが、


>より長期保存を考えるならRAMタイプ
この規格変化の激しい DVD-RAMで5年後に現在の
RAMの読みとり保証されているドライブが新品供給されるでしょうか???
MOやCD-Rなら、大丈夫な気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが問題なんですよ。
互換性を重視する松下も、DVDドライブでのPDサポートは無くなったし。
DVD-RAMもDCCやPDと同じ運命をたどらないとは言い切れませんからね。
MO、CD-Rはやっぱり容量の問題が。GIGAMOやソニーの倍密度CDがありますが、DVDに比べるとずっと少ないですからね。

お礼日時:2001/06/12 10:00

RAMはやめときましょう。


悪くはないんですが、互換性がないです。

つまり、DVD-RAMメディアは
DVD-RAMドライブでしか使えません。
これに対して、DVD-RWで作ったR/RWメディアは
DVD-ROMドライブ、DVDプレーヤーでも再生できます。

DVD-RAMは過渡的な技術なので。
DVD-RWをお勧めします。

それ以前に、DVD-RAMドライブでは、DVD-Rを
焼くことは出来なかったような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVD-Rに焼けば互換性の問題はないと思うのですが、RAMまたはRWとして使ったときの使い勝手、その他はどうなのかと思い、質問させていただきました。
> DVD-RAMは過渡的な技術なので。
現在のDVD自体、過渡的な規格のような気もしますが、先がありそうなのはRWでしょうか。

お礼日時:2001/06/11 15:16

まだはっきり言えない所が悔しいのですが...



 私見
 私は、DVDーRWを買う予定です。

 理由:DVD-RAMは、現DVDとの互換性が無い事が一番の理由です。しかし、DVD-RWも完全に互換が取れているのかは”?”です。
 暫く情勢を見て、DVD-ROMとの互換の問題が解決した位で、その方式を買う予定です。

 特に、自分が撮ったビデヲを焼くとすると、DVD-ROMで再生出来た方が便利ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
互換性の問題(規格の統一)は永遠に解決しないように思われますが、
やはり、もうちょっと様子を見た方がよいのでしょうか。

お礼日時:2001/06/11 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinuxでDVD-R,DVD-RAM,DVD-RWを焼く方法。

こんにちわ,
今Linux Redhat9を使用しています。そしてPanasonicのDVDマルチドライブUSB版(LF-M660JD)を接続したいのですが,CD認識しかしなくてうまくいきません。

どのようにすればDVDにやくことができるのでしょうか。オススメのサイトや具体的なやり方を知っている方,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「CD Writer」を使って出来ませんか?
http://www.asknet.bne.jp/linux/redhat/cdwrite.html

ダメならデバイスはちゃんと認識していますか?
書き込みするファイルをイメージ化していますか?

参考URL:http://www.asknet.bne.jp/linux/redhat/cdwrite.html

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。

QCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーなどのユーティリティCDを紛失してしまった場合どうすれば?

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、きっと何千円もしますよね?!

今パソコンに入っている「B's Recorder Gold5」のデータの入ったフォルダを他のCD-Rにバックアップをとっても駄目でしょうか?
よくわかりませんが、レジストリとかシステムのファイルとかが色々関係とかしてて(←どっかで耳にしたので…)、CD-ROMがないとインストールできないですよね?

何かいい対策がないものでしょうか?
アイデアがありましたらどうかお願いしますm(__)m

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、...続きを読む

Aベストアンサー

 元もとおまけで付いてきたソフトなので、オークションではただみたいな値段で売られています。古いバージョンなら、なおさらです。
 Goldとは別にNeroというのもあって、好きなのを選べます。

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022790-category-leaf.html?

QDVD-RW,DVD+RW,DVD-RAM どうちがう?

最近は記憶媒体として、DVDが出てきましたが、RWでも、プラスとマイナス、さらにRAMまであります。何がどうちがうのでしょうか。ほかの回答例を見ても、今ひとつ、はっきりしません。主に、使う用途について、それぞれ教えていただけるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

Q/何がどうちがうのでしょうか。

A/記録の仕方が違いますね。だから、対応するメディア構造やハードウェアなども異なります。

簡単に違いを説明すると
RAMはWindowsXPを保有していれば、専用の書き込みソフト(DVD/CDライティングソフト)を使わずにエクスプローラ上からの書き込みやマイコンピュータ上からデータを書き込めるリムーバブルメディア規格としてパソコンとして使えます。映像用としては、通常のDVDプレーヤーでの再生互換はほぼないですが、DVD-RAM対応のレコーダーやプレーヤーで再生が可能で、書き換えが最も容易な記録メディアです。主にパソコンで使うのに最適。
書き込みの信頼性が高く、カートリッジ式で外的な刺激に強いタイプのメディアもあるため、主にMO(光磁気ディスク)の代用として使うのに重宝するメディア規格です。ベリファイなどの機能もハードウェアで装備しておりパソコン内のデータのバックアップには最適。また、映像やデータの長期保存にも他のメディアより向きます。
書き込み速度は3倍速。書き換え回数は10万回以下。
国内では最も普及。特にビデオレコーダーは過半数がこれ。


DVD-RWは、DVD-RAMにはないDVDプレーヤーなどでの再生互換性を確保した規格です。書き込み速度が若干遅い(最大2倍速)のが難点で、書き換え補償品質も1000回程度と少ないですが、DVD-ROMドライブでの再生互換性がある程度確保されています。(最近のドライブなら確実に再生可能)
そのため、プレマスターディスクのテスト書き込み(DVD-Rにデータを記録する前に、DVD-RWで実験的な書き込みをする)や人に見せたい映像で重ね取りをしたいものを簡易保存するには最適なメディアです。

ただし、データの保存性、記録品質はDVD-RAMほど良くはない。最近はDVD-RAMとDVD+RWとの間を埋める役割でDVDマルチ、DVD±RWなどのドライブの登場により、さらに互換性確保とテスト用の用途に使われる気配があります。この規格はPC用では絶対搭載されている場合が多いので、PCでDVD書き込み対応機ではこれからは必須と考えるのが妥当。


DVD+RWは、DVD-RAMとDVD-RWの中間に属する規格。
書き換え速度は最速4倍速に対応し高速、マウントレイニアと呼ばれる最新の書き込み方式に対応。データ書き込みと映像書き込みの両方をうまく書き込めるように、バックグラウンドフォーマットや+VRフォーマットなどPCや映像機器での互換性を確保し、尚かつDVD-ROMドライブでの再生互換を保つなどの措置がなされています。
ただ、DVD標準化団体のフォーラムでは規定されていない規格であるため、DVD-RWほど多くのプレーヤーで再生できないという欠点があります。
まあ、とりあえずDVDにデータを出来るだけ高速に記録したい、映像もPCデータも扱いたいという場合によい規格です。世界では最も普及していますが、まだメディアは高め。


という具合。まあ、これらは知らなくても大したことはないですよ。今から買うならパソコン用ならDVDマルチドライブかDVD±RWドライブか、DVDマルチプラスドライブの3種類の中で選ぶのが妥当で、前者はDVD-R/RW/RAMに対応、間の物はDVD-R/RWとDVD+R/RWに対応。
最後は、DVDの全規格に対応していますので、DVDは規格が多くてちょっとという方に最適です。
単独でDVD-RAMやDVD-RW、DVD+RW専用ドライブを買うのは避けるべき。(どうしてもというなら、-RWかな?)

ビデオレコーダーは、パソコン連携をし、国内で使うならDVD-RAMが妥当。高速なハードディスクとDVD間の映像転送を高速により速く使う場合は、パイオニアのDVDレコーダー(RW)を買うべき。出来る限り多くの規格にというならDVD±のソニーレーダーなどを買うべきという具合。

最後に、もう一つ最近はどのメディアも大して用途毎の違いに差がなくなりつつあります。特にRW系はほぼ同じものが2つある状態です。RAMは仕様が他の2つの規格とは明らかに違いますので、パソコンで使う場合は、マルチドライブの方が結構役立つかも・・・

Q/何がどうちがうのでしょうか。

A/記録の仕方が違いますね。だから、対応するメディア構造やハードウェアなども異なります。

簡単に違いを説明すると
RAMはWindowsXPを保有していれば、専用の書き込みソフト(DVD/CDライティングソフト)を使わずにエクスプローラ上からの書き込みやマイコンピュータ上からデータを書き込めるリムーバブルメディア規格としてパソコンとして使えます。映像用としては、通常のDVDプレーヤーでの再生互換はほぼないですが、DVD-RAM対応のレコーダーやプレーヤーで再生が...続きを読む

QHP Notebook nx5000 DVD+Rモデル (CM310, 256MB, 14.1"TFT, 無線LAN802.11b, DVD+R/RW)

アマゾンでエレクトロニクスのノートPC、HP Notebook nx5000 DVD+Rモデル (CM310, 256MB, 14.1"TFT, 無線LAN802.11b, DVD+R/RW) 99800円を買いました。
そこでDVDの書きこみについてなんですが、そこらで売ってる安いDVDメディアで書きこみしようとしたらメディアが認識されません。このメディアに別のPCで書きこみをした物は読み取れます。書きこみソフトは、B’S GOLD7,他いろいろ試したけど全部ダメでした。
書きこみをするにはDVD+の専用のメディア(そんなんあるの?)じゃないとダメなんですか??

Aベストアンサー

DVD+と-は別規格です。家電店などではDVDレコーダー用の-メディアしかないことがあります。+メディアは大手のパソコンショップならどこでも手に入ると思います。詳細はDVD、規格等で調べてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報