プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、DVD-Rを焼けるドライブがいくつか出てきていますが、DVD-RW,Rのタイプと、DVD-RAM,Rのタイプがありますよね?
昔撮ったビデオをDVD-Rに焼こうかと思っているんですが、どちらのタイプがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

まだはっきり言えない所が悔しいのですが...

私見
 私は、DVDーRWを買う予定です。

理由:DVD-RAMは、現DVDとの互換性が無い事が一番の理由です。しかし、DVD-RWも完全に互換が取れているのかは”?”です。
 暫く情勢を見て、DVD-ROMとの互換の問題が解決した位で、その方式を買う予定です。

特に、自分が撮ったビデヲを焼くとすると、DVD-ROMで再生出来た方が便利ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
互換性の問題(規格の統一)は永遠に解決しないように思われますが、
やはり、もうちょっと様子を見た方がよいのでしょうか。

RAMはやめときましょう。

悪くはないんですが、互換性がないです。

つまり、DVD-RAMメディアは
DVD-RAMドライブでしか使えません。
これに対して、DVD-RWで作ったR/RWメディアは
DVD-ROMドライブ、DVDプレーヤーでも再生できます。

DVD-RAMは過渡的な技術なので。
DVD-RWをお勧めします。

それ以前に、DVD-RAMドライブでは、DVD-Rを
焼くことは出来なかったような…
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rに焼けば互換性の問題はないと思うのですが、RAMまたはRWとして使ったときの使い勝手、その他はどうなのかと思い、質問させていただきました。
> DVD-RAMは過渡的な技術なので。
現在のDVD自体、過渡的な規格のような気もしますが、先がありそうなのはRWでしょうか。

えっと、jubakoさんへのレスですが、DVD-RAM/Rタイプのドライブも存在します。

以下にそのアドレスを記入しておきます。

さて、RAMタイプとRWタイプどちらが良いかとなると、保存性の問題でしょうね。

DVDやCDのRは光に弱いので実際何年持つかわかりません。今のCDRは5年持たないと思います。
せいぜい2年くらいでしょう。

RAMの場合はRと原理が違うので2年しかもたないということはないと思います。

より長期保存を考えるならRAMタイプ、お手軽さを考えるならRタイプではないでしょうか。

どちらにしてもDVD-Rは焼くことができますし、RAMはリムーバブルディスクとして使えますから、利便性という意味ではRAMの方だと思います。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • 0
この回答へのお礼

「保存性」ですか。2年というのは極端にしても、DVD-RW:1,000回、DVD-RAM:100,000回 という書き換え可能回数を考えれば、DVD-RAMのほうが耐久性は高そうですね。

ちょっと脱線しますが、

>より長期保存を考えるならRAMタイプ
この規格変化の激しい DVD-RAMで5年後に現在の
RAMの読みとり保証されているドライブが新品供給されるでしょうか???
MOやCD-Rなら、大丈夫な気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが問題なんですよ。
互換性を重視する松下も、DVDドライブでのPDサポートは無くなったし。
DVD-RAMもDCCやPDと同じ運命をたどらないとは言い切れませんからね。
MO、CD-Rはやっぱり容量の問題が。GIGAMOやソニーの倍密度CDがありますが、DVDに比べるとずっと少ないですからね。

どこに重点を置くかです

耐久性という面ではどちらもほとんど変わりません
メディアの価格も今後の動きがわかりません
ただし、いえることが1つだけあります
それは、メディアがDVD-Rだと保存方法を考えなければなりません
通常のDVDーvideoと同じむき出し状態のため保存に細心の注意が必要になります
通常のCDよりも密度が高くちょっとの傷でも読み込みミスが増えます
その点、DVD-RAMはケースに入っているので多少のことでは中の記録面に傷は付かず、ある程度適当に保存しておいても問題ありません

また、現行のDVD-ROMドライブではDVD-R RAM どちらも読み込める物は少ないです

重要なのは今後どうなるかを予測するのではなくうまく使う方法を考え用途により購入する方を変更することだと思います

どのみち、1,2年程度でドライブはさらに安くなると思いますからね

ここからは自分の読みですのであてにしないでください
DVD-RAMはMOの後継機として残るような気がします
それは、リムーバブルディスクとして使用でき、大容量だからです
ただし、さらに新しい規格が出てきそうなきもします
DVD-RはCD-Rの後続機として重要な役割を持ちそうです
ただし、現行ではDVDのバックアップが作成できるソフトがないようなので今後どうなるのかが予測できない範囲です
著作権問題で出てこない可能性もありますから・・・

さらに、昔撮ったビデオを・・・ ということはキャプチャしてDVD系に保存ですか?
据え置きのDVD-Rの方がきれいだと思いますよ 高いですが・・・
キャプチャの方法にもよりますけどね
パソコンで画質が落ちてもいいならDVD系ではなくCD-RにSVCD形式で保存する方が現行ではかなり安上がりですよ
CD-R1枚に30分から40分程度入ります
    • 0
この回答へのお礼

> どのみち、1,2年程度でドライブはさらに安くなると思いますからね
> 据え置きのDVD-Rの方がきれいだと思いますよ 高いですが・・・

自分も据え置きのDVD-RorRWが一番いいと思っているんですが、ちょっと高いので・・・
これが2,3年でどのくらい安くなるか、ですね。
もうちょっと待ってみようかな。