半年前に健康診断で血液検査の結果、何も異状がなかったのですが
最近、おへそのあたりに鈍い痛みを感じるのと
全身に痒みがあるので、腎臓肝臓が悪くなってるのでは?と思っています。

と、いうのも毎日10種類以上、20錠以上のクスリを飲んでいます。
他にも粉薬が2種(朝昼夕)、液体が1種(朝夕)
というとんでもないような量です。

これはやはり何処か悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

錠数はどうにでもなるのですが、種類が10種類も服用しているのは、「お薬手帳」などで主治医どうしの連携や薬剤師の飲み合わせ確認をしてもらわないと、根本原因や症状の緩和に効いているかどうかもわからなくなり、単なる薬代の無駄遣いにしかなりません。



「お薬手帳」に全部の処方薬を記録・シールで他の医院・薬局との情報共有をして、その薬が体からでていくための肝臓・腎臓への負担を減らすのが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日、ひとつ受診予定なのと、もうひとつは確認しに行ける場所なので
聞いてみたいと思います。
定期的に受診しているのは3ヶ所で、ひとつは門前薬局、
残りのふたつは片方の病院の門前薬局で
もらっています。

お薬手帳で確認していると思っていたのですが。
どれも最低限しか処方してもらっていないんですよね…。

お礼日時:2014/12/10 14:26

薬剤性の肝炎の場合、昨日の今日で肝臓が悪くなることがあります。

(その場合、痒みが初発症状としてでてくる事は少ないですが・・・)
肝臓の疾患が最も考えられます。消化器科のある病院へ行って精査する事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/10 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれだけのクスリで腎臓肝臓は大丈夫?

精神科と耳鼻科と神経内科に通っています。

精神科で出るクスリ
デパケンR200 4錠
ランドセン0.2mg 2錠
ルーラン4mg 2錠
アーテン2mg 2錠
以上朝夕(錠数は1日の量)
サイレース1mg 1錠
レボトミン5mg 1錠
以上就寝前

耳鼻科で出るクスリ
アデホスコーワ顆粒10% 3グラム
メチコバール500ug 3錠
イソバイドシロップ70% 30ml 3包
セファドール錠25mg 3錠
メニスロン6mg 3錠
以上朝昼夕

神経内科は精神科のクスリを飲んでいるために処方されていません。

以前通ってた精神科クリニックは、定期的に血液検査してくれたのですが
現在通っている精神科単科病院は入院の時くらいしか血液検査してくれません。
最近では今年の6月中旬ぐらいにしたけれど、それ以来、耳鼻科のクスリが増えています。

Aベストアンサー

すみません素人なんで、率直な感想を。
私は持病があり、質問者さんの飲んでる薬いくつか飲んでます。

気になるならば検査をお願いしたほうがいいですよ。
病院へはどれぐらい周期で通っているのでしょう?その度に検査をしてほしい都の旨を伝えたらしてくれるはずです。
あまり検査をしないということは、あまり影響がないのだとは思いますが。

あと、検査しなくても、薬剤師さんにお薬手帳見せたらあるていど教えてくれるはずですよ♪

Qクスリの飲み忘れが心配

いくつかの病院に定期的に通っています。
そこで、どっさりクスリを処方されます。

時々クスリの飲み忘れが心配になります。
ピルケースで分けるのは、袋に入ってたり、液体(シロップ)で30mlのがあるのでできません。
一包化してもらうなど、忘れにくいようにはしているのですが
今日、これ飲んだっけ?と疑問に思うことが時々あります。

毎日同じ薬を飲むわけではなく
一日毎に飲む薬があるので、それの管理も大変です(これは理由があって一包化してません)。

とりあえず、前の晩に翌日分のクスリを朝昼夜寝る前とそれぞれ袋に入れることにしたのですが
ほかにいい方法がありますか?
カレンダータイプのは出来ません。邪魔なので。

Aベストアンサー

普通に日記にしたら?予定表と言うか 予定日記帳

予め 日記に 飲む薬と時間を書いておき 飲んだら印を付けたら終わり
 カレンダータイプにはなるけど 日記だと 他に その日の出来事とか書けるし・・

Qクスリの飲み合わせ

朝と夕方に、セレコックスとガスターDを一錠ずつ飲んでますが飲酒は可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能です。


しかし、胃が痛くなる可能性が高いです。
なぜ367721さんが、わざわざ、胃に優しい鎮痛薬のセレコックスと、胃酸を抑えるガスターが処方されているのかわかりませんが、胃が痛くなりやすいと判断されてるのではないでしょうか。

あまりオススメできないと思います。

Q夕食後の有酸素運動について

減量のために、7月より週3~4日のペースでジョギングをしています。
また、一回に走る時間は30~40分で、無酸素運動にならないよう、140m/分のスピードを心がけています。
現在、26歳で会社員、事務職なので勤務中のカロリー消費は低いです。
177cmで体脂肪率26%、体重78kgなので、68~70kgを目標にしています。
ダイエット開始から2kgほど落ちました。

しかし、ジョギングの時間帯が問題で、会社から帰宅後(9時以降)夕食を取り走っているので、
食後20分後に走っていることになります。

先日、インターネットで、あるスポーツクラブのトレーナーによるダイエットコラムを読んだのですが、
『有酸素運動は食後2時間後にする事。直後に運動しても脂肪は燃えない。』
とのことで、今までのやり方が間違っていたのかな、と思っています。
しかし、起床が6時で会社から帰宅して夕食後2時間した後の有酸素運動は現実的に今のライフスタイルだと
難しいので困っています。
週末は昼間に運動する事が多いのですが、平日の夜、食事を抜かない方法で効率的な有酸素運動があればアドバイスをお願いします。

減量のために、7月より週3~4日のペースでジョギングをしています。
また、一回に走る時間は30~40分で、無酸素運動にならないよう、140m/分のスピードを心がけています。
現在、26歳で会社員、事務職なので勤務中のカロリー消費は低いです。
177cmで体脂肪率26%、体重78kgなので、68~70kgを目標にしています。
ダイエット開始から2kgほど落ちました。

しかし、ジョギングの時間帯が問題で、会社から帰宅後(9時以降)夕食を取り走っているので、
食後20分後に走っていることになります。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は夕食後30分置いてから、45分程度のジョギングを週5日しておりました。
時間帯は19:00~21:00の間。
プラス腹八分の食事も。
その結果、1年で-9kg5年で-12kg、開始当初より痩せ、体脂肪率は27%→11%となっております。
開始当初の身長・体重・体脂肪率は168cm・69kg・27%でした。

結論
理論なんかどうでもいいです。
やったもん勝ち。
運動だけで痩せるのは難しいとだけ言っておきます。

Q高血圧のクスリと飲酒について

高血圧で薬を処方してもらいました。
でも、今日くらいはお酒を飲みたいです。
量でいえばビール500mlとお酒熱燗1本飲む予定です。
こんな時は血圧のクスリはどうすればいいのでしょう?

薬をもらう前の血圧は 160-110 くらいでした
クスリを飲むと今はだいたい  130-90 くらいになります。
クスリは昨日から飲み始めました。

カルブロック錠8mg 朝食後1錠
ディオバン錠40mg 夕食後1錠
コタロー黄連解毒湯エキスカプセル 朝食後2カプセル 夕食後2カプセル

以上 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

勿論指定通り飲まねばなりません. 

カルブロック錠は,アルコールとの併用注意はありませんが,グレープフルーツと本剤の血中濃度が上昇することが報告されている。降圧作用が増強されるおそれがあることから、本剤の服用中はグレープフルーツジュースを飲用しないよう注意すること.と有ります.,

ディオバン錠にもアルコールとの注意記載は有りません.
コタロー黄連解毒湯エキスカプセルにも有りません.

先ず飲んでも差し支えなさそうです.が,何か異常を感じたら即アルコールは止めます.程々の時には血圧血管が広がり下がります.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報