アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIANT R3 2012年モデルを所有しています。
リアのブレーキシューがかなり減ってきたので交換したいと思ってます。
通勤で使用、交換は今回が初めてです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B001NMTIEI/ref=wl_it_ …

上記のものを購入しようかと思ってますが、取り付け可能なのかが知りたいです。

あと、適応モデルってのがよくわかりません。
私の場合どれになるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83% …
どちらかと言えば、こっちの方が・・・。
どこが違うか。一体型と、ブレーキシューとカートリッジが別々になっています。
別々になってると、次は、シューだけの交換です。シューの、ゴムの性能もいいと思います。
どうせなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ種類があるんですね。
具体的に商品あげてもらってかなり参考になりました。

お礼日時:2014/12/10 19:52

Vブレーキ用とされてるブレーキシューは、全てのVブレーキに付きます。


なので、適応モデル、というのは、単にこのシューが付けられる全てのシマノ製Vブレーキを書き出しただけの事です。他社のVブレーキに対しては適合に関して責任を持つ意味が無いですし。
だから、シマノ製を採用してないR3のブレーキは適応表にありませんが、全く問題なく取り付けが可能です。
ちなみに、ロード用キャリパーブレーキもカンチブレーキもブレーキアームのシュー取り付け面からホイールのブレーキ面までの距離の設定がちがいますので、それぞれタイプに応じた専用シューが必要で、カンチブレーキ用にいたっては、その距離の違いで3種類もさらに作り分けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり参考になりました。

お礼日時:2014/12/10 19:51

>あと、適応モデルってのがよくわかりません。



ブレーキ自体にモデル番号というか、型番が有るんですよ。
例えばBR-M760だとこういうのです。
http://item.rakuten.co.jp/bebike/br-m760/

購入しようとされているブレーキシューはシマノ製なので、メーカーが「このブレーキに適応するよ。使えますよ」と言うモデルは、当然全てシマノのブレーキになります。GIANT R3 2012年モデルのブレーキは、TEKTROというメーカーの物が付いているようなので、適応モデルには入っていません。

じゃあ使えないのかというと「多分使えると思うけど、やってみないと判らない」という回答になります。
    • good
    • 0

可能ですよ。

Vブレーキなら、どれにでも付きます。
適応モデルというのは、よく解りません。
上記のようにどれでも付きますから。
Vブレーキ以外にも付くということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!