プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーカミオカンデのある神岡地方って、冬の雪はどれくらい降り積もるのでしょうか? 
日本海側からだいぶん内陸部に入っているので、あまり降らないのでしょうか。分かる方は教えてください。

A 回答 (3件)

神岡に住んでいます。


積雪高はアメダスで見られます。

今日までに、最大20cmくらい積もりましたが、
道路はすぐ除雪するので、雪はほとんどありません。
四国や首都圏の雪のようなことはありません。
屋根には数cmほど残っています。

2~3日で数十cmくらい積もることはたまにありますが、
温暖化により雪は降ってもすぐ溶けます。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/21/520 …

この回答への補足

過去データも見られることをアメダスで発見?しました。
ありがとうございました。

補足日時:2014/12/09 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメダスでも見られるのですね。
願わくは去年の過去データが見られると、冬場を通しての様子が分かるのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 18:46

その時々で違いますので、


今現在のライブカメラです。
少し雪があるようですが、日中に見ればよくわかります。

http://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/cctv/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう物があるとは知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 18:44

東海北陸自動車道が出来る前に時々神岡のあたりを通って岐阜へ抜けていました。


海沿いのほうが雪は少なく、神岡は山間部ですから、かなり積雪があります。
富山市内より多いです。
また、気温がとても低く、すぐに凍結します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ! 
内陸部にある神岡の方が雪が少ないかと思っていました。
立山は東にあり過ぎて、何の屏風効果もないのかもしれません。
糸魚川や長野とはわけが違いますね。

お礼日時:2014/12/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!