Windows7ユーザーです。グーグルクロームをメインブラウザに、サファリをサブに使っています。
3日前からウェブ閲覧中に急に、どちらで見る時にも、リンクをクリックすると関係ないエッチサイトの新規ページが開いたり、クリックしたページもエッチページに切り替わったりするようになりました。
ロシアとかルーマニアとかのサイトのようです。
スカイプ受信のような妙なポップアップも上がったり下がったりしてよく現れ、目障りで仕方ありません。
別にエッチサイトを見たりソフトをインストールしたようなこともなく、急にそうなりました。
グーグルクロームとサファリを使ってますが、双方そうなってしまい困っています(涙)

自力で以下をやりましたが、直すことが出来ません。

-サファリとクロームの削除と再インストール、設定の初期化、閲覧履歴削除
-ウイルスバスターでスキャン 何も出ません
-セーフモードで ノートンイレイサーでスキャン やっぱり何も出ません
-スパイボットでスキャン 削除される項目は出るけど、問題は変化なし
-Malwarebytes Anti Malware でスキャン 削除される項目は出るけど、問題は変化なし

今のところ、Anti Malware がある程度はブロックしてくれていますが・・・
それでもブロックされず飛ばされるページは似たページなのに気づき、とりあえずクロームの機能拡張にサイトブロックを入れて、登録したページが開くのはブロックしていますが、そもそも飛ばされてしまうことや妙なポップアップが出るのは防げません。

それから、なぜか、ipad と iphone のサファリにも同じ症状が出るようになってしまいました。
さすがにポップアップは出ませんが、急に変なページが開きます。

ウイルス? かと思うと、ログインするようなサイトには何が影響するかわからなくて入らずにいます。

自力で解決はもうどうしようもないので、お智恵をお貸しください!
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


他の方が貼ったリンク先で駄回答した者ですが、誤った方向に向かうといけないので首突っ込みます。
順番に案内していきましょうか。

まずhigaitaisaku.com(通称:アダ被)へのリンクは【絶対に】クリックしないでください。
理由は同サイトが既に閉鎖されて、そのドメインが業者によって売りに出されたため、うかつにアクセスすると色々と問題ある海外サイトに接続されることがあるためです。

かつて自分はアダ被でこの種のトラブルでの相談を受けて、各相談者さんがたに指示を出しながら作業してもらって処置レスしていました。
2年前の時点ではまだアダ被も存在しており、そこで皆さんのPCでの感染トラブルを解決する活動をしていたのです。

アダ被閉鎖後は前述の理由でPCトラブルでなくてもアダ被へのアクセスは控えてもらうようにと、PCに明るい方々の間では注意喚起も広まりました。
それでもまだ現状を把握しない方がここを含めてあちこちの質問サイトで「PCトラブルならアダ被へ行け」と、自身でアクセスもしないまま過去の情報だけを鵜呑みにしてレスすることが多いため、アダ被ドメインを悪用した怪しい業者やサイトにつけ込まれて傷口を広げてしまうおそれもあるのです。

アダ被を守れなかったのは留守番していた自分の責任で、この件については弁解の余地もありません。

次に本題の異常についてですが、

>Spybotでスキャンもしましたがダメみたいです

スパイウェア対策ソフトのSpybot-S&Dを使ったようですが、現在ネット上にあふれる最新マルウェアのほとんどにはSpybotではもう効果は期待できません。
自分は以下のような説明ページも記しました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n289098
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n289103

>Malwarebytes Anti Malware でスキャン 削除される項目は出るけど、問題は変化なし

Malwarebytes(通称:MBAM)も使ったとのことですが、これは現在Spybotよりは格段に性能と安定性で評価も高い処置ツールです。
それでも今回の異常が改善できないのは、MBAMやSpybotでただスキャンすれば自動で検出と削除できて解決、という簡単な流れが効かないのが現在の多数事例になってしまったためです。

上記を踏まえて質問者さんに確認します。

【ご自身である程度手間を承知で作業して、無事解決後は以後の再被害を防ぐための自衛まで取り組む意志はお持ちですか?】

その意思あるならサイト移動をお勧めします。
以下の2つの説明ページを全部よく読んでから
http://akumaden.web.fc2.com/prepare.html

http://akumaden.web.fc2.com/index.html

その説明に沿って掲示板の「新規投稿」からスレを作成して相談と作業をどうぞ。
http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/

上記はアダ被閉鎖後、自分が立ち上げたサイトです。
ここなら腰を据えて作業も可能でしょう。

質問者さんが手間を覚悟で、現状と原因を直視して解決を目指して作業するなら遠慮なくリンク先に丸投げしていいです。

最後にこのサイトの回答者さんがたにお願いです。

【higaitaisaku.comことアダ被への誘導や、そのURLをリンクに貼るのは今後一切おやめください】

PCトラブルの解決を目指し悩む方々をかえって泥沼に招く結果にもなりかねません
    • good
    • 23

(1)Chrome起動時のホーム画面を元に戻す。


(2)スパイウェアの駆除ツール
<スパイボットでスキャン 削除される項目は出るけど、問題は変化なし>→「検索リダイレクト型マルウェア」には、spybotやad-awareはまったく無力→最悪の場合はリカバリ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 (http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

参考URL:http://tipstour.net/chrome/4913
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安全な動画サイト

安全で登録不要で無料のサイトがあったら教えてください。
そんな都合のいいサイトあるかわかりませんがせめて安全なサイトを教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

「ギャオ」や「ピックローブ」はどうですか?
検索すると出てきますよ

Qウイルスバスタークラウド・グーグルクローム最新版

パソコン初心者です。

この度、提供が開始されたウイルスバスタークラウド最新版にアップグレードしたところ、
「ブラウザの保護を有効する」と表示が出て、Google ChromeのTrendツールバーを
有効にするように指示が出ましたので、その指示通り作業しましたが改善しませんでした。
なお、Google Chromeのバージョン は「29.0.1547.76 m」で最新版です。

そこで、提供元のサポートに問い合わせたところ、下記のような回答がありました。
(要旨)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウイルスバスタークラウドはGoogle Chrome Ver.10.0から
Google Chrome Ver.28.0に対応しておりますので、Google Chrome Ver. 29.0が
ウイルスバスタークラウドの動作環境外ございます。
そのため、弊社といたしましては、ウイルスバスタークラウドの環境内の
Google Chrome ご利用をお勧めさせております。
お問い合わせいただきました件ですが、お役に立つことができず
大変申し訳ございませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この回答では解決しませんので、質問致します。

ウイルスバスタークラウド最新版が、グーグルクローム最新版に対応していない
というのは納得できないところですが、
セキリュティ上、問題があるのなら。Google Chromeをダウングレードした方が、
よいのでしょうか?

あるいはそのままでも、問題ないのでしょうか?

また、Google Chromeをダウングレードすることはできるのでしょうか。

よろしくご指導のほどお願いいたします。

パソコン初心者です。

この度、提供が開始されたウイルスバスタークラウド最新版にアップグレードしたところ、
「ブラウザの保護を有効する」と表示が出て、Google ChromeのTrendツールバーを
有効にするように指示が出ましたので、その指示通り作業しましたが改善しませんでした。
なお、Google Chromeのバージョン は「29.0.1547.76 m」で最新版です。

そこで、提供元のサポートに問い合わせたところ、下記のような回答がありました。
(要旨)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...続きを読む

Aベストアンサー

私の環境では、最新のGoogle Chrome 29.0.1547.76 mでTrendツールバーは正常動作しています

特別に何かしたわけではないので、普通に動作するものと思われます

Q懸賞サイト、無料.comは安全?

懸賞サイトなんですが「無料.com」って安全なサイトなんですか?
http://mu-ryo.com/

過去にまずいこととかあったんでしょうか?

あと、安全な懸賞サイトってどこがあるでしょうか?
色々教えてください。

Aベストアンサー

無料.comについては↓を参考に。

>安全な懸賞サイト

無い気がします。

上手い話には・・・、だと思うので。

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201721

QIE7左端に空白 グーグル検索時スポンサーリンク ウイルス?>< 対処法を>< 

XPsp2です。
初体験です。
入っちゃいました。

経路は疑わしき,EXEと安易な冒険心です。

解凍時、実行時、共にAvast!にて「アドウェアを含みます!」と警告がありました。
それもあり、「物」に対して「ウイルス」という表現が正確なのか自信がないのですが、お許しください。

以下現象です。

現象:
IE7左端に空白枠が出現、
グーグル検索時にはスポンサリンクが出現します。
IE6では未確認です、たぶんでません。
IE7の再インスト後の初回起動時に設定を書き換えているダイアログが出現します。
感染後?ウイルススキャンに反応なしです。

現在突飛した行動はないのですが、恐ろしです。
検索してみると「グーグルの広告システム経由の・・・」などと見受けられましたが経至これという対策に辿り着けない現状です。

簡単に削除または対応できるものでしょうか?
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

 遅れながら自己解決?しましたので、その解決した経緯を以下に記したいと思います。
 以前ここに参考意見として書き込ませてもらった時点で、参考意見にならないと思い書き込んでなかったことが一つあり、それはインターネットオプションのプログラムにあるアドオンが原因かなと思って全てのアドオンを無効にしてたのですが、無効にしても左端に空白枠と広告が表示されるためアドオンは関係ないと思ってました。(実際関係ないと思うのですがアドオンを有効にしたことにより以下でスパイウェアドクターが検知してくれなかったアドウェアを検知してくれた)
 その後アドオンを全て有効にして通常の状態に戻しIE7を立ち上げるとスパイウェアドクターが「Malicious Action Blocked」と言うメッセージを出しパスが「C:\WINDOWS\SYSTEM32\DCADS_SIDEBAR.DLL」、脅威:「Adware.Fotomoto」、リスクレベル:「中」と検知され左端の空白がなくなって無事全画面が表示されるようになりました。
 これで解決かと思ってGoogleやYahooで検索を押すとまた左端に広告が出てきてスパイウェアドクターがパス「C:\WINDOWS\SYSTEM32\NSA88.DLL」脅威とリスクレベルは上記に記したものと同じで検知されました。
 スパイウェアドクターではこれらの検知されたファイルを削除までいかなかったので検知されたファイルを手動で削除したら直りました。
 結局、上記DLLファイル2つが原因だったと思うのですが、なぜこれらのファイルが「C:\WINDOWS\SYSTEM32\」のフォルダにあるだけで広告が表示されるのかわかりませんが、もし同じようなアドウェアにかかった人がいれば上記のことをぜひ試してもらってそれで解決すれば幸いと思います。

 遅れながら自己解決?しましたので、その解決した経緯を以下に記したいと思います。
 以前ここに参考意見として書き込ませてもらった時点で、参考意見にならないと思い書き込んでなかったことが一つあり、それはインターネットオプションのプログラムにあるアドオンが原因かなと思って全てのアドオンを無効にしてたのですが、無効にしても左端に空白枠と広告が表示されるためアドオンは関係ないと思ってました。(実際関係ないと思うのですがアドオンを有効にしたことにより以下でスパイウェアドクターが検知...続きを読む

Qアメリカ動画サイト Veohの安全性について

アメリカの動画サイト「Veoh」の安全性についてお伺いします。

http://www.veoh.com/

このサイトは、「YOUTUBE」、「ニコニコ動画」、「Dailymotion」とほぼ同様の機能を持つ動画共有サイトなのでしょうか?

web上で動画を見るだけならば、安全上問題はありませんか?

Aベストアンサー

サイト自体は悪徳企業が運営されている物ではないと思いますが
安全性はどの動画サイトもアップするユーザーで決まります。

ただこのサイトは一定時間以上の動画は再生プレイヤーを
インストールしないといけないので私はなるべく利用は避けています。
一応エラーは出ますがそのままインストール作業進めれば
windows7 64bit/32bitでも正常に視聴は可能です。(体験済み)

QグーグルのセキュリティをWindows7に入れました。後でスタート→コ

グーグルのセキュリティをWindows7に入れました。後でスタート→コントロールパネル→セキュリティで確認するとネットワークアクセセス 無効となっていました。このままでよいのでしょうか?それまでのセキュリティは削除済みです。初心者で手探り状態です!

Aベストアンサー

すみません。Windows7に入れるグーグルのセキュリティってなんですか?
どのページからインストールされましたか?
初耳なので「Google security Windows 7」とかで検索しても、それらしきものは何も無いのです。
グーグルのセキュリティとやらが、悪い偽セキュリティソフトでなければ良いのですが。
「Fake security software Windows 7」とか「scareware」で検索してもそれらしきものがヒットしません。
一番関連がありそうな「Googleパック」に入っているセキュリティソフト「Norton Security Scan」や「Spyware Doctor」ならば、他のセキュリティの補間をする程度のものでこれらにPCのセキュリティを監視する能力はありません。特に最新のセキュリティソフトを使っていればインストールする必要の無いものです。

どちらにせよ、Wndowsにセキュリティソフトとして認定もされないわけですし、
直ちに
→グーグルのセキュリティをアンインストール
→システムの復元でグーグルのセキュリティインストール直前に復元
→今までのセキュリティソフトを再インストール
した方が宜しいかと思います。

すみません。Windows7に入れるグーグルのセキュリティってなんですか?
どのページからインストールされましたか?
初耳なので「Google security Windows 7」とかで検索しても、それらしきものは何も無いのです。
グーグルのセキュリティとやらが、悪い偽セキュリティソフトでなければ良いのですが。
「Fake security software Windows 7」とか「scareware」で検索してもそれらしきものがヒットしません。
一番関連がありそうな「Googleパック」に入っているセキュリティソフト「Norton Security Scan」や「S...続きを読む

Qグーグル検索結果とノートンの「サイトの安全性」

ノートンインターネットセキュリティ2010を入れてます。
パソコンはVistaです。

今まではグーグルで検索すると、検索結果ごとに、ノートンの機能の「サイトの安全性」のマークが付いていましたが、
最近、マークがつかない時があります。

※ノートンについては、すべて機能が「オン」となっております。

自分にわかる範囲として、
・グーグルの画面から検索すると、「サイトの安全性」のマークが付かない。

・グーグルツールバーから検索すると「サイトの安全性」のマークは付くが、
次のページ(画面下の検索結果の2)以降では、「サイトの安全性」マークがつかない。

・「サイトの安全性」マークがつかない時は、画面左下に、
「紙の用紙に黄色い三角が重なり、更に!が重なったマーク」(エラーマーク?)がでて、
「ページでエラーが発生しました」とでる。

・黄色い三角をクリックすると、「'null'はNULLまたはオブジェクトではありません」
と表示される。

以上です。

いつもグーグルの検索結果に対し、「サイトの安全性」を参考にしていたので、
今はちょっと心配です。

どなたアドバイスをお願いします。

ノートンインターネットセキュリティ2010を入れてます。
パソコンはVistaです。

今まではグーグルで検索すると、検索結果ごとに、ノートンの機能の「サイトの安全性」のマークが付いていましたが、
最近、マークがつかない時があります。

※ノートンについては、すべて機能が「オン」となっております。

自分にわかる範囲として、
・グーグルの画面から検索すると、「サイトの安全性」のマークが付かない。

・グーグルツールバーから検索すると「サイトの安全性」のマークは付くが、
次のページ(画面...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

ツールバーのノートンセーフウェブの機能が利用出来ない時は下記で対応出来ます。
http://safeweb.norton.com/?ulang=jpn

上記のノートンセーフウェブの機能は利用してるブラウザの拡張機能の一つです。ブラウザを最新版に更新した等の場合利用出来なくなる拡張機能も出てきます。

ノートンセーフウェブやノートンIDセーフは昨日5/11にIE9、FF4.01へ対応しまたので参考にして下さい。
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NIS_NAV/message-id/531#M531

※対応が完了したのはNIS-2011,NIS-360の2010年バージョンです。
それ以前のバージョンの方は対応を待つか下記でNIS製品を無料バージョンUPを利用することで機能が回復すると思います。
http://updatecenter.norton.com/

Qwindows7のウイルス対策について

最近、Windows7のPCを購入したのですが、
セキュリティについてお聞きしたいことがあります。

下記(1)と(2)の比較で
(1)ルータ+マイクロソフトセキュリティエッセンシャルズ
(+Win7のファイアーウォール)
(2)カスペルスキーなどの有料ウイルス対策ソフト
どちらがセキュリティとしてよりよいでしょうか?
またどの程度差があるのでしょうか?

当方、PCに関してほぼ素人です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Kaspersky Internet Security 2010が比較対象ならこちらの方が
よいです。
まともなファイアウォールを持っているほとんど唯一の市販の総合セキュリティソフトです。
http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/results.php

ウイルスバスターのようにファイアウォールはあるけど「ざる」というのであればMicrosoft Security Essentialsと標準のWindowsファイアウォールの組み合わせでも大差なしでお金を払う価値はないと私は思います。
PC Tools Firewall Plusあたりと組み合わせるとよほど高性能です。
お金を払っているからとかサポートが手厚いからというのは必ずしも安全材料にはならないと思ってよいです。
1本のソフトですべてを高いレベルで賄うと考えるならKaspersky Internet Security 2010できまりです。
他のものを選択するならファイアウォールのない製品とPC Tools Firewall Plusを組み合わせるぐらいはしないとKaspersky Internet Security 2010と同レベルにはなりません。
ただ、インターネットの使い道がサイト閲覧しかないというのであれば、私はMicrosoft Security Essentialsと標準のWindowsファイアウォールの組み合わせでもよいとおもいます、

Kaspersky Internet Security 2010が比較対象ならこちらの方が
よいです。
まともなファイアウォールを持っているほとんど唯一の市販の総合セキュリティソフトです。
http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/results.php

ウイルスバスターのようにファイアウォールはあるけど「ざる」というのであればMicrosoft Security Essentialsと標準のWindowsファイアウォールの組み合わせでも大差なしでお金を払う価値はないと私は思います。
PC Tools Firewall Plusあたりと組み合わせると...続きを読む

Qインターネットサイトの安全性の判定について

ウイルスバスターやノートンなどのセキュリティソフトに添付しているインターネットサイトの安全性をチェックする機能で、「危険なサイト」であるとか、「このサイトは安全なサイトではありません」とかの警告がでることがありますが、例えば自らセキュリティに関するQ&Aを掲載しているようなパソコンQ&Aサイトとか、まぐまぐなどのメールマガジンの一部とか、その他内容的には優れていると思われるサイトでこのような警告が出ることがあります。また、同じメールマガジンでも時によってスパムメールや迷惑メールに分類されたりしなかったりします。
 この「安全でない」「危険である」といった判断はどのように決定されているのでしょうか。そのサイトがウイルスに感染しやすい、脆弱性を持っているということでしょうか?
 警告が出る以上、サイトの閲覧はやめた方がよいのでしょうね?ただし、警告が出ないように、ウインドウズのセキュリティのレベルを落とすとか、セキュリティソフトの機能の一部を停止してまで利用したいとは思いません。

Aベストアンサー

> この「安全でない」「危険である」といった判断はどのように決定されて
>いるのでしょうか。そのサイトがウイルスに感染しやすい、脆弱性を持って
>いるということでしょうか?

 その判断基準が提示されていないのなら、それは企業秘密なのでしょう。(笑)
冗談はさておき、それを明らかにすると判断できないように改良されるので、
おおまかな項目ぐらいの提示に留めていると思います。
 フィッシング、ワンクリック、不正改ざん、マルウェア、スパイウェアなど
多種多様です。

>内容的には優れていると思われるサイトでこのような警告が出ることがあります。

 これも、誤検出なのか改ざんされているのか、理由はさまざまです。

 セキュリティに100%はありません。
ダブルチェック、トリプルチェックが必要なのが現状です。

 今回のような場合、下記のサイトでもチェックすると安心感が増します。

  http://www.gred.jp/

  http://gw.aguse.jp/

>警告が出る以上、サイトの閲覧はやめた方がよいのでしょうね?

 君子危うきに近寄らず です。
が、石橋をたたいて渡る のも面白くないので、時には上記のサイトで調べてから
閲覧するのも醍醐味かも?

> この「安全でない」「危険である」といった判断はどのように決定されて
>いるのでしょうか。そのサイトがウイルスに感染しやすい、脆弱性を持って
>いるということでしょうか?

 その判断基準が提示されていないのなら、それは企業秘密なのでしょう。(笑)
冗談はさておき、それを明らかにすると判断できないように改良されるので、
おおまかな項目ぐらいの提示に留めていると思います。
 フィッシング、ワンクリック、不正改ざん、マルウェア、スパイウェアなど
多種多様です。

>内容的には...続きを読む

QウイルスバスターとWindows7。

友達がWindows7を購入しました。私がウイルスバスター2009の3年版を持っているので、インストールしてあげようとしたのですが、出来ませんでした。
ウイルスバスターは3台までインストール出来ると言うものです。
友達のWindows7には、ウイルスバスター2011の試用版が入っているために出来ないようで、「今入っているものよりも古いバージョンにするのですか?」みたいなメッセージが出て、インストール出来ませんでした。
友達のパソコンから、一旦、ウイルスバスター2011の試用版をアンインストールして、それから私のウイルスバスター2009をインストールすれば出来るのでしょうか?
そしてその後、2011年にバージョンアップするというやり方で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

試用版にそのままシリアル番号を打ち込めば製品版になると思うけどいかがですか?

http://virusbuster.jp/vb2011/trial/upgrade/

アンインストールや再インストールするとレジストリが汚れる可能性もあるので、そのまま製品版にした方が簡単です。

なお、厳密には3台というのは同一個人or同一世帯or同一法人ですからご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報