壁紙の貼る要領教えてください・・・上からピンと張って押さえるのか、ロールの様にするのか・・・・・

A 回答 (1件)

両手で右端と左端を持ち、ピンと張りながら壁の上辺に貼ります。


それから、壁紙の下端を持ち、反対の手で上から下、横方向に少しずつ柔らかい刷毛で擦りながら貼ります。
シワが寄ったり、空気が入ったら、壁紙をめくり、また繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うごさいます

お礼日時:2014/12/08 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙の上から壁紙を貼るテクニック

質問があります。10畳ほどの部屋の壁紙を
貼りかえようと思い、ネットの意見を読んで
みますと、古い壁紙を剥がすのが大変みたい
ですね。スチームも必要になるとか。

であるならば、古い壁紙の上に新しい壁紙を
貼れば楽ということで、早速、壁についたヤニ
やホコリを落としにかかってます。

で、それ専用の壁紙を買う予定でいますが、
この方法での注意点やテクニックがありましたら
教えてください。それと、のりつき専用の壁紙を
買いますが、一応、のりなしで買った場合は
どのメーカーののりがいいですか?

Aベストアンサー

まず、壁紙を剥がすのは難しくも手間でもありません。


一部にカッターなどで切り目を入れ、ただ剥ぎ取る(めくる)だけです。1度で大きく捲れる場合もありますし少ししか捲れない場合もあります。

以前の壁紙が残っていると壁紙を貼り合わせる時に元の壁紙も切ってしまうので始めての場合必ず上手くいきません。遊び半分で全て捲って下さい。下地の白い紙が残っても何の問題もありませんから。
特に初めてであれば生の糊付きの壁紙が一番簡単です。ネットの動画や取り説通りに作業して下さいね。
ホームセンターなどでも壁紙貼りの道具セットと言うのが売っています。1000円ぐらいですね。
http://www.dougamanual.com/blog/224/1258/e5738.html
http://www.youtube.com/watch?v=m_JeYyn7v8U&feature=endscreen&NR=1


私達でも一般的な住宅では生の糊タイプを使用します。
初めから糊が塗られているタイプですね。糊が付いたら必ず塗れタオルで拭き取るのを忘れずに。後で埃が付き黒くなって来ますので。
10帖では2万円位で量販店でも売っていますよね。
頑張って下さいね。

まず、壁紙を剥がすのは難しくも手間でもありません。


一部にカッターなどで切り目を入れ、ただ剥ぎ取る(めくる)だけです。1度で大きく捲れる場合もありますし少ししか捲れない場合もあります。

以前の壁紙が残っていると壁紙を貼り合わせる時に元の壁紙も切ってしまうので始めての場合必ず上手くいきません。遊び半分で全て捲って下さい。下地の白い紙が残っても何の問題もありませんから。
特に初めてであれば生の糊付きの壁紙が一番簡単です。ネットの動画や取り説通りに作業して下さいね。
ホームセンタ...続きを読む

Q壁紙に英字新聞を貼りたいのですが綺麗に貼れません。どうしたらいいでしょうか?

お部屋のイメージチェンジを考えているものです。
現在
英字新聞を壁紙の上から貼りたいと思っているんですが

セロハンテープだとすぐはがれます。
画鋲だと汚く見えます。
瞬間接着剤だと新聞紙をはがすと跡が残って汚くなるので
ちがう方法で貼る事を考えているんですが
ある程度綺麗に貼りたいのですが
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

パウチして、プラスチック画鋲ダルマタイプで止めるのはいかがでしょう?大判パウチはホームセンターなどで可能なところがあります。

Qロールスクリーンに貼って遮光

雨戸がない窓にロールスクリーンを掛けて、日差しをさえぎっているのですが、それでもだいぶ日が漏れて、室内に置いてあるものが色あせてきました。ですので、ロールスクリーンに貼って遮光できるフィルム?を購入したいのですが、何というネーミングなのか、どいういうものがあるのか、わかりません。教えてください。また、できればネットで手に入ると助かるのですが。

Aベストアンサー

某内装材商社の人間の意見ですが

ロールスクリーン用?
ないんじゃないですかねぇ、その状況であればガラスフィルム(UVカット)を貼るのが一番良いと思うのですがどうでしょうか?
http://www.matusou.co.jp/glassf-1.htm
http://www.rakuten.co.jp/kurenai/430172/482429/

Q天井の壁紙にペンキ塗りの要領教えて

築30年の平屋です。今の天井は合板(ベニヤ?)の下地に壁紙が張られています。 壁紙は塩ビではなく、表面の粗い布地のようです。勿論下には紙が貼り付けてあります。古く黒ずんできたので3年程前に洗剤で洗ったりしました。その為かクロスの表面の繊維が毛羽立って、引っ張ると糸状に抜けたりします。 
張替えは大変なのでこの壁紙の上にペイントを塗りたいと思っています。 この方法は妥当か?、ペイントの種類や作業上のポイントなどを教えてください。 
またほかに作業が簡単で良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

■ペイントは安くすみますので、まずやってみて見栄えが悪ければ、はがすなり天井板を張り替えるなりすればよいですので、まず塗ってみましょう。

■水性の室内壁用のペイントが売っていますので、できれば1回半強塗れる量を買います。またローラーとマスキング用のテープも一緒に買ってきます。

■まず、天井の隅部分や照明をマスキングします。床には当然新聞紙などで一面を覆います。

■1回目は通常の塗り方で1坪単位くらいに分けて塗っていきます。全体が塗れて乾いたら、その上から少し水を加えて薄くした塗料を塗ります。この作業により塗りムラと毛羽立った部分が目立たなくなります。

■布の部分をはがして紙の下地を露出させてから塗る方法もありますが、素人の方の場合、はがす時に凸凹がでてしまったりするので、まずはそのまま塗るほうがよいでしょう。

■ローラーに長い柄を付けるようになっているものもありますが、力が入れにくいので、できたら脚立に乗って塗るほうが、結局効率的です。

Q障子用糊で壁紙を張りたい

壁の一部(2m2ぐらい)に壁紙クロス(糊なしタイプ)を張ろうと思うのですが、障子用の糊が余っているのでそれを使おうかと思います。
ただ糊が足らなさそうなので水で薄めて使おうかと思うのですが、接着力が落ちて剥がれたりしないでしょうか?糊は薄めずにそのまま使うタイプのようですが。
それと薄める場合何倍ぐらいに薄めれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

クロスののりは、障子用よりも強化されています。
しかも貼るときは、たっぷりとのりを付けて貼ります。
障子用ののりでは少なすぎると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報