アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を購入し、引き渡しの日から1ヶ月程が経つのですが
前に住んでいた方(売主)宛に、ガス代の請求書が届きました。

引き渡し以降の期間での請求でした。

引越しや、リフォームは当分先の予定で、
購入した住宅ではガス・水道・電気等は一切使わないため
各ライフラインの会社にはまったく連絡を行っていませんでした。

てっきり、引き渡し期日までに売主が
ガスの閉栓等をしているものだと思っていたのですが・・・

(1)売主は、ガス等を閉栓しないまま引き渡しを行う事はあり得るのでしょうか

(2)私(買主)は、引っ越さない場合でも、何かしらの手続きが必要だったのでしょうか

(3)私(買主)は、ガスの開栓等をしない場合でも、名義変更の手続きを行う必要があるのでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前の住人がガスの解約を忘れているのではないでしょうか。


解約していれば、請求書は新居に送られるはずです。

ガス会社に連絡して前の住人宛の請求書が届いたことを伝え、請求書をどうすべきか指示を仰ぎましょう。
それが面倒なら封筒に「この宛名の人物は転居しました」とでも書いた紙を貼ってポストに入れましょう。
放置すると思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。
例えば前の住人から「請求書を隠されたことで遅延金が発生した。遅延金はあんたが払え」と言われるかもしれません。

郵便法第42条でも
「郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。」
とされています。

質問者様の手続きですが
・水と電気はリフォーム開始直前(リフォームで使います)
・ガスは引越直前
で構わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えてくださりありがとうございました!
心配が解消されて助かりました。

ガス会社に連絡し、閉栓してもらいました。
郵便に関しても、返送することにしました。
預かっていようかと思っていたのですが、だめなのですね。。

お礼日時:2014/12/13 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!