プロが教えるわが家の防犯対策術!

epsonのEP-806ABを使ってます。MAC版 はがきデザインキットで年賀状の宛名を印刷しようとすると左端と下に黒い帯が印刷されてしまいます。どう設定すれば解決できますか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

私も同様の症状がでましたが、EPSONのサポートに電話して解決しました。



既に回答されている方とほぼ同内容ですので、異なる部分だけを書きます。

(1)システム環境設定→プリンタとスキャナを開きます。

(2)すでに該当するプリンター名が表示されているはずですが、これをー(マイナス)で
 一旦削除します。

(3)改めて+(プラス)で追加します。この時にドライバの選択を「EPSON EP-806A Series」にしてください。

以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでも、やはり私の現象は解決しませんでした。
んー、残念ですね。
でも、本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/12/17 20:07

はじめまして



わたしの使用状況は
epson EP-806AW
PC macOS X 10.10.1
ですが、同じ現象ではがきを3枚無駄にしました、、、


結局、プリンターのドライバの問題のようです。
これまでドライバの選択は、何の疑問も持たずに
「Airprint」を選択していましたが、
はがきデザインキットで印刷するには
「EPSON EP-806A Series」
を選ぶ必要があるようです。

▪️ドライバの変更方法

 システム環境設定
 ↓
 プリンタとスキャナ
 ↓
 + でプリンタを追加
 ↓
 名前:EPSON EP-806A Seriesを選択
 ドライバ:からEPSON EP-806A Seriesを選択し、追加

▪️はがきデザインキットの印刷設定
 対象プリンタ EPSON EP-806A Series
 用紙サイズ はがき
 用紙処理 レ 丁合い
      ページ順序
      レ 用紙サイズに合わせる
      出力用紙サイズ:はがき
その他は適当に。

それでもレイアウトがかなりズレるので、要調整。
この辺は大人の事情でしょうか。

解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
他にもご経験された方がいたのですね。
お答えいただいた解決法では私の問題は解決できませんでした。。。
はがきデザインキットに電話したり、色々試しましたが解決せず、宛名はがきというアプリを使い始めましたが、これもうまく印刷できず。
今は別のソフトを試してうまくいきはじめました。
年末まであと少しなので、このソフトで頑張っていきます。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 09:35

Adobe AIRの必要システム構成に依存します、とありますが、Adobe AIRをインストールしてありますか?


OS X10.6以上ですか?
はがきデザインキットを利用するにはインターネットに接続必要

あて名面のレイアウト:文字の方向やフォント設定、文字サイズの変更や文頭の整列、配置変更の設定
(使い方の「差出人登録・あて名面設定」参考URL)

プリンタの設定で「フチなし」に設定していますか?

ドライバ:Mac OS X 10.6 対応版をダウンロード、インストール
http://www.epson.jp/dl_soft/list/5274.htm

参考URL:http://yubin-nenga.jp/design_kit/howto/

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
Adobe AIRはソフトインストールの際にインストールしました。
OSはos x yosemiteです。
はがきデザインキット使用時はネット接続しております。
フチなしに設定し印刷もしてみましたが、郵便番号などは枠からはみ出て、さらに黒い帯は変わらず印刷されていました。

補足日時:2014/12/09 09:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!