皆さんこんにちわ。僕は最近免許を取った20歳の男です。
それで最近困っているんですが、僕はドラッグスタークラシックが欲しくてバイク屋に行ったんですけど、中古の乗り出し価格が59万くらいで、新車が今値引きされてて、65万で乗れるという事なんですけど、どっちがいいんでしょうか?
今自分は学生の身分で親から借金してバイクを買って、来年中に返すつもりなんですけど、その辺の金銭的な問題で悩んでいます。
少し無理をして新車を買うべきか,それとも中古を買って乗るか悩み中です。
やはり、新車の方がちょっと無理しても良いものなんですか?
皆さんの意見を参考にさせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分はバイク屋ですが、こういった場合の鉄則は迷ったら新車です。

バイク屋サイドからいうと、利幅があるのは中古なのですが、良心的な店ならきっと新車を勧めるはずです。ただこの場合差が6万円なので、自分的には絶対新車がおすすめです。
    • good
    • 0

う~ん。

ドラッグスタークラシック400ですか~。いいバイクですねぇ。自分はshadow400に乗っている者なんスけど、アレもなかなかいいっスよ!あのマフラーなんか失禁もののかっこよさ!いや~いいっす!ホンダ万歳!!
と、少々話がずれてしまったので本題にもどしましょう。圭太さん(本名?)はつまり新車が欲しいんですよね?なら話が早い!買っちゃえばいいんスよ!欲しけりゃ買う!コレ基本ね。ゴジラだって衝動買いしちゃうし…キングギドラだってかっこよすぎ!あいつら最高だね!東宝映画のスタッフに友達できないかなぁ。とと、またまた話がズレてしまったね!いやいや失敬。アイムソーリー。
さてドラッグスタークラシック400!あいつはいいっすよ!なんたって新車ならフットボードついてるし燃料計ついてるしパッシングスイッチやハザードまでついてて、さらにシャフトドライブだし!伝統らしいですが。
でも新車買うなら本当にキズに気をつけてくださいね。コケたらマジ泣きますよ。オレのマフラーがあぁぁぁぁぁって。
あと慣らし運転にも気を付けて!急発進、急停車は厳禁ですよ。エンジンはゆっくり回転させてスタートすること!あと最初は1000キロ走ったらオイル交換ですよ!ついでにエレメント交換もしとくべきですな。さらに2000キロ走ったらオイル交換。その後は3000キロ毎or6ヶ月毎ですね。
まあかなり参考になったと思いますが、買ったら乗せてくださいね♪ では。
    • good
    • 0

まず、どちらにしても必ず試乗してからの方がいいと思いますよ。

ドラッグスターは400のやつですか?
値段からそうだと思ったのですが・・
アメリカンってスタイルがかっこよく見えるため、なんか乗ってみたい衝動に駆られるのですよね。(違ったらすいません。)私はその理由で一度ドラッグスターを買ったのですが、あまりの遅さに辟易してわずか一ヶ月で出してしまいました。上り坂ではジジイの乗ったサニーに抜かされたぐらいですから・・・
峠道では当然、250のジェイドにすら全然ついていくこともできず、2コーナーで視界の外に・・・
バンクさせると簡単にステップ擦って寝かせられない。
当然、寝かせなくても曲がる速度まで減速するため遅い。
車にかなりつつかれましたね。
なんか嫌なことばっかり書いていますが、一度乗って感じを体感してからのほうがい良いです。じゃないと、私みたいな目にあっては大変ですから。
ドラッグスターでもそのパワーでOKの人もいるでしょうし。

さて、中古と新車ということですが試乗した上で購入を決断したのなら値段から見て新車でしょう。
自分が最初のオーナーになるのですから中古よりも愛着沸きますし、アメリカンは綺麗に維持していればいるほどかっこよく見えます。
中古では全オーナーの手入れによってはきたないものもあったりしますので。
ドラッグスターはかなり熱を持ち、夏場などは足が火傷しそうなほどマフラー部が熱くなりますのでご注意を。
空冷だからしょうがないんですけどね。
皮パンはいていたほうが良いかもしれません。
私はジーパンでは熱くて乗ってられないので皮パンにしました。
    • good
    • 0

中古にも”価格か安い”事と、”慣らしの必要がない”というメリットがあります。


しかし、価格はさておき、慣らしやメンテナンスをきちんと行っているといたか?事故歴はないか?などは素人にはナカナカ分かりませんので、売り手が信用できるか?という事になるでしょう。
程度の良い中古が見つからなければ、新車を購入するのが無難だと思います。

しかし、免許取りたてでしたら、転んでもOKの練習用として、ボロボロでも安いバイクを買うのも手だと思います。でも事故車は避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう点もCHECKしなくてはいけないのですね。参考になりました。この場合、価格にあまり差が無いので新車に心が傾いてきました・・・

お礼日時:2001/06/11 18:24

金銭的に無理がなければ新車を買ってもいいと思います。


やっぱり新車は嬉しいですよね。

ke-taさんが飽きっぽい性格でしたら中古を買うことをお勧めします。
乗っているうちにまた違うバイクに乗りたくなるかもしれないからです。

以上私からのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!自分としては乗りつぶす覚悟でいますのでやっぱり新車でしょうかね~??

お礼日時:2001/06/11 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの中古について CB400スーパーボルドールの中古で65万円の乗りだし価格は、妥当ですか?

バイクの中古について

CB400スーパーボルドールの中古で65万円の乗りだし価格は、妥当ですか?

また、65万円なら、何年式が狙えますか?

Aベストアンサー

走行距離が5000km未満で登録諸費用込みでその価格なら妥当というか相場通りと言えると思います。
http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/184_5/

Q中古バイク買いたいんですけど悩んでます。

初心者な私がが中古バイクをはじめて買おうとおもってるんですけど、いいのか悪いのか(走行距離、年式等)全くわかりません誰か教えてください。ちなみに今考えてるバイクはkawasakiバリオス、94年式、走行距離17317km、税込み価格18万8千円です。見た目はきれいだったんですが・・・悩んでます!どなたかよいアドバイスを。

Aベストアンサー

バリオスはカワサキ車なのでフロントフォークやエンジン付近からのオイル漏れが無いかどうか確認してください。
また、バリオスは超高回転型エンジンなので、エンジンのいたみが無いかどうか詳しい友人を連れて行って吹け上がりの状態を見てもらったほうがいいかと思います。
ひどい使い方をされてる可能性がありますんで。
見た目よりも機関を見てください。
外装で選んでしまうと後々後悔しますので。

値段は少し高めかな?と思いますが、ちゃんとしたお店ならば妥当かと思います。

Q中古バイク買いたいんですけど悩んでます。

普通二輪の免許を取ってバイクを買おうと思っているのですが、かなり迷っています。走行距離、年式等よくわからないので教えください。
乗りたいバイクはKAWASAKIのZEPHYR400かZRX400-(2)かZZR400、HONDAのCB400SF、YAMAHAのFZ400、SUZIKIのSV400Sとかなりあります。予算は40万ぐらいです。アドバイス、お勧め等お願いします。

Aベストアンサー

ネット上で質問するよりも実際店にいって質問したほうがいいですよ
そうすれば店員の対応によってここは面倒見がいいとかめんどくさがりなやつとか結構わかります
店によっては見た目はよくても全然整備しないまま渡したり危ないものをつかまされたりします
悪い店の中古バイクの仕入れは事故車とかネットオークションとかでそれを修理して売ってたりします
レッ○○ロンでは上記のところから仕入れはしないといってて、ちゃんとした店から仕入れてるらしいです。
ですがそのちゃんとした店の仕入れてるところが事故車やネットオークションなので全く意味ありませんw(噂です)
あとこの店は知識がある人を一緒に連れて行くことをお薦めします。知識がないと悪いものを買わされるかも・
中古バイク専門店よりも新車を主に扱っている店がいいです
そういう店は新車を購入する人のバイクを下取りしているので信用ができます。

走行距離はいっぱい走ってても部品をちゃんと交換したりメンテナンスをして状態がいいのもありますし走行距離がすくいからといっても事故車を修理したりメーターを回してたり良いのがあるわけではありません。

あとは年式によって規制がかわるくらいです

ネット上で質問するよりも実際店にいって質問したほうがいいですよ
そうすれば店員の対応によってここは面倒見がいいとかめんどくさがりなやつとか結構わかります
店によっては見た目はよくても全然整備しないまま渡したり危ないものをつかまされたりします
悪い店の中古バイクの仕入れは事故車とかネットオークションとかでそれを修理して売ってたりします
レッ○○ロンでは上記のところから仕入れはしないといってて、ちゃんとした店から仕入れてるらしいです。
ですがそのちゃんとした店の仕入れてるところ...続きを読む

Qスズキ「ちょいのり」買うなら新車で?中古で?

ちょいのりが欲しいと思ってるのですが、安いほうがいいといって中古に手を出してもいい品物でしょうか?

走行距離計がないそうなので、中古だとどのくらい走ったのか分からないのでしょうか?そうすると、ちょいのりは、寿命が短いそうなので、走行距離も分からないまま乗ってすぐに壊れて動かなくなってしまうようなことも考えてしまい、中古に手を出さないで新車のほうがいいのかなとも迷っていまして・・・。

ちなみに、使うとしても、2週間に一度、自転車だと10分~20分の距離です。(着物を着て自転車に乗れないときに、これを使おうかと。)

ちょいのりを、中古で買うときのメリット・デメリット、新車で買うときのメリット・デメリットを教えてください。よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

予算次第ですね.余裕があるなら新車.もったいないなと思えば中古.下記で中古の相場わかりましので比較して下さい.中古でも結構乗れますからね.
中古:安い.気軽に乗れる. 何時故障するか分からない.  多分バッテリーの交換は必要.タイヤは?等々でそれなりの余計なお金掛かるかも.後で後悔する.
新車:安心.きれい. 初期お金掛かる.

参考URL:http://www.bikebros.co.jp/index.doit

Q中古車・新車で買う時の全手数料は?

現在、原付免許しかもっていませんが、将来2輪車の購入を考えています。
フォーサイトEXを中古で購入しようかと考えているのですが、
中古バイク店で購入する場合、表示価格にプラスして合計いくらぐらいの手数料等が掛かるのでしょうか?
どういう種類の初費用がかかるかもわかりません。

新車を購入した場合と、新古車を購入した場合の手数料の差も教えていただければ幸いです。

(ちなみに249ccバイクです/フォーサイトEX)

Aベストアンサー

軽2輪で新車と中古車での一番の違いは重量税です。軽2輪の場合は新規登録時のみですので中古車には重量税はかかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報