家庭教師または塾講師は何歳からでもなれますか?

A 回答 (2件)

何歳からでも出来ると思いますよ。

ただそこまでの知識・経験・そしてちゃんと教える事が出来るかです。

もし家庭教師なら、その人に合った教え方が出来るかです。塾講師なら、テレビでもたまにやっていますが、テレビの様なやり方が出来るかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あなたのように19歳だったら家庭教師をやってる人はたくさんいるでしょう。

まずは年齢というより知識経験です。

英文科の学生なら、英語の家庭教師は頼まれます。
理工学部の学生なら、数学や理科の家庭教師は頼まれます。

でも、できるかどうかは別として、英文科の学生にピアノのレッスンは頼みませんね。
音楽大学のピアノ科の人ならともかく。

そのレベルの偏見はあります。

大学で教職を履修したら、数学と英語を頼むなんていうことが発生します。

塾の講師の採用も似たような判断でなされます。
成績証明書が求められたりすることがあります。

年齢の話をしたいですか。

相手との年齢差が問題になるでしょうね。

5歳の人に家庭教師や塾講師はありえないでしょう。鈴木福くんが漢字の先生できたら芸としてみるだけですね。
そこまでいかなくても、見た感じでガキに見えたら頼まれないでしょうね。
中学生だったら、大学生なら教師として認めるでしょう。
高校生だったら、1歳上の大学生の言うことはきかないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。