プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃にテレビで見たことがあるマジシャン・・・と言うか手品師?。ワンピースみたいな昔風の中国服を着たヨボヨボのおじいちゃん、「何とかアルヨ・・・・」みたいなたどたどしい日本語をしゃべり、何をやるかと思ったら、全身至る所から水がいっぱい入ったドンブリバチを取り出してみせる。最後に巨大なドンブリバチが出て来る・・・。
十年ぐらいして再度見かけたのですが、この時は若い女の子にチャイナドレスを着せてアシスタントさせていました。後ろの垂れ幕に「李斎」って書いてあったので、これが芸名だと思います。
ずっと気になってます。

A 回答 (4件)

字を間違えていませんか?

吉慶堂李彩 (きっけいどう りさい)
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。間違いなくこの方ですね。子供の頃にみて、言っちゃ悪いが、喋りもたどたどしいヨボヨボじいちゃんが何ができるのかな・・・とおもっていたら、水が入ったドンブリがあっちこっちから出て来る、最後にはどこに隠し持ってたか巨大なドンブリ(だけでもそうとう重そうなのにそれに水が一杯入っている)が、ゴトンと音を立ててドレスの様な中国服の裾から転がり出て来たのにはビックリでした。もう、こんな芸をやる方はいないでしょうね。

No.1の方の回答にあるゼンジー北京だと私も思います。

以下のページも見て下さい。
http://www.kouenirai.com/profile/4459.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ただ、ゼンジ―北京さんは知ってますが違います。こちらでネット検索の結果「李斎さんの娘さん(としか書いてなかったです)が、父親譲りのドンブリバチ手品を披露・・・」と言う記事が出て来たので、李斎というマジシャン・・・と言うか、支那手品師がいたことは、間違いなさそうですよ。

李斎で検索したが 載ってません

どちらにしても 水芸手品師なので 手品師は個人でやってるか 団体に加入してるかなので 個人の場合引退してたら検索に引っかからない・・団体なら 団体所属の記載が見れれば良いが ダウンロードしないと見れないみたいなので それは あなたで やって下さい
    • 0

質問者様が子供の頃というのが50年前か20年前かわかりませんが

中国人に扮したマジシャンといえばゼンジー北京ですね。

まあ50年前はよぼよぼのおじいちゃんではなかったはずですが、子供の頃の記憶はあてになりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ゼンジー北京さんは良く知ってますが、もっとお爺さんでしたね。