プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築に薪ストーブを取り付け予定です。
広い敷地で分譲地ではありませんが、周辺にお宅がないわけではありません。

見渡すと、周辺に薪ストーブをしているお宅が4軒ほどあります。

薪ストーブをされている方にご質問です。

周囲への配慮をどのようにされておりますか?
おすすめメーカーなどがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

#1です。


あと、薪置き場も重要ですね。
雨があたらず、風通しはよく、日当たりもよく、家の中から直接いける場所が理想です。
広さは焚き方にもよりますが一冬で4畳半は必要とも言われています。
広ければ広いなりに、翌年以降の薪の乾燥にも使えるので、無理のない範囲でなるべく広くしておいたほうがいいでしょう。
薪割りスペースも一緒に確保できるとベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに置き場も最初から確保しておかなくてはいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 01:41

No.4 ペレットストーブのユーザーです。


その思い、よくわかります。

私は、そこまで深くはありませんでしたが、災害時を考えて
最初は電気が不要な暖房器具などを求めていました。
(それもあり補助的に、石油ストーブも保管しています)
限定的ですが、バッテリーやポータブル電源で使える程度の
ペレットストーブの機種を選びました。
着火は、手動です。吸排気のファンとペレットの伝送がモー
ターで、その部分は、多少でも電気が必要です。
本当は、薪ストーブが欲しかったですが、近隣への迷惑やメ
ンテナンス、薪の入手・保管を考えてあきらめました。
薪ストーブでも、ペレットが使える物もあるようですから、
煙や臭いが気になる場合や緊急的に燃料不足になった場合
などを考えると、薪ストーブで、必要に応じてペレットを
燃料にする方法も有りだとは思いますが…。
そもそも、ペレットの製造も文明ですね。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペレットストーブ、ちょっと調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 02:01

回答にならないかもしれませんが、


私は、ペレットストーブのユーザーです。

薪ストーブに何を求めていらっしゃるかに
よるかと思いますが…。
私は、ペレットストーブにしてよかったと
思っています。
田舎では、ありますが、隣近所に民家がある
ので、煙や匂いなどは、気にしています。
薪ストーブだったら無理だったと思います。
ペレットストーブは、煙や匂いも少なく、
煤も少ないのでメンテナンスは、薪ストーブ
よりは楽です。
それでも、毎日、灰掃除は必要です。
燃料となるペレットの入手や保管、補給なども
楽ですし、費用も少なくて済むと思います。
唯一、残念なのが、電気を使う点です。
着火は手動ですが、燃料の伝送と吸排気ファン
に必要です。音も少しします。
毎日の着火も楽しく、炎も見えますし、遜色
なく楽しめると思います。
選択肢の一つにどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文明に頼らず、昔の生活を、生活のほんの一部に取り入れたいからです。
ペレっトストーブは、電気というおもっきり文明に頼った薪ストーブごっこなんですよね。

文明に頼るならエアコンでいいです。

そのあたりの深い思いがあり、薪なんですねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 01:40

以前に住宅密集地での薪ストーブの使用について・・・という回覧がありまして、なんだか火をつけた時のにおいが火事と間違うほどだったとかで、問題になりました。



煙の方向も問題になり、結局ペレット材を使うとか煙突にフィルターをつけるなど要請されたようです。

我が家には暖炉があるのですが、上記の理由で使用できません。近くに公共交通機関があるのも問題なので。

うまく設置すれば二階における暖房にもなりますので、便利ではありますよね。

昔ほど寛容ではない地区もあるので、周辺の住宅も実際の使用状況を把握しないと、設置しても使えないということもありえますよ。
良くリサーチしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅密集地で薪ストーブは、そりゃ問題になりますよ(^-^;
大丈夫です、そのあたりはリサーチ済みです。


質問からだいぶ逸脱したご回答でしたので、ベストアンサーは、ごめんなさい。

お礼日時:2014/12/10 01:44

こんにちは。


安い鉄板製ですが、薪ストーブを使っています。
メーカーはあまり関係ないように思えます。
煙突をなるべく高くして、よく乾燥した薪をつかうことが大事ですね。

お金がかけられるなら、ストーブ本体よりも、煙突にお金をかけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに煙突にお金かかりますね。
メーカーはあまり大事ではないのですか?

最近じゃ、カラマツストーブもありますから、いろんな種類を教えていただきたかったのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!