アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の飲み会の朝帰りについて、悩んでいます。
みなさまなどのような考え、対応をされているかを聞き、今後の自身の気の持ちようの参考にしたいです。

結婚して丸2年、共働き(フルタイム)、子供なしです。
夫が毎回、飲み会があると朝帰り(というか、昼帰りというか)になります。
飲み会自体の頻度は時期にもよりますが、年間を通じて平均月に1~2回程度かと思います。

飲み会自体は全く構わないのですが、毎度朝帰りなのが気になって、つい文句を言ってしまいます。
また事前の連絡はあるものの、当日は夜一切連絡がないので(「これから行ってくる」、「終戦逃したから帰れない」等、電話にもでてくれません・・・)毎度何か事故にあってるのではとの心配もしてしまいます。
夫はシフト制、私は土日休みなので、夫が飲み会後、帰ってこず心配なまま朝を迎え、出社します。
また、過去に一つ大きな隠し事をされていた経緯もあり、本当に飲み会なのかなと疑ってしまう自分もいます。

できることなら二回に一度でもいいからちゃんと終電で帰ってきて欲しい、それができないなら、行く前と後に何か連絡がほしいというのが願いで、なんどか伝えてはいるのですが、守られないことからどうも難しいようです。

長々と書きましたが、このような状況について、とにかく自分の気持ちを切り替えねばならないと、と思っております。
が、頭ではわかっておるのですが、感情がうまくいきません。

同じようなご主人の方はどうされているか、または実際にご主人の方からなど、アドバイスを頂けますと幸いに思い投稿致しました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は妻なんですけど、子供がいなくて共働きの時、明け方まで飲んでしまうタイプでした。



月に1、2回しかない飲み会だと、途中で人が減ると寂しがる上司が多かったので、つい最後まで付き合ってしまいました。また、事前に飲み会だと伝えてあるのに「これから飲み会だよ」なんて連絡しません。周りの人に夫のことが気になっていると思われたくないんですよ。「旦那さん(質問者様の場合は奥様)に悪いかな?」って思われたくないんです。
終電逃した時も、誰かと一緒だと連絡しなかったです。一応、全員と別れたあとで「これから帰る」ってメールする時もありますが、飲んでて疲れているとそれもしなかったです。

今は専業主婦で、子供もいますので、飲み会自体ほとんどありません。子供の卒園式の謝恩会だけは、参加しました。その時は子供の世話を夫に頼んだので、マメに連絡しましたが、夫だけならしないです。

夫は時々飲み会がありますが、事前に私に伝えてあるときは、朝帰りだろうとなんだろうと、一人になるまで連絡はありません。それでいいと思います。

もしご主人様のことが心配なら「一人になったら、メールして」とお願いしてみてはどうでしょうか? ただの面倒臭がりでしたら、効果はありませんが、私のように他人の目を気にして連絡してこないのでしたら、連絡をくれるようになるかもしれません。
うちの夫は「これから帰ります(品川←現在地)」というメールをくれます。どこから帰って来るのかがわかると大体いつ頃家に着くかわかるので、場所も書いてくれます。飲み会でしたら、それまでは誰かと一緒にいるので、心配する必要もあまりないと思います。

女性だとトレイでちょっとメールを打つくらいできるけど、男性はトイレでも人目があったりしますからね(大きい方は別ですが…)。意外とメールの一つといえど、送り難かったりするものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奥様で飲まれる方側のアドバイス、とても勉強になります。
飲み会の場ではメール送りにくく、飲み会後も疲れていて遅れなかったりということがあるのですね。
メールなど、男性だと余計送りにくいかもしれませんよね。
(こいつ尻にしかれてるのか、と思われそうで…。)

私がもっとお酒好きだったら、もっといろいろと気持ちがわかったかもしれないのですが…自身も私の友人にも終電超えてまでというタイプがあまりいないもので(^^;)
(もちろん、お酒を飲む場は好きですし、私自身も飲み会にはいきますが、無意識にストッパーをかけてしまうのです…。)
相手の気持ち、状況になかなか気づけずにおりました。
ですので、mamamomo55様のご回答、とても勉強になりました。

でもやはり、事故などが心配なので、「一人になったらメールして」と言ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/09 23:55

こんにちは。

うちは結婚5年目です。旦那は上司との飲み会に行くとスマホはマナーモードにしてポケットに入れたままのようです。なので飲み会が終わるまでは連絡してきません。上司の話が長いので深夜まで付き合わされます。車で通勤してそのまま飲み会に参加するので旦那はお酒は飲みませんが、深夜に上司を家まで送ってから帰るので疲れと睡魔に襲われてコンビニに車を停めて寝てしまったりします。「今から帰る」と連絡があっても帰ってこない時は、コンビニで寝てますね…。旦那の実家が会社と飲み屋の近くにあるので実家で朝(というか昼)まで爆睡してることもあります。連絡せずに寝てしまうこともしょっちゅう。こっちは心配で眠れません。旦那のことなんか気にせず寝てしまいたいのですが、やっぱり不安になりますよね。眠くても眠れないのでネット見て時間潰してます。ちゃんとアドバイスできなくてごめんなさい…。嫁が待ってるんだからもっとしっかりしてほしいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も心配で眠れなくなってしまいます・・・。
車で連絡せず朝まで寝てしまうというのも一緒です!
本当にもう少ししっかりというか、一言連絡を入れてもらえるだけでも安心するのですが・・・!

同じ立場、お考えの方に共有して頂けてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 13:39

今時、終電以降まで付きあわせる上司や同僚はまずいません。


良くて二次会(せいぜい22時)までじゃないでしょうか?

そんなに遅くまで営業している店も殆どありません。
クラブあたりだとママ残して女性の方が先に帰ってしまいます。

会社の同僚女性かホステスの家に泊まって、一緒に朝食とって
から帰ってきてるのではないかと思います。
一度、興信所等で調査されては?
    • good
    • 4

 旦那さん、酔ってべろんべろんになりたい気持ちがあるから、仕方がないですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんでしょうね…。
毎回だとちょっと心配してしまうので、一言もらえるだでもほっとするのですが(^^;)

でも仕方ないと思うことも大事だと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/09 23:39

許すからだめなんじゃないかなぁ?


朝帰りは絶対ダメって言ったらいけないのでしょうか?
私なら許しません。
飲み会は一切行かせません!なら締めすぎだけど朝帰りとか有り得ないですよ。
ちゃんとけじめはつけさせないと。

新婚さんなのに、奥さんを月に二回も夜独りにするなんてねぇ。よほど子供っぽい旦那さんなんでしょうか?

義両親に相談できませんか?
このままなら子供を産む自信がないとか言って。
夫婦のあり方って初めが肝心ですよ、許す方にも責任があるんですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元々ずっと車通勤なこと、サービス業のため飲み会のスタートが遅いことから、独身時代からこのような感じで…
それこそ子供がいれば、もっと言えたのですが、、そこまで言えずにきてしまいました…。

仰る通り、少し子供っぽいところはあるかもしれません。
実は、上の出来事が今日まさに起きており…なんと夕方まで連絡がつかず心配で義弟には連絡をしてしまいました。
その結果、夫は心配かけたことに対しては反省をしたようです。

これを機に私のあり方についても少し見直してみたいとも思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/09 23:37

いやいや・・


それ本当に飲み会?

平日中日に飲み会で、翌日朝はそのまま出社なんですか・・・。

気になることは、電話しても一切電話に出ないってことと、
そういうことが毎月1、2回あるということ。

浮気の可能性はまったくないですか?
浮気なら、電話に出ないのも納得しますし、
月に2度女性の部屋で過ごすと考えても納得しちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足で恐縮なのですが、こんな風に飲むのは次の日休みのときだけですので、そのまま出社はしておりません…。
(車通勤で、次の日は会社も休みなので、本人いわく会社の駐車場で車で寝ているようです。)
逆に次の日も仕事がある日の飲み会は(あまりないですが…)きちんと帰ってきます。

飲み会も毎月というわけではなく、全くない月もあれば、3回ある月もあります。

でもやっぱり疑われても仕方ない状況を作ってしまうのはよくないですよね。

ちょっとLINEを返してくれれば安心するのですが…
もうしばらく様子を見てみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/09 23:32

>年間を通じて平均月に1~2回程度かと思います。



月に28日~29日ぐらい、夫婦が上手くいっているなら良いのではないでしょか。
「良い」ってのは言葉の綾で、「止む無し」「許容範囲」ってことですが。

>または実際にご主人の方からなど、アドバイスを頂けますと幸いに思い投稿致しました。

1.子供ができると無茶しなくなります。
2.もっと年取ってくるとそこまで飲めなくなります。
3.今じゃ「家にいるばかりでなくて、もっと外に出かけて!」と言われるようになりました(笑)。
4.でもって、週に一度ぐらい一人酒で酒場の雰囲気を楽しんでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>月に28日~29日ぐらい、夫婦が上手くいっているなら良いのではないでしょか。
>「良い」ってのは言葉の綾で、「止む無し」「許容範囲」ってことですが。
確かにそうですね…月に1、2度のことにだけ目を向けて気をもんでいても、もったいないですよね。

1~4と実際にご主人の立場の方からのご回答、説得力があり、また今だけかもしれない…と思うと少し気持ちが楽になりました。
特に3のご回答にちょっとくすっと致しました(笑)私もそんな風に言えるようになりたいです。
まだまだ体力的に元気な証拠として、前向きにとらえたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/09 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!