プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までそういったことは行っていなかったので、今更ながら、検討しているのですが。
社員のPCを監視するには、どういった方法があるのでしょうか。

AのPCから、B・C・D~のPCの操作を勝手に行いたいのではなく、
B・C・D~のPCが今何を見ているか、AのPCから確認、ということをしたいのです。


>監視の方法(さまざまな方法)

(1)デスクトップとノートパソコンで色々事情が変わってくるのか、それともそんなことはないのか。
(2)リアルタイムで確認するしかないのか、後からでもその日一日の行動を確認できるのか。
(3)どこまで見れるのか(デスクトップまで全て・デスクトップ以外なら全て・ネット閲覧した場合のみ)
(4)ネット閲覧した場合のみの監視は可能か。
(5)((4))が可能の場合、ネットにアクセスしたことだけが分かるのか、ネットのどこどこにアクセスしたのか、までが分かるのか。
(6)例えばグーグルクロームのシークレットモードを利用していた場合、監視に影響は出るのか。(ネットを通して監視するのか?そのPC自体を監視するから関係ないのか?)
(7)それらは、PCの設定次第で可能なのか。無料のソフトをダウンロードしなければならないのか。有料のソフトじゃないと駄目なのか。


を、教えてください。
どれか一つ、または他のアドバイス、でもなんでも構いません。
またはそういったことが分かるサイトなどあれば。
宜しくお願い致します。


----------------------------------------

(確か私の記憶では、高校での授業の際PC操作がありまして、その時担任が主のPCから全てのPCの操作を勝手に行う、ということをしていたので、おそらくやろうと思えば、「デスクトップを含む全ての場所を監視・操作」ということが可能なのでは?と思うのですが。しかしそれが学校独自のものなら、社内でそういうことをするのは限界があるのでは、とも思い。
しかしPCに詳しいわけでもないので、よく分かりません。)
(>出来ればデスクトップを含めた全ての場所の監視
>最低でもネット閲覧していた場合の監視の方法
を宜しくお願い致します。)

A 回答 (3件)

質問者さんの会社の規模が分からないのですが、こういうケースで現実的なのは、WebProxyサーバを導入することです。

インターネットへ抜けるルータ(若しくはファイアーウオール)は、WebProxyサーバからの通信しか受け付けない設定にし、PCのブラウザの設定は、全て"プロキシーサーバを使う”設定にします。こうすれば、社内のPCからの全てのアクセスログは、WebProxyサーバのログに残ります。何時何分、どのPCがどのサイトにアクセスしたか・・・が分かります。Chromeがシークレットモードであってもです。”全てのアクセスログが会社によって管理されている”ということが、不正なサイトや仕事に不要なサイトへの閲覧を勤務時間に実行することへの抑止力にもなります。こうなると、自分でポケットルータを持ち込む輩が出てきたりするので、運用ルールで縛るしかないと思います。いずれにしても、一担当者が片手間でできる規模でなければ、相応のSIer(ネットワークインテグレータ)さんにご相談されるのが、一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

小規模な会社となってまして、PCに詳しいのもかろうじて一名、というような感じですね。
情けないことですが。
Proxyサーバですね。参考にしてみます。

お礼日時:2014/12/09 20:31

>(2)リアルタイムで確認するしかないのか、後からでもその日一日の行動を確認できるのか。



ログをとっていると、あとで、確認出来る

>(4)ネット閲覧した場合のみの監視は可能か。

そのために、通信ログをとるのだが・・・
Proxyサーバなどを導入したりして、ログをとる。詳しくは、会社のネットワーク管理部門などに問い合わせること

>(5)((4))が可能の場合、ネットにアクセスしたことだけが分かるのか、ネットのどこどこにアクセスしたのか、までが分かるのか。

どこにアクセスしたか把握出来なければ、ログの意味がないでしょう

>(6)例えばグーグルクロームのシークレットモードを利用していた場合、監視に影響は出るのか。(ネットを通して監視するのか?そのPC自体を監視するから関係ないのか?)

全てのPCからの接続ログをとるのだから、関係ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

小規模な会社の為、ネットワーク管理部門などがそもそも存在していない自体なのです。
情けない話ですが、PCに詳しいのもかろうじて一名、といった感じです。
Proxyサーバが有名なのですね。
参考にして、考えてみます。

お礼日時:2014/12/09 20:32

フリーなら


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se399077. …

有償なら
http://www.ipservice.jp/lp/mil2/?id=ad

でも、事前に社員に合意をいただかないと、ダメですよ。
※就業規約にシステムの合意性をうたうなら、労使間の合意が無いと労基違反になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

フリーのものもあるのですね。驚きました。
社員には知らせてあります。
参考に致します。

お礼日時:2014/12/09 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!