私は2浪して今年関西学院大学に入ったものです。ちなみに♀です。私の将来の夢はアメリカで働くことなのですが、今公認会計士合格に向けてもう勉強しているところで2回生で合格を目指しています。そして、卒業したら日本の企業で就職してアメリカの大学院に行くための学費等を稼いでからアメリカの大学院へ渡ってMBAを取得してそのままアメリカで働こうというビジョンを立てているのですが、アメリカでは大学入るのに2浪したことや、就職するのに30歳近かったらたとえ英語のコミュニケーション能力に優れておりMBAを取得したとしても就職はかなり厳しいですか?というか不可能ですか?でもどうしてもアメリカ本場でビジネスをしたいのです。理由はたんにアメリカへの憧れです。

A 回答 (3件)

アメリカ在住経験者です。

一番引っかかったのは、最後の「理由はたんにアメリカへの憧れ」ってところですね。
その理由、一番危ないんです。憧れが憧れじゃなくなった場合(途中でアメリカの生活自体がご本人に合わないと気づいた時など)、そのまま人生計画が総倒れです。
まずはアメリカへ短期ででも滞在された方がいいと思いますよ。食生活が合わないとか、ホームシックになるとか、結構色んな人を見てきましたので、気になりました。

あと、アメリカで就職をお考えでしたら、アメリカの企業は「経験者・求む」が殆どであると言わせていただきます。
ですので、「私は学生だから」と勉強や遊んでばかりいないで、インターン(無給)であってもお給料が薄くても、とにかくその分野で働いた方が良いです。働きながらの勉強は、大変でしょうけれど、へこたれたらアウトですよ。

今年、大学に入学されたばかりとのこと。しっかり夢を持っていらっしゃるのは感心です。
途中で投げ出さないで、夢に向かって進んでください。頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

実は高2の時にほんの少しだけアメリカの田舎にホームステイしました。と言っても修学旅行なのですが。大学在学中に半年くらいの留学もしたいと思っております。
なるほど!経験者であるということが重要なのですね!将来アメリカで就職する時に役立つような職を探してみたいと思います!へこたれたらアウト。心の中に刻んでおきます。こんな私に丁寧にアドバイスをしていただきありがとうございました(。-_-。)助かりました!

行ったこともない外国に憧れている外人だな。

• 0
この回答へのお礼

アメリカへは行ったことあるよ。田舎だったけど、ホームステイ先のご家族はみんなとってもいい人たちだった。さすが、アメリカはクリスチャンな国だと感心した。アメリカで生活したいと思わせてくれたホームステイのご家族に感謝だよね!

公認会計士資格を取得してから次を考えましょう。

現実や能力にそぐわない夢を追っていたから二浪したんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。現役時はランクの高い公立高校に通いクラスでは最下位で一浪目もろくに勉強せずバイトばかりしていました。2浪目でやっと本気を出した私はバカの一言しかないです。親に感謝してもしきれません。回答ありがとうございました。