私は2浪して今年関西学院大学に入ったものです。ちなみに♀です。私の将来の夢はアメリカで働くことなのですが、今公認会計士合格に向けてもう勉強しているところで2回生で合格を目指しています。そして、卒業したら日本の企業で就職してアメリカの大学院に行くための学費等を稼いでからアメリカの大学院へ渡ってMBAを取得してそのままアメリカで働こうというビジョンを立てているのですが、アメリカでは大学入るのに2浪したことや、就職するのに30歳近かったらたとえ英語のコミュニケーション能力に優れておりMBAを取得したとしても就職はかなり厳しいですか?というか不可能ですか?でもどうしてもアメリカ本場でビジネスをしたいのです。理由はたんにアメリカへの憧れです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカ在住経験者です。



一番引っかかったのは、最後の「理由はたんにアメリカへの憧れ」ってところですね。
その理由、一番危ないんです。憧れが憧れじゃなくなった場合(途中でアメリカの生活自体がご本人に合わないと気づいた時など)、そのまま人生計画が総倒れです。
まずはアメリカへ短期ででも滞在された方がいいと思いますよ。食生活が合わないとか、ホームシックになるとか、結構色んな人を見てきましたので、気になりました。

あと、アメリカで就職をお考えでしたら、アメリカの企業は「経験者・求む」が殆どであると言わせていただきます。
ですので、「私は学生だから」と勉強や遊んでばかりいないで、インターン(無給)であってもお給料が薄くても、とにかくその分野で働いた方が良いです。働きながらの勉強は、大変でしょうけれど、へこたれたらアウトですよ。

今年、大学に入学されたばかりとのこと。しっかり夢を持っていらっしゃるのは感心です。
途中で投げ出さないで、夢に向かって進んでください。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は高2の時にほんの少しだけアメリカの田舎にホームステイしました。と言っても修学旅行なのですが。大学在学中に半年くらいの留学もしたいと思っております。
なるほど!経験者であるということが重要なのですね!将来アメリカで就職する時に役立つような職を探してみたいと思います!へこたれたらアウト。心の中に刻んでおきます。こんな私に丁寧にアドバイスをしていただきありがとうございました(。-_-。)助かりました!

お礼日時:2014/12/10 09:51

行ったこともない外国に憧れている外人だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカへは行ったことあるよ。田舎だったけど、ホームステイ先のご家族はみんなとってもいい人たちだった。さすが、アメリカはクリスチャンな国だと感心した。アメリカで生活したいと思わせてくれたホームステイのご家族に感謝だよね!

お礼日時:2014/12/10 10:01

公認会計士資格を取得してから次を考えましょう。



現実や能力にそぐわない夢を追っていたから二浪したんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。現役時はランクの高い公立高校に通いクラスでは最下位で一浪目もろくに勉強せずバイトばかりしていました。2浪目でやっと本気を出した私はバカの一言しかないです。親に感謝してもしきれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は大学生です 女子高生の後輩が大学入試に合格したとの報告がありました 合格記念に何か渡したいのです

私は大学生です
女子高生の後輩が大学入試に合格したとの報告がありました
合格記念に何か渡したいのですが、何がいいでしょうか

Aベストアンサー

ピアス穴を開けているのならピアスが良いでしょう。
価格もまちまちですしね。

ピアス穴が未だなら、イヤリングも価格帯が広いので重宝しますよ。

Q彼が24歳で大学院(博士課程)に行くのですが就職はあるんですか?

私 20歳 社会人2年目
彼 24歳 大学院生 来年度から博士課程

最近付き合い始めた彼氏が、来年度から博士課程に進み、頑張って最短で卒業するとしても3年はかかかるみたいです。
そうすると、彼は卒業すると27歳で働き始めるのが遅いのでは、、、27歳をとってくれるところはあるのかな、、、と考えすぎなのかもしれないですが、考えてしまいます。
勉強している事も、工業や理数などだったら行き着くところがありそうな気がしますが、資源や農業などなので少し心配になります。彼の頑張っていることの内容全てが理解できている訳でもないので否定するつもりもないのですか、どうなんだろうと思ってしまいます。
歳の差があるのでそんなに慌てた話ではないのですが、なにか助言をいただけたらなと思います。

Aベストアンサー

彼氏が、「オレは勉強できて偉いんだぜ、だから博士とればのんきにしてても仕事なんて沢山あるからさ(笑)」っていうタイプだったらちょっとヤバいかもしれませんね。おまけに、周りが学部卒でそれなりに良い企業に就職してて、自分も絶対にそうなると簡単に考えてる場合、とか。

一方で、自分の研究がそれなりに好きで、謙虚にまあそんなに贅沢や散在もしすぎずに、真面目にセカセカと遅くまで(か朝早くから)研究をしてるようなタイプで、「お前と一緒に結婚できるように頑張って仕事するし、卒業して仕事がなくても必死に探すから無職にはならない」というタイプならば、多分何とかなります。そういう彼氏の場合は、そばで「頑張ってね」と良いながら、いざという時とか、辛そうにしてたらまあ助けてあげたり一緒にいてあげれば問題ないでしょう。就職については日本だと、変則的にはなるし、何でも良いから「就職したい」というのは年齢の分多少不利にはなりますが、それは需要が限定されるからというだけで、必要な業界で専門職になるにはその道を取らないとスタートラインにさえ立てない事だってありますから何とも言えません。ですが、真面目にやってるそれなりの大学の博士課程をちゃんと出た人は当然ニートとは違いますし、遊んでた人よりも色々な苦労やプレッシャーを経た人なので、本人が臨機応変に謙虚でも必要であればがむしゃらに就職活動し、仕事できる人であれば、まあ35歳ぐらいまでは人並みぐらいの仕事は見つかります。とは言っても楽ではない事もありますし、文系の場合はそれでも大変な事もあるみたいですが…。

取りあえず30歳ぐらいまでなら、ニートとかフリーターとか留年しまくった人とか、留学してて挫折してやり直した人とかでも遅かれ早かれ、正社員ぐらいなら普通になってますから、職を選ばなければ仕事なくなることはないですよ。ただし、大手企業で出世したいと思うとちょっと高倍率だったり、新卒でしか入らない銀行とかは難しいでしょうけどね。単に仕事がしたくないから学生やってる、という感覚の人でないならばその辺の成り行きで就職した大学生よりも案外いざというときに覚悟を決めてる分ちゃんとしてると思います。まあ、学生の間の生活費とかが全て借金とか、親が貧乏で将来息子の生活費を当てにしてるとかだとさすがにちょっと不安ですけどね…。

ただし、結婚と出産は遅くなる傾向にはあります。
まあ、あなたに出来る事は、急に結婚したいというときに取りあえず自分の貯金をだしてあげられるとかそのぐらいのことですね。卒業後すぐに結婚する場合でも、すぐだと貯金も無いだろうからそういう点で躊躇される可能性がありますから。

彼氏が、「オレは勉強できて偉いんだぜ、だから博士とればのんきにしてても仕事なんて沢山あるからさ(笑)」っていうタイプだったらちょっとヤバいかもしれませんね。おまけに、周りが学部卒でそれなりに良い企業に就職してて、自分も絶対にそうなると簡単に考えてる場合、とか。

一方で、自分の研究がそれなりに好きで、謙虚にまあそんなに贅沢や散在もしすぎずに、真面目にセカセカと遅くまで(か朝早くから)研究をしてるようなタイプで、「お前と一緒に結婚できるように頑張って仕事するし、卒業して仕事が...続きを読む

Q大学四年生の就職活動中 就職するほかに、いいアイディアあったら教えていただきたいです! 人生の先輩

大学四年生の就職活動中

就職するほかに、いいアイディアあったら教えていただきたいです!
人生の先輩方のお話をききたい!泣

Aベストアンサー

暇なら事業計画を2.3でもつくってみるといい。金は国金から借りるか、クラウドファンディング使うか、個人資産家や知人から金を引っ張ればいい。あなたに金を生む力があればできる。

Q理系の大学一年です。 普通より偏差値が低めの大学なのですが、就職活動はそろそろ始めたほうがよろしいで

理系の大学一年です。
普通より偏差値が低めの大学なのですが、就職活動はそろそろ始めたほうがよろしいですか?
小学生から高校まで野球をやっていて勉強をやらなかったつけがいまきました。
今自分がやるべきことは勉強であり遊ぶことは許されないというストイックな思考で生活をおくっています。
もっと視野を広げたいので、遅れを取り戻すために勉強以外になにをすべきかアドバイスしてください。
さんざん高校まで野球という好きなことをしてきたのでぎゃくにそれが、なくなってから何をすればいいかわからなくなっています。清原被告ほどではないですが気持ちは近いです。

Aベストアンサー

もりもりんごりら様

私は、人事の採用担当ではないので、正確な実体は申し上げられませんが、昔と今では企業の採用の考え方が変わってきて、大学の偏差値よりも人(個人)を見る傾向が強くなっています。特に理系の場合そうです。偏差値の高い大学のほうが、低い大学に比べて有利ではありますけれど、絶対的な差はありません。きちんとしたものを持っていれば、大丈夫です。
今から就職活動をしたほうがいいかは私にはわかりませんが、理系の人材に求められているのは、第一に専門性です。
昔ならば、大学で学んだことと、会社でやることは全然違う分野、というのが多かったです。大学で学んだことはほとんど役に立たないという人が多かった。
最近はそうでもなく、マッチングという言葉(表現)がよくつかわれているようですが、採用の決め手は、専門(技術分野)がマッチしているかどうか。つまり、今年企業がほしい技術分野とマッチしている専門を学んだ学生をとる、ということが多いです。即戦力とは申しませんが、ある程度、その技術分野の基礎ができている学生がほしいのです。
なので、就職をしたければ、もりもりんごりら様の専門を求めている企業を集中してあプローチするのがいいですね。

で、その場合に間違わないでほしいですが、たとえば、機械が専門だから機械メーカーということではありません。機械の中でも、もっと細かい専門があって、それを欲しているのは、案外機械メーカー以外かもしれません。なので、よく採用担当者の話を聞いて、自分の専門をその会社が求めているかを情報入手してください。採用担当者は、技術のことがわからない場合もあるので、技術担当の社員の方とうまく接触するのもいいかもしれません。

というわけで、専門性が求められるので、最低限、これが自分の専門だ、という部分を持っていないと、採用は難しいです。広く浅い知識も会社生活では重要なんですが、採用に関しては、専門性。そして、その会社が求める技術とのマッチングです。

もりもりんごりら様

私は、人事の採用担当ではないので、正確な実体は申し上げられませんが、昔と今では企業の採用の考え方が変わってきて、大学の偏差値よりも人(個人)を見る傾向が強くなっています。特に理系の場合そうです。偏差値の高い大学のほうが、低い大学に比べて有利ではありますけれど、絶対的な差はありません。きちんとしたものを持っていれば、大丈夫です。
今から就職活動をしたほうがいいかは私にはわかりませんが、理系の人材に求められているのは、第一に専門性です。
昔ならば、大学で学ん...続きを読む

Q私は25歳の女性です。 普通の高校を卒業後 美容院に就職したのですが 業務がキツかったので半年で辞め

私は25歳の女性です。
普通の高校を卒業後
美容院に就職したのですが
業務がキツかったので半年で辞めてしまい、
その後某居酒屋でフリーターとして
二年間以上勤務をして、某保険会社に
入社したのですがうつ病になってしまい
1ヶ月で辞めてしまいました。精神科に通院し
抗うつ剤を処方され服用しているのですが
ようやく体調の方も戻ってきたので
今月、アルバイトの面接を受けることになったのですがまだまだ間に合いますかね?私は落ちこぼれなんでしょうか…。ネガティブになってます。
25歳だと周りの友達は結婚して子供がいたり
働いたりしているのですが、この二年間以上無職でした。

Aベストアンサー

25才でも、二十代なのだから まだまだ 大丈夫です‼

結婚は、人それぞれですから 縁が あればです 新しいバイト先で 出会いが あるかもしれません。 頑張ってとは、言わないですから
何か 趣味など 見つけて 気をまぎらわしてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報