街を走っているとたまにブレーキランプが点灯することがなく
止まる車がいます。

そういう車はブレーキペダルを使わずサイドブレーキを使っているのですか?
また何のためですか?

まえまえから気になっていたことなので教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

皆さん既に書かれていますが、大半が整備不良ですよね。
片目だけ切れている車はしょっちゅう見ますが、両方は余り見かけません。
でも居ますよね。
サイド(パーキング)ブレーキで止まれるのはある意味凄いテクニック *1
なので故意に消しているか、単なる整備不良だと思います。
*1 スムーズな停止でそれを永遠と繰り返しているのですから大した集中力です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私の考えすぎでした。

ブレーキランプが点灯しない理由の多くは、ランプあるいはヒューズが切れているためと考えられます。

これは整備不良車にあたります。定期的に車を整備すると、このようなことは起こりえないのですが、車検と違い、定期整備を受けない人が多いので、このような危険な車をたまに見ます。(でも定期整備でなくても、運転する前には、ストップランプの点検等を実施することを、教習所で習ったような気がするのですが......)
    • 0
この回答へのお礼

ただの整備不良ですよね。私の考えすぎでした。

有難うございました。

考えられる原因としては、

1、ただの球切れ^^;
2、Lowギアのエンジンブレーキを使っている
3、サイドブレーキを引いている(踏んでいる)
4、2・3の併用

と思います。
「なんの為に?」と言われると回答に困りますが、
フットブレーキを踏まずに停止するのはいずれにせよ危険ですね。

車同士の追突事故の場合は、ぶつけた(後ろの)車に責任追及される場合が多いです。いわゆる『当たり屋』がよく使う手段だと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

私も当たり屋よく使うということは聞いたことがあります。

有難うございました。

それってブレーキランプの球が切れてるんじゃないかなぁ。

時々見かけるよ。全部じゃないけど中にはシフトダウンして1速まで落として最後はサイドをちょこんと引く人もいるけど。ちなみに、1速まで落とすのは自分もやってました。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えすぎでした有難うございました。

単にブレーキランプが切れているか、ブレーキのヒューズが飛んでいるだけだと思います。

走行中にサイドブレーキを引くと場合によっては、車が回転します。
    • 0
この回答へのお礼

走行中にサイドブレーキをひくと回転してしまうことがあるのですか、それは知りませんでした。有難うございました。