街を走っているとたまにブレーキランプが点灯することがなく
止まる車がいます。

そういう車はブレーキペダルを使わずサイドブレーキを使っているのですか?
また何のためですか?

まえまえから気になっていたことなので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


皆さん既に書かれていますが、大半が整備不良ですよね。
片目だけ切れている車はしょっちゅう見ますが、両方は余り見かけません。
でも居ますよね。
サイド(パーキング)ブレーキで止まれるのはある意味凄いテクニック *1
なので故意に消しているか、単なる整備不良だと思います。
*1 スムーズな停止でそれを永遠と繰り返しているのですから大した集中力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私の考えすぎでした。

お礼日時:2001/06/11 16:22

ブレーキランプが点灯しない理由の多くは、ランプあるいはヒューズが切れているためと考えられます。

これは整備不良車にあたります。定期的に車を整備すると、このようなことは起こりえないのですが、車検と違い、定期整備を受けない人が多いので、このような危険な車をたまに見ます。(でも定期整備でなくても、運転する前には、ストップランプの点検等を実施することを、教習所で習ったような気がするのですが......)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの整備不良ですよね。私の考えすぎでした。

有難うございました。

お礼日時:2001/06/11 16:21

考えられる原因としては、



1、ただの球切れ^^;
2、Lowギアのエンジンブレーキを使っている
3、サイドブレーキを引いている(踏んでいる)
4、2・3の併用

と思います。
「なんの為に?」と言われると回答に困りますが、
フットブレーキを踏まずに停止するのはいずれにせよ危険ですね。

車同士の追突事故の場合は、ぶつけた(後ろの)車に責任追及される場合が多いです。いわゆる『当たり屋』がよく使う手段だと聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も当たり屋よく使うということは聞いたことがあります。

有難うございました。

お礼日時:2001/06/11 16:20

それってブレーキランプの球が切れてるんじゃないかなぁ。

時々見かけるよ。全部じゃないけど中にはシフトダウンして1速まで落として最後はサイドをちょこんと引く人もいるけど。ちなみに、1速まで落とすのは自分もやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えすぎでした有難うございました。

お礼日時:2001/06/11 16:19

単にブレーキランプが切れているか、ブレーキのヒューズが飛んでいるだけだと思います。


走行中にサイドブレーキを引くと場合によっては、車が回転します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行中にサイドブレーキをひくと回転してしまうことがあるのですか、それは知りませんでした。有難うございました。

お礼日時:2001/06/11 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントディレイラーとチェーンのこすれ

地震以降ママチャリ通勤を始め、その後ホームセンターで安いクロスを衝動買いし7週間。
すっかり、はまっている40代後半の初心者です。
買ったその場で、特定のギアのパターンでのフロントディレイラーとチェーンのこすれを指摘したら、
店員から「矛盾する前後のギア位置によっては仕方ない」と言われ、
我慢できる範囲でもあり、その時はそういうものかと思っていたのですが、
最近、気になりだし、何とかなるのなら改善したいと思っています。

先週くらいまでは、平地で、3枚の前ギアはいつも真ん中、7枚の後ろギアはいつも「3」で乗っていて、
(購入当初は一番重いギアでゆっくりペダルを漕ぐ乗り方でしたが、こちらでアドバイスいただき悟りました)
心拍数110前後、ケイデンス90、速度20km/hってとこでした。
この位置だと、まったくチェーンのこすれはありません。

しかし、最近は、
前ギア真ん中、後ろギアは「5」で、
心拍数105前後、ケイデンス95、速度25km/hのパターンで快適なのですが、
チェーンのこすれが後ろ「4」から始まり「5」だと結構うるさいです。
前ギアを変えると状況も変わりますが、自分的には前ギア真ん中が合ってる感じです。

何分素人でワイヤーやディレイラーの調整方法がわからず、見よう見まねで手を出し
取り返しがつかなくなりそうなので、
「ここのWebページを見ろ」とか、「こうやるんだよ」とかアドバイスいただけると幸いです。
フロントディレイラーが1cmくらい外へ動けば「イイ感じ」なのですが。。

ディレイラーの調整というよりは、「トリム操作で対応する」ということなのでしょうか?
それとも、「安ものバイクだから仕方ない!?」

地震以降ママチャリ通勤を始め、その後ホームセンターで安いクロスを衝動買いし7週間。
すっかり、はまっている40代後半の初心者です。
買ったその場で、特定のギアのパターンでのフロントディレイラーとチェーンのこすれを指摘したら、
店員から「矛盾する前後のギア位置によっては仕方ない」と言われ、
我慢できる範囲でもあり、その時はそういうものかと思っていたのですが、
最近、気になりだし、何とかなるのなら改善したいと思っています。

先週くらいまでは、平地で、3枚の前ギアはいつも真ん中、7枚...続きを読む

Aベストアンサー

確かにその店員さんが言うとおり、「前後のギア位置によっては仕方ない」のは事実ですが、いくらなんでもフロントセンターで、7Sギヤの5Sで音が出るのはちょっと、、、
これは調整の不良ですねー。
シフトレバーアウター受け(ワイヤーがはまっている所)にアジャスター(ワイヤーの張りを調節するネジ)があると思いますから、ここで調整してください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/o-trick/care/06frd.htm
http://www.mds.co.jp/hp/topic/mente/mente03/mente03.html

ちなみに、お勧めのショップはこんな感じです。
http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php
http://shop.cyclesports.jp/

Qサイドブレーキのランプが付きません

一昨日からサイドブレーキを引いてもランプが付かなくなりました。
最初気付かずサイドブレーキを引いたまま1~2m動いてしまいました。
3年程前にはDのランプが付かなくなったことがありました。翌日には直ったので気にしていなかったのですが、今回は翌日になっても直っていなかったので気になります。
これはどこかに異常が起きているのでしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応最初に書いておきます。サイドブレーキのランプと書かれてますが、このランプ(警告灯)は別にサイドブレーキをかけた時に点くだけではなく、ブレーキ液が減った場合などブレーキ系統に警告することがある場合に点くようになっています。

このランプが点かなくなった理由ですが、
 ・サイドブレーキのスイッチが故障
 ・サイドブレーキのスイッチからの配線が断線
 ・ブレーキ警告ランプ切れ
 ・ブレーキ警告ランプの配線断線
 ・車種によってコンピュータ部分の不良
などが考えられます。

警告灯が点かない状況でもおそらく走行自体に影響があるようには思えませんが、先にも書いたようにブレーキオイルが減った時に気が付かないなど思わぬ事故に遭遇する可能性もありますので、故障状況が自己で判断できないようであれば整備工場に持ち込んだほうがいいと思いますよ。

Q内股のこすれ

現在クロスバイクのESCAPE R3に乗っています。
今までディスカウントストアで適当に買った1万円のマウンテンバイクに10年ほど乗っていたので、R3の速度、そして軽やかな運動性に「キャッホー!」と叫びだしたくなる毎日を送っています。

でも、不満な点が一点・・・。
自転車の宿命(?)内股がこすれてズボンが破けるんです。
運動用の筋肉負担を軽減させる良い服を着たくても、こすれが心配で安物の運動着しか着れません。
服が破れないようにする何か上手い対処法ってないのでしょうか?
何かよい知恵をお持ちの方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

私も最初股間がこすれて痛くなって悩みました、偶然自転車先進国デンマークに行ったときママさんでも自転車のサドルが高いこと、いわゆる横幅の広いママチャリサドルがほとんど無い事を知り注意して見ていました。
結果、欧米の自転車のサドルが高いのは足が長いからではなく(実際小柄な白人もけっこう居た)スピードを出しても疲れなくするためだと知りました。
私も帰ってからサドル位置を上げて、ほんの少し後ろにずらしてからは一日140キロ乗ってもお尻の痛みもかなり軽減しました。

蛇足ですが、日本独特のママチャリポジションは女性のスタイル維持にも悪影響があるような気がします。

Qサイドブレーキを引くと、点くランプ

サイドブレーキを引くと、メーターにランプが点く機能がありますよね。
あれって、+・-どちらの電流を流せば点きますか?

Aベストアンサー

> どちらが、本当ですか?

質問文が曖昧(変?)なので、どっちも正解といえます。

#1の通り、通常の自動車はマイナスアースなので、どこをどう配線しようが電源電圧=+12Vで、したがって"電流"も常にプラスしかあり得ないのです。


おせっかいかも知れませんが、正しく意味の通じる質問文はこう。

「サイドブレーキランプから出力を取り出して、別の機器に接続したいのですが、ランプが点いているときの出力電圧は+12V・0Vのどちらですか?」

回答は「0V」。
したがって、「DVDデッキ→パーキングへ繋ぐ線」を適当な(ボディ)アースに接続すればOKです。

なお、この線は単なる信号入力線なので、もし間違えてACCやBATTなどに繋いでも壊れることはありません。
(当然、画面は表示されなくなりますが)

Q腹筋と尾骨のこすれ

腹筋運動をすると上体の伸屈のときに骨盤の上背骨のした、尾骨がマットとこすれて擦り傷状になります。
その部分だけやわらかいマットを敷いても同じです。
どうしたらよいですか。

Aベストアンサー

上体を伸屈する時(曲げるときも伸ばすときも)に、
骨盤の上背骨のした=腰椎5番付近と、左右の骨盤の間の仙骨のしたにある尾骨付近がマットと擦れるということでしょうか?
床に押し付けられて痛むということではないですよね?

上体を屈し(曲げ)たり伸ばしたりするということは、背中を丸めたり真直ぐにしたりということですよね?
上体をなるべく真直ぐにしたまま立てたり仰臥したりということではないですよね?
上体を屈し(曲げ)て立てて、戻す前に背中を真直ぐにするような動作をしてはいませんよね?(これをやると腰に負荷がかかる事が多く、傷めやすいです。)

もし、上体をなるべく曲げずに(背中を丸めずに)行うと骨盤が動き、腹筋というより股関節周辺の運動になります。そうなると尾骨が痛むかもしれません。
また、上体を屈する時に骨盤が(恥骨がお臍に近づくように)必要以上に持ち上がると腰椎の下の方が床に押し付けられて、その部分が痛むかもしれません。

上体を起こしすぎて尾骨が床についたり、勢いをつけてやる為に体がずれるので擦れるのかもしれません。
上体の屈伸のたびに膝も屈伸運動しているとお尻が床の上を動きます。そうするとお知り周辺のどこかが擦れると思います。勢いをつけるとそうなりやすいです。
これらは腹筋運動としてはうまくないと思います。

腹筋のやり方(動作)を工夫する必要があると思います。

上体を伸屈する時(曲げるときも伸ばすときも)に、
骨盤の上背骨のした=腰椎5番付近と、左右の骨盤の間の仙骨のしたにある尾骨付近がマットと擦れるということでしょうか?
床に押し付けられて痛むということではないですよね?

上体を屈し(曲げ)たり伸ばしたりするということは、背中を丸めたり真直ぐにしたりということですよね?
上体をなるべく真直ぐにしたまま立てたり仰臥したりということではないですよね?
上体を屈し(曲げ)て立てて、戻す前に背中を真直ぐにするような動作をしてはいませ...続きを読む

Q車のブレーキペダル

って何キロまでの重さに耐えられるんですか?
つまり、ペダルが折れる限界は何キロですか?
この前久しぶりに車のブレーキペダルを踏んでみました。
運転はしていませんが、
もし急ブレーキをかけてるとたぶん何百キロという重さが
掛かっていると思います。
片足で乗っても折れなさそうです。

Aベストアンサー

最近の車は「クラッシャブルブレーキペダル」を採用している物が有ります。これは万が一の時にブレーキベダルが折れるようになっています。正面衝突等でものすごい衝撃と重さが加わった時にブレーキを踏んでいる足へのダメージを少なくする為の構造です。

もちろんクラッシャブルブレーキペダルでも、普通の人がものすごい急ブレーキを掛けた程度では折れません。ブレーキを踏む力+減速Gですからかなりの力が掛かると思いますがその程度では折れないと聞きました。

私の車もクラッシャブルブレーキペダルを採用していますが、高速道路でABSが作動する程のブレーキを一度だけ掛けた事が有りますが折れませんでした。

Q国語の、切れ字がよく分かりません。 ちょっと急ぎ目なのですが、教えてください! 初句切れ、二句切れ

国語の、切れ字がよく分かりません。
ちょっと急ぎ目なのですが、教えてください!

初句切れ、二句切れ、三句切れ、四句切れ、句切れなし
のことです…

あと、
ぞ、かな、や、けり、ず、ぬ、らむって何のことですか??笑
確か、これらのどれかが付いていれば句切れなしだった気がするのですが笑

1番詳しく教えてくれた(?)方がベストアンサーにしますー((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

Aベストアンサー

区切れは、つでに切れ字もココ。よく読んで理解してね。

>これらのどれかが付いていれば句切れなしだった気がするのですが

逆で、コレがあるとそこで区切れになる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A5%E5%88%87%E3%82%8C

Q車のペダル(ブレーキ・アクセル)交換について教えて下さい。

知人が平成12年式の前期型MR-S(シーケンシャルMT)を購入したのですが、同車では標準でMT用と同一のブレーキペダルが装着されている為に面積が小さく、踏みづらいので交換したいとの相談を受けました。

そこでお尋ねしたいのですが、メーカ問わずある程度国産車のペダルは規格が決まっているのでしょうか?

またMR-Sに限らず自動車のペダルは簡単に交換できるものなのでしょうか?
(オートバックス等に売られてるのを見た記憶がありますが…)

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>メーカ問わずある程度国産車のペダルは規格が決まっているのでしょうか?
決まっていません、車によって長さや形状、取り付けレイアウトなど変わっています。

>ペダルは簡単に交換できるものなのでしょうか?
ペダルの足で踏む部分だけ外れません(表面のゴムパッドは取れますが)
アーム部分と一体ですので簡単に交換は出来ません(難しくは無いが、場所的に作業性が悪くやりにくい作業です)
インパネの下から覗き込めばペダルの取り付け部が見えますので交換が簡単かどうかが判ると思います。

オートバックス等に売られてるのは1の回答のように足で踏む部分にかぶせるタイプです。
面積の小さいペダルにAT用の大きさの物をかぶせて使うのは無理があります。
ペダルの周囲を踏んだ時に強度が足りず外れて踏みそこなう可能性も有り
そのような製品を使う場合もペダルの大きさにあった物を選びましょう。

Q645 画面切れ

ペンタックスの645を所有したのですが、プリント時の画面切れについて教えてください。

Lサイズでプリントした場合画面切れはしますよね。
APS-Cサイズよりも画面切れするのでしょうか?また、お店に行って
画面切れする範囲を指定できるのでしょうか?(左いっぱいに写して右を画面切れにするなど)

また一番画面切れしないサイズを教えてください。

Aベストアンサー

まず、フィルムをマスクにセットするのでどうしても上下左右の一部はプリントできません。
ファインダーの視野率が縦92%、横93%と100%でないのはきっとそんな理由でしょう。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/filmcamera/medium/645n2/spec.html

645の画像は4.5x6ですから縦横の比率(アスペクト比)は
4.5:6=9:12=3:4
です。
3:4の比率は一般的なデジカメの比率と同じです。
富士系のプリンターにはほぼ3:4の比率のプリントがあります。
DSCサイズ  89x119mm
DSCWサイズ 127x169mm

>画面切れする範囲を指定できるのでしょうか?(左いっぱいに写して右を画面切れにするなど)
大きなプリントを依頼する場合は必要な部分だけプリントしてもらえばよいでしょう。(トリミング)
リバーサルフィルムならノートリ余黒と言ったプリントもあります。
カメラ店で相談してください。

Q車のABSランプが点灯したままに

14年間乗り続けている車ですが、先日突然メーター下のABSランプが点灯したままになりました。
どのような故障でしょうか、分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

まずホンダ車なら・・。

ホンダ車の一部で稀に「バッテリーが弱ったらABSランプ点灯」という
意味不明な現象が起こることがあります。(あの現象には参った・・・)

それ以外だと・・・。

次にABS制御コンピューターの故障、ABSユニットの故障、
それからステアリング内に格納されている「スパイラルケーブル」の断線。

かれこれ、いくつかの可能性が考えられます。

その車種の取り扱いディーラーに出向いてダイアグ診断を含めた
トータルチェックを受けてみるしかないですね。

この質問文だけで原因を特定など「バビル2世」でも無理でしょう。

バビル2世・・・。

わかんないかもしれないけど・・。(笑


人気Q&Aランキング