プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛乳なし 給食 あなたは賛成?反対?

理由も添えて頂けると感謝です。

A 回答 (14件中1~10件)

条件付き賛成

果汁ジュース+ごはん+ふりかけ
果汁ジュース+ヨーグルト
で代替できればOKかな。

あと地元自治体に牛乳工場がある場合、
全面禁止なら地産地消の観点から自治体や牛乳業者や酪農家にとっては大きな痛手となる。
(例:東京都昭島市にある東京グリコ乳業)

酪農家がいたり、牛乳工場がある自治体では、
毎日ではないが週に何回かは牛乳を出すことになる。

突発性アレルギーが出る人は考慮されるが、
それ以外なら上記の自治体は避けることになりそう。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝♪

食品アレルギーは食べたらすぐに症状が出ないと気がつきません。

アトピーや花粉症の増加する一方で対策が追いつかず、食べ物の不耐症の血液検査までしないでしょう。

うちの娘も私もアレルギーとアトピーを抱えています。3万5千円ほどかけて食品アレルギー血液検査をしました。どちらも食べ物に対してのアレルギーはないものと思っていましたが、皮膚の問題を解決する前に体にストレスを与えているものを除去するという方法です。

出ました。乳製品と卵と小麦。あらららら。食べるものがなくなっちゃうと娘は言いますが、これは戦前の日本人には問題なかったのですが戦後給食に出されて日本人の食事を洋食化した結果、消化器官が受け付けられないもの、酵素が足りないもので消化器官から異変を起こしているのです。

日本人は乳糖不耐症とアルコール分解酵素の無い人が多く、小麦も消化しづらいのです。私たちの腸は長めで穀物を長時間かけて消化しますが、肉類は胃を通り腸で長居すると腐敗します。西洋人の消化器官は胃が強く肉を完全消化しますが穀物を消化しづらいので穀物や野菜には弱いのです。

英語版で栄養に関して読むとほぼ西洋人のサンプルで書かれているので「肉を食え」「牛乳を飲め」「穀物を控えろ」「大豆を食べるな」「海藻にはリンが多すぎる」は違うなーと思うのです。

牛乳に関しては飲んだらお腹がゴロゴロするのは日本人だけではありません。中東とアフリカにもそういう人種がいます。

地域の食事と地域の産物、地元の水が一番なんじゃないでしょうか。牛乳も飲めるなら飲めばいい、けれども毎日必ず一本ってほど必要ではありません。献立に合わせてつけるときとつけない時があっていいでしょう。

動物の乳は幼児くらいまではいいけれどその後は必要ないどころか栄養が摂れないとの文献も出てきています。化学分析でたんぱく質とカルシウム何パーセントというのと実際体に取り込めるかは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝♪

メニューにも寄りますが賛成でもあります。

でも、学校での給食の試食をしたときに説明が有り必要な栄養を取らないと駄目でカルシウムが特に苦心されているようです。牛乳があるから何とかなると。それでも実際には家庭での食事とかでも不足分を補って欲しいと言われました。

家とか店とかで牛乳で食事はほとんどしないからね。牛乳なしでも良いかなと思うけど、栄養面となると家庭で何とかしてくれ状態になるね。筋力は付けるけど骨に関しては忘れ去られるので骨折などの怪我も増えるかな。
 腕相撲のゲームで筋肉は立派だけど骨が弱くて骨折する人もいたそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝♪

牛乳100%という考え方に反対、という意味で、賛成です。

また、牛乳なしイコール0%という考えも反対。

要は、栄養のバランスと食べ合わせ(味覚)の問題と思います。
栄養第一だからと言って、毎日献立は変わっても必ず牛乳が出るというのは、栄養士の手抜きでしょう。
戦後の配給などの意味合いがある時代は、栄養を補給するのにそれしかなかったのかもしれないが、
今は違うでしょう?

私は牛乳が嫌いでしたが、他の人は、昼休みも牛乳が飲めるまで居残りの人がいたり、
理不尽を感じていました。
クリームシチューとして、牛乳を取り入れるとか、やりようはいくらでもあると思います。
嫌いな人もいるし、毎日やる意味は分かりません。
毎日カレーだったら、カレーも嫌いになるでしょう。
今日は牛乳、明日はお茶、次は野菜ジュース、豆乳、水、などなど日々違うのが本当の栄養のバランスだと思います。真水を飲めない子供もいるようです。アッキーナとか。それもどうかと。
毎日牛乳って、よく考えると偏った栄養摂取ですよね?!
カルシウムだって、軟骨やアジフライみたいな小魚、ふりかけみたいなもので摂取できるし、
栄養士が考えればできることでしょ?
逆に何故毎日牛乳でしか補給できないのかが疑問。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝♪

私は反対ですね

牛乳には、蛋白質やカルシウムと言った、子供達の成長に欠かせない
栄養素が含まれている為、飲まないよりは飲んだ方が良いからです
最近の食生活の乱れにより、只でさえ必要な栄養素が不足しているのですから
尚の事です

ちなみに、我が家(と、言うより子供達)は非常に牛乳を飲みまして
1リットルの牛乳パックが一週間で1ダース消費します
(1日平均で2本は無くなる計算…)
次男は、喉が渇いたと水の代わりに牛乳をのみ、長男は食事中に
お茶の代わりに牛乳を飲みます

大体、給食に牛乳が不必要との背景には、米飯給食が増え
ご飯に牛乳は合わないと言う事ですが、少なくとも
自宅で息子達を観ていると、それは戯言としか思えません
(長男は普通にご飯に牛乳を合せます)

余談ですが、先日のテレビで今と昔の生活を比べると言う番組があり
給食の話題になったのですが、今では牛乳に入れるメルミークなる物が
給食で出ていると聞き、今の子供達は素の牛乳飲めないなんて軟弱だな…
と、思っていたら、二人の息子は兎も角4歳年下の妻ですら、給食で出ていたとの事

何か激しいジェネレーションギャップを受けました
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝♪

私も10代のころは1日1リットル以上飲んでました。

家族から牛乳男と呼ばれてました。

賛成です。

今は牛乳アレルギーの子も多いですから、お茶が無難ではないかと思います。

私は『ご飯給食実験世代』ですが、ご飯給食実験以前から「ソフト麺+カレー=不味い」と思ってました。

で。

ご飯が試験的に導入されて『カレーライス』になった時「ご飯に牛乳は合わない!」と確信。

家庭ではパン食以外で牛乳なんてあり得なかった(うちの場合、パン食自体が滅多に無かったけど)し、牛乳は『おやつ代わり』でしたから。

ご飯給食で牛乳……子供達のアレルギーも心配ですが、それ以上に味覚がおかしくなるのも心配です。
牛乳嫌いが進みそうですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝♪

「賛成」

私が牛乳嫌いだから
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝♪

賛成。

和食に合いません。
体質的にダメな人だっています。
栄養バランスも大事ですが、数字にこだわって食事の本質を忘れてはいかんでしょう。
牛乳に限ったことではありませんが、栄養的にはバランスとれてても献立としては頓珍漢、そんな献立がたまにありました。
美味しく食べてこそ栄養にもなるってものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝♪

3番さん 脱脂粉乳の後は、牛乳だったんですか?

ふん! それならまだ良いじゃないですか!

中学に入ったら牛乳になると思っていたら 私らは「加工乳」でしたわ(怒)

学校の教室の下の脇を流れる排水路が食後、真っ白な液体が流れている姿には驚きました。

でもね・・・脱脂粉乳は給食のおばちゃん達が 塩を入れたりマーガリンを加えたり砂糖を入れて
以外と飲みやすかったです。  
特に脱脂粉乳に砂糖(初頭)を多めに入れて「濃い麦茶」を入れて出来た「コーヒー牛乳味」
これは飲み易かったでした。

うそ?  麦茶でコーヒー牛乳が出来るか?

でもね 中学に入ると学校の近くのお店で売っていた日本大手の乳飲料メーカーの コーヒー牛乳・・・
ある日「コーヒー牛乳は販売停止」ですと張り紙が貼ってあった。

おばちゃんに聞くと「コーヒーも入っていないのにコーヒー牛乳と呼ぶのは禁止なんだってさ」との事。

しばらくして販売されたコーヒー牛乳は「美味かった」・・・でも加工乳入りでしたけどね。
因みにその会社は「M乳業」  両方ともチョコも牛乳も販売しているけどね(笑)

それに散々「チクロ」「サッカリン」と言う今じゃ食べたら怒られる調味料もあったしね。
しかも中学に入って「駄菓子」なんて食べなくなってから「使用禁止」ですからね。
それに姿勢に悪いからと「先割れスプーン」も禁止になった・・・。「おいおい 私ら実験台かな?」

それと比べりゃ何がカルシウムだよ。 何が牛乳だよ。
でもね・・・牛乳とご飯は合わないあのは確か。 味覚が麻痺してくるし 食生活がおかしくなる。
単にカルシウムの取り方を変えれば良いだけの話だ。
アーモンドフィシュも体に良いしね。 探せば幾らでもあるさ。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝♪

このアンケートが出せる、ということは、質問者様は「コッペパン」を知っていますね。

今の子供は、コッペパンと言っても、知らない。

いつの間にか、給食は、パンではなく「ご飯」に替わっているのです。

昔は、「パンと牛乳」
今は、「ご飯と牛乳」では、無理がありませんか?

http://www.city.sanjo.niigata.jp/kyouikusoumu/pa …

「ごはん」には「お茶」でないと、気の毒ではないですか。

• 0
この回答へのお礼

回答感謝♪