プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「相撲の技、決まり手に、詳しい人なら、分かるのでは、無いのか?」と、思います。



NHKによる、大相撲の実況生中継番組を、総合テレビか、第1ラジオ(AMラジオ)で、見たり、聞いたりする時ですが…


「各取組(試合)が、終わる度、「どの力士が、どの技で、勝ったか?」の旨、両国国技館等、会場内の観客に対して、場内アナウンス方式で、必ず知らせてる」シーンを、見たり、聞いたり、します。



そこで、質問したいのは…


「最低で、約10年位前。

「どの年に、開催された、どの場所かや、どの力士が、出場していて、何の技により、どの力士が勝ったか?」迄等、詳しい内容は、忘れてしまったが、第1ラジオの実況生中継番組で、ある場所のある取組を、私は聞いた。


その取組だが、記憶ある範囲内では、「勝った力士は、相手の力士の腰元を、持つ事により、狙ってた。
すると、狙う前に、その相手の力士が、すぐに土俵上で、転けてしまった為、自分の勝ちが、すぐに決まった…」的な内容で、担当のアナウンサーが、伝えてた様に、聞いた記憶ある。
ただ、この様な取組を、聞いたり見たのは、私に取っては、テレビや、ラジオに関係無くでだが、この取組だけである。


この場合、技つまり、決まり手としては、何になるのか?」に、なります。

A 回答 (2件)

ご質問に書かれているような状況で勝負がついたのなら、


決まり手は恐らく「腰砕け」だと思います。

この回答への補足

ご覧になり、有難うございます…。


ラジオでしか、聞いて無い、問題の取組ですが、イメージ的に言えば、勝った力士は、「酒屋さんが、得意先へ配達する、瓶詰めの日本酒か、瓶ビールが、入ってたケースを、トラックから、積み降ろす」感覚で、相手の力士を、持ち上げようとしてた様に、思います。

しかし、「勝った力士は、持ち上げようとしたら、相手の力士が、転けてしまった模様なので、すぐに勝ちが、決まった」とも、思います。

補足日時:2014/12/10 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます…。


「最初に、回答されたので、BAにしたい」と、思います。


又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

お礼日時:2014/12/15 22:28

「腰砕け」か「つきひざ」ではないかと。



腰砕け
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B0%E7%A0%95% …

つきひざ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%8D% …

この回答への補足

ご覧になり、有難うございます…。


前の方の回答による、補足として、入れてます。

問題の取組ですが、ラジオでしか、確認してませんが、イメージ的には、「勝った力士は、「酒屋さんが、瓶ビールや、瓶詰めの日本酒を入れたケースを、得意先に配達する為、トラックから、積み降ろす時に持つ」姿で、相手の力士を、持とうとした。
しかし、その相手の力士が、転けてしまったので、すぐに勝ちが決まった…」様に、思います。

補足日時:2014/12/10 02:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!