初めての交通事故なので、相手方から送られてきた示談書が正しい内容なのか判断出来ません。
詳しい方、専門の方がご覧になっていましたら、どうか教えてください。

車と自転車の交通事故です。
車(相手):過失8
自転車(当方)過失2

診断:全身打撲
治療期間:4カ月半
治療日数:113日

示談書内訳
治療費:765,570円
治療費(当方立替):24,710円
交通費:91,230円
慰謝料:579,665円

小計:1,461,175円
過失2割分減:-292,235円
既払い分治療費:-765,570円

解決金:403,370円
但し+αし、409,180円を支払います。

示談書内容
慰謝料:384,470円
治療費立替費:24,710円
示談解決金:409,180円を支払う事とする。

郵送されてきた示談書の内容は上記の通りなのですが、このまま受けて妥当でしょうか?
不当でしたら、被害者救済センターなり弁護士さんと相談することも視野に入れております。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妥当かどうかはあなたが決めることです。


他の回答にあるとおり、過失割合が妥当かすら、事故状況が書かれていないので、判断できません。

金額だけざっと見れば、計算は間違ってなさそうですね。
それは保険会社の社内基準なので、そういう意味では妥当なんでしょう。

あとはあなたが何を求めるかです。
あくまで裁判基準を要求するなら、弁護士に相談して裁判するということでしょう。

お金をかけたくないなら、紛争処理センターや日弁連交通事故相談センターを利用することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算が間違っていないとのことで、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/22 18:17

加害者側が示談を急ぐのは


行政罰(免停&取消)や刑事罰(禁固&罰金)を軽減するためです。
質問者様が納得していれば良いのですが
少しでも疑念が有れば法テラスで弁護士に相談しましょう。
無料相談もありますが資料一切を持参し有料相談をお勧めします。30分で5000円程度です。
    • good
    • 0

私は専門家ではありませんが、


事故の詳細がわからないので過失割合について何も判断できません。
おそらく専門家が見ても、この部分は変わらないでしょう。
事故の詳細を補足しておいたほうがいいと思います。

素人でもひとつだけいえることは
総額146万円の2割は大きな額であり
1割かわればあなたは30万近く負担を軽減できるということです。
相手からしたらそれだけ支払わなくてすむわけです。
示談を言ってきたのが保険会社なら一人分の一月の給料が出てしまいますよ。
あなたの金でね。

たぶん、わざとでしょうが、物損が含まれていませんね。
まあ、あなたからわざわざ言わなくてもいいかもしれませんけど、
何しろ、自転車と自動車の修理代、他あなたの服や持ち物が5万を超えるようなら、
2割負担したら1万ですから自転車ぐらい買い換えられますからね。
普通にそのくらいすぐに超えるでしょ。
もちろん、あなたが自転車以外のものも壊れたり敗れたりしたものがあれば、
その場合はしっかり請求したほうがいいですけど。

で、なんでわざと黙ってるかというと、
これをやると、被害者がふざけるなとという気持ちになるんですよね。
被害者の自分が自分の自転車より高い修理費を支払いを要求されるわけですからね。
そしてそうやってもめてしまうと、結局過失割合がおかしいってばれちゃうからです。
大きく損するより小さく損して、あなたが自転車を買い換えるより高い物損なんて請求できませんよ!!
とでもいっておけば、気持ちよくあなたは払わなくてもいい、過失割合上乗せ分を支払ってしまうと。
その上、あそこの保険屋さんは親切ね~。などと宣伝までしてくれると。

まあ、最後のほうは調子に乗って適当なことを書きましたが、
過失割合というのが、もっとも重要で大事なところだということです。
必ず弁護士を通して、割合を見直されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報