アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電波が自分の住んでいる地域の建物の外壁でどのように反射するかシミュレーションしたいと考えています。電波は金属面でよく反射するので、周辺の建物の外壁が金属かどうかを調べているのですが、サイディングという種類の外壁には窯業系と金属系があり、どちらも石積みや木目などいろんな外観を作れるため、外観からは金属かどうかがわかりません。見分ける良い方法はありませんか。
私が調べた限りでは、金属系では表から見える所には釘は打たず、窯業系では表面に釘を打つ場合があり、表面に釘が打ってあれば窯業系と考えてよいのでしょうか。それとも、金属系でも表面に釘を打つ場合があるのでしょうか。
金属探知機で調べる場合、45cm幅の中央あたり(留め金具などがない所)で反応があるかどうか調べればよいのでしょうか。
建築のことは全く素人なのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在流通している 金属サイディング の素材はほとんど(90%以上)鉄分を含んでますので 磁石が在れば確認出来ます。



アルミやステンレスのサイディングは有りますが 非常に高価ですので ほとんど使われてません。

ガルバ系の板は 素材は 鉄ですので 磁石に反応します。

強力な 方位磁石なら 針が動く筈ですので ノータッチで確認できると思います。

ご参考に・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も最初、磁石を考えましたが、アルミの場合もあるのでダメかと思っていました。アルミがほとんど使われていないなら、磁石でも行けそうですね。それで行きましょう。

お礼日時:2014/12/10 16:21

叩くと分る音のことですが、金属サイディングの裏には発泡樹脂が吹きつけてあるのでトタンのような音ではありません。

高い音階の音ですが発泡樹脂があるので鈍い音です。中身の入った缶詰を叩く音に良く似た音です。窯業系サイデングは室内内壁の石膏ボートを叩く音によく似た音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。店に並んでいる缶詰を爪で叩いて調べてみたところ、缶詰によって音にばらつきがあるようで、金属的な「キンキンキン」に近い音もあれば、もう少し鈍い「コンコンコン」や「ツッツッツッ」のような音もありました。「高い音」でしかも「鈍い音」ということは「コンコンコン」あたりでしょうか。

お礼日時:2014/12/10 16:16

叩いて見ればすぐに分りますが、外観だけでは完璧に見分けることはなかなか難しいです。


一番の違いはシリコンシーリングの有無です。金属系は曲げられるのでシール部分がはめ込みになっています。したがって外からはシール部分が見えません。窯業系は縦にシーリングが見えます。前述のように横張りでは分り易いのですが、縦張りではシーリングが見えないので区別がつきません。最近の窯業系サイディングは釘打ちではなく金具で留めているのでますます区別がし難いです。職人ならば外壁の角の部分の役物の使い方を見れば分るらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
叩くとわかるというのは、音の感じでですか。どういう違いがあるのでしょうか。

お礼日時:2014/12/10 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!