痔になりやすい生活習慣とは?

大学一回生で医療系の学部に通っています。現在、独り暮らしをしていて、大学に通いながら部活とバイトをしている、ありきたりの大学生だと思います。将来の目標について悩んでいて、いろんな方たちの意見を伺いたくて質問を投稿させていただきました。

まずは、今私が思っていることを書いていこうと思います。高校時代、そこそこの進学校に通っていたものの、進路を決めれず、おまけに中途半端な努力しかしなかったので、1年浪人しました。高三のときと浪人していたときに、自分なりに一生懸命考え現在の進路を選択し、その選択に後悔はありません。
そしてなんとか国立の大学に入れたのですが、将来の目標が決められず、高校時代のような中途半端な日々を送っているように思えてしかたないのです。友人にも恵まれ、バイトや部活など楽しいことに流されて、本業の大学や英語の勉強もあまり熱が入らず、「このままでは大学卒業後にまた後悔するな。」とひしひしと感じます。
このままでは不味いと思い、本を読んだり、先生の話を聞いたりして、将来の自分のために今何をすべきか、目標は何か、をいろいろ考えてはいるのですが、そもそも自分が何をしたいのかがわからなくなってきました。

将来について考えるときに大事なことは何なんでしょうか?目標を決めたきっかけや、大学のときにやっていてよかったこと、なんでもいいので人生の先輩方にお聞きしたいです。
参考になった本などもおしえていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだ、悩める時間があるのが幸せだったと卒業したら思えるよ。


とりあえず、楽しんだろうから足りないと思ってる学業と英語の勉強と経験値として履歴書に書けるレベルの資格を取得しておいたて損は無いだろう、潰しのきく人間が生き残るとおもうよ。
    • good
    • 0

個人的な考えですが、私は大学は「やりたいことを探す場」であると思っています。


そしてそのためには、「とりあえず色んなことに手を出してみる」ことが大切だと思います。

高校まではずっと縛られたような生活をしてきたと思っています。やりたいことをやる時間、新しいことを始める余裕というものがありませんでした。
朝から夕方までミッチリ授業、放課後は部活、帰るのは夜、その後は宿題・・・の繰り返しだからです。
きっとこれは多くの人が同じだと思います。

しかし大学に入るとそれなりに時間が取れるようになります(医療系の学部がどれほど時間的な余裕があるかはわかりませんので、あくまで自分の場合はですが)。
それを自分がやりたいことを探せる時間に充てられます。
でもいきなり自分がやりたいことなんて頭に浮かぶことは少ないと思います。「何が楽しいのか」、「何が好きなのか」すら知らないからです。
その何が楽しいのか、何が好きなのかを知るためには、実際に色々なことをやってみないとわかりません。だから時間が必要なんです。やってみて初めて「楽しい」とか「自分には合わない」ということがわかります。

私の場合は、まずは頼まれたことや誘われたことはなるべく断らないようにしていました。その時あまり興味のないことを誘われたり、雑務を頼まれても引き受けたりしました。やっているときに何が起こるかわかりませんからね。
他にも気になっていたけどやっていなかったこととか、そういうものに手を出すのもいいと思います。

また、何かをやるときには必ず誰か他の人と接点が生まれます。そこで新しい人間関係も生まれます。それが人脈となってさらに色々な可能性が生まれるとも思っています。
例えば、何かの手伝いを一緒にやった知らない人と仲良くなって、その人から色々な話が聞けたり、何かに誘われたり。
そうしている中で自分の好きなことが見つかるといいな、って感じです。

ただ、そもそも確固たるやりたいことを持っている人なんてそうそういません。あれこれやってもやりたいことが見つかるとも限りませんし、やりたいことがあっても現実的に無理と諦めることだってあります。
就職だって「ずっとこれがやりたかったからここに入った!」という人は多くないはずです。
それでも、可能性や選択肢を少しでも増やすことは大切だと思います。
それこそ後で何が役に立つかもわかりませんから。
    • good
    • 0

同じ様な悩みを持つ大学生です。


参考にはなりませんが、回答させていただきます。
私も色々なことを中途半端にして過ごしてきたのかもと思っています。
私もいろいろと非常に後悔しているのですが、
現在大学3年なので決断までの時間はあまり残されていそうにありません。
なのでsuu_moonさんには大学生活の時間を無駄にしないように過ごして欲しいです。
色々な活動に積極的に参加して行くうちに見えてくるのではないでしょうか。

回答にはなっていません。申し訳ありません。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

やはり当面の課題に対して、ひとつひとつできることを丁寧にやっていくことだろうと思う。

勉強が先では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング