来年結婚する後輩達がいます。社内恋愛ということもあり、周りにはあまり知られていません。しかし年末の忘年会で二人から職場内に発表する事になりました。二人としては同僚に対してサプライズのつもりなのでしょうが、二人のことを知っている人達からの逆戻りサプライズを計画していますが、いい案が浮かびません。忘年会でできる二人へのサプライズはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

少し見当違いな気がします。

忘年会とは何なんでしょう。結婚通知でもなければ、結婚祝いでもありません。
本来の目的を外していませんか。忘年会の中で一つのイベントとしてなら解かりますが。特定または一部の人のためとは違うのではありませんか。本人たちをのぞいて残りの参加者全員でそれならこうして逆に驚かせてやろうと言うの有ればそれは有りでしょうが。(驚かせたつもりだろうがみんな知ってるぞ てな感じで)
一部の人たちですると なんだあいつら、何様のつもりだ などと憤慨する人が 少なくとも何人かは出てきますよ。何もせずに 発表があったら みんなで 万歳三唱 と掛け声かけて祝ってやれば。万歳でなくても良いですが全員参加がポイントですよ。幹事さんはどういうタイミングで発表させるのですか。幹事が知ってて皆に言わなかったことになりますよ。本末転倒のような気がします。
    • good
    • 1

当人らからのサプライズ報告があって、それをサプライズで返して


それは盛り上がるだろうが良く思わない人間も何人か出るだろうね
>二人のことを知っている人達からの
知らなかった人たちにしたら蚊帳の外状態が延々続くわけだ
そんなのお構いナシに一部の取巻きだけがテンションガチ上がりで
何の話してても「そこ」につなげられてぶった切られてお終い

結婚式でもその二次会でもないんだから備えすぎないほうがいいよ
知ってても、知らなかったくらいの体のほうが和むこともある
二人を祝いたい喜ばせたい、よりも自分らが何かしたいが勝ってる
喜ばれるかさえ疑問です、それぞれの立場に配慮できてない発想と思う
「職場」の行事なんですから。
    • good
    • 2

結婚する人に対して(特に女子に対して)「逆戻り」なんて言葉を使っちゃダメですよ^^




事前に皆にクラッカーでも配っておいて、当人達が発表するので、その時にクラッカーを鳴らして祝福すれば、驚きますよ。これぐらいで十分です。

サプライズでケーキを用意しておいて、ケーキ入刀してもらうのもありですが。

あまり奇をてらうサプライズは考えないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

あ、あと退社される方に…でしたが、職場であったイベントなどその人が写ってる写真を集めて、見開きで写真二枚しか貼れないミニアルバムにし、片側に一人一人クローバー型のメモ用氏にメッセージを書いて挟む、片側に写真を挟む、を数パージ作って渡したこともありました。


結婚式の写真にもも使えるようにという意味もこめて。
    • good
    • 0

帰り際とかにお祝いしたい人だけ集まってこっそり何か渡す、または名前だけ書いといて代表の人が渡す程度がいいと思います。


忘年会という場だと、関係ない人はアウェイ感半端ないです。
あと、なぜ声をかけてくれなかったんだ、となる人もいます。

逆にみんなの前でやりたいのなら、予め色紙などに結婚生活激励のメッセージをひとりひとり書いてもらっておいて、フラワーアレンジメントと一緒に渡す等いかがでしょう。
(顔見知り程度でしたがメッセージ書いたことあります。)
    • good
    • 0

サプライズというのは準備していない側にとっては時に迷惑なものです。


される側のことを考えてあまり突飛なものはしないほうがいいでしょう。

せいぜいお祝いの言葉と
花束とか
お二人の名前を入れたケーキなど
残らない消えもの系がいいですよ。

準備も大変じゃないしお金もあまりかかりません。
忘年会という時間も場所も限られているなら
あまり時間をとってしまってはそのために集まったわけでもないメンバーには
持て余してしまうでしょう。
最初から二人が主役の披露宴や2次会ならいいですが
あくまでみんなが平等に参加している忘年会ですからね。

荷物にならず、恥ずかしくもない程度のお祝いがされる側にとっても
ありがたいと思える範疇です。
人前でのキスの強要など嫌がる人もいますから控えられますように。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサプライズで婚約指輪・・・しかし、サイズは??

同僚がサプライズで恋人に婚約指輪を渡したそうです。
そこで、サイズはいつ計ったの?と聞いたら、
(右手の)ペアリングと同じサイズにした、との回答。

いくらペアリングがあるとはいえ、左右では指の太さは違うだろうに・・
と思ったのですが、ドラマのワンシーンのように婚約指輪を渡したことが
ある人、どうやって左手薬指のサイズを計ったのか、経験談を教えてください。

Aベストアンサー

以前、宝飾販売をしておりました。

サプライズで渡す婚約指輪やプレゼント用の指輪を買いにみえる男性のお客様は大勢いました。その中で、相手の女性の指輪の正確なサイズをわかっていたのは2割くらいでした。(この方達は本人にそれとなく聞いた、相手の友達に聞いた方がほとんどです)
残り大多数は曖昧なサイズしかわからない方でした。

◆女性が寝ている間に糸を巻き付けて計る
◆見たかんじ自分の小指と同じぐらい
◆私たち店員の指を見て、多分これくらい
◆女性がしている指輪を持ってきて、これと同じサイズ

などなど…皆さんそれぞれ頑張っているようでした。

貴金属は返品できないのが当たり前です。そのためサイズが合わなかったら、返品交換ではなく、サイズ直しとなります。一度指輪を切断するので、強度は落ちます。ですので、販売員としては、ご本人様と一緒に来店頂くのが一番ありがたかったです(^^;

Q離婚する人達

って、最近増えているのでしょうか?

私の母は事あるごとに、離婚する離婚すると言います。
以前に父と大喧嘩をした時は父も家に約1週間
帰らず、母が口癖のように「離婚する」と
言っていました。
喧嘩をしていないときでも、結婚しなければ
良かった、などと愚痴を零すことがあります。
父はとても気性が激しくて、例えば焼肉屋に
家族で出掛けた時、空いているテーブル(といっても
机の上には、前までいた客の残り皿が乗っている)
があると、「そこ空いてんだろ!
さっさと片付けろ!客が待ってんだろ!」と
怒鳴るような父です。
ただ普段は、相談に乗ってくれる優しい父なのですが。
少しでも自分の気に入らないことがあると
すぐにブチッと切れてしまう性格なんです。

そこで質問なのですが、離婚する人達って
現在、日本にどれぐらいいるのでしょうか?
それと、子供がいても離婚する人は大勢いるので
しょうか?

母と父は今は喧嘩をしていないので、離婚は
しないだろうと思っているのですが…
今度は私の中学の頃の友人の両親が
離婚を考えているらしく;
自分なりに調べてみたのですが、難しい単語や
数字がずらりと並んでいてよく分かりませんでした。
何人に一人が離婚する、などという感じで
分かりやすく教えて頂けると助かります。
お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

って、最近増えているのでしょうか?

私の母は事あるごとに、離婚する離婚すると言います。
以前に父と大喧嘩をした時は父も家に約1週間
帰らず、母が口癖のように「離婚する」と
言っていました。
喧嘩をしていないときでも、結婚しなければ
良かった、などと愚痴を零すことがあります。
父はとても気性が激しくて、例えば焼肉屋に
家族で出掛けた時、空いているテーブル(といっても
机の上には、前までいた客の残り皿が乗っている)
があると、「そこ空いてんだろ!
さっさと片付けろ!客が待っ...続きを読む

Aベストアンサー

平成16年のデータによれば、結婚した人72万組に対して離婚した人27万組でした。この割合いからいくと、結婚した3組に1組は離婚したという結果になりますよね。
あくまでも数字として比較しただけですが、そのくらい多くの夫婦が離婚しているという目安にはなると思います。

私の身近でも離婚は多いですよ。ほとんどが20~30代。
子供がいても小さい。妻本人が離婚しても再就職が可能な年齢です。

あなたのお母様は正社員の仕事を持ってますか?
そうでないなら、「離婚する」と言うのは、したくてもできない愚痴かもしれませんね。
ホントに決心したらかえって口には出さないので。

夫婦の関係ってね、実際はどうなんだと言われても周りにはわからないと思いますよ。
いくら親子でもわかりません。
ケンカしなければ離婚しないというほど単純でもなくて。
子供としてあまり考えたくはないでしょうけど、夫婦ってのはもともと男と女なので、人には説明しずらい事情もあるんですよ・・・

最近は離婚に対して世間が理解を示すようになったので、マチガイなく数は増えてます。

ここからはおせっかいなんですが・・・親が離婚するかどうかの心配よりも、早く自立することを考えた方がいいと思いますよ。
進路も将来のことも。今のうちからしっかり考えて。
ご自身の人生を安定させることが一番安心できる方法だと思いますが・・・。

平成16年のデータによれば、結婚した人72万組に対して離婚した人27万組でした。この割合いからいくと、結婚した3組に1組は離婚したという結果になりますよね。
あくまでも数字として比較しただけですが、そのくらい多くの夫婦が離婚しているという目安にはなると思います。

私の身近でも離婚は多いですよ。ほとんどが20~30代。
子供がいても小さい。妻本人が離婚しても再就職が可能な年齢です。

あなたのお母様は正社員の仕事を持ってますか?
そうでないなら、「離婚する」と言うのは、したくて...続きを読む

Q結婚祝いのサプライズ

3月に結婚した友達の結婚祝いを友人同士で行います。(披露宴には参加したのですが、2次会に行けなかったので・・)
プレゼントは用意するつもりですが、何かサプライズをして心に残る会にしたいと思っています。
何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。
会場は(主役ではない)友人の自宅で、BBQをする予定です。
人数は主役夫婦以外に4人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やさしいご友人たちですね♪
提案としてはバルーン装飾はいかがですか?
バルーンを箱に入れておいてそれを新郎新婦に開けてもらうのも
けっこういいサプラズになると思います♪
プカプカ浮かぶ風船はとてもすてきだと思います♪
バルーンでブーケを作ってそれを空へ飛ばすとかいかがでしょう。
そのときにシャボン玉とかあったらまたきれいだと思います♪

Q結婚記念日にサプライズ!

こんばんわ!28歳♀です。
3月7日に無事?結婚1周年を迎えます。
平日なので、共働きでお互い仕事を早めに上がって
(夕方くらいですが)食事でも・・と言う話をしています。
でもせっかくの記念日ですし、食事っていうのも
パッとしないかな・・なんて思ってしまっています。
主人に秘密でサプライズを何かするか、秘密でなくても何か
心に残る記念日になるようなアイディアありませんか?
今まで「こういう過ごし方をしてきた」という
経験談をお持ちの方、ゼヒ教えて下さい。
お勧めのスポットなどでも結構です。
(ちなみに横浜在住、勤務先は新橋&品川エリアです)

Aベストアンサー

結婚一周年おめでとうございます。

サプライズなどのアイディアではありませんが、
私達が毎年していることは、
・カードの交換
・おめかしして、ちゃんとした写真をとること
・普段は行かないようなレストランでディナー
 or 2人で普段使わないような食材を使って料理する
・普段は買えないようなワインを買って、ラベルを保存
写真とワインのラベルは、その年ごとに、並べてアルバムに貼っています。

なにか想い出に残るような、お祝い方法が見つかるといいですね。

Q親友の結婚祝いとサプライズなこと

二月に(後二週間後)高校からの大親友(23)が結婚式を挙げます。妊娠もしています。スピード婚ということで、本人曰くそんなに大きな式ではないそうです。高校のときの友人は私含め四人出席します。その四人でお祝いの品として一万円程度ですがプレゼントを買いました。 このサイトの色々な回答を見たところ式当日や二次会で渡すのはタブーということで、やはり違う日に渡した方がよいのでしょうか?
あと披露宴や二次会で私達は特に何も頼まれてないので、何かサプライズなことをしたいのですがやってもいいものか、何をしたらいいか誰か教えてください!! すごく大好きな親友なのでびっくりさせて喜ばせたいです!!!

Aベストアンサー

結婚して4ヶ月がたちます。

祝ってもらった立場から意見したいと思います。

式当日や二次会で渡すのはタブーなのですか?
(すみません、色々な回答を見ていないもので。。。)
私は式当日(帰りの送賓の時)や二次会で、たくさんのプレゼントを頂きました。
誰からのプレゼントにしろ、かなり嬉しかったです。
式の何日か前や、後にも色々と頂きましたが、
やはり当日にその場で頂くのが一番感激でした。

二次会についてですが、
一応幹事さんや司会の方などで、進行が決まっているので、
当日になってから10分時間を下さい!!というのは難しいかも。
びっくりしたといえば、友達が披露宴から二次会までの全員のゲストの方にこっそりメッセージカードを書いてもらっていたらしく、アルバムにまとめてアレンジして頂きました。
テディベアに寄せ書きなどもありますが、一人ずつメッセージカードというのも嬉しいです。
友達などからは、こういうメッセージってもらいやすいのですが、親戚などからは直接メッセージをもらう事はめったにないので、珍しい人からのお祝いの言葉などは、びっくりしますよね。

それと、私の友人が私の母にこっそり手紙を書いてもらっていたらしく、
母から私への手紙が二次会で披露されました。
大号泣でした。

何をしてもらっても本当に本当に嬉しいものです。

結婚して4ヶ月がたちます。

祝ってもらった立場から意見したいと思います。

式当日や二次会で渡すのはタブーなのですか?
(すみません、色々な回答を見ていないもので。。。)
私は式当日(帰りの送賓の時)や二次会で、たくさんのプレゼントを頂きました。
誰からのプレゼントにしろ、かなり嬉しかったです。
式の何日か前や、後にも色々と頂きましたが、
やはり当日にその場で頂くのが一番感激でした。

二次会についてですが、
一応幹事さんや司会の方などで、進行が決まっているので、
当日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報